So-net無料ブログ作成

手形をとりました [9ヶ月]

日付が変わりそうですが 今日で9ヶ月最後です。

先日保育園で取ったという手型を頂きました。

出産時に産院から足型はとってもらったのですが、手形は取っておらず 改めて出産時の時の事を思い出すと

「本当 大きくなったなぁ~」

って感慨深いです。

思えば 出産後回復室で改めて花蓮ちゃんとご対面した時に真っ先に目に入った可愛いお手々を見て

「何て大きい手なんだろう?」って思ったっけなぁ~

身体に対しての足と手が 何だか新生児に思えないくらいしっかりしてて、おまけにあんまり手を握り締めない子だったので 異様に大きく感じたのだとおもいます。

でも 指が短く爪が四角い旦那に手が似なくて良かったなぁ~と安心してました。

指はとっても不細工だけど 足は足タレになれそうな位スラッとしているので 指と足は二人の良い所をとってくれているようです。

でも いつも足の爪が上手く切れなくて ちょっガタガタなのが。。。

お風呂の後に熟睡してくれてないと なかなか上手に切らしてくれないです。

爪の切り方で将来の爪の形が決まってしまうので ちゃんとしなければいけませんね。。。

 CIMG1646.JPG

ちょっと 光ってしまって解りずらいですが。。。

ミニーちゃんの顔型になってます。

CIMG1689.JPG

手と並べてみました。

 本当はこの手形と一緒に先日保育園で行われた『造形展』で 花蓮ちゃん 自分でクレヨン持って画用紙に初めて線を書きました。

この日も仕事があって ゆっくり展示会は見れなかったのですが、花蓮の書いた線はしっかり目に焼き付けておきました。

写メを撮ったのですが、あまりに小さくて UPしても識別不可でした。。。(残念)

その内また 保育園の方からいただけると思うのですが。。。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

さすがの腕前です。 [9ヶ月]

先週末 花蓮ちゃんの風邪がまだ治りきっていないのに またまた私が風邪をこじらせてしまってました。。。 

本当に毎回毎回 気をつけているのにやっぱり風邪引いてしまいます。

今回もまたまた喉のイガイガから始まりました。そして発熱、いつものパターンです。でも 今回はやっと少し風邪が治ってきたのでご飯の支度は自分で何とかしてくれるし、花蓮ちゃんの離乳食はこの際あまり考えずにとにかく 葛根湯を飲んだ後に 友達から”これいいよ!”ともらった ニンニクのサプリメントを3包ぐらい一気に飲んで、しょうが湯飲んで体を温めてたらなんとか酷くならずに 2日で何とかそれ以上酷くならずに済みました。

今回も咳が少しでたので マスクをしていたのですが、一緒に眠っている時にマスクを付けている私が不思議なのか面白がって取る取る(笑) 

でも取られても取られてもまた付け直す私に根負けして 何とかそのまま眠ってくれたので助かりました~

当の花蓮ちゃんは 相変わらずまだ鼻水&たまに咳き込みは治らなくって、一体体調が万全な時があるのでしょうか?お薬も5日分2種類をもらうのですが、無くなる度にまたもらいに行くって感じです。 そして こんな状態が続いているので 予防接種が全然受けられない。。。 

以前の3種混合してからかなり日が経っているので もう効力ないだろうから4回接種間違いない。。。 

それにインフルエンザも打って置いた方がいいのか悩んでいるのに。。。

またまた 話が飛びました。。。。 

 

先日 浜松の母から手編みのケープ&帽子とベストを送ってくれました。でもあまりに可愛すぎて普段使いができません。。。でもベストだけ少し着せてます。本当はこれ先月に送られてきたものなんですが 途中書きでUPさせてませんでした。。。 

ちょうど花蓮ちゃんの風邪が酷くなって来た頃で あんまり可愛いので具合が悪くて愚図って私に甘えたがってるのに無理やり着せてみました~♪

 

鼻水で鼻の下が光ってるし。。。。 

チョコちゃんが今にも帽子を取りそうです(笑)

2375903

2375904

頭頂部はこんな感じです。

でも すでに帽子が少しきつめです。。。

2375906

 こちらベスト。朝 私がカメラを探しに少し離れたらベソかいてます。

(本当 毎朝これなので大変です。。。)

