So-net無料ブログ作成
検索選択

つかまり立ち、出来たかも。。。。? [6ヶ月]

仕事が忙しくて 中々ブログのupができません!

できれば 少しだけでもいいから毎日upしたいのにぃ~~

先週末 一週間分のイチャイチャをして過ごした私と花蓮ちゃん

寝返りだけではなく 進む事が出来るようになったものだから 抱っこしていても 体がすぐに前傾姿勢になって もう黙って抱っこなんかオッパイの時ぐらいしかさせてくれません!

そこで 仕方がなく床において暫く1人遊びをさせていると 犬小屋に向かってまず突進(笑)

Image0601.jpgImage0591.jpg

 

私は慌てて 犬のオモチャを2階のゲージ(2つのゲージを2段に重ねて2階建てにしてます)に移し しばらく静観。。。

案の定いつもの様に犬の餌が入っているドナちゃんの缶々を倒して転がして遊んでます。ワンコ達はもう観念している様子。。。(苦笑)

どうも 携帯のカメラで写すと ストラップが気になってカメラ目線のまま突進してくるので 上手く写真が撮れません(涙)

ワンコ達との3ショットを撮りたくても ワンコ達は私と花蓮ちゃんが離れると、2匹が両脇に近づいてきて まさに両手にワンコ状態です。。。

そして しばらく おとなしく?遊んでいた花蓮ちゃん、どうも飽きた模様。。。

今度は方向転換してソファテーブルに向かって突進(笑)

テーブルにぶち当たって”うぅ~ うぅ~”ってうなっているので 少し手を貸してあげたら。。。。

なんと。。。。

少しの力で

いとも簡単に

立っちゃったー!!

Image057.jpg

 

そして テーブルの上にあったものを すかさず手に取り・・・

 Image056.jpg

食べようとするので。。。

Image054.jpg

「花蓮ちゃ~ん~♪」って呼んで 気をそらしている間に そっとどかしたら・・・

手をバタバタさせてましたー 

ごめんね~ 気がついちゃったよね~(笑)

Image055.jpg

 

それでも 気をそらせて手を持って褒めてあげたら上機嫌~♪

 

もともと足が強かったのですが、本当に軽々と手を少し持っただけで立ち上がってしまうので もう そろそろ ベビーベッドの位置を下げないと危ないかも~


ワンコ達と花蓮 [6ヶ月]

最近 家のワンコで長男のロッソはちょっとビックビクです。

何故かというと 自分達のゲージの扉を花蓮ちゃんが這いずって行って左右にバタバタ動かす遊びを覚えてしまってその行動に少し脅威(笑)を感じているみたい。。。 

そして ロッソが私のそばにいると 花蓮ちゃんは喜んで這って来て私と同じ様に頭をなでなで(私)、撫でてるつもり?か毛を引っ張られ(花蓮)てしまうので 常に警戒しています。

本当は 体を触られる事もあんまり好きではないロッソちゃん。。。

でも 私のそばにいたいロッソは 花蓮ちゃんの行動にもしばらく我慢して引っ張られています。。。

 一生懸命可愛がってるつもりだから 少し痛くても許してあげてね!ロッソちゃん。

それとは反対に チョコちゃんの方はもともと体を触られるのが大好きで本当に友好的。

というか もうしっかりお守りの様な事もしてくれて、花蓮ちゃん1人でソファに座らせていて 少しでも花蓮ちゃんが動くとソファから落ちないように 足の部分に自分が入り込み固定していてくれてます。(傍からみると四の地固めみたいです)

今回 花蓮ちゃんを出産してから改めてチョコちゃんの母性本能の凄さを感じました だって 想像妊娠を2回もするんですもの~

そして特に何もしていないのに ロッソに対して時々攻撃的になる事があるんです。(普段は従順なのに) なので こんなに赤ちゃん可愛がるんなら 可愛いチョコちゃんの赤ちゃんを是非産ませてあげたいなぁ?と最近思うようになりました。

ロッソともうちょっと仲良くなってくれるといいのになぁ?

