So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと 初詣に行って来ました。 [10ヶ月]

今日は3人でお宮参りに行った大縣神社(おおあがたじんじゃ)へ初詣に行って来ました。

この神社は女の子の神社でそんなに有名ではなのですが、すぐそばに全国的に有名な男の子の神社(田縣神社)があって、その対になってます。

いつもそうだけど まずこちらにお参りをしてから男の子の神社にお参りするって感じです。

本当は午前中から行くのいいのでしょうけど 朝はゆっくりまったりしてしまったので

お昼をから出かけました。今日は久々にいつものインド料理の店のランチが食べたくなったので少し遠回り(全く方向が違いますが・・・)して腹ごしらえ。

ここに花蓮ちゃんと3人で来るのは何度目かなぁ?すっかりベビーカーで来るのがおなじみになってしまって 店の前に行ったらお店の人がドアを開けて待っててくれましたー

でも お店は相変わらずの込みよう。。。

幸いテーブル席が空いていたので ベビーカーで手狭になるのが申し訳なかったけど お店のチャイルドチェアーではなくそのままベビーカーでテーブルに着かせてもらいました。

すると・・・

花蓮ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤzzz・・・

せっかく 今日はこのお店の『お子様コース』をチャレンジしてみようと思っていたのにぃ~

残念。。。

カレーなんて(それもインド料理屋の)まだ早いと思うかもしれませんが

ちゃんとお子様用だし

それでも 途中で目を覚ました時にきっと食べたいだろうから 単品でナンを頼んで 後は豚肉のシシカバブーを花蓮ちゃん用に取り置いておきました。

本当は ここの前菜のチキンスープが絶品で、それを飲ませてあげたいのですが、ちょっと花蓮ちゃんには刺激的なスパイスや味付けが濃いので諦めて 目をさましたらラッシーでも飲ませてあげよう。

ここのチキンスープは本当に絶品で お家で何度も同じものを作ろうと試して何とか同じ様な味に近づけたけど やっぱり大鍋で作る物と微妙に味が違っていて中々再現できないので いつもそのスープを飲むのが楽しみなのです。

でもこのチキンスープ、身はホント細かい物がちらほら 下手したら全然入ってない時もあるのに スープだけでも本当に美味しいんです!

と、スープばかり褒めてますが もちろんカレーも美味しいです。

私って インドカレーが大好きで 今まで色んなお店に食べに行ったのですが、胃もたれしてしまって いつも食べた後 2日位胃の調子が悪くなってしまって毎回後悔していました。

まぁ 食べすぎってのもあるかも?だけど・・・

でも このお店にに出逢って 食後の胃もたれが多少なくなって(全然ではないです)取りあえず 昼食べたら その日の夕食がいらない程度になりました。

どうやら カレーというよりも 私の場合ナンに塗ってあるバターが駄目みたいです。。。

でも このお店もちゃんとバターは塗ってあるけど そんなに沢山じゃなくクドクないので あんまりバターが得意じゃない私もバター大好きな旦那も大満足なんです。

そして ここのタンドリーチキンも絶品で美味しい~♪

これも 家で作るとどうもお店の様なスパイシーさが薄れてしまって中々家では再現できない味です。

タンドリーって スパイスだけじゃなくて ヨーグルトにも漬けとかないとやっぱりお肉が感じが違うんですよね!

でもヨーグルトに漬け込んじゃうとお肉がちょっとしっとりしすぎて またこれもお店の感じと違ってて

難しいです。(でも美味しい♪)

花蓮ちゃんは お腹の中にいた時からここのスパイスには慣れているはず・・・

毎週のように通ってたから~(笑)

結局 私達が食べ終わるまでぐーっすり眠っていた花蓮ちゃん、カレーを食べそこねたけど

バターを塗らないナンとシシカバブー(香辛料キツくないもの)を包んでもらってお店を出ました。

その後 神社へ向かったんだけど 正味一時間、ずーっと寝っぱなし。。。

神社へ着いて 車から降りてスリングに入れられた時にやっとお目覚めしました。

行きの車の中からスヤスヤの花蓮ちゃんは きっとお店に行った事など全然知らずにいるんだろうな(笑)

お外に出たら冷たい空気に少しビックリして 目を覚ましたみたいです。

神社の境内に入ると お正月だからか屋台がちらほら。。。

屋台大好きの旦那が

「ゆみちゃん 串かつとかどてとか食べないの?」

って聞いて来ましたが

(あれだけ 食べたのにどーして食べる気になれるのか不思議です。。。)

”取りあえず お参り”

と思ってお参りとおみくじを我が家代表で花蓮ちゃんに引いてもらい(吉でした)次があるので名残惜しそうな旦那をせかして足早に車に乗って移動。

今度はそこから30分位車で走った男の子のシンボルの神社でお参りに向かいました。

そこは 少し広いところだし 最初に行った女の子の所とは違って観光バスが止まっている程相変わらず賑わってました。(何故か外人それも女性に人気のスポットになってて(笑)お土産売り場でもまた外人の女の子達が大はしゃぎしてました~