2375907

でも カメラ向けて声かけると 頑張って笑顔になってます(笑)

2375908

 

そしてこんなのも 作ってくれてました。でも はめる入り口がちょっと狭くて 使いにくいです。。

 CIMG1662.JPG

私の子供の頃もしょっちゅうお洋服とか作ったり編んだりしてくれてたけど ほんと 凄いなぁ~

私も やればできるけど、根詰める性格なので 最初からやりません。。。

今じゃ とても時間ないし。。。

 

ほんと 何だかんだ言っても 親ってありがたいです。。。

 

 

 ↑までは 月曜日に書きかけたままだった分です。

この後 月曜日に無事2回目の三種混合をやっと受けれる許可が出て 私の風邪もほぼなおりました。

なのに また旦那がぶり返してます。

毎日 遅くまで残業なので 中々直りません。(おまけに休日出勤だし)

でも このご時世 夫婦共々こんなに忙しくて幸せな事だと思うことにしています。

でも ちょっと旦那の体が心配です。。。

 


nice!(0)  コメント(2) 

最近 切ないです。。。 [9ヶ月]

花蓮ちゃんの風邪の症状は 夜中の微熱はなくなったものの まだ咳込んだり、お鼻(風邪鼻)が出たりで一進一退してます。

夜 帰宅した時からどんなに愚図っていても お風呂に入って ベッドで添い寝してると例え私の方が先にギブアップして寝ちゃっても、朝までさほど愚図らずに眠っててくれる花蓮ちゃん、途中オッパイ探して寝返った時に私がいないと泣き出す事があるんですが、すぐに私が戻って添い乳をするとまたスヤスヤと眠ってくれてました。そして 朝はいつもご機嫌で極上の笑顔でのお目覚めだったんです。

まぁ 先に起きられてた、その後自分に支度に支障が出てそれはそれで大変なんですが。。。

ここ最近 仕事がとても忙しく、その中でも花蓮ちゃんを病院に何度も連れて行かなければいけない日とかあって残業せずに切り上げている日が重なったら、大変な事に。。。 それでも 保育園の預けれる時間が最長で夜7

でもそれって かなり大変で。。。 

出産前は残業9時10時当たり前にしていて、不妊治療を再開するにあたって 上司に申告して多少仕事量を減らしてもらえて さすがに妊娠後期は残業も2時間までって感じになったのですが、どうしても私でないと出来ない仕事があって その仕事の他に仕事が重なると仕方なく、その仕事が終わるまで残業をしていました。

仕事が終わるまで・・・そう、今まではそういう事が出来たのです。

今の会社は消灯がないし、階下にある工場には毎晩夜遅くまで作業員が仕事しているので 例え夜中になっても その仕事が終わるまでいくらでも残る事ができたのです。 でも 今ではそれも無理。。。

なので就業時間内にめーいっぱい仕事をしないと追いつかない。。。(いつもではないのですが。。。)

なので 夕方にはもう クタクタなのです。。。

そして 慌てて保育園にお迎えに行って、朝はバタバタの中預けてしまうので、お迎え時は先生と少し雑談しながら その日の花蓮ちゃんの様子を聞いたりして(連絡帳もあるのですが、それは担任の先生が書いてて、お迎え時には他の先生なので)

最近の花蓮ちゃんは、お迎え時沢山の園児さん&お母さんや先生のいる中でも 私も声(花蓮ちゃんとは声かけてません)を聞き分ける事ができるみたいで、取りあえず 声の方へ振り向いて”ニッコリ”そして また振り返って遊んでいたオモチャで遊び出します。

少し前までは私に気がつくと喜んで急いでハイハイしてきたのに。。。(少し淋しい) まぁ その間に汚れ物や連絡帳のチェックなどが素早く出来るようになったんですけど。

そして 先生にその日の様子を聞いて、家に着くのは大体 早くて7時半、少し道が込んでたりすると8時近いです。そしてまずはオッパイ、(これは たまに迎えに行くとミルクを飲んでいる時があったりしても 家に帰ると必ず欲しがります。)その時のタイミングがよければそのまま少し眠ってくれます。そうしてくれると その間にお部屋の片付けや離乳食や夕食の下ごしらえが出来るのですが、タイミングが悪くお目々がパッチリな時は、ご機嫌がいい時は一人でオモチャや本で遊んだりしててくれるけど。。。(この時下手に声かけして 自分が一人で放っとかれていると気づくと 号泣されます。。。) 

