So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

お知らせ [1歳]

この度 無事娘も1歳を迎えることができました。

少し日が空いてしまいましたが 1歳の誕生日を機に ブログを1歳バージョンに移行いたします。

中々マメにUPできない無精者なので のんびりゆっくりの更新になると思いますが

     娘の成長を暖かく見守ってて下さいね~♪

e.

  [揺れるハート]1歳バージョンはこちらです


nice!(0)  コメント(0) 

親子3人でディナー [1歳]

日曜日、親子3人でお誕生日お祝いにお食事に行きました。

私自身の誕生日も近い(2月18日)ので 今回は2人分一緒のお祝いです。

5時半の予約をホテルレストランにしてあるので 昼過ぎまで家でのんびり過ごす事に。

休日の我が家の朝食はホットケーキと結婚してからずーっと決まってて、

本来飽き性ですぐ「もう しばらくいらない!」って言ってくる旦那なのに、これだけは例外です。(だって16年も続いてるので凄いです)

旦那は可哀相な人で もの心ついた時から朝食は家族が食べ終わった後一人で食べてたみたいなんです。(もちろん食べ物はあったんでしょうけど)なので 結婚当初、コーヒーとパンを用意してあげるだけで すごく喜んでました。

そして 本来大好きなホットケーキを朝ゆっくりできる時に作ってあげたら大喜び~♪

こんな 簡単な物で喜んでくれる旦那さんはあんまりいないよね???

そんな 血を引いてか 花蓮ちゃんもホットケーキは大好き!

なので最近は毎週1/4くらい旦那から差し引いてホットケーキの朝食です。

さすがに 蜂蜜&バターは塗ってませんが もう1歳過ぎたし、そろそろいいのかなぁ?

朝食後は買ってもらった動物図鑑を見て何か話していました。というか奇声を上げてます(笑)

いつも 自分の本をくちゃくちゃにされる旦那も 今日は安心して一緒に本を読んでます。

2556234

 

 

どうも ライオン・トラ・ゴリラとかの強面動物が好きみたい。。。(笑)

コアラとかパンダを見せても無反応でページをめくろうとします。

そして両手を挙げて雄たけびを。。。(笑)

2556221

 

 

 

カンガルー(も怖いけど)・コアラを見てると思いきや タスマニアンデビルを見入ってます。

2556220

 

 

そうかと 思いきや 気がつくとまたこんなお転婆な事も。。。

まだオムツ替えの途中なんですけど。。。

2566370

 

 

最近ソファやらこのテーブルやら所かまわずよじ登るので本当に危なくって。。。

ソファの後ろのフローリングの下に落ちると危ないので巨大なクッションを左右に置いていますが、常に注意してみていないといつか落っこちそうで。。。。

先輩ママ友曰く、

 “成長につれて手が離れて一人遊びさせれるけど、危険度もどんどん増す”

 

らしいです。。。

確かに今はまだヨチヨチで 外でも滅多に靴を履かせて歩かせてないけど、しばらくすると絶対歩きたがって抱いていられなくて危険だろうし。。。

まさか犬の様にリードでつないでなんてできないし。。。

彼女はすばしっこくなりそうなので 考えると気が遠くなります。

でも もう暫くすると 春になるし ちょうど外に遊びに行くには良い気候になるのでその時期が楽しみかなぁ?

今回も 名古屋駅まではバスにしました。

正味30分で着けるので お手軽です。

5時30分から予約していたのですが 少しのんびりしたかったので4時ごろのバスで向かい 暫くレストラン脇のラウンジで休憩していました。

2561356

 

 

2561357

のんびりするには 本当に時間が長すぎて、旦那がラーメンを食べたがったけど 却下!して色々廻ってみました。

2566286

 

 

そして やっと時間が来て レストランへ

すぐにケーキなどが用意されて 記念撮影を。。。

ホテルの方がしてくださり きちんとフレームに入れてすぐ持ってきてくれました。

(データが無いのでUPできませんが。。。)

そして 持参のカメラでケーキとの2ショット 

 

 

 

 今にも 手を出してぐちゃぐちゃにしそうな所を必死で抑えてます(笑)

結構本人必死顔です。

どうも ローソクが気になったらしい。。。

本当に危ないです。

 2566290

全体的にはこんな感じです。

2566289

 

 

 

で、ここで なんとカメラのバッテリーが切れてしまいましたー

旦那に「本当にお前は肝心なところで。。。」

と呆れられてしまいましたが

ケーキとの2ショットは撮れて良かったー

今回は私の誕生日のお祝いも兼ねていたので 2年ぐらい振りに禁酒を解禁

と 言ってもシャンパンにとどめましたが

すっごく 美味しくて続けて3杯も飲んでしまって

4杯目で止めておきました。(せっかくの料理にお腹が膨れてしまうので)

今回はスペイン料理だったんですが、トマト味が嫌いな花蓮ちゃん 先日から 離乳食にトマト味をチャレンジしていて何とか食べられる様になったので 今回も心配せずに普通にあまり濃くなさそうなトマトソースの部分を美味しいパンに塗って食べさせたり、リゾット風にして食べさせたりしたら パクパクを食べてました。

この子はフランスパンとか(それも外側の硬い部分)が好きみたいで 最初中の柔らかい部分だけをあげていたけど試しに手に渡したがお口に持っていって舐めながら食べてました。(ここは私に似たみたいです)

でも フランスパンって塩分多そうだから あんまり食べさせたら駄目ですよね?

本当はあまりパンばかり食べさせると 塩分多いし良くないな?と最近反省しています。

でも どーしてもご飯より好きみたいで。。。

困ったものです。

保育園だと ご飯も本当に沢山食べているみたいなんですけど。。。

 

もともと早食い夫婦の私達ですが、今回は花蓮ちゃんがご機嫌な内に終わらせようと思ってか、正味一時間半程度の滞在でレストランを後に。。。 

でも いつもは旦那にデザートをあげていたけど 今回はたかが1杯半のシャンパンで少しほろ酔い気分の旦那はデザートギブアップ(笑)旦那のまでは食べれなかったけど、自分の分はほぼ完食しました。

それでも さすがにバースディケーキ迄は食べれなくって、お持ち帰りさせてもらう事に。

さて、困ったのは旦那です。酔っ払った上に眠気をもよおして。。。。

挙句に「タクシーで帰ろう」とか言い出すんです。。。 

そんな無駄な出費は出来ないので 何とか起きてもらってバス乗り場へ レストランを出てからスリングに入れていた花蓮ちゃんは すっかりおネムで歩いている間にzzz… 

そして少し待ってバスが来たので 早速乗り込んた途端旦那は寝て、眠っていた花蓮ちゃんは目がパチリ(どうせなら2人とも寝てて欲しかった。。。)

でも 暫くは座ったままの私のスリングの中でおりこうさんにしていてくれていました。いつも 帰りのバスは途中で満席状態で圧迫感が凄いのですが、今日は結構席が空いていてくれたので 途中で旦那には前の座席に移ってもらって2人で座席でのんびりと座っていられました。 

今回はなんかバタバタでゆっくりくつろげなかったけど、毎年何かの記念に親子で美味しい食事を食べに行きたいなぁ? だって自宅で色々準備するのって大変なんですもの~

自宅に着いたのは9時頃でしたが、後はもう眠るだけの花蓮ちゃんなのに それからエンジンかかってお目々パッチリ(笑)あまりのエネルギーに少し疲れ気味だった私と酔いがさめたけど眠気が襲ってきた旦那はHDに録画していた『いないいないばぁ』をみながら遊んでいたなぁ?と思ったらまたzzz… 

そして抱き上げてみると。。。。。 

少し熱っぽい!! 

急いで測ったら 37度ちょい (少し興奮したのかなぁ?) 

取りあえずそのまま着替えて寝かせ様子を見ていたら夜中には熱も治まっていたので一安心!

 

と思ってたら 月曜日 昼頃から今度は私が悪寒がしはじめて 夕方には寒くてガクガクしてきました。

結局 それから3日間私の寒気は治まらず熱は37度過ぎを行ったりきたりで今日まで  そして 誕生日の日が終わる直前についに・・・

来るものがきちゃいました~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

めでたく1歳になりました~② [1歳]

11・12日の連休明け 会社に出社したら

会社が無くなっていました。

。。。。。

 

 

って いうのは 嘘で

 

会社のシステムネットワークが崩壊していました。

 

そして お馬鹿な会社の上層部は

何と!

バックアップを取ってない。。。。

嘘みたいですよね?

 

どうやら バックアップしていない方が駄目になったみたいで

なんで 全部取っておかないのか???

 

そして そんな事とは 全く思っていなかった私は

先日自分のPCを大掃除

殆ど全てのデータを

全壊してしまった方に入れていて

自分の所にはショートカットになっていたので

壊滅状態です。。。

朝は まだ只の故障だと思っていたので 別の仕事をこなしていましたが

昼に全貌が発覚してから 暫し放心状態です。。。

少し ネットをしていられる状態で無かったので 下書きのままUPする事ができなく

とっても間が開いてしまいました。

(あー 休みを取った後に起こって良かったー)

つづきです。

 

車に乗った途端 グッスリおネンネになった花蓮ちゃんを乗せて 取り合えずホームセンターへ向かいます。

店外のエクステリアの所でお目当ての板版を買いました。

これは 先日両親が花蓮ちゃんの誕生日に送ってきた『お雛様』を置くための物です。

昨年から「いらない!いらない!」と断っていたのに ついに送ってきちゃいました。。。

でも 改めていただいてみるとやっぱりいいものですねー

本当は私は昔ながらのお顔のお雛様が好きなのですが、よくみると可愛いかも?

 

2556218

店員曰く、

「最近のお子さんは お雛様見て泣き出しちゃうみたいなので こちらの可愛らしいお顔の人形がお勧めですよ~」

と上手く買わされたみたいです。。。花蓮ちゃんは決してそんな柔なタイプではありませんが(笑)一応黙って聞いていました。

こんな 立派なものを送ってもらって 花蓮ちゃんは幸せものです。

 

このお雛様、最初はテレビボードの上に置いていたのですが、かなり高めなので 花蓮ちゃんはおろか、私でさえも頭を上げなきゃ見れない位置

 

なので ロッソとチョコの二階建てゲージの上に板を置いて、そこに乗せる事にしたのです。

家に帰って設置したら 中々な感じで隣のボードとのバランスもいいです。

 

車で家に戻る途中旦那からTELがあり 定時に終われたとの事なので 今日はお寿司を取る事に。

花蓮ちゃんは まだお腹すいてないみたいだし、おやつも食べてたから

軽くリゾット風の離乳食を作りました。後でケーキも食べなきゃなのでちょうどいいです。

ご飯の後、私達からのプレゼントを渡しました。

 

旦那は前日に選んで買った『動物図鑑』

そして 私は積み木です。

2556193

旦那は待ちきれず帰ったそうそうに花蓮ちゃんに渡して見せてます。

花蓮ちゃん ページをめくりながら両手を掲げて大喜び~♪

2556187

 

そして 積み木でちゃんと遊んでました。少し積んで壊すのが好きみたいです。

 

この子はどうも脳が男の子思考みたい。。。です。

 

結構行動が旦那に似てるんですよねー

2556194

積み木は本当はクリスマス用に買ったんだけど、結構沢山あったので 誕生日プレゼントって事で。

なので 改めて買ったのは?

2556249

ファーストシューズはもう保育園で履いてしまっていますが

これは家でお出かけ用に履かせようと思います。

春らしいし、動物好きな花蓮ちゃんにぴったりです。

 

早速 履かせてみました。

2556250

『御祝い餅』ももちろん背負わせてみましたが。。。

2556188

笑。。。

当然こうなります。。

やっぱり 背負って立つのは難しいみたいでした。。。

2561355

 

そして 並べてみましたよー

お金(お祝い袋入り)・電卓・本・くし

 

どれをまず手に取るのか?
結構ドキドキ見守っていると
あっという間に歩いて来て
見事に
お金
GETしました~♪
さすが 花蓮ちゃん 

2556189

あなたの将来は明るいねー(笑)
旦那は 本と取らなかった事が心配みたいだったけど
置いてたの絵本だったし
。。。。。。
って 慰めておきました。

そして 最後の最後にホットケーキの登場~

こういうもののデコレーションが大の苦手な私、でも100均を利用して 何とか形になったかな?

 2556195

ホットケーキ好きな花蓮ちゃんが早速近づいてきます

2556196

やっぱり 最初に気になるのはローソクだったみたい。。。

2556197

そうそうに引っこ抜きました。(笑)

2556198

そして がぶりつき~♪

2556201

いつも 1/4に切ったものを少しずつ食べさせていたのに 今回は大きいものが3つも並んでいて すっごい興奮状態でしたー(笑)

隣の部屋からいつの間にか私の帽子を持ち出し、被って喜ぶ花蓮ちゃん 本当に癒されます。

2556202

2561520

 母が別に半てんと帽子を作って送って来ました。

 ちょっとサイズが小さめでした。。。

2540910

 そして 朝から疲れたのか 遊んでいたな?と思っていたのにいつのまにかうたた寝している花蓮ちゃんでした。。。

 

 

2556216

 

花蓮ちゃん あなたが生まれた時から この日が私の中で一番大事な日になりました。

 あなたの成長に合わせて 私も随分お母さんとして成長できたかな? 

特に大した字病気もせず、1年無事に迎えることが出来た事を本当に感謝します。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ご先祖様、天から見守ってくれていて本当にどうもありがとうございます。 

この先1年・5年・10年 その先もずっとずっと あなたの健康と幸せを祈ってます。 

こんな 幸せをくれて本当にありがとう~

 


nice!(0)  コメント(4) 

めでたく1歳になりました~♪ [1歳]

1年前の今日 13時33分に生まれた花蓮ちゃんは 今日でめでたく1歳です。

この1年、手術や思いもよらない入院など本当に色々ありました。

でも 幸いどの時も周りに助けられたり、花蓮ちゃん自信も強い子だったので そんなに重症にならずに済みました。

早くから保育園に通っている事もあって 身体は小さくても成長の早い花蓮ちゃんに お母さんとしては全然まだまだなんですが、自分の命より大切な大事な大事なものがあるという喜びで花蓮ちゃんに負けないくらい人間的にも成長したような気がします。(自己満足かもしれません。。。)

今日は お仕事をお休みして、花蓮ちゃんと二人 ゆっくりお家で過ごす予定でしたが、前日に遊びに行く約束をしていた友人の都合が悪くなってしまい 今日に振り替えたので急遽お出かけする事になりました。

最初は”また次の機会に!”って思っていたのですが、考えてみれば家で私と二人っきりで過ごすバースディよりもみんなで楽しく過ごした方が記念になるな?って思って伺うことに 

旦那はさすがにそんな理由でお休みできないし。。。

今朝はお天気も良さそうだし、お昼過ぎからのんびり出かけよう~ って思っていたら、

友人から「今日は花蓮ちゃんも来ますか?簡単な食事を用意するので11時過ぎならいつでもいいです~♪」

とメールが・・・

。。。。。

(笑)

この友人 とっても面白いんです。。。(そんなに天然って訳じゃないけど たまに勘違いが多くて・・・私も人の事が言えない)

どうも 日にちの変更のやり取りをしてた時に

私が「12日は誕生日だからお休みして 昼間は二人っきりなのでその日でもいいよ~♪」

というメールを見て 私の誕生日の事だと勘違いしてたらしい。。。。

(私が2月生まれな事を覚えていてくれた優しい子なんです)

その時はまさかそんな勘違いしているとはつゆ知らず、????と思いながら出かける前に「今から出ます!」と返信して出かけました。

当の花蓮ちゃんは 今朝はいつもと同じくらいの7時に目が覚め、”ニッコリ”笑顔!