今回のまたおみくじを引きました。(今度は旦那が引きました)

またまた吉でした~♪

どうも 我が家の今年の運勢は吉で決まりです。

この神社には沢山お参りする所(全て男性のシンボルです)があるのですが、今回は一番表側のところだけでお参りを済ませちゃいました。

ここには 子宝祈願とか何回もお願いしにきたとこだけど、さすがにまだ花蓮ちゃんにあれを撫で撫でさせるのはちょっとね。。。

と 思ってさっさと済ませちゃいましたが 帰ってから思うと 何が何だかわからない今の内にきちんとお参りしておいた方が良かったかなぁ?

何だか パタパタと済ませちゃった初詣、今年も家内安全、花蓮ちゃんがスクスクと成長してくれる事だけはしっかりとお願いして来ました~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 

違ってたみたい・・・ [10ヶ月]

年末から度々起きていた 花蓮ちゃんの寝愚図り。。。

私はてっきり

ついに 夜泣きが始まったのかなぁ???

って思っていたのですが

どうも 違ってたみたい。。。

どうやら 先日の”突発性発疹”での発熱とかの不快感で中々寝付けなかったみたいです。

突発性発疹ってよく名前は聞いてたけど 熱が引いてから面白い様に発疹が出てくるのでその時にならないとわからないものです。

私なんて 汗疹と間違えてたし。。。

だって 4日もお風呂に入れずに厚着させてたからすっかり勘違いしていました。

本当 母親失格です。

前日の夜中まで熱が出ていたので熱が下がって喜んでお風呂に入れて、その後発疹が出てたけど花蓮ちゃんも痒がらないので一応以前皮膚科でもらった汗疹クリームを塗ってしまっていました。

次の日病院で先生に聞いたら

「この 発疹は何しても自然にしか治らないから無理だよ!」

って言われちゃったし 仕方がなくそのまま放っておいたら本当に2日ですっかり引いてくれました。

その後次の日は保育園から帰ったのも遅かったし、オッパイ飲んでから旦那が帰宅してご飯食べている時に何か食べたそうだったので離乳食を食べて 食べ終わる頃には うとうとし始めたので急いでお風呂入れてそのままベッドで添い寝したらぐっすり眠ってくれました。

その後2回程 目覚めた時 少し泣いてましたが 私が行ってオッパイ飲むとそのまま又眠りについてくれました。

そして 昨日なんて 7時半から7時半

まるまる12時間眠ってましたよ。。。

離乳食食べてそのまま眠って その後のオッパイも2回殆ど寝たまま飲んでました

そして 私も花蓮ちゃんを寝かしつけにベッドに入ったまま 花蓮ちゃんと一緒に朝まで寝てしまいました~

もちろん オッパイの時は起きたのですが、ベッドに横たわったまま 一度も部屋から出ませんでした。

起きた時 てっきり夜中の2時か3時だと思ったのに 朝の6時だったので めちゃめちゃビックリしました~

休み明け 少し体が重たい感じだったのが さすがに消えて今日は頭も体もスッキリでとっても軽かったです。

花蓮ちゃんも 熟睡できたのか とっても穏やかな目覚めで旦那を見送って戻ると可愛く枕元にお座りして微笑んでいました。

こんな 目覚めがいいのは本当何日ぶりかです。

前日 保育園で『中部フィルハーモニー』というのが来て演奏会をしたようで花蓮ちゃん とっても喜んで演奏に合わせて体をユラユラさせてたみたいで その夢でも見たのかなぁ?

花蓮ちゃん 音楽がとっても好きで (子供ってみんなそうかも?だけど)

まず 妊娠中 安定期にサイパンに行った時、ちょうど胎動を感じ始めた時だったのですがデューティフリーがある大きなデパートの休憩場所でソファに座ってピアノの弾き語りを聴いてたら もの凄く反応してお腹をポンポンして来たのです。

その時は多分クラシックかなんかだったと思いますが ピアノの音は好きみたいで今でもテレビで流れても反応するし 生まれたばかりの時 確か産院で初めて2人で病室で過ごした日、まだオッパイもあんまり出ないし、上手く飲めないし、何ってったって 初めて一晩中お世話するってので緊張するし、花蓮ちゃん 中々眠ってくれなくてぎゃん泣き。。。。

その時 フィギュアをテレビでやっていて 丁度真央ちゃん(浅田)が滑ってて その時流れていた曲を聴いた途端泣き止んだんです。

何の曲かわからないんですけど・・・(笑)その時の曲もピアノが主の曲だったかなぁ?

