So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ [1歳]

この度 無事娘も1歳を迎えることができました。

少し日が空いてしまいましたが 1歳の誕生日を機に ブログを1歳バージョンに移行いたします。

中々マメにUPできない無精者なので のんびりゆっくりの更新になると思いますが

     娘の成長を暖かく見守ってて下さいね~♪

e.

  [揺れるハート]1歳バージョンはこちらです


nice!(0)  コメント(0) 

親子3人でディナー [1歳]

日曜日、親子3人でお誕生日お祝いにお食事に行きました。

私自身の誕生日も近い(2月18日)ので 今回は2人分一緒のお祝いです。

5時半の予約をホテルレストランにしてあるので 昼過ぎまで家でのんびり過ごす事に。

休日の我が家の朝食はホットケーキと結婚してからずーっと決まってて、

本来飽き性ですぐ「もう しばらくいらない!」って言ってくる旦那なのに、これだけは例外です。(だって16年も続いてるので凄いです)

旦那は可哀相な人で もの心ついた時から朝食は家族が食べ終わった後一人で食べてたみたいなんです。(もちろん食べ物はあったんでしょうけど)なので 結婚当初、コーヒーとパンを用意してあげるだけで すごく喜んでました。

そして 本来大好きなホットケーキを朝ゆっくりできる時に作ってあげたら大喜び~♪

こんな 簡単な物で喜んでくれる旦那さんはあんまりいないよね???

そんな 血を引いてか 花蓮ちゃんもホットケーキは大好き!

なので最近は毎週1/4くらい旦那から差し引いてホットケーキの朝食です。

さすがに 蜂蜜&バターは塗ってませんが もう1歳過ぎたし、そろそろいいのかなぁ?

朝食後は買ってもらった動物図鑑を見て何か話していました。というか奇声を上げてます(笑)

いつも 自分の本をくちゃくちゃにされる旦那も 今日は安心して一緒に本を読んでます。

2556234

 

 

どうも ライオン・トラ・ゴリラとかの強面動物が好きみたい。。。(笑)

コアラとかパンダを見せても無反応でページをめくろうとします。

そして両手を挙げて雄たけびを。。。(笑)

2556221

 

 

 

カンガルー(も怖いけど)・コアラを見てると思いきや タスマニアンデビルを見入ってます。

2556220

 

 

そうかと 思いきや 気がつくとまたこんなお転婆な事も。。。

まだオムツ替えの途中なんですけど。。。

2566370

 

 

最近ソファやらこのテーブルやら所かまわずよじ登るので本当に危なくって。。。

ソファの後ろのフローリングの下に落ちると危ないので巨大なクッションを左右に置いていますが、常に注意してみていないといつか落っこちそうで。。。。

先輩ママ友曰く、

 “成長につれて手が離れて一人遊びさせれるけど、危険度もどんどん増す”

 

らしいです。。。

確かに今はまだヨチヨチで 外でも滅多に靴を履かせて歩かせてないけど、しばらくすると絶対歩きたがって抱いていられなくて危険だろうし。。。

まさか犬の様にリードでつないでなんてできないし。。。

彼女はすばしっこくなりそうなので 考えると気が遠くなります。

でも もう暫くすると 春になるし ちょうど外に遊びに行くには良い気候になるのでその時期が楽しみかなぁ?

今回も 名古屋駅まではバスにしました。

正味30分で着けるので お手軽です。

5時30分から予約していたのですが 少しのんびりしたかったので4時ごろのバスで向かい 暫くレストラン脇のラウンジで休憩していました。

2561356

 

 

2561357

のんびりするには 本当に時間が長すぎて、旦那がラーメンを食べたがったけど 却下!して色々廻ってみました。

2566286

 

 

そして やっと時間が来て レストランへ

すぐにケーキなどが用意されて 記念撮影を。。。

ホテルの方がしてくださり きちんとフレームに入れてすぐ持ってきてくれました。

(データが無いのでUPできませんが。。。)

そして 持参のカメラでケーキとの2ショット 

 