最近は危ないので 花蓮ちゃんはソファではなく もっぱら床に降ろしてます。

そして ↓のポーズでよく花蓮ちゃんはチョコちゃんにお話してるんです。

CIMG1336.JPG

 

CIMG1335.JPG

チョコちゃんの毛並みはとっても艶々でさわってて気持ちがいいぃ~んです♪

 

 

 

 

 

花蓮ちゃんの様子を遠巻きに見て警戒しているロッソちゃん

やっと花蓮ちゃんがゲージから離れたところで 今のうちにお水を飲みに来ています。

 

CIMG1342.JPG

早く 花蓮ちゃんが歩けるようになって 一緒にお散歩したいね~♪


LOVE ラブ らぶ♪~ [6ヶ月]

先週は お友達に会ってお喋りしたり、美味しい物を食べたりで 自分の時間を過ごしてしまったので、今回は2日間 花蓮ちゃんにべったり~♪で過ごしました~♪

今朝の花蓮ちゃんは7時に起床~♪ そして いつもの様に暫くベビーベッドの中で鏡やトイで遊んでくれてます。

私はその間に朝食の準備をするのですが、キッチンにいる私をベッドの柵の間から覗きこんで目が合うとにんまり笑います~

もう 本当に可愛いです。(しっかり 親バカです。) 

やっぱり 女の子なのか 鏡に自分を映して喜んだり、最近はぬいぐるみや人形に興味を持ちはじめました。

そして ”可愛い~ぃ!!”にすっごく反応するのです。(笑)

生まれてからこれまで 一緒にいる時はずーっと「花蓮ちゃん 可愛いね~♪」と言い続けていたので 可愛い~=自分の事と認識してるみたい!(笑)

そして 娘といる時 常に笑顔を心がけていたせい(おかげ)で私もいつの間にか気づくと笑顔になってしまってます。

私は自分自身が物心ついた頃から自分でいうのは何ですが 普段は超無愛想。。。

特に写真でポーズをとったりするのがとっても苦手で顔がいつも同じになってしまうんです。

そして 旦那もどちらかというとそうで、お互い顔立ちがハッキリしているので 結構真顔でいると「怒ってる?」って言われちゃいます。

こんな無愛想夫婦のもとに生まれて来たこの子の将来を心配していましたが そんな心配は無用でした~

本当に子供は生まれ持っての天使で 無愛想カップルの二人が今では気がつくと娘に向かっていつも笑顔になっているのです。

最近は 毎朝ギリギリまで寝かせてしまって、起こしてすぐに保育園 という生活になっちゃってましたが、毎朝の花蓮ちゃんがみせる屈託のない笑顔にすごく癒されていた事に改めて気づかされました。

花蓮ちゃんも起きてすぐに保育園。。。

なんて生活嫌だよね?

ちょっと反省。。。 

これからは なるべく毎朝ゆとりのある時間を作らないと!

いけませんね。。。

朝食を食べ9時前に旦那は会社へ出勤しました。 

そして今日はこれから夕方まで花蓮ちゃんと二人っきり♪ 

離乳食後は少しジャンパルーに乗って遊んでもらって、その間に私はリビングのラグの下に敷いてある 薄いコルク材で出来たつなぎ合わせるカーペットをもう一段敷いて もし花蓮ちゃんがお座りしてて 後ろに倒れても大丈夫な様に補強しました。

もう少し涼しくなると冬用に替えて厚手になるので少しくらい転げても全然大丈夫なのですが、夏用のラグだとちょっと薄手なのでコルク材で補強しても一段だとまだちょっと床が固くて心配です。(すでに転げて頭うってるし。。。)

コルク材を型に合わせて組み合わせていると、ジャンパルーで遊んでいた花蓮ちゃんも視線を下に移して私に向かって「あーあっ!」って言ったりあぶあぶ言ってます。

きっと これは"私をここから出して!”って言ってるんだなぁ?と思い 今日は1日ご機嫌で過ごさせたいので ジャンパルーから救出、そのままソファに座らせても もういつ落ちるか危ないので私の隣に座らせ一人で遊ばせていました。