朝8時から預けて、殆ど毎日7時まで保育園、移動時間を入れると家と保育園半々の生活、常に風邪気味だし やっぱり保育園に預けて働く生活ってこうなんだなぁ・・・・ 

なんて改めて考えてしまいました。 

でも 預けている何処のお家もそうだし、預けている保育園に何故かお子さん3人いる方が多くて3人の子供(年長・年中・年少)を連れたお母さん、そして 娘のクラスにも3組いますが 3人の内2人が双子ちゃん家庭とかもあって、お母さんが一人ずつ車から抱いて連れて来てます。(抱いて移動しないととっても大変そうです) そんな大変なお母さんに比べれば 私なんかまだ全然へなちょこです。

はぁ。。。 また 本来書こうとしていた事と少しズレてきました。

どうも 久々に書きはじめると止め処なく色々言葉が溢れてきます。本当なら毎日日記みたいな更新がいいんだろうけど、会社でも家でも中々ブログを開く時間が取れないので仕方がありません。。。 まぁ 今までの人生で日記を付けた事がない私がここまでブログを更新しているのが奇跡的といえば奇跡的です。(笑) 

今週になって、花蓮ちゃんは保育園から帰ってから母乳の後ぐっすり眠ってくれる様になって、旦那が帰宅する10時過ぎに旦那に夕食を食べさせてから起こして少し離乳食&お風呂という日が続いていました。その後夜中も規則的な授乳(だいたい3時間置きなので2回ぐらい)で朝5時半~6時くらいの授乳の後またしっかり眠ってくれる事をいい事に 朝の出かける寸前まで起こさず寝かしていました。

朝起きた時は機嫌がいいのですが、私の姿が見えなくなると泣き出してしまうので いつも自分の支度もままならないし、化粧もそこそこに出勤って事になってしまうからです。。。 

でもいつもちょうどいい具合の時間(私の支度や旦那の弁当の用意とかも終わって起こそうと思ってる頃)に自然に目覚めてニコニコ笑顔ちゃんに起きてくれてました。(目覚めは本当に良い子なんです)で、その時は 時間近くになっても起きないのでさすがに起こしたら 起きた途端 号泣。。。。

多分夢か、いきなり起きてビックリしたからだと思うけど、私もビックリして 慌てて抱きかかえて背中をトントンしても泣き止まず。。。。

もう可哀相で可哀相で、時間の事を忘れてしばらく”ギュ~”と抱きしめてあげていました。(もう そんな事しかしてあげられない状態)

しばらくして やっと泣きが弱くなってきたのでそぉ~と体を離して顔を覗き込むと少し落ち着いた様子。そのまままた暫く抱きしめてあげていて、可愛く声を出しはじめたので それから慌てて着替えさせて保育園へ直行しました。 

抱きしめている間は”このまま ずーっと一緒にいてあげて、今日は仕事遅れても 休んでもいいや~”何て思っていたのに、家を出たら保育園に向かって一目散に車を走らせていました。

先日も点滴の為に仕事いきなり休んじゃったし、さすがにもう気安く休めないなぁ?なんて思ったり。。。。

すぐに仕事モードになってしまう自分が悲しくなってきました。。。

これから 保育園へ

お迎えに行って来ます。今日のご機嫌はどうかなぁ? 

毎日遅くまで迎えに行けなくてごめんね・・・


nice!(0)  コメント(4) 

やっと一安心!。。。かな?① [9ヶ月]

旅行の後、早速私が風邪を引いてしまって・・・

でも 何とか酷くならないうちに回復していったのに

今回は喉が痛くなっただけだったので

次は旦那が風邪を引き・・・

2日続けて病院に行って注射まで打ってるのに未だに治ってない・・・

今度はまたまた花蓮ちゃんまで。。。(涙)