 

 

 今にも 手を出してぐちゃぐちゃにしそうな所を必死で抑えてます(笑)

結構本人必死顔です。

どうも ローソクが気になったらしい。。。

本当に危ないです。

 2566290

全体的にはこんな感じです。

2566289

 

 

 

で、ここで なんとカメラのバッテリーが切れてしまいましたー

旦那に「本当にお前は肝心なところで。。。」

と呆れられてしまいましたが

ケーキとの2ショットは撮れて良かったー

今回は私の誕生日のお祝いも兼ねていたので 2年ぐらい振りに禁酒を解禁

と 言ってもシャンパンにとどめましたが

すっごく 美味しくて続けて3杯も飲んでしまって

4杯目で止めておきました。(せっかくの料理にお腹が膨れてしまうので)

今回はスペイン料理だったんですが、トマト味が嫌いな花蓮ちゃん 先日から 離乳食にトマト味をチャレンジしていて何とか食べられる様になったので 今回も心配せずに普通にあまり濃くなさそうなトマトソースの部分を美味しいパンに塗って食べさせたり、リゾット風にして食べさせたりしたら パクパクを食べてました。

この子はフランスパンとか(それも外側の硬い部分)が好きみたいで 最初中の柔らかい部分だけをあげていたけど試しに手に渡したがお口に持っていって舐めながら食べてました。(ここは私に似たみたいです)

でも フランスパンって塩分多そうだから あんまり食べさせたら駄目ですよね?

本当はあまりパンばかり食べさせると 塩分多いし良くないな?と最近反省しています。

でも どーしてもご飯より好きみたいで。。。

困ったものです。

保育園だと ご飯も本当に沢山食べているみたいなんですけど。。。

 

もともと早食い夫婦の私達ですが、今回は花蓮ちゃんがご機嫌な内に終わらせようと思ってか、正味一時間半程度の滞在でレストランを後に。。。 

でも いつもは旦那にデザートをあげていたけど 今回はたかが1杯半のシャンパンで少しほろ酔い気分の旦那はデザートギブアップ(笑)旦那のまでは食べれなかったけど、自分の分はほぼ完食しました。

それでも さすがにバースディケーキ迄は食べれなくって、お持ち帰りさせてもらう事に。

さて、困ったのは旦那です。酔っ払った上に眠気をもよおして。。。。

挙句に「タクシーで帰ろう」とか言い出すんです。。。 

そんな無駄な出費は出来ないので 何とか起きてもらってバス乗り場へ レストランを出てからスリングに入れていた花蓮ちゃんは すっかりおネムで歩いている間にzzz… 

そして少し待ってバスが来たので 早速乗り込んた途端旦那は寝て、眠っていた花蓮ちゃんは目がパチリ(どうせなら2人とも寝てて欲しかった。。。)

でも 暫くは座ったままの私のスリングの中でおりこうさんにしていてくれていました。いつも 帰りのバスは途中で満席状態で圧迫感が凄いのですが、今日は結構席が空いていてくれたので 途中で旦那には前の座席に移ってもらって2人で座席でのんびりと座っていられました。 

今回はなんかバタバタでゆっくりくつろげなかったけど、毎年何かの記念に親子で美味しい食事を食べに行きたいなぁ? だって自宅で色々準備するのって大変なんですもの~

自宅に着いたのは9時頃でしたが、後はもう眠るだけの花蓮ちゃんなのに それからエンジンかかってお目々パッチリ(笑)あまりのエネルギーに少し疲れ気味だった私と酔いがさめたけど眠気が襲ってきた旦那はHDに録画していた『いないいないばぁ』をみながら遊んでいたなぁ?と思ったらまたzzz… 

そして抱き上げてみると。。。。。 

少し熱っぽい!! 

急いで測ったら 37度ちょい (少し興奮したのかなぁ?) 

取りあえずそのまま着替えて寝かせ様子を見ていたら夜中には熱も治まっていたので一安心!