でもあっという間にハイハイポーズで私がやってる所にきて 早速コルク材をガリガリ(笑)

そしてそのまま放っておいたら つなぎ目の詰めを上手にはがして口の中へ。。。。(本当に危ないです。)

もうこれは危ない!と思って地道に繋げる作業は止めて 後は適当に敷く事にしました。。。 まぁ ラグの下だから少し適当でいいかなぁ~(笑)

それから暫くはラグの上でずーっとハイハイ(というよりも匍匐前進です)してリビングをはみ出してダイニングの方まであっという間に来ちゃいます。

そして リビングでの居場所をなくしたわが家のワンコ達は雌のチョコちゃんは遠巻きに花蓮ちゃんを見守り、雄のロッソは少し警戒モード(笑)

何故かというと それは追々。。。

それから1時間ほど お座りして指人形で遊んだり、プレイジム付属のトイを外して渡したら ずーっとそれで遊んでくれてましたー♪ 

Image048.jpgImage049.jpgImage0501.jpg

今はもちろん座らせている時は後ろにクッションを置いたり、私が後ろに座って股の間に座らせたりしていますが、その内1人で座って遊んでくれるんだなぁ?と思ったり、2人で絵本読んだり、テレビ見たり。音楽聴いたりって事をするのがものすごぉ~く待ち遠しいです!

好きなだけ遊ばせてあげたら 珍しくお寝むになったみたいで オッパイ飲ませて揺らしていたら スヤスヤzzz。。。 何とそのまま3時間もお昼寝です。それもベビーベッドの上で!

そして 花蓮ちゃんが起きた頃に旦那が会社から帰宅、そのまま歯医者に行く私をバトンタッチして花蓮ちゃんの遊び相手に格闘してました~♪

この日の夜は3時間もお昼寝したけど1日遊んでテンション高くて夜も目がランランでしたー

でも 機嫌よく遊んでくれていつもの時間にネンネしました。

夜の寝かしつけをしている時に 旦那は1人淋しく近所のカフェにかき氷の食べ治めに。。。(笑)

さすがに 夜遅くに花蓮ちゃん連れては着いて行けないのでそのまま 2人で寝ちゃいましたー


離乳食。。。② [6ヶ月]

この 土日 珍しく会社が2週続けて連休で 久々に昼中のお出かけもなく、旦那は相変わらずの休日出勤

私よりはるかに休みが多いのに まともに連休が取れた事がなく大変です。

でも 休日出勤なので出勤時間は結構のんびり、9時頃に会社に着けばいいらしいので 今日こそは はりきって朝から離乳食を食べさせてみました。

と言っても たいしたメニューでは ありません。。。

Image0531.jpg

【メニュー】

野菜スープでのばしたお粥・ブロッコリーのペースト(茎入り)・ジャガイモのペースト(ミルク入り)・ほうじ茶 

離乳食が乗ったお皿を見ると 管轄いれずに手を伸ばしてきます。(笑)これは 左手を伸ばす前の一瞬をとらえた貴重な写真です。(本当にじっとしてくれないので 写真がとれません!)

保育園の方から「来週からパン粥はじめます。」と連絡ノートに書いてありました。先日から シラスやら赤ちゃんせんべいなど バリバリ食べているようなので そろそろ豆腐や肉などもいいのかな?

家の母もそうだけど、保育園でもやたら パン粥パン粥 って言ってきます。今回離乳食の事で初めて聞いた言葉なんですけど。。。

先週からずーっと「食べるようでしたら連絡下さい」って書いてあって、まだ食べさせるつもりがなかったのでスルーしていたら 

金曜日の連絡ノートに

「来週からパン粥食べさせてもいいですか?」

とあり、最後には→ふって

「食べさせます!」って訂正されてた(笑)

自分ではどういうものか見たことないけど

ここまで 言われると 気になるなぁ?(笑)

と いいつつ 調べない私です。。。

自分的には 手作りパンのお店の自然酵母のパンとかフランスパン(あんまり添加物なさそうだから・・・)なら 作って食べさせる気になるけど。。。(保育園に そこまで求めませんが)

ましてや 自分で作るなんて(パンを) 今はとても無理!