「花蓮ちゃん HAPPY BIRTHDAY~♪」

と言っておでことホッペにチューをしたら大喜び~♪

今朝もご機嫌なお目覚めでした~

昨夜 夜中の0時をまわった時にも眠っている花蓮ちゃんのオデコとまぶたにキスをして、この1年、無事で問題なく成長してくれた事を神様に感謝しました。(こういう時だけ都合よく神様を良くつかっちゃいますが、神様=ご先祖様かな?)

ここ数日、目の下の部分に引っかき傷があった事もあって、スキンケアを怠っていたら みるみるホッペや顎の辺りが赤くカサカサしてしまって 休み前に皮膚科で慌てて切らしていた保湿剤を処方してもらって来て 何度もこまめにぬりぬりしてたら少しは良くなりました。

以前 受診した時 先生に私がすぐ仕事復帰するのでもう中々連れてこれない(担当先生が午前中しか見てくれないので)と話したら、ありったけの塗り薬を処方してくれたので 今回はなくなったプロペトのみを処方してもらいました。その効果かみるみるホッペの赤みが取れてすぐにキレイなスベスベお肌に元通り、やっぱりマメなお手入れが必要なのね。。。

今朝の朝食は お誕生日なのに 少し軽めで昨日買った自然酵母のパンにポタージュスープ&バナナ1本 いつもより少し多めだったけど完食しました。

食後 新聞をばら撒いて遊んでいる花蓮ちゃん!少し眠そうです。

2553788

そして ひたすら遊んでいるので その間に洗濯を済まし、11時に家を出ました。昨日からバースディソングの入ったCD(その他英語の童謡入り)をエンドレスで流していて そのメロディに合わせて花蓮ちゃんなりに歌ったり、踊ったりずーっと動き回っていたせいか車に乗せたらスヤスヤと そして寝息を立てながらぐっすり眠ってしまいました~ 

これで途中で手土産を買いに行くことを断念!

仕方がなく もしもの時用に持ってきていた『愛媛みかんストレートジュース』と『種子島の蜜芋』を手土産に渡す事に。

平日のお昼前と言う事もあり少し車は混んでいましたが30分くらいで隣の市に住む友人宅へ到着~

着いたと同時に花蓮ちゃんもお目覚めしたので履かせていた靴で歩かせてみようとしたけど 寝ぼけていて全然歩かず。。。そのまま抱っこで連れて行きました。

友人の住んでるマンションのすぐ横の川沿いは、地元では有名な桜の名所で昨年1ヶ月足らずの花蓮ちゃんを連れて遊びに行きがてら一緒にお花見をしました。

その時友人は妊娠7ヶ月 1歳半のやんちゃな男の子を連れて結構大変なお花見だったけど 楽しかったなぁー 花蓮ちゃんスリングに入れてたけど、ほぼ初めての外出だったので 目をパチクリさえてたっけ?

そんな事は全然覚えてないだろうけど マンションの中から子供の声が聞こえてきて何やら胸騒ぎがするのか興奮状態で鼻息が荒い(笑)

「保育園じゃないよ~ お友達のお家にいくんだよ~♪」って言っていたけど どうも楽しみにしている様子。階段を上がり 確か3階と思いながら玄関を見ると どのお宅も表札にネームが無い! 

わかんないじゃん。。。 

また花蓮ちゃんを抱いて下に降りてポストを見に行くのも面倒なので玄関前から電話してみたら 思った通りのお宅の扉が開きました。

すると 中から子供の大きな声が。。。

そうか ここん家の子の声だったんだ・・・ (笑)

まず2歳のお兄ちゃんが玄関でお出迎え~♪ 

花蓮ちゃんとは10ヶ月ぶりのご対面です!もうすっかりお兄ちゃんでビックリ!

背丈も大きい方なので幼稚園の年長さんくらいです。

「コタちゃんこんにちは~♪ お邪魔しますね~♪」とご挨拶。

会うのをとっても楽しみにしていた7月に生まれた妹のルリちゃんは?と見渡すと奥の部屋からバタバタと音が・・・ 

もうすっかりハイハイ・ズリバイを始めているので危なくて隔離されていました。

扉を開けて「ルリちゃ~ん♪」と話かけると”ニッコリ”スマイル~♪ 

本当すっごく可愛くて癒されます~ 

ここの子はお兄ちゃんが旦那さんそっくり、そして妹のルリちゃんは友人のお母さんそっくり ニッコリ笑顔にいっぺんに癒されちゃいましたー

今回の訪問で一番楽しみにしていたのは 今まで自分より小さな子と接した事のない花蓮ちゃんの反応。。。 

身体は7ヶ月にして既に花蓮ちゃんと同じくらいに大きいけど、まだハイハイで 明らかに赤ちゃんって感じ、一体どんな反応するのかなぁ~って思って観察しながら

「花蓮ちゃん ルリちゃん まだ小さいね!可愛いねぇ~♪」って言ったら少し恥ずかしそうにしてました。そしてその日終日流れていた『ヘキサゴンファミリーコンサート』のDVDに釘付けになっていたお兄ちゃんから襲撃にあいます。。。(笑)

保育園で多少はあるにせよ 先生のガードもあってそんなに乱暴な襲撃にあう事がなかったと思われる花蓮ちゃん、すぐに泣き顔に。。。(でもこれが嘘泣きだという事は母にはお見通し)

でもすぐさまいつもと違ったオモチャを貸してもらってご機嫌に(でも これもお兄ちゃんに取り上げられてしまう・・・) 

保育園では 本当に可愛がられて大事にされているみたいで今まであんまり意地悪っぽい事をされていなかった花蓮ちゃんにはいい機会かも~(世の中そんなに甘くない!) 

何せ 保育園ではみんなオモチャ持参で花蓮ちゃんの所へやってきて一緒に遊んでいるので少しカルチャーショックかも???(まぁ多少の意地悪はあるでしょうけど・・・)

でも 子供ってこんなもんですよねー 私もそうだったけど、花蓮ちゃんも1人っ子の予定なので こうやって子供社会に揉まれるのは本当に大事だなと思っています。もし 私が働いてないで保育園に入れられていなくても マンションに小さな子もいない完全な核家族生活、絶対によろしくない環境だったはず!

着いた当初から友人はお昼ご飯を作ってくれてる最中だったので その間子守をしていたんだけど、7ヶ月のルリちゃんはまだ支えがないと立たせられないけど身長も花蓮とさほど変らなかったなー(70センチ以上あるのかな?)

花蓮の着られなくなった服を持参しようと思ってたけど一度様子を見てと思って持ってこなかったけど、とても花蓮ちゃんおお下がりは着れないだろうなぁ?

 

立ってないけど こうやって並んでいても大きさが同じかも。。。

2553792

今日は 出産祝いにこの友人から頂いたGAPのジャンパースカートを着せて行きました。

頂いた当初、「冬にはワンピースで着れるし、インナーを変えれば夏だって着れるねー」って言っていたので早速着せて連れて行きました。上着に着せていったパーカもルリちゃんとイロチでお揃いだったみたいで 以前に買った色違いの同じものを持っていた様子(それも同じサイズ)あーあニアミスだったー さすがに少し小さくなったので着せて行かなかったけどお揃いだったのにー

花蓮ちゃん 私がルリちゃんを抱いていてやきもち焼くかなぁ?と心配したけど 全然OKでした。それどころかルリちゃんの頭を撫で撫でしてあげてて ちゃんと小さな子を可愛がる優しさを持っててくれて嬉しくて涙が出てきました~(結構そういう事が一番心配だったんですよね。。。)

やっぱり 保育園でお姉さん&お兄さん達に可愛がられて優しくされているのが本当に良かったみたい。家ではワンコ達と最近は一緒に私を巡って戦っているので 小さい子を抱く私を見て愚図りだしたらどうしよう~との心配も無用でした。

でも お兄ちゃんの方が私の膝の上に来たり甘えてくるのを目にしたら ワンコ達の時と同じ反応ですぐ私の所に来て、お兄ちゃんがどかないと怒っていました。(少し安心)

ここのお兄ちゃん(通称コタちゃん)は赤ちゃんの時からとっても発達が良く、何でもやる事が早いです。結構早い時期からやんちゃぶり(行動&態度)を発揮していましたが、更にグレードUPしていましたー

そのせいか お母さんに似てのんびりにっこりのルリちゃんには本当に癒されまくり~♪

花蓮ちゃん以外の子でこんなに癒されたのは久しぶりっ!

もし もしっ 第2子を妊娠したとしたら姉妹も可愛いなぁ~♪

 なんて思っちゃいました。

お昼ご飯は 私の誕生日だと勘違いしていた友人はオムライスとケーキ(それも手作りのもの)まで用意するつもりだったみたいだけど 買い物の時に子供に愚図られて断念!なので二人でオムライスを食べて、花蓮ちゃんにはカレー(1歳から食べられるもの)と野菜スープを用意してくれました。

カレーは初めて食べさせるので 最初にまず私が味見してみたら、結構味が濃かったのでちょっと止めてスープを少し薄めてご飯を入れてリゾット風にして食べさせてみた所 バクバク食べて足りなくなったので試しにカレーを食べさせてみたら調子よく食べてくれて結局完食! 

お家とは違う少し背が高い幼児用チェアだったけど おりこうさんに食べてくれました。 そして 最近の花蓮ちゃんのマイブーム”飲み物が入ったコップに手を入れてアライグマみたいにぱちゃぱちゃする”をやって 一満足!朝も結構食べたのに 本当に良く食べました。

昼食後、TV録画してあった歴代の『お母さんと一緒』や『みんなのうた』の特集を見て二人で懐かしがってたら、花蓮ちゃん達も大喜びで歌って踊っていました。(でもお兄ちゃんは羞恥心がお気に入りみたいだったけど) 

以前まだ花蓮ちゃんを出産する前は こうしてお互い会ってもコタちゃんが愚図ったりして 中々話が続かない事もしばしばでしたが、もうお互い子供達に邪魔されようが全然平気で会話が成り立つまでに成長していました(笑)こうやってお母さん達は井戸端会議をしてるんだろうなぁ?

話が弾んでしまって 気がつくと5時近くになってました~

急いで帰らないと 渋滞に巻き込まれてしまうので急いで変える事に

花蓮ちゃん そうとう疲れたのか車に乗ったらまたぐっすりzzz。。。でした~

つづく

 


nice!(0)  コメント(0) 

ちょうど一年前のいま頃・・・ [自分の事]

一年前、

ちょうど一年前 夜中の0時をまわった頃から少し陣痛らしきものがはじまりました。

その前日はその冬最初の大雪で、おしるしらしき物があったにも関わらず、その後何の気配もなかった私は 旦那と運動がてら自宅すぐ隣にあるジャスコへ買い物がてらの運動しに出かけました。

旦那も一緒だし、ここなら突然陣痛が始まっても一安心!もういつ生まれてもおかしくないくらいせり出しているお腹を抱えて店内は暑いけど一応上着のコートを着て出かけましたが、やはり暖房がきつ過ぎて1時間位で辛くなってきて帰宅、その後は母が反対するので出かけず、家でずーっと過ごしていました。

旦那は?というと全然降り止まない雪がとっても心配らしく、一応車はスタットレスはいているし、病院までは車で5分足らず、でも産気づいた私をどうすれば効率病院に連れて行けるか頭の中でシュミレーションしてたみたい。。。 

そして その日の夜中にやっと陣痛が始まりました。

最初はまだ10分間隔で病院に電話しても

「間隔が5分になってからまた連絡下さい!」と言われ、

取りあえず眠れるうちに・・・と思って寝室で休んでいてもらっていたけど、夢で大雪の中私を何度も病院へ連れて行きお産に立ち会った夢を見たらしく 私をは別にうなされた夜を過ごしていたみたいです。

陣痛は朝になっても変らず10分間隔、でも最初は”こんなもんかな?”って感じの痛みも時間と供にズンズン痛くなってきます。

 

陣痛が始まったので 妊婦姿最後の記念に写真をパチリ!

この座った姿勢も辛かったなぁ?

2562345

私の場合 不思議とお腹の方は全然痛くならず、腰から尾骶骨にかけて割れる様に痛みを感じました。本当に面白いように10分間隔で痛みが来るのでわかりやすかったけど陣痛が落ち着いている時に私の傍でくつろいでいるワンコ達が陣痛で痛がる私を見てビックリして右往左往していました。

 陣痛が始まってほぼ丸一日、私の疲労度はかなりすごく、余りの痛さに食欲もなく ぐったりです。

でも”本番はこれどころの痛みじゃないはず!”と思ってしのいでいましたが、翌日の夜中2時頃、ほんの少しですが間隔が10分から7分に縮まったので我慢できず病院に電話、病院側も少し渋々ですが「では いらして下さい」と言っていただいて 何とか入院しました。

そして 早速診察してもらったら

「破水してますよー」 。。。。 

でも子宮腔はまだ全然だから しばらくかかりそうだと言われ、ホッしたのと破水もしてるし もうすぐなんだー と不安と期待が入り混じった感じでした。 

この日は祭日で仕事のある旦那は休みを取ってくれてずっと私の陣痛に付き合って陣痛が進む運動を一緒にやってくれてました。

夜中に入院して一夜明け、結局一睡もできず 陣痛に苦しむ姿を「将来 子供の反抗期の時が来たら見せる!」と息巻いて旦那が写真を撮ってたらしい。。。

そんな事とは露知らず、痛さに必死に耐えて気を紛らしている私。 

2562346

 

でも 結局その日一日経っても子宮腔は5センチ程度しか開かず、超音波の検査などで診察して 赤ちゃんは元気だけど破水してかなり日にちが経過しているので 翌朝もう一度診察して最悪『帝王切開』をする事を示唆されました。

できれば切らずに出産したかったけど、こんなに進んでいかないと 子供の事が心配だったので覚悟を決め、結局手術で無事出産しました。

部分麻酔でしたが 生まれて始めての手術、切る感覚も取り出す時のもの凄く引っ張られる感覚は今でも鮮明に記憶に残ってます。(もちろん産声も)

2日半 陣痛で苦しみましたが、その後の幸せを考えたら全然大した事はありません!こんなに幸せな気分に浸れるなら陣痛の辛さは±0なんですね。

今までの人生で一番幸せな時間だった一年間、でもこの先毎年毎年幸せが倍倍になって続いて行くといいなぁ~(理想なんだけど)

 

=余談=

入院中、一番の楽しみといえばやっぱりご飯!

出産前後2日間は絶食で辛かったけど、その後のお料理は本当に美味しくて、全ての料理を完食してました。(そのお陰で3時のおやつは余り食べれなくて お見舞いに来てくれた子のや母や旦那に食べてもらってたけど。。。)

毎回毎回写真に撮っていたと思ったけど、改めてみると少ないかも?