でも 私が歌って喜ぶ歌は好き嫌いがはっきりしてて 童謡とかアニメの歌(私が子供の頃のすっごく古い歌)とかは大好きみたい

逆に嫌だとすぐ泣き出します。

あと 私が即興で作った愚図り止めの唄(旦那には不評)とかだと泣いていてもすぐに泣き止みます。

最近、ってか ついこの間 ちびまる子ちゃんをたまたまつけていたら(いつもは見ていないのだけどたまたまそのチャンネルになってた)『踊るポンポコリン!』聴き(見)ながら何とお尻フリフリしてるではありませんかー!!

保育園で早速先生に言って聞いて見たところ、保育園ではこの曲はかけていないそうだけど、一体どこでそんな技覚えたんだろう?

すっごく可愛かったので 今度また見せて絶対動画を撮らなければ!

それから レパートリーには無かったけど 踊るポンポコリンを車の中で歌ってあげるようにしたら大喜びで 一緒に何か声出して唄ってるつもりみたいになってます(笑)

今回 夜泣きでは無かったけど、その内 本当の夜泣きって来るんだろうなぁ?

あの時は本当にオッパイも抱っこも全然通用しなかったけど

その時が来たらどうしよう。。。

そろそろ 1歳になるし

添い寝 添い乳も もうそろそろ 卒業しなきゃかな?

私的には 花蓮ちゃんが欲しがるだけオッパイあげたいんだけどなぁ?

 

以前 欲しい欲しいと思いながら買うのをためらって後悔したGAPのニットパーカー

ネットでしたが やっぱり買ってしまいました。

CIMG1771.JPG

写真撮ろうとすると喜んで寄ってくるので 中々上手く撮れません。。。

CIMG1764.JPG

無理やり座らせて撮ってみました。

CIMG1772.JPG

でも すぐ私に突進してきて 全然撮れませんでした。。。(kariさん こんな感じです)

 

↑と似てますが 一緒にかったこのベロア素材のロンパースが結構お気に入りです。

CIMG1781.JPG

この時は 何故かご機嫌で大人しく写真撮らせてくれました。

CIMG1787.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

参ったー [10ヶ月]

昨夜 ”何とか回復しました~”なんて書いておきながら

夜は具合が悪いせいなのか 全く私を眠らせてくれませんでした。。。

実は このお休み中に花蓮ちゃんは すっかりお母さん大好きの甘えっ子ちゃん菌が増殖中~

私から片時も離れないんです。。。

とにかく 抱っこ(それもうつ伏せで私の胸に顔を埋める姿勢)ひたすら抱っこ・・・

この状態がほぼ4日間続きました。

一時 やっとほとぼりが冷めた後追いもすっかり復活。。。

う~ん やっぱり具合が悪いんだろうなぁ?

また 前置きが長くなりました。

昨夜 1時間おきの寝愚図りで 殆ど眠っていない状態で朝を迎えました。

私も とっても眠いし疲れたけど 花蓮ちゃんの方もとってもエラくて そして眠いはずです。

私が微動だにせずに寝ていればいいのだけど、ちょっとでも動くを起きてしまい、すぐそばに私がいても最初は気づかずに号泣

そして 私が隣にいることを確認すると上に覆いかぶさってきます。

いくら 標準より軽めでも8キロの子が全体重を乗せて一晩中かぶさっているので 肩が変になりそうです。

それでも 今日から仕事始めなので いつもより少し早めに家を出ました。

花蓮ちゃんは 私の支度の最中も号泣。それでも旦那に少し見てもらって急いで支度をし 保育園へ向かいました。

車の中ではいつも通り いい子でいてくれました。

保育園から会社に向かい 始業後すぐに新年の挨拶をひと通りし、お神酒を飲み終え片付けていると保育園から電話が・・・

「お母さん すみません!花蓮ちゃん 身体に湿疹ができているのですけど・・・」

そうでした。 昨夜お風呂に入れた後 首から上半身にかけて汗疹らしきものが・・・

風邪引いていたので お尻を洗うだけでお風呂を3日間入れずにいたし、結構厚着させていたので汗疹ができてしまっているのを 連絡帳に書くのを忘れていました。。。

事情を話して 先生も納得!