なので パン粥は保育園にお任せしまぁ~す。(笑)

久々に朝 ゆっくり のんびり たぁ~くさん 離乳食が食べれて蔓延の笑みの花蓮ちゃんです。

Image0521.jpg

 


離乳食。。。 [6ヶ月]

今週から 保育園で離乳食がはじまりました。

 

そして 家での離乳食が全然進みません(涙)

 

いえね 花蓮ちゃんが食べないってわけじゃないんです。

 

ただ 私が朝とても離乳食を与える余裕がなくって。。。。

 

何故か 最近朝早く起きられないんです。

 

6ヶ月過ぎてからの花蓮ちゃんは今までと少しリズムが変わってきて

 

夜中の授乳時間や間隔が少し短くなったり(そうなると全然眠れない)

 

または8時ごろから明け方まで お風呂に入っている時も熟睡の時も。。。

その時は熟睡できていいのだけど 明け方のだいたい4時から5時頃授乳して それからまた私も一緒に寝ちゃうんです。

そして いつも旦那に起こされる。。。

それが だいたい7時少し前とか。。。

今までは6時か遅くても6時半には起きて、支度したり 授乳したり(離乳食食べさせたり)だったのに

花蓮ちゃんが起きない事をいい事に7時半まで寝かせちゃっています。。。

7時半に出かけるのに。。。

でも 先週までは 夏休み中だったので 保育園に行く道中の混雑が少ないので  いつもより10分くらい遅く出発しても到着が変わらないなぁ?

なんて 思ったら

それから だんだん だんだん 

その時間が定着してしまって。。。

なので 実質 45分くらい時間はあるんですが

朝 旦那を送り出してからの雑務があったりして

花蓮ちゃんの離乳食まで 手がまわらないんです!

あぁ~あ 結局こうなってしまうんじゃないかなぁ?

と 思ったけど。。。

そうならないように 頑張ります!

離乳食 好きみたいなので

 

もうちょっと バリエーションが増やせるといいなぁ?

それに しても 朝出かける直前まで眠ってて、寝たままお着替え&オムツ替え 

そして そのまま車に乗せられて 毎朝寝ぼけ面の花蓮ちゃんです。 

 

 


やっぱり 来たか。。。 [6ヶ月]

早いもので 来週から9月ですね!

花蓮ちゃんも保育園に通い始めて3ヶ月経ちます。

8月はほとんど通っていないのですが。。。

保育園に預ける前に 周りから

「保育園・幼稚園は全ての物に名前を入れなきゃなので大変よ~」

と聞かされていましたが、いざ 入ってみると その様な事は言われる事もなく、そのままゆうゆうと過ごしていました。

でも その反面 多分花蓮ちゃんはまだ赤ちゃんで 皆と一緒に、っていうのがないのでまだ区別がついて先生もうるさく言わないだけなんだろうなぁ~?とも思っていました。

それに偶然 お隣の戸棚(オムツとかお着替えとかを収納する棚)の子のオムツにマジックで名前が書いてあるのを見つけてちょっと ドキドキして過ごしていました。

そして 来月からいよいよ離乳食を始めていただけるみたいで、

先日連絡ノートに

「いよいよ 来月から離乳食がはじまります。タオル・エプロンスタイには必ず名前を書いておいて下さい。」

と書かれてしまいましたー 

  ガ~ン!!! ついにキター!!

って感じです。 でも今頃こんな事言ってちゃ遅すぎますよね。。。

名前かぁ~ 

今はスタイとかタオルだけって事だけど その内服とか全ての物に書かなきゃだよね?