確かこの日はバレンタインで、おかゆから やっと普通食に解禁!そして 「旦那様へ」とチョコレート等も付いてきてたなぁ?

2563114

これは お昼かなぁ?

2563115

2563116

 これは 朝食だね!

2563117

 結構なボリュームだったけど、ゆっくり毎回全て完食してました。

(母乳の為と言ってたけど、あんまり母乳には良くないメニューだったかな?)

2563118

 めずらしくこの日はあっさりメニューでした。

2563119

 クロワッサンがあまり好きではないので この朝食は物足りなかったかも?

2563132

 この日は 肉にかやくご飯、そしておうどんまで付いて凄いボリュームでしたが 完食。

あっ でも妊娠してから天ぷらが少し苦手になったのでかき揚げだけ母に食べてもらったかな?

2563133

2563134

2563135

2563136

 

毎日毎日 3時にドルチェがやってくるけど 一度も食べなかったなぁ?

写真も一枚しか残ってない。。。

2563137

2563152

 

毎回結構ボリュームのある洋食だったけど たまにある和食はとっても美味しかったなぁー

このあじの開きもすごく美味しかったー

2563153

 

2563155

2563156

 

 

 退院する前に記念にお部屋を撮ったけど、ものすごく広いお部屋だったので全体が写しきれない。。。

2563157

 

部屋におおせつまなんかもあったりして

そして 加湿器まで完備

25632412563242

 

ちょっとしたキッチンも付いてます

 

 

2563244

 

2563245

 

ベッドのすぐ前の扉にトイレ&シャワーが付いていて 最初の時は本当に助かりました。

 

2563246

そして このパラマウントベッドが無かったら、凄く大変だったろうなぁー

最初の2日間くらい ビックリするくらい 切った所が痛くて、起き上がるのが自力でできなかった。。。

情けない。。。

 

2563247


nice!(0)  コメント(0) 

久々夫婦でモーニング [自分の楽しみ]

土曜日 本当は二人とも仕事だったけど 私が急遽仕事が休みになったので 花蓮ちゃんを保育園に預けてから 夫婦で近くのカフェでモーニングに行きました。

本当なら急にお休みになったら 保育園もお休みにしなきゃいけないんだろうけど、この空いた時間の間に色々とやることが出来たので、取りあえずいつも通り預けにいって、少し早めの時間にお迎えに行くことにしました。

ちょうど お店の裏に借りているパーキングがあるので そこで旦那と待ち合わせてお店に入りると、いつも満員で待たされるはずのお店が待たなくても入れるくらい空いていてビックリ!(こんなところにも不況の影響かな?)

いつも 満員で待たされる事が必死なので 花蓮ちゃんを連れて行くことに躊躇してしまってましたが、これだったら全然大丈夫だったかな?

でも 一年ぶりに 二人でのんびりお店でモーニングをしました。ここのお店のミックスサンドが絶品で、いつも食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、夏季中はテイクアウトできないので、解禁になった10月に早速旦那に買ってきてもらって食べたなぁ?

ここのパンは柔らかいし、花蓮ちゃんも少ししたらバリバリに卵でも大丈夫だろうし、今度のお休みは絶対3人で来てみよう~♪

二人でカフェっていっても 旦那は新聞 私は雑誌なんか読んだりしてるだけなんですけど、ゆっくり雑誌なんて読める時間が皆無なので とっても充実した時間を過ごせました。

旦那は本当は朝から仕事だったけど、調整がついて少し会社に行って確認をすればいいだけになったので 結構ゆっくり1時間弱も粘ってのんびりしてきました。

子供を保育園に預けて(それも 仕事がなくなったのに)こんなにゆっくりして。。。。

っていう罪悪感もあるけど、急な事だったし、たまにはこういうのもいいよね?

ってか こういう時って本当は駄目なのかな?(怖くて聞けないけど、絶対駄目だよね。。。)

家に帰ってからは 大忙しで洗濯やら布団干し(休みの時に天気だとこれができるのが一番に嬉しい) そして お掃除をして、チョコちゃんとロッソを洗髪して 久々にゆっくり遊んであげて・・・

週末に届くという 父達からが贈ってくる『雛人形』を設置する場所を片付けて。。。

少し 休憩してまったりしてから 3時頃 花蓮ちゃんを迎えに保育園へ

 少しの罪悪感をもってお迎えにいきましたが、花蓮ちゃん 今日も給食を沢山食べ、うん○も沢山して元気一杯であそんでいたみたい。

 保育園に行ったら怪獣のゴム人形を握ってご機嫌でした~

もう すっかり歩く(よちよちじゃなく、結構足早でとっても早い!)ので 私を見つけると扉のところまで歩いてやってきます。

その内走りだしたりするのかな?

そろそろ 行き来の時に靴を履かせて登園したほうが良さそうです。 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

朝から災難。。。 [11ヶ月]

本当は まだ色々書ききってないのがあってそれを書くつもりだったのに、

今朝花蓮ちゃんにふりかかった災難をアップします。

昨日も夜更かししていた花蓮ちゃんは 今朝5時半頃 私のオッパイをチョイ飲みして私達が起きて支度している間もぐっすりでした。

ここの所寝相が比較的よく、私と同じ方向を向いて眠っていたのに、今朝は90度回転していて 壁側に足がある状態だったけど、足が壁に付く位淵に寄っていたので、少し防波堤をしているだけでいいな?と安心して朝の支度をしていました。

今朝は 私も少し早めに目覚めたので自分もカフェオレを飲む余裕がありました。(こんな日は週に1回あるかないかです)

今日はゴミの日だったので、まとめたゴミを旦那にお願いして、旦那を見送り、歯を磨きながら ”そろそろ 花蓮ちゃんを起こそうかなぁ?”なんて呑気に思っていました。

すると『ドタッ!』と鈍い音が。。。

この音は、以前もたしか・・・

そう思ったと同時に「うぁ~ん!~」と花蓮ちゃんの声が。。。

やっぱり 落ちたかー!!

と 慌ててリビングに戻り、ふすまを開ける、開けようとしても引っかかって中々開かない。。。

でも 慌ててた私は何度も無理やり戸を引いて(一応そぉっとですが)何とか開いて見てみると

花蓮ちゃんがいない!

へっ???

と思って 冷静にみるとベッドの上の方に 何か足だけがニョキッっと出てる。。。

ゲッ!!

と思った瞬間 取りあえず両足持って引きずり上げ、そのまま抱きかかえてリビングのソファに座らせて顔を見たら いつもの寝ボケ顔。

ひとまず安心してそのままの流れでオムツ替えて、パジャマを脱がせ、急いで保育園に着ていく服に着替えさせてました。

その間約1分。あっという間の出来事に 花蓮ちゃんは何が起きたかは全然気づいていない様子。取りあえず、泣き声あげなかったけど、着替え終わって私を”じっ”と見ている視線の先がオッパイだったので、もう着替え終わっていたけど そのまま(ってか立ったまま)授乳しました。もう花蓮ちゃんにとってはオッパイは精神安定剤になってるのかな?オッパイもゴクゴク飲んだし、安心して朝ごはんに食べさせるつもりだった花蓮ちゃんの大好きなお芋とレーズンの入ったパンをあげようと思ったら、既にチョコちゃんに完食された後。。。

そうだった、ロッソ達の大好物のドッグフードが切れて あまり好きじゃない方のフードをあげていたんだったー

花蓮ちゃん用のパンをどうも旦那は少しあげていたみたいで、私が目を離している隙にチョコちゃんはちゃっかり完食してしまっていましたー

しょうがなく 花蓮ちゃん また朝はバナナだけになってしまいました。

最近本当に朝 パンかバナナだけになってしまってます。

保育園の先生からは

「母乳を登園1・2時間前に飲ませるよりも 朝車の中ででもパンかバナナとかを食べさせて下さい。」

と言われてたけど、本当にそのままです。

保育園での食欲は旺盛でお替わりするくらい、きっと朝の量が足りてないんだろうなぁ?(反省)

肝心な花蓮ちゃんの様子は?

きっと 何も覚えてない感じ です。

私の勢いがあまりに凄くて あっけにとられてたかも?

とにかく 無理やり(決して思いっきりではありません)ふすまを開けたので 頭を強打したり、顔にまた傷がついたり(もう既についているのです)してなかったから良かったです!


nice!(0)  コメント(2) 

節分 [11ヶ月]

節分。。。 

花蓮ちゃんは保育園で行われた

”鬼は~そと~、福は~うち”

をやったみたいで、我が家はお豆を離乳食に備えるだけにしました。

 

 

2541277

 

節分と言えばここ数年は『恵方巻き』ですよねー 今年は奮発して豪華なもの(でも1本だけですが。。。)で向かえました。

2541276

2541278

帰りの遅い旦那を待ちきれないので 先に花蓮ちゃんように切り分けて取りあえず並べてみました。中トロ・まぐろ・うなぎ・いくら・卵・えび・・・まだまだ入ってたけど忘れました(笑)

あまりに太すぎてかじりつきはちょっと無理だったかなぁ?でも美味しかった~♪ 

来年は花蓮ちゃんも食べられるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

生傷が絶えません。。。 [11ヶ月]

ここの所 花蓮ちゃん お転婆が過ぎて生傷が絶えません!

 先日保育園にお迎えに行ったら先生に

 「花蓮ちゃんの お母さん、すみません!今日花蓮ちゃん 痛いことになっちゃったんです。。。」

 「えっ!」

と思って 花蓮ちゃんをみると後姿(最近は迎えに行っても 一人で色々と出歩いて、この日も私に背を向けて動物パズルに夢中です)だし、

「どうか しましたか?」

って聞くと先生が花蓮ちゃんを連れてきて。見てみると

。。。。

顔に引っかき傷が。。。

結構大きいです。

目の下の赤い所。。。

2540906

そんなに深くないけど 結構大きな引っかき傷。。。 

でも乳児の時によく爪で引っかいてた傷も割合すぐ治ったし、これくらいなら許容範囲かな?

こんな事くらいで 目くじら立てててもしょうがない。。。

取りあえず、当時の状況として泣いてなかったらしいので、きっと自分でやったんだろうし、まぁたいした事なかったし。

でも 帰って来た旦那に報告したら

「もう少しで目に傷つくとこだったじゃないかー」

とブツブツ言われてしまいました。。。。

でも お転婆娘で気が強いので仕方がありません。。。

きっと 私に似たんだろうなぁ?

そして 最近花蓮ちゃんの暴れっぷりに堪忍袋の緒が切れたみたいで ロッソくんが反撃するようになりました。。。

反撃というか威嚇というか脅しというか。。。

噛みはしないけど、唇が当たってるみたいで額が少し赤くなってます。最近ちょっと乱暴で横暴になってきているので、少し怒られて怖い思いをした方がいいのかも?

ロッソに怒られて 少し泣きべそをかいてる花蓮ちゃん、でもロッソが好きみたいで 懲りずに寄っていきます。

2540907

今日は初めて納豆(それも生)を食べさせてみました!

 

 

2541268

以前一度 食べさせようとした時は少し嫌な顔をされたので止めたんですよね。。。 

無理やり食べさせて嫌いになられると困るので少し間をおいてみました。

今日は 小粒を包丁で細かくさらに刻んで少しお醤油をたらしてご飯と混ぜて食べさせてみました。

2541271

 

そんなに大好物って感じではありませんでしたが取りあえず食べたって感じです。。。(微妙だなぁ~)

でもこの子は嫌だったら絶対に食べない(手でイヤイヤをする)のでいいのかな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

最近の成長ぶりっ! [11ヶ月]

記事の下記溜めをずっと放置したままになってます。

後 わずかで1歳を迎える花蓮ちゃん、最近のめざましい成長ぶりを書き残しておこうと思います。

1. クリスマス明けの27日(土)の朝、しっかりはじめて2・3歩よちよち歩きをしたのを確認してから その後 昼過ぎには最長で8歩続けて歩いて、その後お正月までは調子よくよちよちしてたのにその後の胃腸風邪ですっかりよちよちをやめ(しても2・3歩)移動は主に進化したハイハイ (片足を立ててヤドカニみたく移動)しかしていなかったのに、その後体調が戻るとまたスタスタと歩き出し、その途中過程を見ていなかった保育士さん達にたいそう驚かれる。(すでにヨチヨチではなくしっかり地べたを踏みしめて歩いてました)

2.そして 全然コケない!ハイハイをはじめてかなり早い段階に立っちをしだしたので後頭部からストンとコケないか心配でしたが、私が見る限りでは一度もコケた事がなく上手にしゃがんだりしてました。(こんな赤ちゃんの内からヤンキー座りをしていて少し心配でもあります)

3.やっとやっと ストローが完璧に使いこなせるようになった。イマイチ微妙だったストロー使い、なのに無謀にも 少し吸いにくい(余りにも水浸しになるので簡単に出てこないタイプ)マグを使わせてみたら、最初上手く飲めなくて激怒してたけど、私のオーバーアクションでやっと理解ができたらしく口の中にお茶が入った時の嬉しそうな顔を忘れる事ができません!(単に 私の教え方が下手だっただけかもしれませんが・・・)

4.もともと絵本や本(旦那がいつも読むためにリビングに持ってくる本)き興味があって よく逆さで見てたり、舐めたり。食べたり(旦那の高価な本も何冊か花蓮の歯型がついてます)してたけど、最近本見ながら独り言のように読んでたり(というのは大袈裟で、本の中の絵にある動物に反応しているのかな?)する。

5.絵本とか見てて動物(人間と区別しているのかはわかりませんが)が出てくると今まで何でも「ワンワン」だったのが最近特訓の成果で「ニャァ~」が言えるようになった。(まだ”ニャァニャァ”は無理らしい)

6.音楽に関わらず 音(メロディ)にすごく反応する子でCMや歌以外に最近演歌でも自分なりに合わせてリズムをとって体を揺らしている。(この間Mステッスペシャルをつけてたら 何時間も釘付けになってました。でもこれってよくないですよね。。。) 

7.これは前からでしたが保育園で帰る時のバイバイがその日の気分でなく 毎回するようになった。(後 保育園ではいつもハイタッチをさせているのでそれも)

後 これも保育園で覚えたんでしょうけど何も教えてないのにご飯を用意すると自分で手を合わせて”いただきます”、そして終わったら”ごちそうさまでした”をやる。(先生に話したら驚かれました)

そうそう 後「ありがとうは?」と言うと頭を少しかしげたりもします。(こういう所は女の子って感じで可愛いです♪)

でも 中にはあまりやって欲しくない事もしっかりやりだしました。。。

一番困るのは ちょっと目を離している隙にソファによじ登る。。。

そしてそれだけでなくソファの上に立ち上がる。。。

そしてソファのヘリから顔を覗かせる(真下はフローリングで少し高さがあるので凄く危険です)なので 先日特大クッションを2個買って来てソファのヘリ下左右に設置しました。

それとリビングと和室の間のふすまを開ける事も。。。

そして 和室な中で万が一の時の防波堤にいていた少し高さのある籐製の籠もよじ登って乗り越える。もちろんベッドも同様。 

ワンコのゲージの中には前々から入って物色していたけど、最近ワンコの水(ボトル式)の出る部分に指を入れて水を出すことを覚えて水浸しにする。。。 

ソファテーブルによじ登る。

ファスナーの開け閉めを覚える(もう下手にかばん・ポーチを置いておけない) 

ワンコ達を怒っている私を真似して”めっ!”ってする(笑) 

そのうち私たちの言動を真似するだろうから本当に日頃の行いを気をつけないと。。。 

そしてそして 1歳を前にして指で1つとする様になりました~(本当 保育園で何でも覚えてきます。。。) 

毎日忙しさにかられて一日があっという間に過ぎてしまい 花蓮ちゃんの成長に全然追いついてない自分がいますが、それはそれであんまり気にしてもしょうがない!”放っておいても子供は育つ!”と割り切るようにしておこう!

