So-net無料ブログ作成

食べる物だけは贅沢三昧③ [8ヶ月]

またまた つづきです。 

翌日 ・・・ いつものように夜中は3時間置きのオッパイだったけど12時まで起きていたので実質夜中の3時頃(多分)の一度きりで済みました。

2度目の時間の6時半にはパッチリ目が覚めてて にしゃぁ~と笑顔で起こされました。

前日花蓮ちゃんが寝るまで(実際 疲れて私が先に寝てしまったと思う・・・)付き合っていた私はなんかもうヘロヘロで 疲れて起き上がれない状態、旦那もぐっすりなので花蓮ちゃんが愚図らず一人遊びをしている間はほっといて7時過ぎまで眠ってました。

一人で遊びながらたまに私のオッパイを吸いにきたりして・・・

部屋一杯に敷き詰めたお布団の上で自由自在にハイハイしまくって花蓮ちゃんご機嫌です♪

7時半から朝食なのでまた先に少しお芋を食べさせて少し遅れて食べに行きました

今回も花蓮ちゃんはおりこうさんにしていて 途中ご飯と焼き魚を少し細かくして食べさせてみたら喜んで食べてくれました。

もう普通にご飯とか食べられるかな?

前日から割りと普通に食べさせてます。

そう思って安心していたら後で大変な事に。。。

(次の日から2日便秘、そして3日目に連続8回ウンコ(それも固形)でお尻がヒリヒリになっちゃって またまた大泣きしちゃいました。。。)

いつもは朝食食べたらすぐにチェックアウトしちゃうんだけど、今回は花蓮ちゃん連れなのでギリギリチェックアウトの時間まで部屋でのんびり過ごしました。

旦那は朝風呂に行ったけど、私はいつも風邪を引いてしまうので今回はやめておきました。

なのに風邪引いちゃいましたが。。。

チェックアウトをして会計を済ませると合計で4万8千円でした。

安い~♪

でも 一人時価コース(2万5千円~)になっていたはずなのに?

どうも 夕食メインのタグ付き越前蟹ちゃんが旦那のと私のと出てくるのに1時間くらい差があって。。。

途中でカニを買いに行っている?と思うほど出てくるのが遅かった。。。

でも 花蓮ちゃんに食べさせながらゆっくり食べてたし、他にも食べるものが沢山でとてもメインまで中々到達できなかったのでちょうど良かったんですけど(笑)

その時に支配人さんみたいな人が平謝りしてたけど、そのお詫びのサービスかな?

手土産に饅頭ももらえたし何か得した気分です♪

確かに蟹を全部は食べ切れなくてちょっともったいなかったかもしれない・・・けど

他の家族連れとかもう常連みたいで クーラーボックス持参してたし・・・ 

でもその時食べないと味も落ちちゃうし、持って帰ってもどうせ食べないだろうし。。。

今度行くときはもう一つ下のコースにしようかな?

その後はまた少し足を延ばして茱(ぐみ)崎という所まで行って旦那は釣りの視察です。

遊歩道を歩くのに花蓮ちゃんに初めて靴を履かせてみました~♪

記念にパチリです♪

2317520

ちょっと断崖絶壁っぽい所にも行ってみました。

花蓮ちゃん 全然怖がらずににっこりです。隣の私の顔が引きつってます。

23175222317523

この日は少し波が荒れていたしお昼までもう時間があまり無かったので 偵察で終わりました。

そして この日のメインは旦那が前々から行きたがっていた開高丼のお店です。

『開高丼』とは?

作家 開高健が考案したと言われる勢子蟹の内子と外子とミソ・身のみをつかった丼で、旦那は高校生の頃からこれを知って

”いつか絶対に食べてみたい・・・”と思っていたそうです。

いつも越前に行くとその話しになって、私が「別に食べればいいじゃん!」って言っても中々実現しませんでした。

前日にたらふく蟹を食べて、もう暫く食べれませ~んって感じだったのに、またお昼に蟹です。。。 

ナビで登録したお店をめざすと・・・・ いつも通っているお店の前でした~ 

こんなに毎回通ってたらいつでも食べに行けたのに~(笑)

でも予約が必要なので中々いけなかったらしい。。。

そこはお店というか、旅館みたいになってて、古いけど3階立ての立派な建物です。

中に入って受付してエレベーターにのってお部屋へ。。。 

個室で食べれるんだぁ~♪ 

そこは6畳ほどのお部屋で花蓮ちゃん またもや大喜び~ 

またまたお芋(いったいどれだか持って行ってるんでしょう?)をもらってご機嫌です。

そして 客が到着してから作りだしてるんじゃないかと思うくらい長い間待たされ。。。

やっと出てきたものは

じゃぁ~ん~♪

2317524

2人前くらいのどんぶりに山盛りになって盛ってあります。(これで勢子蟹4~5匹分らしいです)

白っぽいのはカニ身で、薄いオレンジ色は内子、ちょっと濃いのは外子、あとカニ味噌と盛り沢山~

あと また焼き魚(カレイかな?)を頼んで花蓮ちゃん用に白いご飯ももらって食べさせました~

お味は・・・激ウマです。

これは本当に美味しくて、ヤミツキになりそうな美味しさでした。

旦那的にはちょっと味が薄かったみたいですけど、私にはちょうど良い濃さでまたまた沢山頂いてしまいましたー

花蓮ちゃんにはちょっと濃いかと思ったけど、カニ身の部分だけ少し食べさせてみました。

カニってあんまり小さいうちから食べさせない方がいいんだろうけど、ほんの少しだから大丈夫だよね?