取りあえず電話を切りました。

でも 何か不吉な予感がした私は

年末に片付けられなかった仕事を超特急でこなす事に・・・

幸い まだ取引先はお休みの所が多くて 仕事に集中できて助かりました。

そして 2時間後 やっぱり また保育園から 熱が上がって来た!との お迎えを促す電話が入りました。

取りあえず、眠っているようなので 何とかお昼まで様子を見てもらう事にして それまでに 仕事のケリをつけてお昼で早退してきました。

保育園に迎えに行く前に 小児科に予約の電話を入れると もう午後の診察の受付しかしていなくて仕方なく午後に予約をいれました。

保育園に行くと おでこに冷えピタ貼られて少しカラ元気の花蓮ちゃん!私に気が付くとべったりともたれ込んできました。

お熱は無いみたいだけど 本当だるそうです。

帰り道、このまま家に帰って眠っているところをまた起こして病院に行くのも忍びなく、途中駄目もとで予約した小児科に顔を出すと

なじみの受付の人が気づいてくれて 先生を呼びに行ってくれました。

本当 ここの看護士さんや受付の方は感じがいいなぁ~

先生は花蓮ちゃんの顔を見るなり

「発疹がでてるね、これだけなら ほっときゃ治まってくるから・・・」

と 相変わらずな感じです。

これだけなら もう熱が上がることもないし、発疹もそのまま引くのを待つしかなさそうです。

無理無理で見てもらったけど 結局診察はそんな感じです。

やっぱり 帰りに寄って良かったー

お薬も先日のものがあるので 取りあえずもしもの時の座薬だけ補充で頂いてかえりました。

家に帰って ネットで調べてみると やっぱり 突発性発疹の兆候がまるで当たってました。

保育園でも胃腸風邪が流行っていたし、併発したのかな?

早く気づかずに可哀相な思いをさせてしまいました。。。

取りあえず 熱は治まり、というか号泣しなければ殆ど熱は無いのですが

いかんせん 少しの事で号泣するのでその度にかなり後頭部が熱くなるみたいです。。。

このまま 今日はずーっと抱いていてあげよう

今日は何故かベッドに行く事を嫌がるのでリビングでべったりまったり過ごします。

熱はこのままよさげだけど、明日は会社にいけるかなぁ?

 

何処か私と密着していないと駄目らしい・・・

Image082.jpg

ずーっとこの体勢 疲れないのかなぁ?

でも ベッドに連れて行くと号泣なんだよなぁ・・・

Image083.jpg

 


nice!(0)  コメント(4) 

何とか回復! [10ヶ月]

お正月中ずっと体調が悪かった花蓮ちゃんも 今朝は目覚めも良く、少し愚図っていましたが 何とか昼頃には微熱もとれた感じになってくれました。

明日から仕事です。

はぁ 正月休み早かったなぁ?

ってか 除夜の鐘家に近所のお寺に行ったくらいで 後は隣のジャスコに行ったきり家から出ていない。。。

だって 花蓮ちゃんと全然離れられなかったんだもん。。。

こんな幕開けの2009年ですが

明日からまた仕事が山積みなので 頑張りまぁ~す♪

とりあえず 気合だけ。。。

今回 浜松から両親をやってきたネコのゆうちゃん(オス→メス)

こんなに大人しくって良いニャンコ見たことないくらい いい子で可愛いかったぁー

本来はワンコよりネコ好きな私はもうメロメロでしたー

CIMG1824.JPG

フラッシュが眩しいのか お目々つぶっちゃってます。。。(ごめんね~)

リビングにはワンコがいたので 可哀相だけど廊下に滞在してもらってました。

花蓮ちゃん、どうも ワンコとニャンコの区別がついてるのかついてないのか

どうも家のワンコ達とニャンコは同じだと思っているみたい。。。

ってか ロッソ達がネコみたいだから ネコ見ると「ワンワン」って言ってよろこんでるんです。

そして テレビでみる犬とロッソ達が同じ犬だと思ってないみたい。。。

絵本のニャンコも大好きです。

お気に入りのエリックカール絵本を読んでてもネコのページだけは興奮して見てますねぇ~

最近の花蓮ちゃんのマイブーム

CIMG1825.JPG

何故か頭に被りたがります。

そして爆笑~

CIMG1826.JPG

一人『いないないばぁ~』です。

CIMG1829.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

用心してたのに・・・ [10ヶ月]

12月の初めに小児科に通って2度駄目出しくらった三種混合も無事接種できて その後はお熱も出さずに順調だった花蓮ちゃん。

でも 保育園では胃腸風邪が大流行しているらしく貼紙が貼られてるくらいなので うつらない様に再三注意していたおかげで 少し鼻水出てる事があっても 何とかしのいでくれていました。