そして 教えていない事でも出来たらとにかく誉める!誉めて誉めて誉めまくって笑っちゃうくらい誉めてます。

親馬鹿丸出しですが これからもこの教育方針で行こ~う♪

 

本当にテレビにかじりつきです。。。

 2529256

 懐かしのウインクの『淋しい熱帯魚』で踊り

2529258

久保田のバラードに体を横揺れさせていました~♪

2529267

 

今は靴下&レッグウォーマーを自分で脱ぐのがマイブームの花蓮ちゃんです。。。(これも困りもの)

 2587580

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

無事3回目接種できました♪ [11ヶ月]

土曜日に無事3回目の接種完了しました~♪(と いってもう1週間も経ちましたが・・・)

いつも 土日は結構混雑していて、予約していても1時間待ちなんてざらだったけど、この日はあんまり患者もいなくて 待たされるのが嫌で夕方の一番遅くの予約だったのも幸いして行ってから10分位で診察できました

 

あー長かったぁ~

これで 一応終わりかな?でも 1回目から2回目が結構日数開いちゃったのでもう一回接種しておこうか悩み中。。。

ってか 3回とも同じ病院で受けてるんだけど、先生何にも言ってくれないんだよねー(相変わらず無口な先生です)

でも!ちょっと許せない事がありました。

それは

診察室へ入って、花蓮ちゃんが先生心音を聴いている時の事です。

花蓮ちゃんは 口の中を診察されるのが大嫌い(多分以前の手術の事を覚えているのでしょう)

なので いつも病院での診察時、口腔を見られる時に泣きべそをかきます。

でも この日は何故かご機嫌で、いつもの様に口の中に棒を入れられても全然平気で、注射を打つ為に片腕の部分を脱がしている時もご機嫌だったので看護士さんに

「おりこうさんだねぇ~♪」って言われてニッコニコでした。

なのに・・・

その時いたもう一人の がたいのデカイ看護士さんが

「そんな風に笑っていれるのも今の内だよ~」

なんて 言うのです!

。。。。。

ちょっと 耳を疑いました。

せっかく おりこうさんにしている子の前で普通そんな事言うものでしょうか?

もう 赤ちゃんじゃない いや 例え赤ちゃんだったとしても言っている事はわかるので そんな事言っては駄目だと思います。

この看護士さん、妊娠中の検診時にも1度か2度担当だった時があって、その時も何か変な事を言われて事が・・・・ 

この病院 先生をはじめ看護士の皆さん、口調も優しくていつも安心できました。でも年配のおばちゃんというかおばあちゃんはとっても厳しい感じで、特に体重制限にかなり厳しい産院だったので 安定期に入ってサイパンに旅行に行ったら一度に1・5キロ体重が増えてしまってめちゃめちゃ怒られた事があって、それから食事に気をつけたり、夜に毎日散歩したり、毎日100回風呂上りにスクワットしたり(今思うとよくやってたなぁ~)そうやって 体重が増えないように頑張って、毎回同じになる様に検診時に着て行く服を同じにしてたりして。。。 

なんか普段の時よりダイエットっぽい事してたかも???(笑)

 

そんな 涙ぐましい努力の結果、それ以降は優秀妊婦で通ってました。(臨月までは。。。)

そんな時(詳しい月数はわかりませんが多分産休入る少し前)検診で この看護士さんに当たったんです。

この産院はいつも看護士さんの目の前での体重測定、なので自己申告と違ってごまかしがききません!そして体重計もコンピューターで出るタイプのもので自宅で測ったものと多少誤差があったりして。。。

なので いつも計る度にドキドキしていたんです。

もちろん あやゆる装着品(指輪・ピアス・襟巻き等)は取り外して臨みます。

そうして 毎回ずーっと同じ体重、もしくは減少(何故か減ったりもしてました)したりして、いつも”良かった~”って胸を撫で下ろしていた時、

そう・・・あの看護士さん!

あの人が「そんなに気をつけていても 何にもしなくても増えてくるからねぇ~」ってとっても意地悪そうな感じ(私にはそう感じた!)で言われたんだったー

あの時は”こんなに頑張っているのに 何てこと言うんだー”って少し悲しくなったけど、すぐ他の看護士さんがそっと”全然気にすることないからね!”って耳打ちしてくれたんだったっけ。。。

あの病院で唯一 ”感じが悪い人だなぁ?”って思った人だけど、一年経って また遭遇しました。

そして 案の定 注射打った時に花蓮ちゃん 少し泣いちゃったー。でもほんの少しの甘え泣きでした。

無事三種混合も3回済んだし、今回で この病院ともさよならかなぁ?

 

家に帰ってからは 悪戯して ご機嫌の花蓮ちゃんでした~♪

25163542516353

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

3種混合 3回目延期。。。 [11ヶ月]

今日は 本当は3回目の3種混合を接種する予定でしたが、保険証&問診表を家に忘れてきてしまって あえなく断念しました。。。

あーあ 本当に馬鹿。。。

せっかく花蓮ちゃんも体調良くて仕事も早く終われそうだったのにー(涙)

本当は昼休み家に取りに帰ろうかと思ったんですが、ちょっと疲れてしまって・・・

一旦家に帰ってからだと花蓮ちゃんのリズムも家でお留守番のワンコ達のリズムも狂わせてしまうのでやっぱり延期する事にしました。 

 

今日は珍しく女の子っチックな服装で出かけたので記念に写真を撮ってみましたー

 

 2492692

さんざん 暴れまわった後の花蓮ちゃん カメラを構えると喜んでヨチヨチ歩いて来ます。

2492693

 改めて見ると別に全然女の子っチックじゃないかも???

でも ベビーウォーマーはフリフリになってて可愛いんですよ~♪

 何故か保育園でのお着替えもなく、朝と同じ服でのお迎えでした。

 


nice!(0)  コメント(4) 

花蓮ちゃんも一緒に久々に楽しい一時でした。 [11ヶ月]

日曜日に昨年から約束していた お友達と久々にランチをしに名古屋駅まで繰り出しました~♪(この言い方がまた古臭いです。。。)

妊婦中は何度も訪れた駅前のマリオネットホテル内のバイキングレストラン。とても人気のようで いつも2ケ月程前から予約しておかないと取れない所ですが 今回は幹事の子が予約し忘れて年末ギリギリでの予約。。。

きっと 無理かなぁ?と思ったけど 予想外に何とか予約が取れたようで 無事に行くことができました。

今回は 初めてベビーカーで乗り物に乗ってのお出かけ!自宅そばか乗っていけるバスで行きたかったのですが、ちょっと我が家のベビーカーは一人で担いで乗るにはキツイので早々に諦め、乗り換えとか少し面倒くさいけど 電車で行くことに決めてました。

ランチの日前日に 一番親しくしているTさんに確認のメールをした所、電車で行くと行ったら大変心配されて 行く先々のエレベーターの位置とかなんかも調べて下さって あまりの不便さに最寄の駅の改札まで わざわざ来ていただくなんて事になってしまったので少し躊躇していたんですが、当日の昼過ぎから雨の予報を受けて ベビーカーで行くことも諦めスリングに入れて 家の直ぐそばから乗って行けるバスで行くことにしました。

お店の予約が11時半からなので余裕を持たせて10時のバスに乗り終点の駅ターミナルに10時40分に着き事前に会う約束をしていたTさんと合流~♪ 私が職場復帰する直前に遊びに来てくれた依頼だから8ヶ月ぶりに会えましたー

Tさんは 少し年上なのですが、本当に優しくて美しくて上品で もう今年成人式を迎えられた息子さんがいる育児の大先輩。以前家に来ていただいた時も 花蓮の事をすごくあやしてくれて、Tさんが見てくれている間に家事をだだぁーって済ませたよなぁ?久々に会ったけど 相変わらずの優しい笑顔なので 花蓮も人見知りする事なく すんなり笑顔で対面です。

写メや年賀状では見てたけど 久々に会ってもうすっかり赤ちゃんから幼児になっていたので改めてビックリされましたー

そして レストランのあるホテルへ。。。

およそ一年ぶり、本当は暮れのライトアップの時期に花蓮ちゃんを連れて行きたかったけど、体調崩したりしていたので実現せずにライトアップも先日終わってしまっちゃったー 残念。。。今年のライトアップはとっても可愛かったのになぁ~

レストラン前の休憩スペースで残りの二人を暫し待ち、時間通りにMちゃんとYピーちゃんと合流

Mちゃんは地元の子だけど、Yピーちゃんは 何と藤沢(神奈川)から前日の韓国の子のコンサの為わざわざ来ててそのまま泊まっていたんです。

実は最初このコンサにはTさんも誘われてて 私に「MちゃんにHのコンサ誘われたんだけど 全然好きじゃないしどおしよう~」って相談されてて「はっきり 好きじゃないから~」って断った方がいいのでは?と言っていて、結局断った代わりに急遽Yピーさんが誘われたという背景があって、YピーさんもそんなにH(普通に名は知れてない人です)の事は好きではないけど 行ったついでに私達に会うためにわざわざ来てくれたとの事でした。

Yピーちゃんとは2年前にドンゴンのペンミで初めてあってからの2回目で、もうこれまた私とそんなに年は変わらないのにもう23歳になる娘さんがいるんですー

花蓮に会って「もう 孫みたいー」って言ってました。。。(笑)そして お話してたら何と 娘さんを花蓮はお誕生日が同じだという事が判明。それも花蓮は2月4日予定日で12日に生まれたんですが、Yピーさんの娘さんは2月3日予定が12日になったそうでこれまたニアミス(笑)

「もう 忘れちゃったわー」なんて言いながら Tさんと花蓮をあやしてくれてましたー

さて 肝心なブッフェは・・・

この日は『東北ブッフェ』
東北って。。。
ちょっと???と思ってたけど まぁ和食だし、花蓮ちゃんにも食べれそうなのが多いよな?と思って安著していったのに
。。。。
やっぱり 予想通り ちょっとハズレだったかも?
だって 和食はいいけど さすが東北の味 みんな何か塩辛いものが多かったなぁ?
ご飯も何故か白米がなく、かやくご飯も鮭&いくらで何か塩辛いし。。。
お肉類はあまりなく、取りあえず あまり油っこくなさそうだった肉団子とお魚のチーズ焼きやムニエルっぽいのの身だけを取り分けて食べさせました。一応 何かの時の為にパンケーキとバナナを持参していったのですが何とかしのげました。
”しょっつる鍋”とかもあったけど、これがまたもの凄く塩辛くって。。。
あっ でも”きりたんぽ”は美味しかったなぁ~
どうも 今月はハズレの月だったかなぁ?だから 1ヵ月前でも予約取れたんだろうな?
そして 来月は『スペインブッフェ』でした。。。
やっぱり ハズレだぁ~
でも! 久々のお友達に会ってゆっくりお話できたのでとってもリフレッシュできましたー
花蓮ちゃんも とっても大人しく?しててくれて ちゃんとレストランで用意してくれてた子供用の椅子に座って上手に食べてくれました~♪
最初 全く初めて会うMちゃんとYピーさんに少しよそ行き顔だった花蓮ちゃんも私が席を立っている間もおりこうさんに待っていてくれてました。
お料理は残念(美味しかったけど)でしたが 有名ホテルだけあってスウィーツは絶品でした~♪
いつもは そんなに食べないけど あまり料理を楽しめなかったので 今日は何気に沢山食べてしまいましたー
花蓮ちゃんにも生クリームをとったババロアを少し食べさせてみました~♪
制限時間が1時間半でしたが 少し早めに早々切り上げてカフェでお茶す事にしました。
店の外に出てみると まだまだ長蛇の列。いくら東北ブッフェでも凄い人気です(笑)
私達はホテルを出て 隣のセントラルタワー内に。。。
暫く 来なかった内に 出店がガラリと変わっててビックリ!新しいお店も増えたけど、無くなっているお店も多かったなぁ?ミッドランドスクエアー内に年末に堂島ロールのお店が入って、何とTさんのお友達がカフェのフロアーマネージャーをしているという事で行ってみようか?って事になったけど、きっと凄い混雑だし、のんびりしたいとの事もあって断念!
最近出来たという『資生堂パーラー』に入りました。
ちょうど壁側の少し広いスペースの場所が開いていたので 花蓮ちゃんを壁側に座らせてのんびりできました。
そこでロイヤルミルクティーを頼んだら、もの凄く大きなティーカップで出てきたのでビックリしましたー!!
そこで 少し雑談。花蓮ちゃんは少しオネムになってました。
Mちゃん達はまた今度韓国のツアーに出かけるそうで、私にはもう 過去の世界です。
まぁ もともとツアーには参加していなかったのですが 最近の凄いウォン安でまたまた激安韓国で旨いものめぐりをしたい私です。。。
お話に終始していたら花蓮ちゃんが愚図りだしたので 連れ出してベビールームで授乳して 花蓮ちゃんはぐっすり。。。
花蓮ちゃんを抱きかかえ戻って お店を出、スリングに移して皆さんをお開きにしました。
MちゃんがYピーさんを新幹線口まで送って行ってくれるということなので、花蓮ちゃん寝ちゃったし、YピーさんとMちゃんとは駅入り口でお別れしました。
Tさんは これまた 帰りを心配してくれて またバス乗り場まで見送りに来てくれて、そのままバスに乗って帰宅しました。
バスに乗る前に 大きなバスが行きかう音で花蓮ちゃんはすっかりお目覚め(笑)
バスの中でまたおもちゃ(その日出かけに何故かつかんで離さなかったシマちゃんのぬいぐるみ)をチューしたり抱っこしたりして遊んでました。途中少し愚図ったので バナナを少し切って食べさせて何とか家までしのいでくれました。(割とシーンとしているバス内なので少し緊張~)
これは行きのバス内です。花蓮ちゃん チャイルドシート無しで大きな窓から外が見えて大はしゃぎです~♪
2492680
最初 ちゃんとシートベルトで座ってたんですが 我慢できなくて立ち上がっちゃいました。
でも 大きな声も出さずおりこうさんです。
2492682
この日も前日に何か感じるのか 夜中に大泣きの夜泣きでお目々がまたまたぷっくりと腫れてます。。。
2492683
家に帰ったらもう5時半でした~♪
10時のバスに乗って行ったのでおよそ7時間のお出かけでした。
家に着いたら疲れて少し寝てくれるかな?
と 思いきや 遊び足らなかったのか それから夜遅くまでエンドレスで遊んでました。
そして 夕食も 少し物足りなかったのか 結構な量を食べてくれました。
この量の他に少しお変わりもしましたよー。
やっぱりお昼少なかったかな?
2492681
この日の夜は 前日と打って変わってぐっすり すやすやと眠ってくれました~
本当に敏感な子です。。。

nice!(0)  コメント(4) 

これも遺伝? [11ヶ月]

花蓮ちゃんの事で 最近 ふと気づいた事が

それは 豪快なくしゃみ。。。(笑)

最近 風邪がやっと治ったと思っていたのに 鼻水だけは中々止まらなくって、一度”鼻吸い”に挑戦するものの 上手く口から吸い上げるマ事が出来ませんでした。

この事 小児科の先生に相談したら 

「耳鼻科の病院で一度聞いてみたら?」って言われたんですよー

なので 仕方なくマメに鼻水が垂れてたら拭いてあげるようにしています。

鼻水が垂れるって事は 当然”鼻くそ”も発生するもので 花蓮ちゃん まだ生後まもなくから鼻くそが良くとれました。(鼻の穴が大きいのでしょうか?)