事の始まりは先週の月曜日。

また3時ごろ保育園の先生から

「花蓮ちゃん、お熱が37.9度あるんです!1時間前は37.5度だったのに上がっているので、一応お知らせしておきます。」

と電話が。。。

また 月曜日のこの時間・・・

それにしても 朝は全然兆候が無かったし、まぁ咳は相変わらずだけど、病院に行っても一向に直らないし。。。

この1ヶ月の間、以前の百日咳のなごりの咳が一向に治らないので、何度も病院に行っていたのですが、病院に行っても 熱もないし、またまたあまり真剣に取り合ってもらえないので 一度耳鼻咽頭科の病院にも行ってみたりもしたのです。

そこでしっかり調べてもらったのですが 結果は

「耳も鼻も喉も特に異常がありません!」

との結果

「気になるなら もう 一度小児科に行かれては?」

というものでした。

小児科に行ってもまたどうせ 

また来たの?

ってな感じだし。。。

一応咳止めを処方してもらって ちょっと様子をみていました。

その後数週間、旅行に行っても全然平気でした。

まぁ 途中咳込みとかはありましたが。。。

熱も無いし、手の打ちようがありませんでした。。。

そして ついに発熱!

旦那はうつらない様に常にマスクをしていたし あまり花蓮に接触していなかったし

どうして???

取りあえず その後私の仕事が終わるまで保育園からの連絡が無かったので 一応小児科に予約の電話を入れて 定時に急いで仕事を終えて保育園に向かいました。

そうしたら 花蓮ちゃん 全然元気でおもちゃで遊んでいました。

熱も下がっていたし、この日は少し肌寒かったので 病院で待たされている間にまた風邪をもらってくるのを避けて家に帰りました。

家に着いたらいつもの様にまずオッパイを飲んで、暫く遊んで離乳食・・・

ってパターンだけど、この日はスコーンって眠っちゃいました。。。

これが そもそもいけなかった。。。

その夜 少し様子を見てみるとまたもやお熱が。。。

あーあ。。。

と思って慌てて保冷剤をガーゼに包んで首元にあててあげると初めは嫌がりましたが そのまま添い寝でオッパイをあげて少し様子を見てました。

熱は嫌がって全然大人しく脇に挟ませてくれないので手でもたせたら38度あったので多分38.5度行くか行かないか? このまま熱が夜中まで下がらなかったら足浴して それでも駄目だったら座薬かな?と思いながら夜を過ごし 夜中3時頃、まだちょっと熱っぽかったけどオッパイはちゃんと飲むし、もう少し様子を見てて4時過ぎになったら身体の熱っぽさも少しとれてきてました。

熱を測ってみると35.9度

下がってるじゃ~ん。。。

と ほっとして 少し眠りについて6時に起床 

ってか 花蓮ちゃんに起こされた(笑)

すぐに花蓮ちゃんの様子をみたけど 全然平気そう

取りあえず 今日は保育園に預けて様子をみよう

と 思って連れて行く事に。

その日の朝は前日の夜に離乳食を食べさせていなかったので 朝から少し離乳食を作って食べさせてみました。

でも やはり 朝からはあまり食べず、オッパイがいいみたいであまり食べてくれませんでした。

保育園でも先生方が心配してたけど、全然元気で熱も無いので一安心してました。

そして その日は何事もなく一日過ぎ。。。

ただ その日の離乳食はあまり食べてくれなかったみたいで。。。

その日は一日平気に過ごせたし、先日に定時で仕事を切り上げていたので少々仕事が大変だった事もあって、保育園のお迎えはギリギリの7時少し前になってしましました。

保育園では多少いつもみたく咳込む事はあっても 熱は出てなかったみたいなので安心していたのですが、家に帰って 離乳食を食べさせてもあまり食べてくれなくて、やはりオッパイばかりになってしまいました。

そして 夜中にまた発熱が。。。

前日と様子が似ていたので 様子をみていたら やはり明け方にはすっかりまた熱が下がっていました。

またもや 私寝れてません。。。(辛い)

次の日もまた保育園では元気いっぱいだったらしくお熱もでなかったみたいだけど

また 離乳食をあまり食べなかったみたいで。。。

家に帰ってもまたオッパイばかりで食べてくれないし

やはり 夜中熱が出るので水分補給したいのか?帰ってから夜中中ほとんど授乳している状態。。。

この日も少し微熱がでました。

こう毎晩夜中に熱を出して本当に大丈夫なのかな?