こんな美味しいもの 私達二人だけで花蓮ちゃんに食べさせないのは可哀相だもんね!

前日からのご馳走でお腹も苦しいので、このくらいだと一人分らしいのですが二人でちょうど良い量でした。

帰りはもう花蓮ちゃん前日からの大はしゃぎでお疲れなのかまたまたぐっすり!

とっても気持ち良さ気におネンネしていました。

2317519

そして高速で一気に帰って 夕暮れ前にはお家に着きました。

一旦家に帰ってから 隣にロッソ達をお迎え

今回もやっぱりご飯あまり食べなかったみたい・・・

まぁ いつも気が向かないと食べないですから。。。

花蓮ちゃんの残りのお芋をあげたら 二匹で犬食いしていました。(笑)

今回 花蓮ちゃん連れでの初めてのお泊りだったのですが、心配していた離乳食も何とかしのげたし(お芋のおかげですけど)食堂での食事もおりこうさんにしていてくれたし、おネンネはいつもより興奮して夜更かししてしまいましたが 朝 気分良くお目覚めできたし、温泉にも浸かったし・・・

本当に 色々経験できたと思います。

これから 徐々に歩き出すようになると思うし、どんどんとお出かけしていっぱいいっぱい色んな事を経験させてあげたいなぁ?

日々 寒くなりますが、真冬生まれの花蓮ちゃんは大丈夫だよね!

今年初めての大雪の日に産気づいた花蓮ちゃん、それから3日生まれるまでにかかったけど 大雪の日に陣痛で苦しんでいる私の傍でお父さんはいつでも病院に出陣できるようにドキドキしながら待ってたんだって!

あの日、夜夢の中で3回私を車で病院に運んだ。。。って言ってたなぁ?(笑)

今年の初雪の時には歩けるようにきっとなってるよね。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

食べる物だけは贅沢三昧② [8ヶ月]

つづきです。 

探索して来た旦那が「景色が綺麗だから外に行こう~♪」というので暖かい格好して出て見ました~

まだ5時前なのにもうこんなに薄暗くなってます。

それにとても寒い~! 

昼間はポカポカ天気だったのに・・・

2317456

花蓮ちゃん ホッペもお鼻も真っ赤かです。(笑)

2317457

少し前まではとってもいいシャッターチャンスの夕焼けだったのに。。。

オモチャ代わりに持たせたウエハースの袋をずっとしっかと握ってます。

2317521

2317601

写真の構図にやたらうるさい旦那に言われるままに撮ってもらったんだけど・・・

全然映って無いじゃん!

めっちゃ引き伸ばさないとわからないじゃ~ん(涙)

寒いからそそくさとお部屋へ戻りました。

 

夕食までまだまだ時間があります。今の内に旦那には温泉に入ってもらってその間に花蓮ちゃんに少し離乳食を・・・ 

といってもふかし芋なんですけど。

花蓮ちゃん お芋が本当に大好きで私が少しずつ食べさせているのでは物足らず少し目を離した隙に・・・

23014682301469

テーブルの上に置いておいたサツマイモを皮ごとむしゃぶりついてます。。。

さすがに皮は食べてませんでしたが・・・

イモ食べながらもしっかり手にウエハースを握り締めている姿が可笑しかったです(笑)

2317604

そしていよいよ夕食!

カニの刺身から焼き蟹、蟹味噌、焼き魚、セイコ蟹etc。。。

そして 極めつけはタグ付きの越前ガニ

タグ付きのは初めて食べたけど、あんなの食べちゃったらもうやたらな蟹は食べられないくらいの美味しさでした。

さすがの旦那も絶句してた~♪

花蓮ちゃんにも少しだけご飯を一緒に食べさせたらペロッと食べてました。

グルメやね。。。(笑)

こうして 約2時間 花蓮ちゃんも最初花蓮ちゃん用に渡されたお椀やスプーンで一人で椅子に座って遊んでいたりして とってもおりこうさんにしててくれてて 私も一通り料理を楽しめました。

何だかんだ言って ゆっくりだけど ほとんど平らげたかも~♪ 

贅沢にも足とかは残しちゃったけど。。。

本当にめちゃくちゃ沢山の蟹を食べました。

さすがに個室でないので写真撮れなかったけど、他に来ていた家族連れとかはバンバン撮ってたのでカメラを食堂に持参しなかった事を後悔。。。

最後にカニ釜飯とデザートのメロンを食べて ほぼ完食しました~♪

部屋で少し一休みしていよいよ温泉です。

3人で行って先に私が入って一通り済ませてから一旦着替えてあがってロビーのソファで旦那と待っている花蓮ちゃんを迎えに行って一緒に入りました。

いつも旦那が花蓮ちゃんをお風呂に入れているので私が入れるのは3回目くらいです。

それも温泉なのでちょっとドキドキでしたが、幸い人も少なく花蓮ちゃんもご機嫌でおりこうさんでいてくれたので 助かりました。

のんびり広~い湯船に浸かれて花蓮ちゃんも上機嫌でした~♪

家族風呂があったら親子3人で仲良く入れたのに さすがに国民宿舎なのでそれは無く、一人で入った旦那は少し可哀相でした。

だけど 旦那的には花蓮ちゃんを男風呂に入れるのは嫌だったらしく(笑)すでに親バカぶりを発揮してます。

お風呂から上がって、花蓮ちゃんはてっきりお寝むかと思ったのに 何故か大興奮!