以前 ママさんタレントの子が「鼻くそすらも可愛くて 取った物と保存しています」っていうのをテレビで聞いた事があったけど

確かに 大物が取れると旦那に見せたりとかしてました。

*ちなみに旦那はそういう事が大嫌いです。。。(笑)

話が それましたが 

毎朝起きると 寝ている時は鼻水が出ていないみたいで 鼻は垂れてないけど、少し入り口に溜まった状態(なんか段々と汚い話題になっててすみません)

それを 朝 ガーゼのハンカチをお湯で濡らして顔を拭きながら取るのですが、どうも 私のやり方が雑みたいで 花蓮ちゃん 鼻くそ取られるのをすごく嫌がります。。。

もちろんちゃんと取るのですが・・・

そんなある日、たまにちょっと「まぁいいかなぁ?」って取らずにそのまま車に乗せていると 後ろからもの凄く豪快な

「ハックショ~ン~!!」の音が。。。

一応 「花蓮ちゃん 大丈夫?」って声は掛けますが 何せ運転中なので様子も見れず

そのまま 保育園へと 向かいました。

そして 保育園に着いて 後部座席を開けると・・・

顔中鼻水(それも青っ鼻)だらけ。。。

気持ち悪かったのか 手で払いのけたので顔中べたベタベタでとても形容し難い姿でした。。。

あんな事になってても 泣きべそかいてなかったのは不思議です。

やっぱり あのくしゃみは只者ではなかったんだなぁ?(笑)

良かった、保育園着いて教室でされなくて。。。

急いで顔を拭いてあげて 慌てて連れていきましたが 拭かれたお鼻が真っ赤々になってしまいました。

本当 ここの所毎日鼻水が凄いので、もう一度耳鼻科に行ってこようかと思います。

中耳炎とか怖いし。。。

それにしても 花蓮ちゃんのあの豪快なくしゃみは間違いなく私の遺伝だろうなぁ?

私って 子供の頃から 女の子っぽい可愛い

「クシュン!」っていうクシャミが出来なかったんですよねー

いつも ”オッサンみたい・・・”って言われてました。。。

そして もう一つ

頭を手でクシャクシャする(かきむしる訳じゃないですが)

髪の毛を指でクルクルする(そんなにちゃんとではないですが)

↑は旦那の癖の遺伝です。。。

本当 遺伝子って面白いですねー

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

あわや大雪かと焦りましたー [11ヶ月]

今朝 5時半に一度起きた時は 冷え込みながらも全く気配がなかったのに

旦那が7時20分に家を出る時

「あっ 雨降ってる。。。」

と呟いて出て行きました。

 そして 10分後 雨に濡れないように花蓮ちゃんに防寒して玄関を出たら

一面真っ白 。。。

ええっー 雨と雪と言い間違えてるよー 旦那。。。

取りあえず まだそんなに凍結していないはず なので 急いで駐車場まで降りて車を出しました。

シーズンは花蓮ちゃんが生まれてからも2・3度雪は降ったけど、家にこもっていた時期だったので 降っている雪を見るのは 花蓮ちゃん 生まれて初めてです。

車を立体駐車場から出している間、花蓮ちゃんは寒いのにお構いなしにスリングの中から手を出して舞い降りてくる雪を触って不思議そうな顔をしていました。

車を出して 保育園へ向かうも 雪なので大渋滞かと思いきや、意外とスムーズに流れてくれて いつも通りの時間に園へ到着。その頃には雪の降りも落ち着いて来て それから会社に向かう道すがらにやみ始めて来ました。

このまま 雪もやんで 少し冷え込むくらいかなぁ?と思いながら会社も始業し 暫くしてふと窓を見てみると

またまた真っ白

というか 殆ど豪雪です。

みるみる内に 一面雪国状態になってしまい、まだどんどんと積もっていきます。

ちょっと 帰り保育園へ迎えに行けるかなぁ?って心配になりそうな降りかたでした。

でも お昼頃に雪がやみ始めたら 日が出てきて一気に雪が溶けはじめ 昼からの始業になったら朝の雪国状態が嘘の様な晴天で雪なんてかけらも残ってませんでした。

あのまま 夕方まで降り続いたら 本当にヤバかったので本当にホッとしました。

でも 雪がやんでも このまま気温が下がってきて 帰り道が凍結する恐れもあるので この日は少し早めに切り上げて保育園へお迎えに。。。

6時少し前だったけどさすがに また居残り組みは花蓮ちゃん一人でした。

いつも一緒に居残り組みのK君が水疱瘡が治って今日から登園と聞いていたけど さすがにお休みしたみたい。。。 

花蓮ちゃん 今日は保育園で初めて沢山歩く所を見せたみたいで、担任の先生の連絡帳にも、お迎え時に見えた先生方にも皆に

「やっと沢山歩いてる所が見れました~♪」ってすごく喜ばれちゃいました。

家ではそこそこ歩いていたけど、やっぱり保育園では沢山子供達がいるし、みんな花蓮ちゃんに寄って来て中々一人でのんびりできないみたいです。

そして そうじゃないとまだ不安定なアンヨはしたくなかったみたいです。。。

そしで安定感のあるアンヨをいきなり見せられた先生方は更にビックリしちゃったみたいです。(笑)今日は保育園でもの凄く沢山離乳食を食べたみたいで 家に帰ってもおきまりのオッパイを飲んで満足しちゃってご飯を全然欲しがりませんでした。

今日は雪も降ってもの凄く寒かったので豚汁を作って、花蓮ちゃんにも食べさせようと思ったけど バナナを食べたらお腹が膨れたのか拒否られました。。。

オッパイはお腹がいっぱいでも飲むのにね。。。

 

 

最近本当に寒いのでタートルネックの服が外せません(自分自身も)

2477123

 

 

せっかくの初雪記念に今日の保育園ファッションをまた再現して撮ってみました~♪

上から下まで(何気にレッグウォーマーも雪だるまです)雪づくしです。

2477126

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

11ヶ月になりました☆ [11ヶ月]

このカテも来月には1歳になると思うと考え深げです。

今日は 私も仕事がお休みだったので 月バースディに花蓮と二人きりで過ごせました。

今日も雪がチラつきそうなくらい寒いです。

花蓮ちゃんも1歳を前にして もうすっかりあんよの足がしっかりしてきました。

そして 以前に増して音(音楽)に興味を持つようになって来たので 最近は家にいる間はなるべくテレビを付けている様にしています。

子供って本当にCMが好きですよね?CMから気になる音や曲が聞えて来るとどんな角度からでもテレビの方へ顔を向けてお尻をフリフリしてリズムをとったり、手を叩いて(音は鳴りませんが)音をとったりしています。

CDで聴かせてもいいのですが、やっぱり音と映像がある方がいいみたいです。

音楽の好みは私より旦那よりかな?

っというか 出産する前の何年間は日本の曲などは殆ど聞いておらず k-popsオンリーだったので CDも殆どそれだし・・・

でも 旦那は花蓮ちゃんにそれを聴かせるのは大反対! なので今では納戸にしまわれてます。それでも 花蓮ちゃんが生まれてからとんと聴かなくなってしまったipodの中にはk-popsしか入っていません。。。

花蓮ちゃんは車の中でもラジオやCDを聴くよりも アカペラ即興の私の唄(それも 色んな声を変えて唄っているへんなもの)が好きみたいで 一時あまりにも車の中で愚図るのでipodをかけたのですが(お腹の中でいつも聞いていた歌だったから機嫌良くなるかな?って期待して) 反って逆効果で大泣きされちゃったので 結局ipodも使わずじまいです。

でも、今ならいいかなぁ?

 夕方 何故かテレビで『トムとジェリー』がやっていて、以前小さな子を持つ同僚達が(男子)こぞってレンタルしたトムジェリのDVDをダビングしてたので不思議に思って聞いて見たら

どうやら 皆さんお子さんがこれを見ると機嫌になるらしい 

って言ってた事を思いだしたので 早速ビデオにとって見せてみたら花蓮ちゃんもやっぱり釘付けでした~♪

噂では”ディズニー見せるよりも効果があるらしい・・・”

どうやら 噂通りです。(恐るべしトムジェリ)

 

ストローで飲めるようになってから マグで上手に飲んでくれていたのですが

飽きてくると投げたり、わざと上から落としたり(タチが悪いです)して 周りも花蓮ちゃんもビショビショに・・・(笑)

何か良いものはないかな?とネットで調べてみた所『Nuby』のマグが入り口部分がストッパーみたいになっていて良さそうだったので買ってみました。最初は口元が大きいし、すぐ出ないしで変な顔をしていた花蓮ちゃんですが私がストローを噛んで見せた所ストローの時のなんだか解ってくれたみたいですぐ飲めるようになりました。

が。。。 何も考えず買ってしまって(というか一緒に使えるマグケースが可愛かったので)355ml用を買ってしまったら、ちょっとサイズが大きめみたい・・

一生懸命飲んでるけどサイズが。。。

CIMG1830.JPG

 

さっき もう一度調べ直してみたら普通の小さいのもあったので 買い直そうかなぁ?

ちゃんと取っ手も付いてるし。。。

でも 最近花蓮ちゃんは 食事の時マグで飲むより直飲みしようとして 時々”イヤ”て手でイヤイヤポーズをしたりして・・・(笑)

この子は結構好き嫌いがはっきりしてて イヤだと思うとすぐイヤイヤポーズをします。

誰に似たのかなぁ?(やっぱり私かなぁ?)

最近 『こどもちゃれんじ』から送られて来た”音のなるオモチャ”がお気に入り~♪

一通り オモチャで遊んだら 最後の締めもやっぱりこれです。

色んな音が鳴るボタンが付いているのですが、ちゃんと自分で音楽鳴らしながら音を鳴らしてます。

でも、犬を鳴らして「ワンワン」 ネコを鳴らしても「ワンワン」。。。

どうも 犬とネコの違いはわかってても まだワンワンしか言えない花蓮ちゃんです。

2472993

音楽を鳴らすと自分でリズムとって手を叩いてます。

2472967

そうかと 思ったら今度はお気に入りの本を読んでます。

でも反対向きだよ 花蓮ちゃん。。。(笑)

2472970

 

そして 最近 ブラシで髪の毛をとかす私の手からとって ブラシを舐めるのかなぁ?と思いきや!

ちゃんと自分の髪の毛に当てて髪をとかすポーズですぅ~♪

柄の向きが反対だけど こんなしぐさをすると 女の子~って感じでとっても嬉しいですぅ~♪

先日熱を出してから 左目だけが二重になった花蓮ちゃん!右目はまだオネムの時しか二重になりません!

私も生まれた当初は一重瞼だったのが 1歳前の高熱が冷めた時にいきなり二重瞼になっていた前歴があるので 花蓮ちゃんも同じ道を辿ってます。

でも 家の身内に誰も一重瞼がいないので いずれはそうかなぁ?と思っていたんですけどね。。。

2472965

髪の毛といえば ずーっと以前から気になっている ↓の中途半端に長い毛の部分

2472994

 なんだか ここだけ伸びてて 切るかどうするか悩み中です。

たまに三つ編みにしちゃったりしてるんですけどねぇ(笑)

 

そして 何かカチャカチャ音がして ロッソがそわそわしているので 覗いて見てみたら

今度はロッソ達の餌箱を荒らしていましたー

でも 最近はただバラバラにするだけではなくなり

よーく見ていたら

2472996

一粒ずつ拾って コップに入れて遊んでいます。

こうやって おままごとに発展するのかなぁ?

なんか 寡黙な作業をしているかの様に静かに遊んでいたけど

隣でロッソは少しプルプルしてます。

チョコちゃんは ゲージの中でトホホの顔です。(笑)

2472997

こんなロッソ達の餌で悪さをしている花蓮ちゃんなのに、最近ロッソが我慢できずにちょっとプルプルしながら「ウゥ~ゥ」って言ったり、花蓮ちゃんの食べてる物を(例えば赤ちゃんせんべい)を食べちゃったり(花蓮ちゃんが何気にチョコちゃんに差し出したらあっという間に食べちゃうのです)すると私が「こらっ!メッ!」って怒るのを真似して花蓮ちゃん最近「メッ!」を覚えました。(自分であげてるくせに)

それも片手を振るリアクション付です。(笑)

こうやって どんどん私達の言葉や行いを真似しだしてくるのでしょうね?本当 自分の行動・言動には気をつけないと。。。 

旦那にも 「私たちの真似をきっと喜んで保育園でするようになるから 恥ずかしいよ!」って言って気をつけてもらってるけど、そういう成長も楽しみの一つになって来ました~♪


nice!(0)  コメント(2) 

やっと 初詣に行って来ました。 [10ヶ月]

今日は3人でお宮参りに行った大縣神社(おおあがたじんじゃ)へ初詣に行って来ました。

この神社は女の子の神社でそんなに有名ではなのですが、すぐそばに全国的に有名な男の子の神社(田縣神社)があって、その対になってます。

いつもそうだけど まずこちらにお参りをしてから男の子の神社にお参りするって感じです。

本当は午前中から行くのいいのでしょうけど 朝はゆっくりまったりしてしまったので

お昼をから出かけました。今日は久々にいつものインド料理の店のランチが食べたくなったので少し遠回り(全く方向が違いますが・・・)して腹ごしらえ。

ここに花蓮ちゃんと3人で来るのは何度目かなぁ?すっかりベビーカーで来るのがおなじみになってしまって 店の前に行ったらお店の人がドアを開けて待っててくれましたー

でも お店は相変わらずの込みよう。。。

幸いテーブル席が空いていたので ベビーカーで手狭になるのが申し訳なかったけど お店のチャイルドチェアーではなくそのままベビーカーでテーブルに着かせてもらいました。

すると・・・

花蓮ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤzzz・・・

せっかく 今日はこのお店の『お子様コース』をチャレンジしてみようと思っていたのにぃ~

残念。。。

カレーなんて(それもインド料理屋の)まだ早いと思うかもしれませんが

ちゃんとお子様用だし

それでも 途中で目を覚ました時にきっと食べたいだろうから 単品でナンを頼んで 後は豚肉のシシカバブーを花蓮ちゃん用に取り置いておきました。

本当は ここの前菜のチキンスープが絶品で、それを飲ませてあげたいのですが、ちょっと花蓮ちゃんには刺激的なスパイスや味付けが濃いので諦めて 目をさましたらラッシーでも飲ませてあげよう。

ここのチキンスープは本当に絶品で お家で何度も同じものを作ろうと試して何とか同じ様な味に近づけたけど やっぱり大鍋で作る物と微妙に味が違っていて中々再現できないので いつもそのスープを飲むのが楽しみなのです。

でもこのチキンスープ、身はホント細かい物がちらほら 下手したら全然入ってない時もあるのに スープだけでも本当に美味しいんです!