そして冬休みに入って、気が緩んだのか潜伏期間が過ぎたのか いきなり下痢に。。。

慌てて小児科に連れて行ったのに またまた先生は呑気に言ってくるので

取りあえず 休み中心配なので と無理やり風邪用の抗生剤も処方してもらいました。

それを できれば使いたくなかったのに・・・

大晦日の日に父が風邪で倒れ(今 思えば花蓮ちゃんのがうつったのか?)結局正月3日間寝込んでしまい、浜松に帰る予定の2日には今度は母が寝込み。。。

そして その日の朝から少し愚図りぎみだった花蓮ちゃんいきなり高熱(38.5度)になってしまいました。

いつも すぐには解熱剤を使わず足浴させて様子をみると下がっていくので 今回もとりあえず足浴を試すも直ぐに効果がでず

旦那や母がうるさいので仕方なく座薬を入れてみました。

こういう時って座薬入れても直ぐ効果でないのに。。。

と思いつつ 以前もらっておいた物を2/3に切って入れてみました。

熱はぐんぐん上がり 抱いていてもまるで湯たんぽの様で私の方が熱くなってくるほど。。。

そして 改めて熱をはかると39.5度まで上がってしまっていました。

さすがに これはマズイなぁ・・・

と思って とにかく嫌がっても後頭部とおでこを濡らしたガーゼをあて、そして脇の下にケーキに付いてた保冷剤をあてて冷やす冷やす

花蓮ちゃんは具合が悪くなるとベッドで一人で中々寝てくれないので 結局ずーっと私が抱っこしたまま

眠ってもそのままの状態でベッドに横になり 腕枕で眠らせました。

夜の11時頃、何とか熱も38度前後になり、父たちも少し休んで安心して帰って行きました。

結局、家族全員で初詣に行きたがっていた旦那の夢は果たされなかったけど、また来年もあるし仕方がない!

そんな事よりも 今風邪を早く治すことが先決なので このまま私を旦那が風邪引かずにいなければ。。。

そして 花蓮ちゃんも月曜日の保育園までに完治してもらわないと 新年早々会社にいけない。。。

あー でもこんな事考えたくないんだけど・・・

とにかく 自分は今の所気を張ってるせいか 大丈夫です。

それに しても 今年は全然お正月らしくできなかったなぁ?

 


nice!(0)  コメント(0) 

年の瀬・・・ のご挨拶。 [10ヶ月]

今年ももう後 2時間弱になりました。

何とか 本年中 最後にブログの更新をしようと思っていたのに

バタバタと 気づいたらもうこんな時間です。。。

昨日からやっと会社も休みになり  両親が来ているので 昨日は 知人の家に両親を連れて行く予定だったのに

朝から 花蓮ちゃんが大下痢。。。

なんとなぁ~く いつもよりも高いテンション

私も直感したのですが 母が

風邪の前触れかもよー」

と言うので 意見が一致した所で小児科に予約を入れる事に

丁度 この日が最後の診察日なので ちょっとの事でも診察しておいた方が安心です。

7時に予約電話を入れると もう既に18番目でした

9時45分の時間に合わせて 母を連れて病院に行くと

やはり 凄い人。。。

そして 時間前なのに すでに予約の番号が通り越して

22番目の方になっていました。。。

急いで受付に行くと 

なじみのお姉さんが

「花蓮ちゃん ごめんね!すぐだから 少し待っててね!」って言われ

予約して行ったにもかかわらず 30分も待つ事に・・・

今回は いつもと違って 少し月齢の早い子達が沢山診察に来ていました。

そして 待っている間の花蓮ちゃんは 自分より小さな子っていう認識があるのか とっても興味津々です(笑)

