So-net無料ブログ作成

嬉しいことだけど・・・ [7ヶ月]

最近・・・ 花蓮ちゃんの後追いがスゴイ!!

とにかく自分の視界から私の姿がなくなると

”ふぇ~ん~”となり、呼びかけて私を認識してもまだ

”ふぇ~ん~えぇ~ん~”ってなり

そして”エエェ~ン~!!”と段階的にエスカレートしていきます。

まだ初期段階だと この位で済んでるのですが。。。 こんな状態じゃぁトイレぐらいしか行けなくて とても食事の支度なんか無理です。ストックしてある離乳食を解凍して少しアレンジなんかしようにも 段々泣きがエスカレートしてきて 気がつくと顔を真っ赤にして泣いてます。。。 

最近の日常は取りあえず 帰宅してから 花蓮ちゃんをリビングの床に座らせて ワンコ達をゲージから出してあげると ハイテンションのワンコ達に花蓮ちゃんもハイテンションでしばらくは籠に入れたおもちゃを自分で出してみたりして遊んでくれてます。

その間に・・・ まずご飯を炊いて、朝出来なかった(泣)シンクの洗い物をして 夕食の下ごしらえ。。。 様子を見て大丈夫そうなら 洗濯物を洗面所に持って行ったり(これは 変に花蓮ちゃんに気づかれると 泣き出されてしばらく離れられなくなるのですごくリスクがあります)

ここまで やれれば後は花蓮ちゃんの様子を見ながら お部屋のお片づけ(最近急に寒くなったので 夏物を片付けて秋冬と入れ替えているのですが、いつも途中で泣かれてしまい全然片付かないのです。。。) を・・・したい所だけど オッパイかなぁ?その時の感じでそのまま少し眠ってくれたり(まず無いけど)夢中で遊んでいる時は 愚図るまで遊ばせていたり・・・毎日日替わりです。

でも もって1時間かなぁ~(それだけ一人で遊んでくれてれば十分なんですが。。。)

最近はあらゆる所でつかまり立ちをしては 褒めてあげると”ニタァ~”と笑って得意気です。(笑)もうジャンパルーは乗るものではなくそれにつかまって立ち上がるので下手に倒れて下の鉄の部分にぶつけては。。。と思い撤去を考え中(邪魔だし。。。) 

歩行器替わりに購入したんだけど こうも早く立ち上がってしまうとは予定外でした。。。 

でも最初の2ヶ月は本当に重宝して使ったので随分と助かりました。

最近はリビングからダイニングにも簡単に這ってきちゃうし(防波堤を置いてもそれを乗り越えてくるのです)なのでストッパーのベビーフェンスの購入を検討中です。

昨日の夜は一度私の姿を見失って泣きはじめてしまったら、もう旦那がどんなにあやしても駄目で凹んでいました。いつもなら一緒にお風呂に入って父子の団欒をもてるのに 昨日は予防注射をしたためお風呂には入れられないのでそれも叶わず。。。

本当に 笑っちゃうくらいに 旦那と私の顔を見比べてまた旦那の顔を見て確認したかのように泣くのでマニュアル通りです。

でも ずーっと私が抱いているわけにはいかないし(できるだけそうしていますが 朝はちょっと出来ない。。。)少しくらい泣かせちゃってもいいのかなぁ?って思って(結して少しのレベルじゃないんですけど)母親に聞いてみた所「あんたはそんな事なかったからわからん!」と言われました。(それもちょっと複雑です。)

家の母親は何か聞く度に40年近く前の私の時と比べてしか答えられないのであんまり鵜呑みにできないんですよね。。。たまに私が怪訝そうに言い返すと近所の友達とかに聞きに行ってくれるみたいで 後で訂正の電話が入ったりします。

こんな感じだと 本当保育園を早めに入れていたのは正解だったかも?いつも朝は喜んで先生に抱かれているので 私が「バイバイ~♪」って手を振ってもニッコニコで手を振ろうとします。

少し前までは休みの日に2~3時間旦那に預けてショッピングや美容院などに出かけれたけど、こんな調子じゃしばらく一人でお出かけは無理かなぁ?