と、スープばかり褒めてますが もちろんカレーも美味しいです。

私って インドカレーが大好きで 今まで色んなお店に食べに行ったのですが、胃もたれしてしまって いつも食べた後 2日位胃の調子が悪くなってしまって毎回後悔していました。

まぁ 食べすぎってのもあるかも?だけど・・・

でも このお店にに出逢って 食後の胃もたれが多少なくなって(全然ではないです)取りあえず 昼食べたら その日の夕食がいらない程度になりました。

どうやら カレーというよりも 私の場合ナンに塗ってあるバターが駄目みたいです。。。

でも このお店もちゃんとバターは塗ってあるけど そんなに沢山じゃなくクドクないので あんまりバターが得意じゃない私もバター大好きな旦那も大満足なんです。

そして ここのタンドリーチキンも絶品で美味しい~♪

これも 家で作るとどうもお店の様なスパイシーさが薄れてしまって中々家では再現できない味です。

タンドリーって スパイスだけじゃなくて ヨーグルトにも漬けとかないとやっぱりお肉が感じが違うんですよね!

でもヨーグルトに漬け込んじゃうとお肉がちょっとしっとりしすぎて またこれもお店の感じと違ってて

難しいです。(でも美味しい♪)

花蓮ちゃんは お腹の中にいた時からここのスパイスには慣れているはず・・・

毎週のように通ってたから~(笑)

結局 私達が食べ終わるまでぐーっすり眠っていた花蓮ちゃん、カレーを食べそこねたけど

バターを塗らないナンとシシカバブー(香辛料キツくないもの)を包んでもらってお店を出ました。

その後 神社へ向かったんだけど 正味一時間、ずーっと寝っぱなし。。。

神社へ着いて 車から降りてスリングに入れられた時にやっとお目覚めしました。

行きの車の中からスヤスヤの花蓮ちゃんは きっとお店に行った事など全然知らずにいるんだろうな(笑)

お外に出たら冷たい空気に少しビックリして 目を覚ましたみたいです。

神社の境内に入ると お正月だからか屋台がちらほら。。。

屋台大好きの旦那が

「ゆみちゃん 串かつとかどてとか食べないの?」

って聞いて来ましたが

(あれだけ 食べたのにどーして食べる気になれるのか不思議です。。。)

”取りあえず お参り”

と思ってお参りとおみくじを我が家代表で花蓮ちゃんに引いてもらい(吉でした)次があるので名残惜しそうな旦那をせかして足早に車に乗って移動。

今度はそこから30分位車で走った男の子のシンボルの神社でお参りに向かいました。

そこは 少し広いところだし 最初に行った女の子の所とは違って観光バスが止まっている程相変わらず賑わってました。(何故か外人それも女性に人気のスポットになってて(笑)お土産売り場でもまた外人の女の子達が大はしゃぎしてました~

今回のまたおみくじを引きました。(今度は旦那が引きました)

またまた吉でした~♪

どうも 我が家の今年の運勢は吉で決まりです。

この神社には沢山お参りする所(全て男性のシンボルです)があるのですが、今回は一番表側のところだけでお参りを済ませちゃいました。

ここには 子宝祈願とか何回もお願いしにきたとこだけど、さすがにまだ花蓮ちゃんにあれを撫で撫でさせるのはちょっとね。。。

と 思ってさっさと済ませちゃいましたが 帰ってから思うと 何が何だかわからない今の内にきちんとお参りしておいた方が良かったかなぁ?

何だか パタパタと済ませちゃった初詣、今年も家内安全、花蓮ちゃんがスクスクと成長してくれる事だけはしっかりとお願いして来ました~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 

違ってたみたい・・・ [10ヶ月]

年末から度々起きていた 花蓮ちゃんの寝愚図り。。。

私はてっきり

ついに 夜泣きが始まったのかなぁ???

って思っていたのですが

どうも 違ってたみたい。。。

どうやら 先日の”突発性発疹”での発熱とかの不快感で中々寝付けなかったみたいです。

突発性発疹ってよく名前は聞いてたけど 熱が引いてから面白い様に発疹が出てくるのでその時にならないとわからないものです。

私なんて 汗疹と間違えてたし。。。

だって 4日もお風呂に入れずに厚着させてたからすっかり勘違いしていました。

本当 母親失格です。

前日の夜中まで熱が出ていたので熱が下がって喜んでお風呂に入れて、その後発疹が出てたけど花蓮ちゃんも痒がらないので一応以前皮膚科でもらった汗疹クリームを塗ってしまっていました。

次の日病院で先生に聞いたら

「この 発疹は何しても自然にしか治らないから無理だよ!」

って言われちゃったし 仕方がなくそのまま放っておいたら本当に2日ですっかり引いてくれました。

その後次の日は保育園から帰ったのも遅かったし、オッパイ飲んでから旦那が帰宅してご飯食べている時に何か食べたそうだったので離乳食を食べて 食べ終わる頃には うとうとし始めたので急いでお風呂入れてそのままベッドで添い寝したらぐっすり眠ってくれました。

その後2回程 目覚めた時 少し泣いてましたが 私が行ってオッパイ飲むとそのまま又眠りについてくれました。

そして 昨日なんて 7時半から7時半

まるまる12時間眠ってましたよ。。。

離乳食食べてそのまま眠って その後のオッパイも2回殆ど寝たまま飲んでました

そして 私も花蓮ちゃんを寝かしつけにベッドに入ったまま 花蓮ちゃんと一緒に朝まで寝てしまいました~

もちろん オッパイの時は起きたのですが、ベッドに横たわったまま 一度も部屋から出ませんでした。

起きた時 てっきり夜中の2時か3時だと思ったのに 朝の6時だったので めちゃめちゃビックリしました~

休み明け 少し体が重たい感じだったのが さすがに消えて今日は頭も体もスッキリでとっても軽かったです。

花蓮ちゃんも 熟睡できたのか とっても穏やかな目覚めで旦那を見送って戻ると可愛く枕元にお座りして微笑んでいました。

こんな 目覚めがいいのは本当何日ぶりかです。

前日 保育園で『中部フィルハーモニー』というのが来て演奏会をしたようで花蓮ちゃん とっても喜んで演奏に合わせて体をユラユラさせてたみたいで その夢でも見たのかなぁ?

花蓮ちゃん 音楽がとっても好きで (子供ってみんなそうかも?だけど)

まず 妊娠中 安定期にサイパンに行った時、ちょうど胎動を感じ始めた時だったのですがデューティフリーがある大きなデパートの休憩場所でソファに座ってピアノの弾き語りを聴いてたら もの凄く反応してお腹をポンポンして来たのです。

その時は多分クラシックかなんかだったと思いますが ピアノの音は好きみたいで今でもテレビで流れても反応するし 生まれたばかりの時 確か産院で初めて2人で病室で過ごした日、まだオッパイもあんまり出ないし、上手く飲めないし、何ってったって 初めて一晩中お世話するってので緊張するし、花蓮ちゃん 中々眠ってくれなくてぎゃん泣き。。。。

その時 フィギュアをテレビでやっていて 丁度真央ちゃん(浅田)が滑ってて その時流れていた曲を聴いた途端泣き止んだんです。

何の曲かわからないんですけど・・・(笑)その時の曲もピアノが主の曲だったかなぁ?

でも 私が歌って喜ぶ歌は好き嫌いがはっきりしてて 童謡とかアニメの歌(私が子供の頃のすっごく古い歌)とかは大好きみたい

逆に嫌だとすぐ泣き出します。

あと 私が即興で作った愚図り止めの唄(旦那には不評)とかだと泣いていてもすぐに泣き止みます。

最近、ってか ついこの間 ちびまる子ちゃんをたまたまつけていたら(いつもは見ていないのだけどたまたまそのチャンネルになってた)『踊るポンポコリン!』聴き(見)ながら何とお尻フリフリしてるではありませんかー!!

保育園で早速先生に言って聞いて見たところ、保育園ではこの曲はかけていないそうだけど、一体どこでそんな技覚えたんだろう?

すっごく可愛かったので 今度また見せて絶対動画を撮らなければ!

それから レパートリーには無かったけど 踊るポンポコリンを車の中で歌ってあげるようにしたら大喜びで 一緒に何か声出して唄ってるつもりみたいになってます(笑)

今回 夜泣きでは無かったけど、その内 本当の夜泣きって来るんだろうなぁ?

あの時は本当にオッパイも抱っこも全然通用しなかったけど

その時が来たらどうしよう。。。

そろそろ 1歳になるし

添い寝 添い乳も もうそろそろ 卒業しなきゃかな?

私的には 花蓮ちゃんが欲しがるだけオッパイあげたいんだけどなぁ?

 

以前 欲しい欲しいと思いながら買うのをためらって後悔したGAPのニットパーカー

ネットでしたが やっぱり買ってしまいました。

CIMG1771.JPG

写真撮ろうとすると喜んで寄ってくるので 中々上手く撮れません。。。

CIMG1764.JPG

無理やり座らせて撮ってみました。

CIMG1772.JPG

でも すぐ私に突進してきて 全然撮れませんでした。。。(kariさん こんな感じです)

 

↑と似てますが 一緒にかったこのベロア素材のロンパースが結構お気に入りです。

CIMG1781.JPG

この時は 何故かご機嫌で大人しく写真撮らせてくれました。

CIMG1787.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

参ったー [10ヶ月]

昨夜 ”何とか回復しました~”なんて書いておきながら

夜は具合が悪いせいなのか 全く私を眠らせてくれませんでした。。。

実は このお休み中に花蓮ちゃんは すっかりお母さん大好きの甘えっ子ちゃん菌が増殖中~

私から片時も離れないんです。。。

とにかく 抱っこ(それもうつ伏せで私の胸に顔を埋める姿勢)ひたすら抱っこ・・・

この状態がほぼ4日間続きました。

一時 やっとほとぼりが冷めた後追いもすっかり復活。。。

う~ん やっぱり具合が悪いんだろうなぁ?

また 前置きが長くなりました。

昨夜 1時間おきの寝愚図りで 殆ど眠っていない状態で朝を迎えました。

私も とっても眠いし疲れたけど 花蓮ちゃんの方もとってもエラくて そして眠いはずです。

私が微動だにせずに寝ていればいいのだけど、ちょっとでも動くを起きてしまい、すぐそばに私がいても最初は気づかずに号泣

そして 私が隣にいることを確認すると上に覆いかぶさってきます。

いくら 標準より軽めでも8キロの子が全体重を乗せて一晩中かぶさっているので 肩が変になりそうです。

それでも 今日から仕事始めなので いつもより少し早めに家を出ました。

花蓮ちゃんは 私の支度の最中も号泣。それでも旦那に少し見てもらって急いで支度をし 保育園へ向かいました。

車の中ではいつも通り いい子でいてくれました。

保育園から会社に向かい 始業後すぐに新年の挨拶をひと通りし、お神酒を飲み終え片付けていると保育園から電話が・・・

「お母さん すみません!花蓮ちゃん 身体に湿疹ができているのですけど・・・」

そうでした。 昨夜お風呂に入れた後 首から上半身にかけて汗疹らしきものが・・・

風邪引いていたので お尻を洗うだけでお風呂を3日間入れずにいたし、結構厚着させていたので汗疹ができてしまっているのを 連絡帳に書くのを忘れていました。。。

事情を話して 先生も納得!

取りあえず電話を切りました。

でも 何か不吉な予感がした私は

年末に片付けられなかった仕事を超特急でこなす事に・・・

幸い まだ取引先はお休みの所が多くて 仕事に集中できて助かりました。

そして 2時間後 やっぱり また保育園から 熱が上がって来た!との お迎えを促す電話が入りました。

取りあえず、眠っているようなので 何とかお昼まで様子を見てもらう事にして それまでに 仕事のケリをつけてお昼で早退してきました。

保育園に迎えに行く前に 小児科に予約の電話を入れると もう午後の診察の受付しかしていなくて仕方なく午後に予約をいれました。

保育園に行くと おでこに冷えピタ貼られて少しカラ元気の花蓮ちゃん!私に気が付くとべったりともたれ込んできました。

お熱は無いみたいだけど 本当だるそうです。

帰り道、このまま家に帰って眠っているところをまた起こして病院に行くのも忍びなく、途中駄目もとで予約した小児科に顔を出すと

なじみの受付の人が気づいてくれて 先生を呼びに行ってくれました。

本当 ここの看護士さんや受付の方は感じがいいなぁ~

先生は花蓮ちゃんの顔を見るなり

「発疹がでてるね、これだけなら ほっときゃ治まってくるから・・・」

と 相変わらずな感じです。

これだけなら もう熱が上がることもないし、発疹もそのまま引くのを待つしかなさそうです。

無理無理で見てもらったけど 結局診察はそんな感じです。

やっぱり 帰りに寄って良かったー

お薬も先日のものがあるので 取りあえずもしもの時の座薬だけ補充で頂いてかえりました。

家に帰って ネットで調べてみると やっぱり 突発性発疹の兆候がまるで当たってました。

保育園でも胃腸風邪が流行っていたし、併発したのかな?

早く気づかずに可哀相な思いをさせてしまいました。。。

取りあえず 熱は治まり、というか号泣しなければ殆ど熱は無いのですが

いかんせん 少しの事で号泣するのでその度にかなり後頭部が熱くなるみたいです。。。

このまま 今日はずーっと抱いていてあげよう

今日は何故かベッドに行く事を嫌がるのでリビングでべったりまったり過ごします。

熱はこのままよさげだけど、明日は会社にいけるかなぁ?

 

何処か私と密着していないと駄目らしい・・・

Image082.jpg

ずーっとこの体勢 疲れないのかなぁ?

でも ベッドに連れて行くと号泣なんだよなぁ・・・

Image083.jpg

 


nice!(0)  コメント(4) 

何とか回復! [10ヶ月]

お正月中ずっと体調が悪かった花蓮ちゃんも 今朝は目覚めも良く、少し愚図っていましたが 何とか昼頃には微熱もとれた感じになってくれました。

明日から仕事です。

はぁ 正月休み早かったなぁ?