2317459

ちょうど 日本シリーズをやっていて 家と違って 自分の目線にあるテレビに大接近!

2317606

イケメンのピッチャーを見入たり・・・

 

2317605

キスしてるし。。。(笑)

2317460

でも カメラ向けて呼んだら しっかりカメラ目線でした~

この後も興奮してて中々寝てくれなかった花蓮ちゃん、さすがに冷え込むので外には出れず

このまま12時近くまで 部屋いっぱいに敷き詰めた布団の上で転がって大はしゃぎでした。

2317602

またまた つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 

食べる物だけは贅沢三昧① [8ヶ月]

11月8・9日と花蓮ちゃん連れて初めての一泊旅行をして来ました。

向かった所は越前海岸、越前と言えばそう『越前ガニ』でございます~♪ 

とはいっても そんなにカニは好きな方ではない私(だって面倒くさいし・・・)以前の職場に勤めていた時は 何かある度にカニ専門店(カニ道楽とか)で食事会があったのでもうその味に慣れてしまってたまにスーパーでカニが売っててももう食べられないどころか気持ちが悪くなっちゃったり。。。

贅沢ですよねー でもきっとそんなに好きではないからです

なので旦那がたまに買ってきても絶対食べたりしないんです。 

でも 今回は旦那えらく張り切って頼んでいたので少し楽しみにしていました。

先月はふぐ、そして今回はカニ 毎月とっても贅沢しております。

実は先月ふぐを食べに行った時に期待外れの味だったので旦那が「今度の休みに泊まりで越前に行って美味しいものが食べたい!」って事になって 次の土日休みが11月8・9日しかなく 11月となれば越前蟹の解禁なので ちょうど食べれる事になったんです。(輸入物ならいつでも食べれるんですけどね。。。)

花蓮ちゃん出産後はめっきり外食も減ってしまって毎日地味飯で過ごしているので 少しくらいの贅沢はいいですよね!(と ここの所の散財の言い訳をしつつ)

敦賀の方へは2回ほど日帰りで花蓮ちゃんを連れて行った事があったんですが、それからさらに2時間ほど車でかかるので正味4時間弱、車があまり好きではない花蓮ちゃんの事が少し心配でしたが最近はあまりギャン泣きする事も少なくなったし、私が隣に座っているから少し大丈夫かな?

前回は旦那の釣り(といってもお遊び程度)に付き合いがてらのドライブでメインは途中でいつもよるラーメン屋(またしても食べ物がらみ。。。)

そこで花蓮ちゃんは初海&初生魚を見てすっごい興奮してました。ちょっと釣り糸垂らして釣れたハゼを見せたら何と口にパクリ!!そして私達の”あーー!!”の声に驚いて吐き出したのでした。(魚もびっくりです。)お魚ちゃんはそのまま海へ離してあげました。

そして 波打つ海に向かって”おぉ~う~”と雄たけびをあげていた花蓮ちゃん。。。

この分だと旦那の思惑通り釣り好きになりそうです。(笑)

私はどうもボートには酔ってしまって一緒に乗れないし、いつも釣りに行くと読書しているしかないので もう少し大きくなったら旦那のお相手は花蓮ちゃんに任せちゃおうかなぁ?と思ってます。

今回はちゃんと宿に泊まるのでワンコ達はペットホテルでお留守番です。いつもは道の駅で車中泊まりなのですが、花蓮ちゃん初めてだし 久々に宿に泊まって温泉に入りま~す♪

当日は朝10時に隣のジャスコのペットショップにワンコ達を連れて行き、10時半に出発! 

花蓮ちゃんの離乳食用にサツマイモを柔らかくふかした物や赤ちゃんせんべい後ご飯にかけて食べられる様に野菜とお肉で作ったペーストを持参して順次万端で出発しました。

最近は出かける前にある程度お腹を満たしていると車の振動に揺られてウトウトとしてくれる事があるのでそれを狙っていたら 本当にしっかり眠ってくれて私も途中から助手席に移り、旦那の隣に乗る事もできたので良かった~

いつも前で独り運転してて淋しがってるからね。。。

途中 いつものラーメン屋で旦那だけラーメンを食べて(私は花蓮ちゃんを残しておけないので車中でお留守番)宿にチェックインする前に近くにある『蟹ミュージアム』へ行ってみました。(税金の無駄遣いの建物です)

ぐっすり眠っていた花蓮ちゃんを起こして シーンと静まった建物の中へ(営業してるのかな?)