そして 病院のフローリングでまたまたあんよの特訓

一人で立ったり座ったりして喜んでいました。

診察は またまた先生風邪気味で咳をコホコホ・・・

この先生はいつも風邪ひいてるよなぁ~

お熱はないし、でも胃風邪が流行っているので 下痢止め・整腸剤の他に抗生剤もしっかり1週間分頂いて帰りました。

家に帰って 薬を飲ませてから少し休憩して そのまま叔母の家に出かけました。

そして 途中2・3時間経って帰宅。

すでに5時。。。

それから 慌てて隣にお買い物

今日は 久々に旦那が河豚を釣りに行ってくれていて 夜はふぐちりとてっさです。

 帰宅すると 既に旦那が下ごしらえを始めていました。

本日の河豚はショウサイ河豚とサバ河豚でした。

いつもの様に てっさに湯引きをもみじおろしのポン酢で頂き

鍋はの後はふぐ雑炊にしていただきました。

とっても美味

母や以前 食べた事があったけど

初めて食べた父にとって河豚は食べるものではなくて遊ぶものだったらしく

海育ちで河豚は手で捕まえて膨らませて遊んでいた(悪ガキです)ものが

あんなに美味しいなんて・・・って感じでとっても喜んでくれました~

そんな こんなで一日が過ぎ

思えば今日一日で大掃除を一通り済まさなければ・・・・

。。。。。

ちょっと大変でした。

昨年は 旦那が仕事を辞めて家で仕事をしながら主婦してくれていたし 年末は臨月の大妊婦だったので

大掃除は大まかにはやったけど、キッチン周りは背の小さい私は全て台の上に乗らないと無理なものは免除されて旦那にやってもらってました。

大雑把なO型な旦那は掃除も大雑把で当然換気扇をかも適当に拭いただけ・・・

解っていたけど 自分でも出来ないで その後も一年ずーっと掃除しないままで過ぎ

本日、死ぬ思いをしました。。。

換気扇って2年掃除しないと本当に大変ですね。。。

よく あんなんで しないでいたよなぁ?自分・・・

またまた 反省です。

幸い 両親が来てくれていたので 花蓮ちゃんはお任せで 朝から掃除にいそしみました。

でも こんな日に限って 花蓮ちゃん

昨日の夜は 至上2番目のもの凄い夜泣きのおかげで

5時まで 全然眠れず、6時ごろようやく母にバトンタッチして眠れたという背景があって

本当に体が辛かった・・・

一心不乱にお掃除して 途中会社からもらってきた美味しい明太子でパスタを作って食べて

また お掃除。。。

やっと4時ごろ 何とか綺麗に片付いて

それから また買い物

実は今日は父の62回目のお誕生日でした~♪

なので 今日の夕食のすき焼きのお肉とケーキを買って

まったりと夕食を食べ ケーキも食べ これから 年越し蕎麦を食べます。

この つたないブログをご覧になってくださっている皆さん

来年もどうぞ よろしく このブログを見守っていて下さい。

皆様 どうぞ良いお年を~♪

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まずは3歩、そして8歩歩けました~♪ [10ヶ月]

12月28日(日) 朝9時10分(細かい・・・)

花蓮ちゃん ついに3歩あんよがでました~♪

もともと 1歩 というか半歩はかなり前から出てて

保育園でも先生が

”いつかな?いつかな?”

って 待ちわびていました。

もちろん 私もです。。。

でも 思わせぶりな花蓮ちゃんは

中々 見せてくれず

いつも ニタァ~と笑って

しゃがみ込んでいました。

この日は お昼頃私の両親が来ることになっていて

やっとのお休みなのに 朝早くから全開モードの花蓮ちゃん(笑)

休日の我が家の定番の朝食はホットケーキ!

少し前から 混ぜる牛乳を少し薄めたり、豆乳に変えたりして バターや蜂蜜をもちろんかけずに

花蓮ちゃんに食べさせてみています。

さすがに 旦那に似て大好きです(笑)

旦那が花蓮ちゃんに食べさせているのを横目にカフェオレを飲んでいると

いつもの様に喜んで足をぴょんぴょんさせながらはしゃいでいて

その勢いでまず1歩

ここまでは いつもみているけど

それから また1歩

おぉぅ~♪

そして また1歩・・・

凄~い♪~

ついに 半歩から進展

続いて足が出るようになりました~♪

それからも 私達が喜ぶと 自分も喜んでキャッキャ言ってます

そして 興奮しすぎて足がでない。。。

・・・・

まぁ いきなりいっぱい歩かなくっても

取りあえず 2人で見れたことだし

良し としましょう~♪

それから オモチャで遊んで

ミッキークラブハウスを見て

またまた キャッキャと興奮

そしてお昼少し前にスコーンと眠ってしまいました。

ちょうど 母達が来る時間なのに

お昼寝しちゃいました。。。

まぁ しょうがない

そうこうしているうちに 途中のサービスエリアから電話があって

それから 約30分程で我が家に到着~

今回ももの凄い荷物です。。。

そして 今年はお正月にお休みが取れた父&両親の飼っているネコちゃんも一緒です。

この ネコちゃん、実際会うのは初めてだけど とぉ~っても可愛くて 

実物みたら もうホント置物みたいに大人しくって、いい子なので 

これならすぐに花蓮ちゃんと 対面させても大丈夫そうです。

まぁ ロッソ達は問題なんですけど。。。

お昼寝していた花蓮ちゃんも 周りのザワつきで すぐ起きてしまい

約4ヶ月ぶりにじぃい&ばぁばとご対面です。

両親の 「花蓮ちゃ~ん♪」の声に

寝起きの花蓮ちゃん 

一瞬固まって・・・

「うぇ~ん~!!」

早速 人見知りです。

そりゃぁ まだちょと覚えてないよね~

泣きながら しっかと私にしがみつく姿を見て

やっと いつも私が電話で言っている

後追いを理解してくてたみたいで

さすがに驚いてました。。。

私はこんなに凄くは無かったらしい。。。

本当に 可愛げの無い子供でした。。。

それから 片時も離れず ずーっとオモチャで遊んで

その輪の中にちょっとずつ父達にも加わってもらい

数分後には 何とか泣きべそ顔から快方され

両親達も安堵の表情でした。

そして 今朝3歩歩けた事を報告していると

おもむろに また花蓮ちゃん 歩き出しました。

またまた3歩です。。。

そして 父達と手招きしていたら

3歩、4歩 5歩 6歩 7歩・・

そして 8歩

凄~い~♪

いきなり8歩まで歩いてしまいました~♪

そして 3人とも見入ってしまって

動画も撮れず。。。(私らしいです)

でも 初めて長歩歩いた場面を皆で見れたんで良かったー

私は9ヶ月で歩いたみたいなので

8ヶ月半の花蓮ちゃんと ほぼ同じ時期かな?

8歩歩いた後 皆と一緒にお手々パチパチしてる花蓮ちゃん

もう 赤ちゃんではなくて しっかりと幼児なんだなぁ~?