ってか 除夜の鐘家に近所のお寺に行ったくらいで 後は隣のジャスコに行ったきり家から出ていない。。。

だって 花蓮ちゃんと全然離れられなかったんだもん。。。

こんな幕開けの2009年ですが

明日からまた仕事が山積みなので 頑張りまぁ~す♪

とりあえず 気合だけ。。。

今回 浜松から両親をやってきたネコのゆうちゃん(オス→メス)

こんなに大人しくって良いニャンコ見たことないくらい いい子で可愛いかったぁー

本来はワンコよりネコ好きな私はもうメロメロでしたー

CIMG1824.JPG

フラッシュが眩しいのか お目々つぶっちゃってます。。。(ごめんね~)

リビングにはワンコがいたので 可哀相だけど廊下に滞在してもらってました。

花蓮ちゃん、どうも ワンコとニャンコの区別がついてるのかついてないのか

どうも家のワンコ達とニャンコは同じだと思っているみたい。。。

ってか ロッソ達がネコみたいだから ネコ見ると「ワンワン」って言ってよろこんでるんです。

そして テレビでみる犬とロッソ達が同じ犬だと思ってないみたい。。。

絵本のニャンコも大好きです。

お気に入りのエリックカール絵本を読んでてもネコのページだけは興奮して見てますねぇ~

最近の花蓮ちゃんのマイブーム

CIMG1825.JPG

何故か頭に被りたがります。

そして爆笑~

CIMG1826.JPG

一人『いないないばぁ~』です。

CIMG1829.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

用心してたのに・・・ [10ヶ月]

12月の初めに小児科に通って2度駄目出しくらった三種混合も無事接種できて その後はお熱も出さずに順調だった花蓮ちゃん。

でも 保育園では胃腸風邪が大流行しているらしく貼紙が貼られてるくらいなので うつらない様に再三注意していたおかげで 少し鼻水出てる事があっても 何とかしのいでくれていました。

そして冬休みに入って、気が緩んだのか潜伏期間が過ぎたのか いきなり下痢に。。。

慌てて小児科に連れて行ったのに またまた先生は呑気に言ってくるので

取りあえず 休み中心配なので と無理やり風邪用の抗生剤も処方してもらいました。

それを できれば使いたくなかったのに・・・

大晦日の日に父が風邪で倒れ(今 思えば花蓮ちゃんのがうつったのか?)結局正月3日間寝込んでしまい、浜松に帰る予定の2日には今度は母が寝込み。。。

そして その日の朝から少し愚図りぎみだった花蓮ちゃんいきなり高熱(38.5度)になってしまいました。

いつも すぐには解熱剤を使わず足浴させて様子をみると下がっていくので 今回もとりあえず足浴を試すも直ぐに効果がでず

旦那や母がうるさいので仕方なく座薬を入れてみました。

こういう時って座薬入れても直ぐ効果でないのに。。。

と思いつつ 以前もらっておいた物を2/3に切って入れてみました。

熱はぐんぐん上がり 抱いていてもまるで湯たんぽの様で私の方が熱くなってくるほど。。。

そして 改めて熱をはかると39.5度まで上がってしまっていました。

さすがに これはマズイなぁ・・・

と思って とにかく嫌がっても後頭部とおでこを濡らしたガーゼをあて、そして脇の下にケーキに付いてた保冷剤をあてて冷やす冷やす

花蓮ちゃんは具合が悪くなるとベッドで一人で中々寝てくれないので 結局ずーっと私が抱っこしたまま

眠ってもそのままの状態でベッドに横になり 腕枕で眠らせました。

夜の11時頃、何とか熱も38度前後になり、父たちも少し休んで安心して帰って行きました。

結局、家族全員で初詣に行きたがっていた旦那の夢は果たされなかったけど、また来年もあるし仕方がない!

そんな事よりも 今風邪を早く治すことが先決なので このまま私を旦那が風邪引かずにいなければ。。。

そして 花蓮ちゃんも月曜日の保育園までに完治してもらわないと 新年早々会社にいけない。。。

あー でもこんな事考えたくないんだけど・・・

とにかく 自分は今の所気を張ってるせいか 大丈夫です。

それに しても 今年は全然お正月らしくできなかったなぁ?

 


nice!(0)  コメント(0) 

新年の抱負 [自分の事]

明けまして おめでとうございます。

年が変わりあっという間にもうこんな時間。。。

今年の幕開けは浜松から来ている父が熱でダウン。。。

少し風邪気味の下痢ピーな花蓮ちゃんを残して真夜中に夫婦二人で毎年行っている近くのお寺に初詣に行って来ました。

お寺で鐘を鳴らし 改めて新年の抱負を誓い お祈りしてきました。

今年は目標は 

・なぁなぁ ダラダラに過ごさず、何か一つ決めた目標をやり遂げたいなぁ?

お母さんがいつも元気な事が子供にも家庭にも一番! 

健康管理に気をつける。

・今年は 30代最後の歳なので、理想の小奇麗で落ち着いた40代になるべく日々女磨きを怠らず、綺麗なお母さんを目指す。(笑)

・昨年の職場復帰後は少し頑張りすぎてしまったので、もう少しゆとりをもった仕事運びでもう少し花蓮ちゃん、家庭に目を向けれようにする事

・毎年 やろうと思っててもついつい後回しにしてしまっている事を後回しにせず、実行する。

等・・・

取りあえず、目標を立ててみました。

これまでは 毎年

「早く可愛い赤ちゃんが授かれますように・・・」とか

妊娠してからはとにかく”無事に赤ちゃんが生まれてきますように・・・”

しか なかったんですけどね。。。

とにかく 物も時間も無駄は極力省き、その時間を娘とじっくり過ごしながら 自分の楽しみも充実したいなぁ?と思っております。

昨年は中々時間の都合が出来ずに延び延びになってしまっている友人(今ではママ友)達に合う時間を出来るだけ作って行きたいと思います。

保育園では沢山のお友達&お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれている花蓮ちゃん、たまには違う空気にもふれさせたいな?

あんまり 可愛がられてばかりだと将来少し心配?って事もあるし。。。

少しは世間の厳しさを体験させなきゃね?

今年は こんな感じで行きたいと思ってます!

こんなかんじで 自分よがりのブログになりがちですが

ここに 訪れて来ていただいている皆さん

今年もどうぞ よろしく見守っていて下さい。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 

年の瀬・・・ のご挨拶。 [10ヶ月]

今年ももう後 2時間弱になりました。

何とか 本年中 最後にブログの更新をしようと思っていたのに

バタバタと 気づいたらもうこんな時間です。。。

昨日からやっと会社も休みになり  両親が来ているので 昨日は 知人の家に両親を連れて行く予定だったのに

朝から 花蓮ちゃんが大下痢。。。

なんとなぁ~く いつもよりも高いテンション

私も直感したのですが 母が

風邪の前触れかもよー」

と言うので 意見が一致した所で小児科に予約を入れる事に

丁度 この日が最後の診察日なので ちょっとの事でも診察しておいた方が安心です。

7時に予約電話を入れると もう既に18番目でした

9時45分の時間に合わせて 母を連れて病院に行くと

やはり 凄い人。。。

そして 時間前なのに すでに予約の番号が通り越して

22番目の方になっていました。。。

急いで受付に行くと 

なじみのお姉さんが

「花蓮ちゃん ごめんね!すぐだから 少し待っててね!」って言われ

予約して行ったにもかかわらず 30分も待つ事に・・・

今回は いつもと違って 少し月齢の早い子達が沢山診察に来ていました。

そして 待っている間の花蓮ちゃんは 自分より小さな子っていう認識があるのか とっても興味津々です(笑)

そして 病院のフローリングでまたまたあんよの特訓

一人で立ったり座ったりして喜んでいました。

診察は またまた先生風邪気味で咳をコホコホ・・・

この先生はいつも風邪ひいてるよなぁ~

お熱はないし、でも胃風邪が流行っているので 下痢止め・整腸剤の他に抗生剤もしっかり1週間分頂いて帰りました。

家に帰って 薬を飲ませてから少し休憩して そのまま叔母の家に出かけました。

そして 途中2・3時間経って帰宅。

すでに5時。。。

それから 慌てて隣にお買い物

今日は 久々に旦那が河豚を釣りに行ってくれていて 夜はふぐちりとてっさです。

 帰宅すると 既に旦那が下ごしらえを始めていました。

本日の河豚はショウサイ河豚とサバ河豚でした。

いつもの様に てっさに湯引きをもみじおろしのポン酢で頂き

鍋はの後はふぐ雑炊にしていただきました。

とっても美味

母や以前 食べた事があったけど

初めて食べた父にとって河豚は食べるものではなくて遊ぶものだったらしく

海育ちで河豚は手で捕まえて膨らませて遊んでいた(悪ガキです)ものが

あんなに美味しいなんて・・・って感じでとっても喜んでくれました~

そんな こんなで一日が過ぎ

思えば今日一日で大掃除を一通り済まさなければ・・・・

。。。。。

ちょっと大変でした。

昨年は 旦那が仕事を辞めて家で仕事をしながら主婦してくれていたし 年末は臨月の大妊婦だったので

大掃除は大まかにはやったけど、キッチン周りは背の小さい私は全て台の上に乗らないと無理なものは免除されて旦那にやってもらってました。

大雑把なO型な旦那は掃除も大雑把で当然換気扇をかも適当に拭いただけ・・・

解っていたけど 自分でも出来ないで その後も一年ずーっと掃除しないままで過ぎ

本日、死ぬ思いをしました。。。

換気扇って2年掃除しないと本当に大変ですね。。。

よく あんなんで しないでいたよなぁ?自分・・・

またまた 反省です。

幸い 両親が来てくれていたので 花蓮ちゃんはお任せで 朝から掃除にいそしみました。

でも こんな日に限って 花蓮ちゃん

昨日の夜は 至上2番目のもの凄い夜泣きのおかげで

5時まで 全然眠れず、6時ごろようやく母にバトンタッチして眠れたという背景があって

本当に体が辛かった・・・

一心不乱にお掃除して 途中会社からもらってきた美味しい明太子でパスタを作って食べて

また お掃除。。。

やっと4時ごろ 何とか綺麗に片付いて

それから また買い物

実は今日は父の62回目のお誕生日でした~♪

なので 今日の夕食のすき焼きのお肉とケーキを買って

まったりと夕食を食べ ケーキも食べ これから 年越し蕎麦を食べます。

この つたないブログをご覧になってくださっている皆さん

来年もどうぞ よろしく このブログを見守っていて下さい。

皆様 どうぞ良いお年を~♪

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まずは3歩、そして8歩歩けました~♪ [10ヶ月]

12月28日(日) 朝9時10分(細かい・・・)

花蓮ちゃん ついに3歩あんよがでました~♪

もともと 1歩 というか半歩はかなり前から出てて

保育園でも先生が

”いつかな?いつかな?”

って 待ちわびていました。

もちろん 私もです。。。

でも 思わせぶりな花蓮ちゃんは

中々 見せてくれず

いつも ニタァ~と笑って

しゃがみ込んでいました。

この日は お昼頃私の両親が来ることになっていて

やっとのお休みなのに 朝早くから全開モードの花蓮ちゃん(笑)

休日の我が家の定番の朝食はホットケーキ!

少し前から 混ぜる牛乳を少し薄めたり、豆乳に変えたりして バターや蜂蜜をもちろんかけずに

花蓮ちゃんに食べさせてみています。

さすがに 旦那に似て大好きです(笑)

旦那が花蓮ちゃんに食べさせているのを横目にカフェオレを飲んでいると

いつもの様に喜んで足をぴょんぴょんさせながらはしゃいでいて

その勢いでまず1歩

ここまでは いつもみているけど

それから また1歩

おぉぅ~♪

そして また1歩・・・

凄~い♪~

ついに 半歩から進展

続いて足が出るようになりました~♪

それからも 私達が喜ぶと 自分も喜んでキャッキャ言ってます

そして 興奮しすぎて足がでない。。。

・・・・

まぁ いきなりいっぱい歩かなくっても

取りあえず 2人で見れたことだし

良し としましょう~♪

それから オモチャで遊んで

ミッキークラブハウスを見て

またまた キャッキャと興奮

そしてお昼少し前にスコーンと眠ってしまいました。

ちょうど 母達が来る時間なのに

お昼寝しちゃいました。。。

まぁ しょうがない

そうこうしているうちに 途中のサービスエリアから電話があって

それから 約30分程で我が家に到着~

今回ももの凄い荷物です。。。

そして 今年はお正月にお休みが取れた父&両親の飼っているネコちゃんも一緒です。

この ネコちゃん、実際会うのは初めてだけど とぉ~っても可愛くて 

実物みたら もうホント置物みたいに大人しくって、いい子なので 

これならすぐに花蓮ちゃんと 対面させても大丈夫そうです。

まぁ ロッソ達は問題なんですけど。。。

お昼寝していた花蓮ちゃんも 周りのザワつきで すぐ起きてしまい

約4ヶ月ぶりにじぃい&ばぁばとご対面です。

両親の 「花蓮ちゃ~ん♪」の声に

寝起きの花蓮ちゃん 

一瞬固まって・・・

「うぇ~ん~!!」

早速 人見知りです。

そりゃぁ まだちょと覚えてないよね~

泣きながら しっかと私にしがみつく姿を見て

やっと いつも私が電話で言っている

後追いを理解してくてたみたいで

さすがに驚いてました。。。

私はこんなに凄くは無かったらしい。。。

本当に 可愛げの無い子供でした。。。

それから 片時も離れず ずーっとオモチャで遊んで

その輪の中にちょっとずつ父達にも加わってもらい

数分後には 何とか泣きべそ顔から快方され

両親達も安堵の表情でした。

そして 今朝3歩歩けた事を報告していると

おもむろに また花蓮ちゃん 歩き出しました。

またまた3歩です。。。

そして 父達と手招きしていたら

3歩、4歩 5歩 6歩 7歩・・

そして 8歩

凄~い~♪

いきなり8歩まで歩いてしまいました~♪

そして 3人とも見入ってしまって

動画も撮れず。。。(私らしいです)

でも 初めて長歩歩いた場面を皆で見れたんで良かったー

私は9ヶ月で歩いたみたいなので

8ヶ月半の花蓮ちゃんと ほぼ同じ時期かな?

8歩歩いた後 皆と一緒にお手々パチパチしてる花蓮ちゃん

もう 赤ちゃんではなくて しっかりと幼児なんだなぁ~?