仕事で疲れてるのに花蓮ちゃんに大泣きされてちょっと旦那が可哀相です。。。


nice!(0)  コメント(4) 

発熱しました。。。でも 元気です。 [7ヶ月]

産院から 整腸剤をもらって飲ませていましたが、下痢の症状は一向に治らず、脱水症状が心配なのですが 食欲はあるみたいなので 離乳食を止めている分ミルクを足して様子をみていました。 でも 離乳食を食べれないので花蓮ちゃんは少し不満気です。 保育園では お薬の処方は一切してくれないので 整腸剤は無理ですが、”オムツかぶれのお薬は塗ってくれるかもしれない!”と思って駄目もとで持っていって先生に話してみると承諾書を書いて出せばいいとの事(今回は特別らしいです)取りあえず簡単に書いて提出し、先生にお願いしてきました。

でも 便の状態(緑色の水溶性の便)をみると ただの下痢ではないのかな?と思いながらも取りあえず離乳食は”軽くお粥ぐらいで”でお願いしておきました。

そして 昼が過ぎ3時半頃 『恐怖の電話』が。。。

そう園からの呼び出しです。

どうも ついにお熱が出てしまったらしいのです。

ってか 保育園でうつったんだよね。。。やっぱり

運が悪いことに この日は上司が出張中の上に 任されている仕事があり、もともと定時で帰って病院に連れて行くつもりだったので目処はついていたのですが、もしかして祝日明けも休まなきゃいけない状態になるかも?

と思うとなお更 やっておかなければいけない事とかあって・・・

申し訳ないけど すぐにはお迎えに行けませんでした。。。

何とか定時に終わって 急いで保育園へ

そして 迎えに行くと 花蓮ちゃん 積み木で可愛く遊んでいます。。。

結構 元気そうでホッとしました。

でも 抱っこしてみると やはり少し熱っぽい。。。

これは 今晩熱が上がりそうだなぁ~

と思いながら 病院へ・・・

最近月一ペースで通院して 前回の検査・入院の件ですっかり 花蓮ちゃんは顔なじみに。。。

先生に 事情を話してみると やはり下痢はウイルス性で喉も少し腫れているので下痢止めと抗生剤、あと座薬をもらってかえりました。

家に帰って早速下痢止めの薬を飲ませて 抗生剤は様子をみました。

しばらく 遊んでいましたが 体温を測ってみると(興奮して全然測らせてくれないので苦労します。)38・7℃ちょっと高いです。

ここで 抗生剤を飲ませてみるも 一向に下がる気配がなく でも元気で遊んでいます。

私の膝の上に乗せてあったタオルを這って来て立ち上がってカミカミ。。。

もう本当に可愛くて思わず携帯で動画撮っちゃいました~♪

それから 2時間程遊んでいて 夜中の2時ごろにやっと眠ってくれました。最近はベビーベッドで眠ってくれます。(1~2時間ですけど)

花蓮ちゃんが眠ってくれたうちに慌ててお片付けして お風呂に入って眠ろうかなぁ~と思って花蓮ちゃんの様子を見てみると 何気に体も頭も凄く熱くなってます!

”しまったー!!”と思って 慌てて座薬を入れてみたのですが しばらくして お腹の下痢の音が。。。(出ちゃいました。多分)

でも 続けて入れるわけにもいかず、この晩は花蓮ちゃんの様子を見つつ眠るわかにもいかず、そのまま朝に。。。(貫徹でした)

座薬入れたにも関わらず、 翌朝 機嫌がいいものの熱は一向に下がらず、ついに39度台に突入です。

取りあえずお昼になるのを待ってもう一度座薬を入れてみます。

でも すぐ出てしまいます。。。(下痢だしお尻の刺激になっちゃし)

もう これは 足浴しかない!と思って

少し熱めのお湯をタライにはって入れてみました。

すると・・・

花蓮ちゃん大喜び~♪

タッチが出来る様になって足がしっかりしてきたので少し長めに浸からせてみました。

そして 冷えない様に急いでタオルで包んで暖めていると 段々と熱が引いていく感じが。。。

前回のそうでしたが 足浴は本当に効果ありです。

でも これはあくまでも熱があっても グッタリしている風でもない場合に限ると思いますが。。。

それから 旦那が帰宅した11時頃には殆どお熱も下がり、でも念のためお風呂はパス

夜中も何度起きて確認しても大汗をかく風でもなく スヤスヤと眠ってくれてました。

まだ 下痢の方は完治していませんが、とにかくこれで一安心かな?

保育園に行きだして、ちょうど母親の免疫が切れるこの時期 まだまだ油断できません!

病院の話だと 今保育園では下痢&風邪が大流行らしいです。

 


nice!(0)  コメント(2) 

またまた不調・・・ [7ヶ月]

 花蓮ちゃん 金曜日から少し下痢気味です。。。

前日 夕方保育園のお迎え時にオムツ替えをした時に 少しお股の所が赤くなってました。

でも 花蓮ちゃん 今までオムツかぶれ知らずだったので

”どうしたのかな?”

ってくらいの感じでした。

当然 保育園の先生も 同じでした。

その夜は花蓮ちゃん 連日夜はオッパイ飲んで すぐにお寝むになってしまって 離乳食も食べれない状態。

わざわざ 起こしてまで離乳食あげなくても 保育園で完食してるし。。。

なので全然気が付かず。。。

次の日のお迎え時に先生から

「花蓮ちゃん オムツかぶれが酷くて可哀相です。」

と言われ

慌ててみて見ると 朝より更にひどく

おさるさんみたいに 真っ赤々になってます。

そして あお向けてオムツを見ると

泣き顔に。。。(可哀相~)

その時から”もしかして???”