『蟹ミュージアム』は想像していたよりも結構楽しく、花蓮ちゃん 蟹や魚が沢山いるトンネル状になった水槽に大興奮! 生き物に凄く興味を示すようになったので そろそろ地元の水族館や動物園に連れて行っても楽しめそうです。

最近の発見、花蓮ちゃんはどうもお出かけ好きらしい。

最近毎週のようにお休みの日は車で遠出しているけど 毎回車の中でもご機嫌で少し愚図ったらオッパイあげたり歌を唄ったりしているとご機嫌になってくれるし・・・

ホント成長してくれましたよー(嬉) 

でも・・・・花蓮ちゃん連れてお出かけが増えたと反比例してめっきりお出かけ出来なくなってしまった家のワンコ達。。。本当に可哀相な思いをさせてます。もう少し寒くなってくると 本当にワンコ達のお散歩もままならなくなってしまうので そろそろみんなでまたお散歩にお出かけしないと。。。

チョコちゃんはもともとお外は嫌いな子なんだけど ロッソはお散歩、みんなでお出かけ大好きだから。。。  

なんだかんだと一時間位時間をつぶして ようやく宿に到着。

宿の事は旦那にお任せだったけど古い国民宿舎で宿の前は何度も通った事があったけど隣に町営の露天風呂もあって中々良さげです。

ロビーでチェックインして 一通りの説明を受けてた時

「夕食は6時から8時のの間なので それまでにお越し下さい。」

と。。。。

「へっ? お越し下さいって・・・」

 「お部屋じゃないのぉ~?」

が~ん!

てっきりお部屋でまたのんびり親子三人でお食事って図を想い描いていたのに。。。

今の花蓮ちゃんとテーブルでカニなんて 絶対のんびり食べられないよー(涙)

それに ちゃんとイスに座っててくれるのかなぁ?もしかしたら カニ食べられないかも。。。

と一気にブルーな気分に。。。

旦那に文句を言った所 平謝りしていました。。。 

まぁいいんですけどね・・・ 

とにかく花蓮ちゃんのご機嫌が麗しいように準備万全に臨みます!

部屋について一休みしている間に旦那が宿を探索。。。

その間の花蓮ちゃんはというと。。。

2301465

ゴジラのテーマが流れてきそうです。。。

2301466

ゴジラのテーマソングが聞こえてきそうです。

疲れて横たわってる私を襲いまくり・・・(笑)

2301467

何故か疲れてしまって 花蓮ちゃんに乗られようが襲われようが全く起き上がれない私です。。。

つづく


nice!(0)  コメント(0) 

初河豚食べました~♪ [8ヶ月]

10月26日(日) 

先日の12回目の結婚記念日にディナーに行けなかった代わりに 今回は旦那がいつも利用している乗合船がやっているお店にフグを食べに行きました。

ここは前にも連れて来てもらった事があって 古いところだけど 安くて美味しいしお座敷のお部屋を貸し切れるので花蓮ちゃんが大暴れしても大丈夫なので安心です。(笑)

本当なら毎年この時期は毎週の様に休みには旦那は釣り三昧、家にいた事がない位でした。

このお店が出している乗合船は今の時期は沖でふぐ釣りができて、自分で吊り上げたふぐの毒抜きまでした状態にしてくれるので 後は家で好きな様に調理できます。(お魚関係は全て旦那がやってくれます)

なので お店で食べるような薄~いてっさじゃなくて分厚いお刺身とか湯引きとか鍋&雑炊が毎週の様に食べれたんです。

なのに私が妊娠した事を機にめっきり行かなくなってしまって、持っていた小型ボートも実家に放置したままだし。。。 

特にふぐはいくら内臓を取っても血液中にも毒があって それも綺麗にするのだけど

”もし少しでも残っててお腹の子に何かあったらいけないから・・・” と言って 私がふぐを食べる事にすごく神経質でした。。。

私はとっても食べたかったのに・・・

そんな不満を出産前から言っていた事もあって、旦那が「今年の記念日は河豚を食べに行こう~♪」と提案してくれました。

もちろん私も大賛成~♪旦那はまだ駄目!って言ってたけど花蓮ちゃんにもちょっとだけ食べさせてみよう~♪

当日はお昼前に高速使って正味1時間かけてのんびりお出かけしました。

念の為に花蓮ちゃん用にお芋を柔らかくふかした物を持参して行きました。

お店に着いたらすぐお部屋に通されてのんびりする間もなくてっさが出されます。

こんな感じです。CIMG1521.JPG

早速食べてみると

「。。。。。」

これって何時さばいたんだろう?ってな味です。

まぁ 不味くはないのですが。。。

それから続々と料理が並びましたが、これは美味しい!って思えるのはから揚げ・ふぐちりのみでした。

てっさよりてっちりの方が新鮮で美味しいって・・・・

だいたい以前からこのお店は働いているおばさん達が要領悪くてとっても長く待たされたりもしてたんです。

今回は花蓮ちゃん連れてるし、はなからのんびりゆっくりのつもりだったので我慢できたけど・・・ 

そして極めつけは一番のお楽しみにしていた『白子焼き』がとっても不味かった事です!