 

と思ってたら 月曜日 昼頃から今度は私が悪寒がしはじめて 夕方には寒くてガクガクしてきました。

結局 それから3日間私の寒気は治まらず熱は37度過ぎを行ったりきたりで今日まで  そして 誕生日の日が終わる直前についに・・・

来るものがきちゃいました~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

めでたく1歳になりました~② [1歳]

11・12日の連休明け 会社に出社したら

会社が無くなっていました。

。。。。。

 

 

って いうのは 嘘で

 

会社のシステムネットワークが崩壊していました。

 

そして お馬鹿な会社の上層部は

何と!

バックアップを取ってない。。。。

嘘みたいですよね?

 

どうやら バックアップしていない方が駄目になったみたいで

なんで 全部取っておかないのか???

 

そして そんな事とは 全く思っていなかった私は

先日自分のPCを大掃除

殆ど全てのデータを

全壊してしまった方に入れていて

自分の所にはショートカットになっていたので

壊滅状態です。。。

朝は まだ只の故障だと思っていたので 別の仕事をこなしていましたが

昼に全貌が発覚してから 暫し放心状態です。。。

少し ネットをしていられる状態で無かったので 下書きのままUPする事ができなく

とっても間が開いてしまいました。

(あー 休みを取った後に起こって良かったー)

つづきです。

 

車に乗った途端 グッスリおネンネになった花蓮ちゃんを乗せて 取り合えずホームセンターへ向かいます。

店外のエクステリアの所でお目当ての板版を買いました。

これは 先日両親が花蓮ちゃんの誕生日に送ってきた『お雛様』を置くための物です。

昨年から「いらない!いらない!」と断っていたのに ついに送ってきちゃいました。。。

でも 改めていただいてみるとやっぱりいいものですねー

本当は私は昔ながらのお顔のお雛様が好きなのですが、よくみると可愛いかも?

 

2556218

店員曰く、

「最近のお子さんは お雛様見て泣き出しちゃうみたいなので こちらの可愛らしいお顔の人形がお勧めですよ~」

と上手く買わされたみたいです。。。花蓮ちゃんは決してそんな柔なタイプではありませんが(笑)一応黙って聞いていました。

こんな 立派なものを送ってもらって 花蓮ちゃんは幸せものです。

 

このお雛様、最初はテレビボードの上に置いていたのですが、かなり高めなので 花蓮ちゃんはおろか、私でさえも頭を上げなきゃ見れない位置

 

なので ロッソとチョコの二階建てゲージの上に板を置いて、そこに乗せる事にしたのです。

家に帰って設置したら 中々な感じで隣のボードとのバランスもいいです。

 

車で家に戻る途中旦那からTELがあり 定時に終われたとの事なので 今日はお寿司を取る事に。

花蓮ちゃんは まだお腹すいてないみたいだし、おやつも食べてたから

軽くリゾット風の離乳食を作りました。後でケーキも食べなきゃなのでちょうどいいです。

ご飯の後、私達からのプレゼントを渡しました。

 

旦那は前日に選んで買った『動物図鑑』

そして 私は積み木です。

2556193

旦那は待ちきれず帰ったそうそうに花蓮ちゃんに渡して見せてます。

花蓮ちゃん ページをめくりながら両手を掲げて大喜び~♪

2556187

 

そして 積み木でちゃんと遊んでました。少し積んで壊すのが好きみたいです。

 

この子はどうも脳が男の子思考みたい。。。です。

 

結構行動が旦那に似てるんですよねー

2556194

積み木は本当はクリスマス用に買ったんだけど、結構沢山あったので 誕生日プレゼントって事で。

なので 改めて買ったのは?