ふぅ~

油性マジックで名前書きって・・・ 

嫌だなぁ~ 

でも! 『かれん』ってひらがなだけでもいいかな?

漢字だと絶対ににじむよ~(涙)

こういう時に名前を刺繍できるミシンとかあったらなぁ~? 

と他のお母さん達もきっと思っているはずっ!

この連絡帳見てしばし黄昏てみました。。。

まぁ オムツとかは消耗品だし スタイやタオルも。。。

でも 保育園以外で使おうと思った時ちょっとね・・・ 

お洒落じゃないし。。。

って事で、以前にいつもブログを拝見して参考にさせていただいている方に教えていただいたオリジナルネームタグ』を思い出しました~♪

その方は 私と違って 手作りでスタイとかを作った際に利用したいたのをご親切に教えていただいたのですが、私にはその時そんな技術も根気も無く、「かっわいいなぁ~♪」ぐらいで注文するに至らなかったんです。

でも 今回 これを利用しない手はありません!

だって油性マジックで書くよりも断然お洒落で可愛いじゃないですか~♪ 

そう 思い立って早速色々と物色して、可愛いピンク色のタグで名前の両端に お花のマークをつけて作成してもらうように注文しました。

でも これっていつ来るんだろう? 

来週にはきっと間に合わないけど、それまではほんの端っこに名前を書いてしのごう!って タグに書いておいて、作成したのがきたら付け変えよう~

その作業がまた大変なんですが・・・

お母さん、頑張るぞぉ~!!


また やってしまった! [6ヶ月]

退院してから ぼちぼち始めた離乳食ですが、どうも毎日マンネリ化してしまってます。。。

と、いっても毎日中々規則的には出来ないし、保育園では9月から始めてくれるらしいし、家に帰ってオッパイ飲んで寝ちゃう時なんて わざわざ起こしてまであげなくても~ なんて思って離乳食あげない日もあったりして・・・

 (こんなんじゃ 駄目ですよね!)

今はお粥を大量に作って冷凍庫に保存しています。

それを1パックごとに解凍して潰したり、野菜スープで和えてみたりしてます。

でも 問題はその他おかずのレパトリーがないのです。。。

で 毎日 カボチャとサツマイモ、たまぁ~に にんじんとか・・・

他に思い浮かばないー !!

豆腐とかも豆製品はもう少し先がいいかなぁ?と思っているし、ブロッコリーの芯の部分やパプリカ等を潰してミルクで和えてあげようかなぁ?と思いながら 中々上手くやりくりできません!

そして 昨日 いつもの様に作りおきしていたカボチャのすり潰しをレンジでチンしてお粥と一緒にあげていたら 何だか変な臭いが。。。

慌てて ストップして 匂ってみると カボチャからちょっと異臭がしました。。。

冷蔵庫から取り出した時は大丈夫だったのに、チンしたら臭ってきたー!!

(チンしてからは味見してない)

どうしよう~ 2口は食べさせちゃったよ。。。。 

大丈夫かなぁ? 

花蓮ちゃんもちょっとは嫌な顔すればいいのにー

いやいや 全て私が悪いのです。。。

取りあえず食べてしまったのはしょうがないので、沢山 ほうじ茶とオッパイを飲ませて解毒しました。

でも それからも 食べ続ける我が娘。。。

今朝 お腹壊していないか ドキドキでしたが、取りあえず大丈夫そうでした。

保育園でも特に問題なかったみただけど。。。

本当に 馬鹿なお母さんです。

花蓮ちゃん ごめんね!

これからは 気をつけます。。。


なんでも鑑定団 [6ヶ月]

地元で『出張!何でも鑑定団』が来たので 親子3人で観覧しに行ってきました~ ♪

会場は中心街ではなく、少し寂れた場所でした。

そんなに暑い日ではなかったけど、狭い場所で並ぶのは花蓮ちゃん連れではキツイので開場が始まった時間を狙って現地に行ったのですが・・・

会館に入った途端、大音量で話す声が聞こえて 何か嫌な予感。。。

案の定、会場の扉は閉めきられてしまっていて・・・ そこへ 市の主催者のハッピ着たお兄さん達が慌ててやって来て、

「応募者の方ですか? もう開場は終って中には入れないんですけど・・・」

。。。。。。。。。。と、

 この言葉に少しムッとした私は入場ハガキを見せて、

「12時開場、13時開演ってなってますよね? 今って何時ですか???」って言ったら、

一人の兄ちゃんが

 「あ~じゃぁ もう終ってますねー」と 言うではありませんか!!!