ってしみじみ思ちゃいました。。

嬉しいけど

何か

少し寂しいかも~


nice!(0)  コメント(4) 

初クリスマスなのに・・・ [10ヶ月]

また 書込み中にデータがぶっ飛びました。。。

たった さっき書いていた事なのに・・・・

なんか全然思い出せません。。。

あーあ 頭の中に消しゴムがあるみたいです。。

今年は花蓮ちゃんにとっての初めてのクリスマス

なのに・・・

当の花蓮ちゃんは爆睡中でした。。。

一日中保育園で遊んでいたのに その後 私にお買い物やらなにやら付き合わされたのできっと疲れたのでしょう

家に帰るなり オッパイ飲んでおネンネです。

その間に私はせっせとご飯の準備

と いっても 毎年クリスマスも忙しく夜遅いので簡単に済ませてしまいます。

そして 今年はもっと簡単に・・・

昨年頼んでみて とっても美味しかった 丸鶏のお腹にトリュフのピラフが詰まったローストチキンと毎年定番のチーズフォンデュで済ませました。

我が家のフォンデュはカマンベールチーズを使います。(市販のものだと味が濃くて二人とも苦手です)

それにフランスパンと温野菜、あとはシャンパンと旦那が会社から支給されてもらってくるケーキで出来上がりです。

このケーキ、去年もいただいたのですが、思いがけず美味しくて感動したのでした。

花蓮ちゃんがスヤスヤしててくれる内に準備して その合間に新しいプリンターのセッティングをして年賀状の下ごしらえをしつつ

100円ショップでたまたま見つけたこんなもの↓で遊んでみました。

ロッソサンタです。(笑)ちょとわかりずらいな・・・

でも 何故かご機嫌なロッソ君です。

CIMG1812.JPG

そして チェンジして 今度はチョコサンタです。

CIMG1806.JPG

ちょっと横から撮ってみました。

これ着せた途端 チョコちゃん 私から全然離れなくて無理やり撮ってみました。

CIMG1805.JPG

これ 100均で買ったのに レジにいったら300円な事に気づいて 止めようかと思ったけど 何となく買ってしまった。。。

花蓮ちゃんが起きるまで着ててくれるかな?(笑)

旦那は10時過ぎても帰ってこなくって。。。

10時半に帰宅。

そして それからのディナーでした。。。

去年は 禁酒していたので シャンパンもノンアルコールだったけど

今年は少し解禁してみました。

でも もう以前の様には飲めないなぁ~

花蓮ちゃんへのプレゼントは悩んだ挙句 ファーストシューズと積み木にしました。最近は一人でよく遊んでいてくれるので 積み木はもって来いのおもちゃになるはずです。

最近の花蓮ちゃんは

こんな↓セクシーポーズ(笑)

CIMG1796.JPG

よく こんなポーズをとります。

CIMG1797.JPG

後ろはこんな感じです。

CIMG1801.JPG

頭から何か被るのがマイブームらしい。。。

CIMG1742.JPG

自分で頭からかけて得意顔です。

CIMG1743.JPG

 

こんな 酔っ払い親父みたいな芸も。。。

決して私が被せた訳じゃありません。。。

CIMG1745.JPG

このまま しゃがみ込んで立ったり座ったりしてます。

CIMG1751.JPG

踏ん張っている足が可愛いです。

CIMG1752.JPG

 

CIMG1753.JPG

保育園でも よく自分で被ってスタイしたりしてるみたいで 先生達から驚かれます

こういう姿はとっても女の子っぽいですね~♪


nice!(0)  コメント(2) 

怖~い!! [10ヶ月]

 

昨日の夜の話 

前日に近くの家電屋でプリンターを物色しに行ったにも関わらず 

プリンターではなくデジカメを買って帰って来てしまった私。。。

でも家で一度調べてみたら欲しかった色と・SDカード・ケース付の送料込みの値段が買った所よりも安い事を発見!

 大変申し訳ないけど 返品しに行く事にして お昼寝から覚めた花蓮ちゃんを連れてベビーカーお散歩がてら家電屋へ向かいました。

正味10分位歩いた所にある家電屋(ドリフのCMの)

店の入り口に着いた時に消防車が通って行きました。

「火事かなぁ?」

と思いながら花蓮ちゃんに

「ウゥーウゥーが来たよ!火事かねぇ?怖いねぇ?」

ってお話してました。

そして 返品手続きをしてそそくさと来た道を帰って行くと、お家の方でピカピカと消防車のネオンが。。。 

火事?家のマンション??? 