確かに朝には熱も下がるし、熱もそんなに高くはないけど、ちょっと心配になります。

今日こそは夕方病院に連れて行こう!

と思って その日は頑張って定時に終わって 病院に連れて行きました。

以前も数回利用しているこの小児科、先生はあまりいい感じはしないんだけど 地元の小児科他2件回ったけどどの先生も押し付けがましくって。。。

他の2件に比べれば ここの先生少しはましだし、入院の事もしってるし、看護士の方の感じはいいし 後保育園→家のちょうど中間だし

って感じで いつもここを利用しちゃってるんですが、いつも夕方はガラガラで予約無しで全然okだったのに、先日は1時間以上もまたされてしまった事もあり、今回はちゃんと予約を入れて行きました。

ちょうど 予約の時間に到着し、診察券をだしてると 事務の方が

「花蓮ちゃん 今日はどうしたのぉ?」

って聞いて来ました。

。。。

やっぱり しっかり覚えられてるなぁ・・・・

前は少し待合室が寒々としていたのに さすがにフローリングには床暖が入れてあってポッカポカ。

花蓮ちゃん、靴下はかしてたからツルツルすべりながらもハイハイして遊ばしていました。(靴下に滑り止めついてつからね)

すると 保育園のSちゃんがお母さんと診察に来ていて ご挨拶。

このSちゃん、とっても可愛いんだよね~♪

風邪気味で少し咳が出るとの事で、これまた花蓮ちゃんと同じです。

どうも 予約入れていなかったらしく、かれこれ1時間くらい待ってるみたい。。。

やっぱ この時期予約は必須ですね!

予約の甲斐があってものの10分程度で診察してもらえたのですが

一連の症状を先生に伝えたら

先生 真剣な顔で

「それは 月曜日に来てもらった方が良かったよね。。。」

と。。。

「一応 レントゲン撮りたいんだけど。。。」

「ええぇ~~ 」「そんなに 酷いんですか?」

「今はまだそんなにじゃないけど、このまま引いてかないと肺炎になるからまた入院だよ!」

が~ん。。。

そんなぁ~ 

って感じです。

以前は熱は無かったけど 一ヶ月前も同じような症状で診察受けても 普通の抗生剤しか処方してくれなかったのに。。。

入院。。。

こんな短い期間に2回も入院させる事になるなんて・・・

ちょっと ショックでした

でも 花蓮ちゃんが少しでも良くなるなら仕方ありません

でも この事も何度も何度も言ってるのに あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。

やっぱり 耳鼻科の後にもう一回小児科に行っとくべきだったのかな?

なんで 月曜日行くの止めちゃったんだろう・・・

頭の中で色んな事考えて後悔しまくってました。

そして 再び呼ばれてレントゲン撮影しました。

結果は 気管支炎で酷くなると肺炎になるらしい。。。

とりあえず 抗生剤の点滴をこれから受けて 明日もう一度診察してみて その後を決めるとの診断

花蓮ちゃん また採血されて 点滴です。

前回とは違い、もう9ヶ月になるので 採血も以前と違ってスムーズで、点滴も全然へっちゃらです。さすがに看護士さんに羽交い絞めにされてた時は泣いちゃいましたが。。。

でも 以前とは違って知恵がついてきて 中々点滴中大人しくしていなくて チューブを引っ張ったり、カミカミしちゃったり・・・

添えつけのテレビのビデオで「おかあさんと一緒」をやっていたので それ見せて一緒に遊んで気をそらしながらの1時間でした。

採血の結果は やはり数値が少し高いみたいで

「明日は保育園には預けないで 一日お母さんが見ててくださいよ!」

と また先生の念押し。。

この先生 そんなに保育園に預けて働く事が気に入らないのか いつもそう言われます。。。

言われなくても 点滴中会社には電話で明日のお休みをもらっておきました。

本当は明日は仕事が入っていたのですが 仕方ありません。。。

明日 担当の人にお詫びの電話を入れておかないと。。。

点滴終わって 家に着いたらもう9時になってました。

旦那には途中電話が入ったので詳細を知らせて、夕食は食べてきてもらう事にしました。

花蓮ちゃん、帰って離乳食、と思ってたけどオッパイ&お薬でもうすっかりお寝むになってしまって そのまま寝ちゃいました。

その晩は さすがに熱が出なくて 少しホッとしました。(点滴のお陰かな?)