 一瞬キレそうになりましたが、花蓮ちゃんを抱いていたので悪態もつけず、隣にいた旦那と顔を見合わせていたら、

 ちがうお兄さんが

「すみません!こちらの手違いです! でも 今はちょっと入れないので、説明が終るまで待っててもらえますか?」と

正直場外は空調が良くなくて暑いし、迷ったんだけど せっかく出向いたのでこのまましばらく待つ事に。。。

でも 待っても待っても 前説が終る気配が無い・・・

待ちきれずにさっさと入ってしまいましたー 

(だって 知らぬ間に始まってたらますます入れないし・・・)

入った場所は正面の一番奥、当然のように席は無く、立ち見の方も20名くらいいらっしゃいました。

ちょっとキツイかな?と思ったけど、途中で座ったり、もたれる所もあるし、涼しいし 花蓮ちゃんが愚図ったらすぐ外に出ればいいかなぁ~と思って取りあえず 花蓮ちゃんを抱えて立って見る事に。

暫くして やっと前説が終わり司会の方(松尾伴内ではない方の方です)が登場~♪

湧き上がるようなすっごい拍手の音に花蓮ちゃん一瞬ビックリしてましたが、結構普通にしていました。

(本当に 周りの状況に影響されない子です)

そして またまた 前説のような説明がはじまりました。

(一体いつ始まるんだろう?)なんて考えて立っていたら

またまたハッピ来たお兄さんがやってきて、

「お席が2つ空いている所があるので どうぞ!」と 

他にも立っている方々がいるので少し気がひけましたが、善意に甘えて席に座ることに。

で お兄さんについて前に降りて行くと、ずんずん前に行くではありませんかー!!

何処まで行くの?と思いながら着いていくと、何とど真ん中の前から3列に空席が・・・・

まさか アソコ(汗)!

でも ここまできたらしょうがないので取りあえず席に座りました。

座って前の座席を見ると、思い切り『関係者席』と席に貼ってあります。。。。

”これはちょっと・・・・”と思っていたら、すぐ本番がはじまり タイトルコール~♪

一番の出品者の方が壇上へ上がると、すぐ前の席の一行が大きい幕を上げていて、すかさずカメラが抜きます。。。

げーっと思ったけど、避ける訳にもいかず、取りあえず私は花蓮ちゃんを高めに抱っこし 隠れる事に・・・ 

横にある大きなモニターでチラッと見たら、隣でド派手なポロシャツ来た旦那の姿が目に入り、私は花蓮ちゃんを抱っこしていたし、隣の旦那がデカイのでそれに隠れていましたー

(良かった~)

花蓮ちゃんは私が肩越しに抱えていたので映っているとしたらお尻かなぁ?

ともかく この席はヤバイですっ!

このまま出品者が変わるごとに関係者が画面に抜かれ、間違いなくその度に映る事に・・・

それとちょっと疲れ気味の花蓮ちゃんのミルクオムツが心配です。。。

肝心な鑑定の内容ですが、鑑定者はテレビでお馴染みの中村先生・安河内先生・永井先生です。

(テレビのまんまでした)

鑑定物は微妙~(笑)でももっとダラダラと時間が過ぎていくかと思いきや、結構テレビのまんまのスピードで事が進みます。

でも まぁ~出品者の方、ご家族・関係者の方 とても素人とは思えない滑らかな喋りっぷりにビックリ! サクラじゃないかと錯覚するくらい饒舌でしたー(笑)

そして 2人目が終わり 3人目の時に花蓮ちゃんが愚図る気配だったので 急いでミルクを持って退場~

飲み終えてキリがいい所で席に戻ると 旦那が、

「次は隣の人にカメラが来るからもう帰ろう~」

って言ってくるので それじゃぁ~ と思ってそのままドロンしちゃいました。。。

結局正味1時間弱でしたが、結構面白かったです。

(あんなに前じゃなければもっと楽しめたのに・・・)とも思いますがしょうがありません! 