ってしみじみ思ちゃいました。。

嬉しいけど

何か

少し寂しいかも~


nice!(0)  コメント(4) 

初クリスマスなのに・・・ [10ヶ月]

また 書込み中にデータがぶっ飛びました。。。

たった さっき書いていた事なのに・・・・

なんか全然思い出せません。。。

あーあ 頭の中に消しゴムがあるみたいです。。

今年は花蓮ちゃんにとっての初めてのクリスマス

なのに・・・

当の花蓮ちゃんは爆睡中でした。。。

一日中保育園で遊んでいたのに その後 私にお買い物やらなにやら付き合わされたのできっと疲れたのでしょう

家に帰るなり オッパイ飲んでおネンネです。

その間に私はせっせとご飯の準備

と いっても 毎年クリスマスも忙しく夜遅いので簡単に済ませてしまいます。

そして 今年はもっと簡単に・・・

昨年頼んでみて とっても美味しかった 丸鶏のお腹にトリュフのピラフが詰まったローストチキンと毎年定番のチーズフォンデュで済ませました。

我が家のフォンデュはカマンベールチーズを使います。(市販のものだと味が濃くて二人とも苦手です)

それにフランスパンと温野菜、あとはシャンパンと旦那が会社から支給されてもらってくるケーキで出来上がりです。

このケーキ、去年もいただいたのですが、思いがけず美味しくて感動したのでした。

花蓮ちゃんがスヤスヤしててくれる内に準備して その合間に新しいプリンターのセッティングをして年賀状の下ごしらえをしつつ

100円ショップでたまたま見つけたこんなもの↓で遊んでみました。

ロッソサンタです。(笑)ちょとわかりずらいな・・・

でも 何故かご機嫌なロッソ君です。

CIMG1812.JPG

そして チェンジして 今度はチョコサンタです。

CIMG1806.JPG

ちょっと横から撮ってみました。

これ着せた途端 チョコちゃん 私から全然離れなくて無理やり撮ってみました。

CIMG1805.JPG

これ 100均で買ったのに レジにいったら300円な事に気づいて 止めようかと思ったけど 何となく買ってしまった。。。

花蓮ちゃんが起きるまで着ててくれるかな?(笑)

旦那は10時過ぎても帰ってこなくって。。。

10時半に帰宅。

そして それからのディナーでした。。。

去年は 禁酒していたので シャンパンもノンアルコールだったけど

今年は少し解禁してみました。

でも もう以前の様には飲めないなぁ~

花蓮ちゃんへのプレゼントは悩んだ挙句 ファーストシューズと積み木にしました。最近は一人でよく遊んでいてくれるので 積み木はもって来いのおもちゃになるはずです。

最近の花蓮ちゃんは

こんな↓セクシーポーズ(笑)

CIMG1796.JPG

よく こんなポーズをとります。

CIMG1797.JPG

後ろはこんな感じです。

CIMG1801.JPG

頭から何か被るのがマイブームらしい。。。

CIMG1742.JPG

自分で頭からかけて得意顔です。

CIMG1743.JPG

 

こんな 酔っ払い親父みたいな芸も。。。

決して私が被せた訳じゃありません。。。

CIMG1745.JPG

このまま しゃがみ込んで立ったり座ったりしてます。

CIMG1751.JPG

踏ん張っている足が可愛いです。

CIMG1752.JPG

 

CIMG1753.JPG

保育園でも よく自分で被ってスタイしたりしてるみたいで 先生達から驚かれます

こういう姿はとっても女の子っぽいですね~♪


nice!(0)  コメント(2) 

怖~い!! [10ヶ月]

 

昨日の夜の話 

前日に近くの家電屋でプリンターを物色しに行ったにも関わらず 

プリンターではなくデジカメを買って帰って来てしまった私。。。

でも家で一度調べてみたら欲しかった色と・SDカード・ケース付の送料込みの値段が買った所よりも安い事を発見!

 大変申し訳ないけど 返品しに行く事にして お昼寝から覚めた花蓮ちゃんを連れてベビーカーお散歩がてら家電屋へ向かいました。

正味10分位歩いた所にある家電屋(ドリフのCMの)

店の入り口に着いた時に消防車が通って行きました。

「火事かなぁ?」

と思いながら花蓮ちゃんに

「ウゥーウゥーが来たよ!火事かねぇ?怖いねぇ?」

ってお話してました。

そして 返品手続きをしてそそくさと来た道を帰って行くと、お家の方でピカピカと消防車のネオンが。。。 

火事?家のマンション??? 

足早にベビーカーを走らせて戻って行くと 家のマンションから100メートル位の所で車がひっくり返る?というか立ってる状態。。。

周りは人だかりだし、車は止められて通行止めになってるし、

消防車と救急車やパトカーも2・3台いて救急隊が懸命に立ってる状態の車の中から救出しようとしている所でした。

そしてその車は歩道に思いっきり乗り上げていました。。。

青ざめ・・・

取りあえず野次馬に紛れていたわけじゃないのでその事故が単独が数台の事故かはわからりませんでしたが、私が数分前に通った時は車は結構流れていました。

(とても そんな大事故になる位スピードが出せない感じだったのに・・・)

そして もしかしたらその事故に巻き込まれていても不思議じゃない位ニアミスでした。。。 

車に乗っている時も、前方は自分で判断して 何とか防げるかもしれないけど もし後ろから追突されたら?って思うとちょっとビクビクしちゃいます。

やっぱり 後ろに一人でチャイルドシートに乗せてるのは気が気じゃないなぁ~ 

最近は本当に嫌がらずにチャイルドシートの乗っていてくれます。

そしていつも唄ってなだめていた『すずめの兄弟』シリーズから適当に童謡や昔見ていたアニメの歌(こういう歌ってホント30何年経っても覚えているものですね~)とか唄ったりして(笑) 

そして最近は花蓮ちゃんのナン語に適当に答えて二人で「あーあー、うーうー!」 「ナンナンナン・・・」とか「ワンワンワン・・・」

そうそう 最近”マンマー”から”マーマー”に変化してきて 時には”パーパー”とか言ってます。

女の子だし きっと話し出すの早いんだろうなぁ?

最近は離乳食後に 歯磨きを始めました。(遅いかな?)

CIMG1732.JPG

 

CIMG1733.JPG

割と上手に使ってくれてますね~

CIMG1734.JPG

たまに反対側をかじったりしてますが、結構ご機嫌で遊んでます。

手術依頼、口の中を無理に見ようとすると 嫌がります。

なので 何でも自然にやらせる方向で・・・

これは 成功かな?

 


nice!(0)  コメント(0) 

恐るべし遺伝子★ [10ヶ月]

生後5ヶ月になった頃にちょうど生え始めた花蓮ちゃんの乳歯、最初は下の前歯の2本が顔を覗かせて それからしっかり生えてくるまでに3ヶ月ぐらいかかりました。

それから暫く 可愛い下前歯が ちょこんと2本生えているだけで進展なしだったのですが、10ヶ月になった頃 いつもの様に体を後ろにのけ反って遊ばしていたら前歯に白く光るものが・・・

そうです やっと前歯が覗きはじめました~♪

それもでかい。。。

これは 私に間違いなく似ています。

私は体の割りに 爪と歯が大きいのです。

その反対に 体の割りに爪と歯が小さい旦那。。。

まぁ 大きいのは小さいよりいいかなぁ?と思ってますが

問題は

なんとなぁ~く生えてきそうな前歯の犬歯

なんだか

思いっきり 八重歯っぽいんです。。。

はぁ~ これも似ちゃったか。。。

そうです 今では抜いて無いのですが

同じ場所に私も八重歯があったんです。

そして これは私の父親譲り

そう 歯並びが私は父とまるっきり同じなのです。

そして 花蓮ちゃんもどうも受け継がれているみたい

でも!乳歯の時から八重歯ってあるのかな?

私の時は多分永久歯で生えて来たと思うんだけど。。。

私は自分の八重歯 結構気に入っていたんですが 歯が大きな分 八重歯も大きくて よくぶつける度に口の中を切ったり、口内炎になってしまったりとかになったので 結婚する前に思い切って抜いてしましました。

花蓮ちゃんはどうしよう~???

ちょうど今 歯医者に通っているので 年明けに先生に聞いてみようかな?

私は安易に抜いちゃったけど、歯一本 大事ですよね?

何とか 抜かずにいい方法があるかもしれません!

遺伝子って 本当に不思議ですよね?

顔だけとかじゃなくって 

例えば 手とか足とか爪とか歯とか 

一つ一つ

ちょっとずつ 似ている所を見つけると すっごく嬉しい~♪

週末に部屋に片付けをしていて 古いアルバムを見つけて私の赤ちゃん時の物が少し出てきました。

殆どが浜松の親が持っていて手元にないのですが、私の記憶の写真で花蓮ちゃんに似てると思っていたものを見つけて興奮してしまいました。

今はまだスキャナがないので(古いプリンターを処分してしまったし)UP出来ないけど 今度母に 昔の写真持って来てもらって 全部スキャナーに取り込もう~

 

最近はもうすっかり自由自在に移動できるので キッチンに来れないように リビングとダイニングの間にソファと壁の間にダイニング用の椅子のベンチを置いて通せんぼです。

 2406079

最近 力がついてきたのか、ベンチに何か乗せて重ししておかないと 体でずらしてこじ開けようとします。。

やっぱり 突っ張り棒型の物がいるのかなぁ?

 

いつもカメラを向けると笑顔になるのに 何故かこの日は泣き顔に・・・

でも あんまり可愛いからそのまま写真を撮り続ける私。。。

2406080240608124060822406085

調子に乗って ずーっとカメラ向けて撮ってたら 段々本気泣きに

それでも 可愛くて 撮り続ける

悪いSの母親です。(笑)

 ごめんね!花蓮ちゃん。。。


nice!(0)  コメント(0) 

最近HITな物 [育児お役立ち]

随分と前に書いてて 保存したままになっていたものがありました。。。

 

これまで色んなスリング&抱っこ紐もどきを試したけど どーもしっくりこない。。。

それは 私が小さいのと花蓮ちゃんもスリムな事が原因かな?と思うんだけど。。。

 

 花蓮ちゃん いくら標準よりも軽いとはいえ 身軽なだけに 抱いててとっても動くので いささか抱っこに荷物(保育園の物とかで結構大荷物な上に買い物とかすると物凄い量の荷物)は落としそうで不安。。。

ここは 面倒臭くて敬遠していた リング式のスリングの購入を考え始め、いつも読ませていただいているブログの方が紹介してくれていた物を買う事に・・・

でも 欲しいと思った色があいにく欠品中との事、でも どーしてもその色が欲しくって問い合わせてみた所ネット表示は在庫なしだけど、すぐに在庫になるそうなので少し待って見る事に。。。

 

それから 数日、何とか以前あった抱っこ紐でしのいでいたけど 花蓮ちゃん 最近後ろにのけ反るのがマイブームになっちゃって、少しブカめのものだとすっごくのけ反れちゃって危ないし、私も重くて辛い・・・ 

もう諦めて他の色の物でも早く買わなければ!と思ってHPを覗いた所 在庫ありの表示が、ヤッターとばかりに すかさず購入、そしてふと目に止まった物が・・・

 

アニマル好きには外せない とっても心くすぐられる商品です。

おまけに ファー使いなので 暖かくて可愛いしぃ~

dalmatian-setumei.jpgleopard-setumei.jpg

どちらか迷ったあげく 結局2色とも購入してしまいました。(ちょっと出費でしたが。。。)

でも これはファーだし 本当に真冬にしか使えないので 元々欲しかったリング式も一緒に購入しました。

購入後 次の日に到着~(早い)会社届けにしてあったので 早速帰りのお迎え時に使用してみました。

すると やっぱり 凄く暖かいし、めちゃめちゃ可愛い~ 

生地が割りとしっかりしているので 花蓮ちゃんを乗せた安定感もしっかりあって、肩の負担も随分軽そうです。 

でもSサイズにしたにも関わらず、やっぱり気持ち大きめかなぁ?コートの上からだと少し安定するけど できればスリングの上からコート着たいし。。。 

 

付属の商品説明の紙にサイズを手縫いで直せる(大きい→小さく限定ですが)というのがあったので 詳しく見るために またまたHPを覗いてみると 

何と”今だけ限定『レッグォーマー』プレゼントってあるじゃないですかー 

それも スリングとお揃いの物です。購入してからたった3日しか経ってないのに~(涙) 

どーも 購入後レビューを書いた人にもれなく とあったので駄目もとでレビューを書いてみたところ 

何と!レッグウォーマー送ってきてくれましたー

legwarmer-setumei.jpg

これまた 可愛いけど写真でみるよりもかなり大きめで花蓮ちゃんには当分無理かなぁ?

下手したら私が使えそうなので 当面使って見ることにしました。風通さないしいいかも~ 

でも やっぱり少しキツいかな?(笑)

でも このスリング 本当に可愛いしお洒落なので これからお出かけ時にはこれで出歩いても お洒落にお洋服が着こなせます~

保育園でも先生がたやお母さん方からも注目集めちゃいましたー  

こういう 可愛いもの 最近沢山あって 楽しいなぁ~♪


nice!(0)  コメント(2) 

クリスマスに間に合いました~♪ [10ヶ月]

クリスマスまで もう後少しですが、我が家を初めてクリスマス仕様にしてみました~♪ 

今まで この時期とてつもなく忙しく過ごしていたのでクリスマスをのんびり過ごす余裕もなく、当日少し遅めに2人でディナーを食べるくらいで 次の日の仕事を考えるとワインを飲むことも控えちゃったりして。。。

そんな味気ないクリスマスでした。 

昨年は ちょうど産休に入ったので その時期に初めて家にいたので チキンを焼いてみたりして。。。

でも 出産準備で物を処分していた時なので 特に何も買いませんでした。

でも 今年は花蓮ちゃんも生まれた事だし、絶対にツリーを買って飾ろう~♪ って思っていたのですが、ちょうど 花蓮ちゃんがチョロチョロと動き出す時期・・・

手に届く所には絶対におけない。。。

でもそんなに高いところに置く所もないし。。。

出窓に置いてもなぁ?キッチン側にあるので トースター置いちゃってるし。。。

モビールでもいいんだけど。。。。

と いう事で、我が家はこんな 簡単なツリーで済ませることに。。。 

これなら片付ける時も入っていたケースに収納すればスッキリするし、

見た目も可愛いし、いいかも~♪

 

取りあえず テレビボードの前に並べてみたけど

2406087

 

可愛い~♪ でも もう花蓮ちゃんが徘徊するので ここには置けないので 一番てっぺんに置くことにします。

でも そうすると花蓮ちゃんが見えないんだよね。。。

 

こんな感じで並べて置けるのが理想なんだけどなぁ?

 

2406086

 

こちらは 玄関スペースにも 飾り付けました。

2406088

全体的には こんな感じです。

2403950

 

購入したお店で ふと目にして思わず買ってしまったので 玄関の門にも飾りつけ~♪

2403947

何か 暗くて不気味に見えちゃうけど・・・

アップはこんなに可愛いです~♪

2403948

2403949

 

門に表札もつけない 可愛げのないアルコープ。。。

やっと 少しは生活感が出てきたかも~♪

 

母がせっせと作業している間 花蓮ちゃんは 一人で遊んでいてくれてました~♪

いつも こうだといいのになぁ~

 

2406077


nice!(0)  コメント(2) 

進化したハイハイ [10ヶ月]

花蓮ちゃんは 

 ハイハイ→つかまり立ち→一人立っち

まで あっという間で この分だとすぐ歩きそうかな?

と思いきや まだ まだ 進化しないので。。。

ちょっと無理かなぁ?

でも 半歩たまぁ~に足が出たりしてます。

ハイハイといえば 花蓮ちゃんのハイハイ変わってて・・・

 

前から見た図です。

2390272

普通に両手両膝ついたハイハイはほんの初期の頃しかしなくて、片足つけてはもう片足は立てて ヤドカニみたいです。 

そして めっちゃ早いスピードです。 

ズリバイもほんの数回しか見たことが無くって なんだか淋しい。。。 

そして もう何にもない所でもスクッと立ち上がり、そのまましゃがんだりも出来るので 歩きだすものすぐだろうなぁ?

 

子供のしゃがんでいる姿って可愛くないですか?特に後ろ姿が。。。

何気に撮ったこの写真、何だかとってもお気に入りです。

何で窓にへばり付いているかというと ベランダで旦那がワンコ達のグルーミングをしているのを不思議そうに見ている所です。2ヶ月くらい前の写真だけど もう一人で立ってるなー

2390273

「花蓮ちゃ~ん♪ 」って呼ぶと  可愛く振り向いてくれます~

窓越しに映る旦那が結構あらわな姿です。。。(笑)

2390274

少しロッソが見えてます。

2390275

 

2390276

このしゃがみこんだ姿が何とも可愛いです~♪

2390277

こんな ひょうきんな顔したりもします。。。

CIMG1541.JPG

これは 最近撮ったものだけど

2390256

あんまり 進化ないかなぁ?

2390257

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。