って思ったけれど

その日はそのまま 病院に行くことができず

今思えば 頑張って行っておけば。。。

そして改めて家に帰って見てみると 本当に酷くなっていて

急いで ガーゼとぬるま湯でお尻を洗ってあげて

以前 産院でもらったバームを塗ってあげました。

そして 次の日、

土曜日も仕事の私は

少し心配でしたが 食欲もあるし 元気もいいので保育園へ連れて行き

園に着いてから 先生に病状の説明

私が 昨日の便の状態をみると

「お腹を壊しているみたいです。」

と話して 原因を思い浮かべると

思い当たるのは

木曜日の朝に離乳食をあげれなかった代わりに食べさせた

”ベビーダノン”

そんなに 冷たい状態じゃなかったけど

朝 起きぬけだったし

2・3口しか食べなかったなぁ?

”もしかして 私に似ないで腸が弱いのかしら?”

なんて思いながら 先生に一応お話しておきました。

でも 赤ちゃん用で6ヶ月から食べれるものだし

それ以前にも食べてるけどその時はもっと沢山食べてても何ともなし・・・

体調が悪いのかな?

会社に出社してからネットで調べてみると

下痢=発熱=嘔吐

とあって。。。

お腹は下してるけど 嘔吐と熱はないし むしろ元気だし

でも オムツかぶれが本当に可哀相で可哀相で

保育園へ迎えに行く前に『ソンバーユ』(馬油)を買って行きました。

ネットで調べたら オムツかぶれにすごく効くみたい・・・

園に迎えに行くと 園の方で担任の先生に確認とった所(お休み中わざわざ電話で聞いてくれていたようです)

「やはり 花蓮ちゃん 下痢していたみたいです。」との事

”やっぱり・・・”

って思ったけど

園からの連絡ノートにそんな記載は無くちょっと不信感をいだきました

自宅でも便の様子でわかるけど 連絡ノートに記載されていないと家に帰って 実際見てみないとわからないんですもの。。。

もし そうなら 金曜日に無理してでも病院に連れて行ったのに。。。

あいにく 土日で小児科はお休み、でも 私が産んだ産院は幸い土日も診察いていて 電話で予約が取れなかったけど駄目もとで薬だけでも処方してもらえるように行ってみました。

でも その日は院長先生が不在のため診察していただけなくて。。。

でも 「日曜日は予約なくても来て下さい」と受付の方が言って下さったので 朝一で行くことにしました。

この日の花蓮ちゃんのお尻は真っ赤々のおさるさんから桃のような感じになっていて 赤くなった所がただれてきそうなくらい赤くなってしまって本当に可哀相

でも オムツを替える度に悲鳴のような声を出していたのが少し落ち着いた様になりました。

痛みに慣れちゃったのかな?

こんな思いさせてしまって ごめんね!

病院では整腸剤とオムツかぶれの塗り薬をいただいてきました。

朝8時半に受付して 診察まで2時間半。 さすが日曜日です。

でも 2時間半も愚図らずおりこさんに遊んで待っててくれた花蓮ちゃん

ごめんね!そして おりこうさんにしていてくれてありがとう。

お家では いつもの様に元気いっぱい。

もう ベビーベットの中でもしっかり立ち上がってしまいますが 席を少し外したい時はベッドの中が一番安全!

でも 床の上で遊ぶのが好きな花蓮ちゃんは 床の上で一人で遊んでくれてます。

でも すぐ立ち上がってしまって 後ろに倒れると怖いので(まだ床が少し硬いので)目が離せません!

少し 早いけど冬用のラグに変えようと思います。

CIMG1354.JPGCIMG1355.JPGCIMG1356.JPGCIMG1358.JPGCIMG1360.JPGCIMG1361.JPG

最近は 私がコロコロを使っていると 興味深げに見ているので渡してみると ずーっと遊んでくれてました

 

CIMG1362.JPG

CIMG1368.JPG

 

でも 一番のお気に入りは 私の携帯を触ること・・・

CIMG1370.JPG

そしてチョコちゃんのゲージの扉をバタバタしたり

CIMG1371.JPGCIMG1373.JPGCIMG1372.JPG

餌入れの缶々をいじること。。。

CIMG1369.JPG

そして チョコちゃんと 遊ぶことです~♪

 


やっと・・・ [7ヶ月]