足早にベビーカーを走らせて戻って行くと 家のマンションから100メートル位の所で車がひっくり返る?というか立ってる状態。。。

周りは人だかりだし、車は止められて通行止めになってるし、

消防車と救急車やパトカーも2・3台いて救急隊が懸命に立ってる状態の車の中から救出しようとしている所でした。

そしてその車は歩道に思いっきり乗り上げていました。。。

青ざめ・・・

取りあえず野次馬に紛れていたわけじゃないのでその事故が単独が数台の事故かはわからりませんでしたが、私が数分前に通った時は車は結構流れていました。

(とても そんな大事故になる位スピードが出せない感じだったのに・・・)

そして もしかしたらその事故に巻き込まれていても不思議じゃない位ニアミスでした。。。 

車に乗っている時も、前方は自分で判断して 何とか防げるかもしれないけど もし後ろから追突されたら?って思うとちょっとビクビクしちゃいます。

やっぱり 後ろに一人でチャイルドシートに乗せてるのは気が気じゃないなぁ~ 

最近は本当に嫌がらずにチャイルドシートの乗っていてくれます。

そしていつも唄ってなだめていた『すずめの兄弟』シリーズから適当に童謡や昔見ていたアニメの歌(こういう歌ってホント30何年経っても覚えているものですね~)とか唄ったりして(笑) 

そして最近は花蓮ちゃんのナン語に適当に答えて二人で「あーあー、うーうー!」 「ナンナンナン・・・」とか「ワンワンワン・・・」

そうそう 最近”マンマー”から”マーマー”に変化してきて 時には”パーパー”とか言ってます。

女の子だし きっと話し出すの早いんだろうなぁ?

最近は離乳食後に 歯磨きを始めました。(遅いかな?)

CIMG1732.JPG

 

CIMG1733.JPG

割と上手に使ってくれてますね~

CIMG1734.JPG

たまに反対側をかじったりしてますが、結構ご機嫌で遊んでます。

手術依頼、口の中を無理に見ようとすると 嫌がります。

なので 何でも自然にやらせる方向で・・・

これは 成功かな?

 


nice!(0)  コメント(0) 

恐るべし遺伝子★ [10ヶ月]

生後5ヶ月になった頃にちょうど生え始めた花蓮ちゃんの乳歯、最初は下の前歯の2本が顔を覗かせて それからしっかり生えてくるまでに3ヶ月ぐらいかかりました。

それから暫く 可愛い下前歯が ちょこんと2本生えているだけで進展なしだったのですが、10ヶ月になった頃 いつもの様に体を後ろにのけ反って遊ばしていたら前歯に白く光るものが・・・

そうです やっと前歯が覗きはじめました~♪

それもでかい。。。

これは 私に間違いなく似ています。

私は体の割りに 爪と歯が大きいのです。

その反対に 体の割りに爪と歯が小さい旦那。。。

まぁ 大きいのは小さいよりいいかなぁ?と思ってますが

問題は

なんとなぁ~く生えてきそうな前歯の犬歯

なんだか

思いっきり 八重歯っぽいんです。。。

はぁ~ これも似ちゃったか。。。

そうです 今では抜いて無いのですが

同じ場所に私も八重歯があったんです。

そして これは私の父親譲り

そう 歯並びが私は父とまるっきり同じなのです。

そして 花蓮ちゃんもどうも受け継がれているみたい

でも!乳歯の時から八重歯ってあるのかな?

私の時は多分永久歯で生えて来たと思うんだけど。。。

私は自分の八重歯 結構気に入っていたんですが 歯が大きな分 八重歯も大きくて よくぶつける度に口の中を切ったり、口内炎になってしまったりとかになったので 結婚する前に思い切って抜いてしましました。

花蓮ちゃんはどうしよう~???

ちょうど今 歯医者に通っているので 年明けに先生に聞いてみようかな?

私は安易に抜いちゃったけど、歯一本 大事ですよね?

何とか 抜かずにいい方法があるかもしれません!

遺伝子って 本当に不思議ですよね?

顔だけとかじゃなくって 

例えば 手とか足とか爪とか歯とか 

一つ一つ

ちょっとずつ 似ている所を見つけると すっごく嬉しい~♪

週末に部屋に片付けをしていて 古いアルバムを見つけて私の赤ちゃん時の物が少し出てきました。

殆どが浜松の親が持っていて手元にないのですが、私の記憶の写真で花蓮ちゃんに似てると思っていたものを見つけて興奮してしまいました。

今はまだスキャナがないので(古いプリンターを処分してしまったし)UP出来ないけど 今度母に 昔の写真持って来てもらって 全部スキャナーに取り込もう~

 

最近はもうすっかり自由自在に移動できるので キッチンに来れないように リビングとダイニングの間にソファと壁の間にダイニング用の椅子のベンチを置いて通せんぼです。

 2406079

最近 力がついてきたのか、ベンチに何か乗せて重ししておかないと 体でずらしてこじ開けようとします。。

やっぱり 突っ張り棒型の物がいるのかなぁ?

 

いつもカメラを向けると笑顔になるのに 何故かこの日は泣き顔に・・・

でも あんまり可愛いからそのまま写真を撮り続ける私。。。

2406080240608124060822406085

調子に乗って ずーっとカメラ向けて撮ってたら 段々本気泣きに

それでも 可愛くて 撮り続ける

悪いSの母親です。(笑)

 ごめんね!花蓮ちゃん。。。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。