これには本当にがっかりでした。。。

花蓮ちゃんに荒らされる前に慌てて写真を撮ってみました~♪

菜箸をつかんで大はしゃぎです(笑)

CIMG1522.JPG

CIMG1523.JPG

 

最初はおとなしくお芋食べたりしていた花蓮ちゃん、段々と飽きてきて暴走を始めます(笑)

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

運動会(つづきです) [8ヶ月]

つづきです。

土曜日、それもせっかくの運動会くらい休めないかなぁ?と思ったけど 

やっぱり駄目でしたねぇ・・・・ 休むとしても正味3時間の運動会なんですけどね。

まぁ 外出だけでも何とかでれるようになったので良かったです。

そして とうとう運動会当日、

天気は本当に快晴で 運動会延期の甲斐がありましたー(私も行けるようになったし)

運動会は9時からで 特に何もする事のない花蓮ちゃんは始まるまでに登園でいいという事なのでギリギリの時間に旦那に連れて行ってもらいました。

あまり 早く行っても旦那の居場所が無くて可哀相なのでちょうど良かったです!

旦那の出発に合わせて、私も会社で一仕事してから抜け 保育園で落ち合いました。

花蓮ちゃん、いつもと違ってお父さんとの外出に少し興奮状態(笑)私が用意しておいた洋服にちゃんと着替えさせて連れてきて来てくれました~♪

保育園に着いたら 前日とはまた更にバージョンアップした飾りつけ、幼児クラス以外の大きな子達はちゃんと運動場で整列しています。

そしてビデオカメラを構えたお父さんのが周囲を囲ってます。

”うちも何年後かはあーなるんだろうなぁ?(笑) 

最初は理事長先生の長~いお話。そしていよいよ始まって 最初の競技、0歳の花蓮ちゃんも競技に参加することに。。。

前日に知ったんですけどね・・・

保育園の運動会って 2時間以上ももたせられる競技ってあるのかな?随分前に父兄参加の綱引き&玉入れの参加募集の案内をもらっていたけど、欠席のつもりだったので 運動会の案内には殆ど目を通していませんでした。。。 

参加する競技は『かけっこ』らしい。。。 

つまり 私が花蓮ちゃんを抱いて走るらしいけど ちょっと不安・・・ 

まぁ 旦那でもいいんですけど!

でも 整列している人みんなお母さんだったので私が参加する事にしました。旦那様は皆さんカメラマンだったみたいです(笑) 

スタート直前 よく訳がわかってないけど、みんな一緒でご機嫌な花蓮ちゃんです。

CIMG1463.JPG

結局かけっこ といっても歩ける子は歩いて、無理な子は父兄が抱いて歩くって感じですが・・・最初は頑張って走りました。

 正味10~20m位かなぁ~?

CIMG1464.JPG

 

 

ゴールに着いたらメダルとお菓子をもらってご機嫌な花蓮ちゃんです。

CIMG1468.JPGCIMG1470.JPG

 

本当に気に入った様子で全然メダルを離しません!(笑)

ちょっと疲れたので休憩室で少し休憩・・・

誰もいなくて広いお部屋の中で思う存分ハイハイを満喫してます(笑)

CIMG1460.JPG

隣のクラスの双子ちゃんが可愛く遊んでいるのを邪魔する花蓮ちゃん(オモチャに夢中です。)

今のうちに少し授乳して また外に戻りました。

 

それからも また同じような抱っこで走るのに参加

CIMG1467.JPG

神妙なお顔の花蓮ちゃんです。

メダルが気に入ったのか結構重いのに外さず握り締めてます(笑)

CIMG1465.JPG

 

今回は何故か絵本をもらいました。

CIMG1466.JPG

それからは 玉入れ・綱引き・デカパン競争・後リレーなんかもあって、小さい子が本格的にバトン持って走ってるので驚きました。

CIMG1473.JPG

11時半頃に終了して そのまま保育士さんに預けて私は会社、旦那は家に一旦戻ってホテルへ向かいました。

先生は最初、一緒にいたお母さん達と離れるから戸惑うのでは?と懸念していたけど 全然心配なかったみたいです。

いつものように3時半頃迎えに行き、それからバスに乗ってお父さんをお迎えがてら名古屋駅に行ってみまぁ~す♪

ここでお笑いネタ

お迎え時に保育士さんに「これから お父さんをお迎えに名古屋駅まで行くの~」とお話していたら「花蓮ちゃん、名古屋デビューですね!」って。。。(爆笑)

名古屋って・・・そんなにたいそうな所じゃ全然ないし。。。

確かに今住んでいる所はもっと田舎だけど。。。

もっと 前から名古屋に行ってるし。。。

と 少しカルチャーショックを受けました。。。


nice!(0)  コメント(2) 

遅々UPです。。。 [8ヶ月]

とっても久々の更新になってしまいました。

中々PCを開く時間が会社でも家でも作れなくって放置してましたが

毎日毎日中身が濃い日々が続くので、このままだと せっかくの成長の記憶が薄れそうで慌てて書いてます(笑)

まず 10月18日(土)は花蓮ちゃんの保育園の運動会でした。

本当なら 11日のはずだったのですが、雨のため順延(とはいっても朝方にパラついただけなんですけど・・・)になったのです。

元々私の職場は2年前から祝日がお休みに替わったので、その分が土曜日の出勤日となり、祝日が多い月は殆どの土曜日が仕事です。なので当然その日もお仕事でした。

最初の予定の11日は、次の土曜日が休みになる事もあって、絶対に休めません!なので当初から『欠席』と届けておいてありました。(旦那も毎週ほとんど休日出勤している身なので)

そうして日々が過ぎて運動会の週になったら 急に先生が(園長&副園長)

「運動会、どうしても来られませんか? どうも花蓮ちゃん所以外の方は出席されるのですが・・・」

「。。。。」 

「花蓮ちゃん、最近は色々と分かるようになってきてるので 淋しいと思うのですが、まぁ無理にとはいえないのですけど。。。」

って 無理に言ってるじゃん!