でも 毎回鑑定の度に鳴り響く拍手の音にもビクともせず、おりこうさんにしてくれていたので助かりました~♪

この分は放送されるのかなぁ?見ていた時のは全てが本物だったけど、金額が微妙にショボかった気が・・・

いつ放送かも聞いてないし(笑)でもいい経験でしたー

最近 歩行器型のオモチャに乗るのも30分が限界になってきました。。。(困)

ここの所本当にもう立ち上がりそうなくらい足がしっかりしてきて(元々 体の割に手足の力が強い子なんです。。。)

 Image004.jpg

 ハイハイしながら 段々と歩行器の方へ移動してます。(上を物欲しそうに見上げ、その内に”立たせろ~”と言わんとばかりにうなりだします。。。)

Image006.jpg

じぃ~っ と凝視して。。。

歩行器の中ではなく、外側から付属のトイを触るのがお気に入りになってます。。。

でもひっくり返りそう危ない危ない。。。

Image0091.jpgImage008.jpg

で、トイを舐めたりかじったり(笑)取りあえず何でも味見です。

Image005.jpg

一通りしたら 満足してます(笑)


花蓮ちゃんの近況 [6ヶ月]

半月以上お休みしましたが、本来 保育園が大好きな花蓮ちゃんは 何の問題もなく通園しています。

でも 少し困った事が・・・

元々車に乗る事がそんなに好きではない花蓮ちゃん、時にチャイルドシートが大嫌い・・・

毎日毎日 保育園から帰る時は延々と泣かれてしまいます。。。

もうお座りが出来るようになったのであの寄りかかって固定される感じが嫌なんだろうなぁ~(涙) 

休みの日にお出かけする時に使うベビーカー兼用のマキシコシ(旦那の車に装着用)の時も同様で、私が隣にいると手を伸ばしてきます。

でも 隣にいないと これまた自分が独りだと思って愚図ります。。。

何か良い方法がないですかねぇ~? 

これから後1年は今のチャイルドシートで頑張ってもらわないといけないのに・・・・

さて、保育園では この時期の半月って本当に成長が早いらしく、

先生方が口々に

「花蓮ちゃん、何かまた顔つきが変わったね~♪」なんて 言われます。

毎日一緒にいると全然わからないけど、日に日に旦那の顔に似てくる気がします。

旦那 というよりも旦那の家系かな?

特にいつも思うのは 旦那の99歳で亡くなったお祖母様にますます似てきました。

私がお会いした時はもう誰が誰だかわからなくなってしまっていましたが、周りを困らせない 穏やかで いつも大好きなお饅頭を持ってニコニコ微笑んでいる可愛いお祖母様でした。

子供の頃の旦那の事を家族で一番わかってくれてたお祖母様、旦那が実家と絶縁してからも常に心配してらして 旦那が実家に戻るのを待っていたかの様に静かに亡くなってしまいました。

お祖母様が亡くなって3年後に花蓮ちゃんを授かって、産まれた時から

”この子はきっと 亡くなったすずお祖母ちゃんの生まれかわりだ~♪”

と何故か思ってしまったけど、やっぱりそうかもしれないなぁ?

ご実家と疎遠になって2年近く経ちますが、もう4年も過ぎたのでお祖母様のお骨もきっとお墓に入られているはず!