念願の『ネームタグ』の取り付けが完了しました~♪

とは言っても 当面必要なスタイとハンドタオルだけなんですけど。。。

実は注文は先月の終わりにしていたのですが、私に注文に不備があったようで 頼んでいた所からメールで問い合わせが来ていたのです。

でも 迷惑メールにはじかれていたみたいで、気づいたのが再度連絡が来た先週末。。。

それからも行き違いがあったりして 最終的に10日に発送という事になったのです。

 どうも 遅いなぁ?と思いながらも2週間もほっといてた私って。。。(苦笑)

でも 最初はひらがなフルネームで両サイドにお花模様の指定でお願いしていたのですが、変更ついでに 名前のみで漢字・ローマ字を2段に並べてサイドにお花と保育園の花蓮のマークのさくらんぼに変更しちゃいました。

 かなりの変更ですよね。。。

無理なお願いも快く聞いて下さって 本当に良いお店です。 

で、出来上がった品なのですが・・・ 

 

超可愛い~ぃ~♪~  

Image065.jpg

写真がちょっと小さいけど

Image064.jpg

こんな感じで。。。

Image067.jpg

3パターン頼みました。(超適当な縫い方です。。。)

Image066.jpg

スタイとか

 

Image068.jpg

ハンドタオルの1部です。。。

でも 全部で30・40個は取り付けたかも~

久々に針仕事(ってほどじゃないけど)やったので 偏頭痛になりました。。。 

 

お洋服とかの名前はまだ花蓮ちゃんは免除されているようなので、園から言われるまでスルーしようかなぁ?と思ってます。。。

だって 名前付けるとお下がりにできないし。。。

でも1ロットでものすごい量ができるので 当面はこの分で全然まかなえそうです!

だけど 出来上がりがとても可愛いから 色違いでまた頼みたくなっちゃうなぁ~

 


7ヶ月になりました♪ [7ヶ月]

またまた upが遅れました。今日(12日)で花蓮ちゃんも7ヶ月です。

離乳食も段々と進み、思いの他何でもよく食べてくれるので マニュアル通りに進めていけそうです。

そして 離乳食効果か 最近はうんちを保育園で3回(多い?)そして 家でも夜1回朝1回で多いと1日4・5回もするのです。

これは生後すぐからの便秘で毎日悩んでいた事が嘘のようです!

離乳食をはじめたから 当然少し硬めのものもあって(笑)

だんだん 大きくなったなぁ~ って感じられます。

 

最近の花蓮ちゃんの変化は、

 

・あんなに嫌がって毎回泣いていたチャイルドシート、最近お気に入りのトイを持って遊んでくれてたり、私が歌う歌に合わせて歌ってるつもり?なのか 後ろで何か言っているのが聞えます。

この子って愚図ったりテンションあがってる時の奇声とは裏腹に喋る声が本当に”女の子”って感じで控えめな声で可愛いのよね~(声使分けてる??)

 

・トイには興味を持つけど人形やぬいぐるみには特に無関心だったのに、最近はよくいじってあそんでいる。(振り回したりも。。。)

・寝かしつけの時は もっぱら添い寝でオッパイが一番好きだったのに、最近抱っこでオッパイ飲んでうとうとして、ベッドに移って私の腕枕で眠るのが好きみたい。。。

 

最近はお座りもしっかり安定してきたので座らせておいて遊んでくれていると長いこと一人で遊んでくれていますが、すぐ飽きて ハイハイでソファテーブルの下まで行きそこから一生懸命立ち上がろうと うんしょ! うんしょ!ってもがいてます。

 

ワンコ達の餌入れ缶々で思う存分遊んだ後「花蓮ちゃ~ん♪」と呼ぶと 喜んで方向転換(すごく早いです) 

CIMG1344.JPG

 

 

そして 突進(笑)

CIMG1346.JPG

 

私の足元に来て。。。

CIMG1350.JPG

 

よじ登る体制です。

CIMG1352.JPG

 

 床に置くとやっぱり気になるのはワンコ達。。。

CIMG1374.JPG

 

 

最近、ワンコのオモチャや餌をつかんだ時に変わりにそばにあったペットボトルを渡したら

結構お気に入りみたい・・・

CIMG1377.JPG

 

 

あと 保育園で溢れているアンパンマン(子供って本当に好きですね~)の試供品のオムツもお気に入りで遊んでます。

CIMG1381.JPG

 

で そのうち飽きてくると 最近「マンマン。。。」 と言いながら

 CIMG1384.JPG

私の方へ這って来ます。

CIMG1382.JPG

 

下から見上げられると もう本当に可愛くってしょうがありません!

 

CIMG1379.JPGCIMG1385.JPGCIMG1386.JPG

 

 

5ヶ月・6ヶ月になった時も感慨深かったのですが、7ヶ月になる少し前から お座りもしっかりして 今では楽々と捕まり立ちするようになって。。。

順調に成長してくれてありがとう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。