この繰り返しが 朝の登園時とお迎え時にあって。。。

さすがに私も参ってしまって

「私は絶対に無理ですが、父親の方に仕事を昼からにしてもらえるか一度聞いてみます。」

と言って 何とか開放してもらいました。

そして その夜 旦那に相談

取り合えず 何とか旦那に運動会に参加だけしてもらうようにしました。

でも 終わった後すぐ高速に乗って会社へ飛んで行かないといけないので大変です。

運動会は昼までなので 終わった後は通常の時間までは預かってもらえるので安心です。

そうして迎えた10月11日、朝外を見ると地面が濡れてます。

でも 予報では雨とは言ってなかったので気にしてなかったのですが、空が全然明るくならず、ちょっと心配になって保育園に連れて行く前に電話してみました。

すると ”繋がらない・・・” 

きっと 問い合わせが殺到してるのでしょうね。。。

やっと 繋がって聞いてみたら

「今 中止に決まりました!」

と。。。

「何だぁ~~中止なのぉー!」

って感じです。

雨天時の順延は14日の火曜日になっていたので これはどうしようもないなぁ?と思ってたら

昼前に保育園に連れて行った旦那が 「順延日は来週の土曜日だって!」って聞いてきて

またしても私は仕事。。。

夕方保育園に迎えに行ったら 園長先生が出てきて直謝りされてしまいました。

この園長先生、園長といってもかなりお若くて、多分私と同じくらいか下手すると下かも?もうすっかり運動会の仕様(体操服&帽子)になってて、校庭も前日にすっかり飾りつけも終えてトラックもちゃんと描かれてて。。。

先生見た途端 「大変でしたね。。。」って思わず声かけちゃいましたよ。。。

園長先生はちょっと涙目で「そんなんですよー、朝6時に来てずっとどうするのか検討してたんだけど、折角だから 万全な時がいいねって事になって・・・花蓮ちゃんのお母さんにも 無理言っちゃってたので本当に申し訳なかったですー」と言われちゃいました。

本当、そうなんですけど、朝6時に来てあたふたしていた先生達を思うととっても気の毒(その日は8時頃から日が照り始めて晴天だったので)

順延日もやはり 火曜日だと中々保護者も集まらないし、天気もイマイチらしいので1週間延ばす事になったらしいです。

ご都合はどうですか?と聞かれたけど、その日も仕事だし、旦那にまた聞いて見ることに。。。

さすがに 前回無理無理で何とか行ける様になったこともあって、今回は「また無理ですよね。。。」と少し控えめな感じです(笑)

帰ってから旦那に聞いてみると、どうも夕方から会社の感謝祭が名古屋駅のホテルであるのでその日はさすがに会社に行かなくてもいいらしく、夕方まではフリーなので、この日も昼まで旦那にお願いする事になりました。

私の方も、少し仕事がひと段落したので 休むのは無理でも運動会の何時間かは会社に外出扱いにしてもらえるか聞いてみた所 了解を得たのでその時間抜けてまた会社に戻る事になりました。

ちょっと長くなったので一旦終了します。。。

CIMG1443.JPG

少し前までちょっと大きかったのに あっという間に小さくなってしまったジンボリーのセットアップの上下

羊さんの絵が付いててとっても可愛かったのに写真撮ってなかった事思い出して慌てて撮ってみました。

もう 新生児用の服はさすがに着れなくなってきました。(当たり前ですよね。。。)


nice!(0)  コメント(0) 

ハーレム状態(笑) [8ヶ月]

花蓮ちゃんは保育園で一番の年少さんでまだ赤ちゃんな事もあって、入園当初から人気者でした。

まだ人見知りする前だった事や親に似ず(笑)とっても愛想が良い事もあって、

保育士さんも”愚図る事もほとんど無く、本当に手のかからない子だねぇ~♪”

と言われるくらいにニコニコちゃんなのでちょうど お世話したい盛り の1・2歳児の子達が競い合うように娘の所へやって来てたらしいです。

朝の登園は今はだいたい8時ぐらいに園に連れていくと、10人はもう来ていておもちゃを広げて遊んでいます。まだ腰が完全に座る前までは 登園して先生の手が空いていればすぐ抱っこしてくれて その間に着替えの服やオムツを入れたりとかの準備をしてました。

先生が手いっぱいそうだと花蓮ちゃんを抱っこしたまま支度したり、タオルを敷いた畳に寝そべらしてその間に支度したり。でも床に花蓮ちゃんを置いた途端、一人二人と子供達が集まって来て。。。

ここで慌てて先生が花蓮ちゃんを抱きかかえます(笑)私は特に気にしないし、時間もないのでそん事も構わずにいそいそと準備してます。先生は子供達を制止しながら顔や手を近くに持っていくと「近い近い」って言ったりしててもう大変です!