2556249

ファーストシューズはもう保育園で履いてしまっていますが

これは家でお出かけ用に履かせようと思います。

春らしいし、動物好きな花蓮ちゃんにぴったりです。

 

早速 履かせてみました。

2556250

『御祝い餅』ももちろん背負わせてみましたが。。。

2556188

笑。。。

当然こうなります。。

やっぱり 背負って立つのは難しいみたいでした。。。

2561355

 

そして 並べてみましたよー

お金(お祝い袋入り)・電卓・本・くし

 

どれをまず手に取るのか?
結構ドキドキ見守っていると
あっという間に歩いて来て
見事に
お金
GETしました~♪
さすが 花蓮ちゃん 

2556189

あなたの将来は明るいねー(笑)
旦那は 本と取らなかった事が心配みたいだったけど
置いてたの絵本だったし
。。。。。。
って 慰めておきました。

そして 最後の最後にホットケーキの登場~

こういうもののデコレーションが大の苦手な私、でも100均を利用して 何とか形になったかな?

 2556195

ホットケーキ好きな花蓮ちゃんが早速近づいてきます

2556196

やっぱり 最初に気になるのはローソクだったみたい。。。

2556197

そうそうに引っこ抜きました。(笑)

2556198

そして がぶりつき~♪

2556201

いつも 1/4に切ったものを少しずつ食べさせていたのに 今回は大きいものが3つも並んでいて すっごい興奮状態でしたー(笑)

隣の部屋からいつの間にか私の帽子を持ち出し、被って喜ぶ花蓮ちゃん 本当に癒されます。

2556202

2561520

 母が別に半てんと帽子を作って送って来ました。

 ちょっとサイズが小さめでした。。。

2540910

 そして 朝から疲れたのか 遊んでいたな?と思っていたのにいつのまにかうたた寝している花蓮ちゃんでした。。。

 

 

2556216

 

花蓮ちゃん あなたが生まれた時から この日が私の中で一番大事な日になりました。

 あなたの成長に合わせて 私も随分お母さんとして成長できたかな? 

特に大した字病気もせず、1年無事に迎えることが出来た事を本当に感謝します。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ご先祖様、天から見守ってくれていて本当にどうもありがとうございます。 

この先1年・5年・10年 その先もずっとずっと あなたの健康と幸せを祈ってます。 

こんな 幸せをくれて本当にありがとう~

 


nice!(0)  コメント(4) 

めでたく1歳になりました~♪ [1歳]

1年前の今日 13時33分に生まれた花蓮ちゃんは 今日でめでたく1歳です。

この1年、手術や思いもよらない入院など本当に色々ありました。

でも 幸いどの時も周りに助けられたり、花蓮ちゃん自信も強い子だったので そんなに重症にならずに済みました。

早くから保育園に通っている事もあって 身体は小さくても成長の早い花蓮ちゃんに お母さんとしては全然まだまだなんですが、自分の命より大切な大事な大事なものがあるという喜びで花蓮ちゃんに負けないくらい人間的にも成長したような気がします。(自己満足かもしれません。。。)

今日は お仕事をお休みして、花蓮ちゃんと二人 ゆっくりお家で過ごす予定でしたが、前日に遊びに行く約束をしていた友人の都合が悪くなってしまい 今日に振り替えたので急遽お出かけする事になりました。

最初は”また次の機会に!”って思っていたのですが、考えてみれば家で私と二人っきりで過ごすバースディよりもみんなで楽しく過ごした方が記念になるな?って思って伺うことに 

旦那はさすがにそんな理由でお休みできないし。。。

今朝はお天気も良さそうだし、お昼過ぎからのんびり出かけよう~ って思っていたら、

友人から「今日は花蓮ちゃんも来ますか?簡単な食事を用意するので11時過ぎならいつでもいいです~♪」

とメールが・・・

。。。。。

(笑)

この友人 とっても面白いんです。。。(そんなに天然って訳じゃないけど たまに勘違いが多くて・・・私も人の事が言えない)

どうも 日にちの変更のやり取りをしてた時に

私が「12日は誕生日だからお休みして 昼間は二人っきりなのでその日でもいいよ~♪」

というメールを見て 私の誕生日の事だと勘違いしてたらしい。。。。

(私が2月生まれな事を覚えていてくれた優しい子なんです)

その時はまさかそんな勘違いしているとはつゆ知らず、????と思いながら出かける前に「今から出ます!」と返信して出かけました。

当の花蓮ちゃんは 今朝はいつもと同じくらいの7時に目が覚め、”ニッコリ”笑顔!