(2年前はまだでしたけど・・・)

なので お盆は過ぎてしまったけど、お祖母様に花蓮ちゃんを会いに連れて行きたいなぁ~

 (お腹にいた時は何度か御参りにいったんですけどね)

Image002.jpg

この笑顔がお祖母ちゃんにそっくり~♪

 


ちょっと 心配。。。 [6ヶ月]

火曜日から 花蓮ちゃん 無事保育園に復帰できました~♪

本当は月曜日から行かせたかったのに、病院の診察があって・・・

担当の先生から 「もう大丈夫です!」ってお墨付きももらって、これで堂々と保育園へも復帰できます~♪

でも 花蓮ちゃんは診察までの待ち時間にお眠になってしまってZzz...

診察台で大の字になって寝てました(笑) 先生も「花蓮ちゃん! もう最後なのに・・・気持ち良さそうだね~♪」って(笑)

そして!体重測定したら 6165kgになってました~(嬉しいよー) 確かにここ最近抱いていてもずっしりと重みがあります。

診察が早目に終ったので、これまた近くの皮膚科に汗疹の薬をもらいに診察に行ってきました。

花蓮ちゃんの担当の、美人美肌の先生が「花蓮ちゃん~ 大きくなったね~♪」って言われて花蓮ちゃんもニコニコ☆

この先生は私が一時通っていた時からの担当医なのですが、月~水の午前中しか勤務していないので、私が仕事復帰する直前に

「来週から 仕事に復帰するので先生の時間に見てもらえないんです~」

と話したら、

「彼女(花蓮ちゃん)は今のところアレルギーとかの心配はないと思うよ!でも この夏越えの為に一通りの塗り薬を出しておくね~♪」と、大量の塗り薬を処方してくれたんです~

(あんなにもらってタダとはお得です。)

確かにオムツかぶれとか全然しないし、肌はそんなに弱くないと思うんだけど 頭にもの凄く汗をかくのでいつもオッパイ飲んだ後も髪の毛がビッショリになっちゃってオデコなどに汗疹がすぐプツプツとできてしまいます。

(ミルクも熱くないと飲みが悪いので 保育園でも汗だくだそうです)

それと離乳食を始めたらどうしても口の周りがベタベタになって それがいけないのか顎のあたりにも赤くポツポツできちゃって・・・ あんなに沢山もらった汗疹のお薬がもうすぐなくなりそう~ 

まぁ すごく小さな薬だったんですけど 私の事情も知っている美人美肌の先生は花蓮ちゃんの汗疹を見て

「これくらいは しょうがないよー でもあんまりできてると女の子だし、心配になるよね!特に彼女は色が白いから・・・」

「離乳食で口の周りが汚れたら、拭き取るよりも洗うが一番だからね!」とも言われました。 (洗うって・・・)と思ったら

「ベタベタに濡らしたガーゼがタオルで拭き取るでもいいからね!」って 

それと

ティッシュで拭き取るのは一番よくないからね!」って言われました。

 (家は高級ティシュ使ってないからなお更だなぁ~) 

で、今回 毎回聞こう聞こうと思いつつ ついつい聞き忘れちゃう事を聞く事に・・・

それは 花蓮ちゃんの左の頬に薄っすらと赤くなっている所があるのですが

 「これは 何ですか?もしかして アザとか?」

と聞いたら

「あ~これは 血管シュだね~」

と言われ

「血管シュって???」

と聞いたら

「血管腫、これは どうかなぁ?消えると思うけど。。。 今はまだどうしようもないけど 気になるならレーザーで消えるよ!あと2年位して 気になるようだったら 医科大(愛知医科大)紹介するからその時はいつでも言ってね!」

と言われました。

またまたこんな事に・・・・ 

まぁ でもそんなに目立たないし、その内消えるかも?だし あんまり深く考えない事にしました。

そうそう 「血管腫って何ですか?」って聞いたら

「早い話、毛細血管がその部分に固まってとぐろを巻いている状態で皮膚が薄いと少し映って見えるのよ!」と言われました。

確かにこの子は瞼にも青く血管が浮き出ている所があって気になるんですよね・・・これは直らないのかなぁ~

女の子だし、ちょっと心配です。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。