最近の朝の光景は花蓮ちゃんはお座りも普通にできるので朝来て畳に座らせていると、花蓮ちゃんの事が大好きらしい(笑)H君とk君が貢物のおもちゃを持ってやってきます。

というか、花蓮ちゃんを抱きかかえて園の門をくぐるのを一早く見つけると「花蓮ちゃ~ん!!」って手振ってます(笑)でも まだまだ子供、お気に入りのオモチャで一生懸命遊んでいる時なんかは、花蓮ちゃんのこ事なんて目もくれず夢中になってます。そういった時は女の子が一人、二人とやって来て、お世話してくれてます。この女の子達がまた可愛いんです♪

そして 9月から1歳になったばかりで入園して来たSちゃん(女の子)

初めの1ヶ月くらいは毎朝見ると泣いて泣いて、保育士さんにしがみついている図しか見れなかったけど、1ヶ月経ってやっと慣れたのか、朝会って挨拶すると笑顔ちゃんです♪ そして 最近では私達が来て花蓮を座らせていると自然に寄って来て、2人でなにやら目と目で交信しています~♪

仲良くお世話してくれるお友達もいるけれど、月齢も一番花蓮に近いし、同じ学年、このままずーっと同じなら5年間も一緒なので初めて出来たお友達になるかも~♪

こんな感じで 朝は 結構子供もお父さん・お母さんもバタバタで慌しく行き来してるのですが、お迎え時はいつも花蓮かもう一人k君の2人で一番最後位な感じになってしまってすごく静かなお部屋の中で保育士さん2人と花蓮ちゃん達はオモチャで遊んでいます。

やはりいくら遅くても皆さん6時~6時半までにはお迎えを済まされてます。お迎えに行くと花蓮ちゃんはもうしっかり認識していて、私を見つけると”極上の微笑み”で部屋の隅から一生懸命ハイハイして来てくれます。もう本当に可愛くってぎゅうと抱きしめてしまいます。

前置きが長くなってしまいました。。。標題は 先日すごい光景を目にした時の事です。それは 少し頭痛がしたので会社を定時に上がってそのまま買い物のせずに保育園へ迎えに行った時の事、5時半少し前くらいでした。。。 園のお迎え部屋は朝のように賑わっていて、風船飛ばしたり。紙吹雪まいてる子がいたり(作ったのかな?)凄い状態。

先生ごくろう様です。

その部屋の中で花蓮ちゃんが見当たりません!いつもは一人で座って積み木で遊んでいるか、部屋に見当たらないとベットで寝てるのにベットにもいません!あれぇ~?と思ってキョロキョロしていると・・・と

先生が「お母さん、こっちですぅ~」と手招きされて見てみると子供達(それも全員男の子)の小さな輪の中に花蓮ちゃんがいるではないですかー!! まさにハーレム状態です!輪の中の花蓮ちゃんは私が「花蓮ちゃん!」と呼ぶと「あーっ!」と言って嬉しそうに手をあげて喜んでいます。

今から こんな状態に慣れてしまったら・・・

 と、少し心配になっちゃいます。。。

早速帰ってから旦那に報告

「あのね、いつもなんだけど 今日はまた凄い光景だったよー」

と言ったら、

旦那 「花蓮ちゃんも 俺みたいに人生で一番モテたのが保育園の時だったらどうしよう~」

と言ってました。どうやら旦那は小さい時から誰区別なく普通に優しく?接していたので幼稚園の頃は女の子みんなから”お嫁さんにして~♪”攻撃を受けてたらしい。。。(笑)

これも遺伝かなぁ?(そんな訳ないかぁ~)

とにかく 園のおこちゃま達は一番小さい子をとっても大事に優しくしてくれてる事は間違いないので、そういう優しい子に育ててるご家族や園の先生達もそういう方達だから自然とそうなるのでうしょうね~

なので、花蓮ちゃんも来年 下の子が入園した時は、自分が可愛がってもらったみたいに 優しく接せられる子になって欲しいなぁ~

さて 花蓮ちゃんの離乳食ですが、自宅では中々進みません!