長くなってきたので 

つづく


nice!(0)  コメント(2) 

今日で9ヶ月です。 [9ヶ月]

早いもので花蓮ちゃんもう9ヶ月です。

最近は離乳食を食べるのを自分で食べたくてスプーンをすぐ取り上げられてしまったり、手をベトベトにしてお顔もベトベトになっちゃったり・・・(苦笑)

先日 旦那に離乳食を食べさせてもらった時に使ったスプーンをきちんと片付けなかったみたいで チョコちゃんの餌食になり 歯形だらけになってしまったスプーンを買い換えたら それがちょうどいいサイズみたいで花蓮ちゃんが自分で食べれるようになる日も近いかもしれません・・・

昨日・今日にかけて 日曜日から詰まっていた便が出て出て昨日の夕方から朝にかけて4連発、そして保育園でも4回、そしてまた家に帰っても2回。。。 

一体どれでけ詰まってたんだろう?

今回は 硬めのコロコロうんちだったので毎回気張って 痛くて泣いて泣いて少し可哀相だったけど 出た後はすっきりするのかご機嫌でした。

来月はもう10ヶ月、あと3ヶ月で1歳なんだなぁ~ 何だか本当にあっという間です。

最近さらに時間に追われて一日が過ぎるのがあっという間で 中々じっくり ゆっくり花蓮ちゃんと過ごせなかったけど、ここ一週間は花蓮ちゃんが少し夜更かしになって12時近くまで起きて遊んでいるので その間に色々な成長を発見できました。

今日新たに見た発見は 花蓮ちゃんのオモチャ等を片付けるように買った蓋付きBOX 高さが20cmくらいあると思うけど 私が少しキッチンにいる間に何か一生懸命リビングとダイニングの防波堤にしているベンチチェアの上に乗り上げてうなっているのでビックリして見たら 何とそのBOXの上に立っちしてなんとかその上に乗りあがろうとしていました。

本当はかなり危ないですよね。。。

これは 私がきちんと片付けてなかったので 本当に反省しちゃいます。。。

この事旦那に話したいけど 反って怒られそうです。。。

でも どうやってひっくり返らずに乗りあげたんだろう???

花蓮ちゃん、足腰がかなり強いみたいで 一人でスクッって立ったり、立ち上がってからぴょんぴょん足を伸ばしたり縮めたりしていても全然後ろにひっくり帰らないで 少しバランスを崩しても ちゃんとお尻からちょこんと座ります。

でも そう思って油断していると 腕をバタバタとさせた時の反動と頭の重さで横に倒れたりするので安心はできないんですけど。。。

私自身が9~10ヶ月の間に歩き出したみたいなので 花蓮ちゃんももうそろそろ第一歩が始まるのかなぁ?

今の所 保育園の先生よりも先に私に色々見せてくれる花蓮ちゃん、第一歩もそうなのかな?

最近 少し人見知りが始まったみたいで 保育園でも他の年長組みの先生が抱こうとしたら 少し泣いちゃったみたいです。

花蓮ちゃんの 後追いはまだ終わらないですね。。。 朝 保育園に預ける時だけはニコニコ笑顔でいてくれるので助かってるのですが。。。

そうそう 前からしそうだったのですが 最近園から帰る時に”バイバイ”って自分で手を上げる時があります。まだ完全ではないのですが、やはり周りのみんながしているので早く覚えてしまうのでしょうね!

離乳食を散々暴れて食べてからの ほっと一息 お気に入りのおサルのキーホルダーとたわむれる花蓮ちゃん

CIMG1501.JPG

だけど それを最近わざと落とす遊びを覚えました。。。

CIMG1508.JPG

落としてから 私に「拾って!」って一生懸命アピールしている花蓮ちゃん

CIMG1496.JPG

 こんな おすまし顔してますが

CIMG1494.JPG

とっても 足癖が悪い花蓮ちゃんです。。。

CIMG1503.JPG

CIMG1510.JPG

CIMG1512.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。