園から帰宅するとやっぱりまずオッパイを欲しがるのでそれから離乳食といっても 花蓮ちゃんが私を離してくれなくて、結局ずーっと遊んでいるか 眠ってしまうかになっちゃいます。

花蓮ちゃんの愚図りの合間をみて作って食べさせてみるのですが、毎日はどうも上手くいかないのですよね。。。

母からは ”自分達の食事よりも花蓮ちゃんを優先させなさい!”って言われるのですが、優先どころか 全く食事の支度なんて出来る状態じゃなくて 殆ど旦那に作ってもらっている状態です。

でも もうそろそろ3食にしなくてはいけないのに・・・

CIMG1427.JPG

最初はおとなしくハイローチェアに座っててくれるんですけどね。。。

CIMG1424.JPGCIMG1425.JPG 

 

CIMG1426.JPG

最近は 自分で食べようとする(訳ないよね?)かの様にスプーンを私から奪い取ります。

 

お風呂上り、いつもは熟睡なのに、この日はお遊びモード・・・

疲れるまで付き合ってたら こんなひょうんな表情でずーっと寝そべってチョコちゃんと会話してました~♪

CIMG1439.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

8ヶ月になりました。 [8ヶ月]

UPが遅れましたが、12日で花蓮ちゃんは8ヶ月になりました~♪

7ヶ月になりたての頃はハイハイからつかまり立ちしても 何か不安定でいつ後ろに転げるかわからなかったので後ろにクッション等をあてがっていましたが、最近は足腰もしっかりして上手くバランスも取れているので安心して見ていられます。とはいってたまぁ~に後ろにゴロ~ンしたり、頭の重さにバランスが崩れて横から倒れたりして。。。よくおでこを赤くしてしまします。

私は、少しの転び具合で声を出したりしないんだけど、旦那がすぐに反応するから その声に驚いて泣いちゃったりしてますね。。。

一時は買うつもりのなかった歩行器を購入しようか迷っていましたが、(既にジャンパルーはリビングのオブジェ化してて、今では取り込んだ洗濯物をワンコ達に荒らされない様に上にいっぱい積まれてたり・・・)なるべくハイハイをさせた方がいいという事を聞いたので、やめて取り合えずダイニングには来られないようにベンチ型の椅子で通せんぼして 後は好きなようにリビングで遊ばせています。

もう お約束のティッシュ出しやCD・DVDのケースは大好きなのでテレビボードの上のコレクションは即効で撤去しました。

これで しばらくは録り溜めた韓国ドラマとかは見れないなぁ?

保育園でもかなりハイハイで動き回っているみたいなのですが、家に帰ってもいっぱい動かせてます。

でも 一通り思いっきり遊んで、ふと我にかえった時に私の姿が目の前にないと途端に泣き出します。。。

なので それまでに家事の一通りをしておかないと何も出来ない状態に・・・

最近はご飯だけは炊いておいて 料理の下ごしらえ(そこまで出来れば御の字です)愚図りだしたら離乳食&オッパイなのでベッドにそのまま添い寝していると旦那が帰宅してきて、そのまま旦那にご飯作らせちゃったりしてます。

どんな状況でもパッパと美味しいものをすぐに作ってくれるので頼りになります。

先週・先々週と2週続けて車で遠出してみました。高速で正味2時間かけてお気に入りのラーメン屋へ・・・花蓮ちゃん用に初めて瓶詰めベビーフード(無添加のかぼちゃ&イモペースト)を持参して食べさせてみたのですが・・・お気に召さなかったみたいです。

イモとかぼちゃ大好きなのに。。。

そして、美味しそうにラーメンを食べている旦那を見てお口をもぐもぐとさせているのでとっても可哀相になり白ご飯と注文してみました。

さすがにラーメンは無理なので・・・

多少柔らかめのご飯だったから食べさせたんですが、もうお粥じゃなくても少し柔らかめなら大丈夫なのかな?でもご飯だけじゃぁねぇ。。。お出かけ時の離乳食をどうするのか?これからの課題だなぁ?折角気候の良いこの時期、花蓮ちゃん連れて沢山お出かけしたいしなぁ~

あんなに嫌がってほぼ毎日泣きながら乗っていた車(チャイルドシート)にも 最近では随分と周りにくくり付けてあるトイで遊んでてくれて愚図りにくくなりました。でも3日に1回は歌を歌ってるかなぁ?

親子3人でのお出かけの時は旦那の車にベビーカーのマキシコシをチャイルドシートにして使用しています。この時は隣に私が座っているので花蓮ちゃんも機嫌良くしてくれてるのになぁ?

最近の変化は、寝顔が旦那にそっくりだった花蓮ちゃんですが段々と私に似てきましたねぇ~。夫婦2人ともパッチリ二重瞼なのに 花蓮ちゃんは一重です。これは私も1歳くらいまでバッチリ一重だったので間違いなく遺伝です。

でも最近おねむの時とか目をこすってると二重になります。

後、生まれた時はまつげが無くってビックリしてたけど・・・

CIMG1436.JPG

ちょっと 怖い図ですけど・・・

 

 CIMG1437.JPG

生後1ヶ月頃から徐々に生えはじめてきて・・・

 

CIMG1435.JPG

私と同じマスカラ・ビューラーいらずのまつげに成長中~♪

そして旦那に似ちゃったのは?

CIMG1401.JPG

真ん丸お月様みたい~(笑)

出産時にこの真ん丸頭がつかえて降りて来られなかった花蓮ちゃん。。。

旦那にしっかり似ちゃいましたねぇ~(頭頂部がまぁるいんですよねぇ~)

おまけ

CIMG1399.JPG

寝起きに散々遊んで暴れてでもしまじろうは大好きみたい・・・

CIMG1412.JPGCIMG1413.JPGCIMG1414.JPG

『いないいないばぁ』の絵本、大好きで食べたり(笑)ひとりでページめくって遊んでます。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。