「花蓮ちゃん HAPPY BIRTHDAY~♪」

と言っておでことホッペにチューをしたら大喜び~♪

今朝もご機嫌なお目覚めでした~

昨夜 夜中の0時をまわった時にも眠っている花蓮ちゃんのオデコとまぶたにキスをして、この1年、無事で問題なく成長してくれた事を神様に感謝しました。(こういう時だけ都合よく神様を良くつかっちゃいますが、神様=ご先祖様かな?)

ここ数日、目の下の部分に引っかき傷があった事もあって、スキンケアを怠っていたら みるみるホッペや顎の辺りが赤くカサカサしてしまって 休み前に皮膚科で慌てて切らしていた保湿剤を処方してもらって来て 何度もこまめにぬりぬりしてたら少しは良くなりました。

以前 受診した時 先生に私がすぐ仕事復帰するのでもう中々連れてこれない(担当先生が午前中しか見てくれないので)と話したら、ありったけの塗り薬を処方してくれたので 今回はなくなったプロペトのみを処方してもらいました。その効果かみるみるホッペの赤みが取れてすぐにキレイなスベスベお肌に元通り、やっぱりマメなお手入れが必要なのね。。。

今朝の朝食は お誕生日なのに 少し軽めで昨日買った自然酵母のパンにポタージュスープ&バナナ1本 いつもより少し多めだったけど完食しました。

食後 新聞をばら撒いて遊んでいる花蓮ちゃん!少し眠そうです。

2553788

そして ひたすら遊んでいるので その間に洗濯を済まし、11時に家を出ました。昨日からバースディソングの入ったCD(その他英語の童謡入り)をエンドレスで流していて そのメロディに合わせて花蓮ちゃんなりに歌ったり、踊ったりずーっと動き回っていたせいか車に乗せたらスヤスヤと そして寝息を立てながらぐっすり眠ってしまいました~ 

これで途中で手土産を買いに行くことを断念!

仕方がなく もしもの時用に持ってきていた『愛媛みかんストレートジュース』と『種子島の蜜芋』を手土産に渡す事に。

平日のお昼前と言う事もあり少し車は混んでいましたが30分くらいで隣の市に住む友人宅へ到着~

着いたと同時に花蓮ちゃんもお目覚めしたので履かせていた靴で歩かせてみようとしたけど 寝ぼけていて全然歩かず。。。そのまま抱っこで連れて行きました。

友人の住んでるマンションのすぐ横の川沿いは、地元では有名な桜の名所で昨年1ヶ月足らずの花蓮ちゃんを連れて遊びに行きがてら一緒にお花見をしました。

その時友人は妊娠7ヶ月 1歳半のやんちゃな男の子を連れて結構大変なお花見だったけど 楽しかったなぁー 花蓮ちゃんスリングに入れてたけど、ほぼ初めての外出だったので 目をパチクリさえてたっけ?

そんな事は全然覚えてないだろうけど マンションの中から子供の声が聞こえてきて何やら胸騒ぎがするのか興奮状態で鼻息が荒い(笑)

「保育園じゃないよ~ お友達のお家にいくんだよ~♪」って言っていたけど どうも楽しみにしている様子。階段を上がり 確か3階と思いながら玄関を見ると どのお宅も表札にネームが無い! 

わかんないじゃん。。。 

また花蓮ちゃんを抱いて下に降りてポストを見に行くのも面倒なので玄関前から電話してみたら 思った通りのお宅の扉が開きました。

すると 中から子供の大きな声が。。。

そうか ここん家の子の声だったんだ・・・ (笑)

まず2歳のお兄ちゃんが玄関でお出迎え~♪ 

花蓮ちゃんとは10ヶ月ぶりのご対面です!もうすっかりお兄ちゃんでビックリ!

背丈も大きい方なので幼稚園の年長さんくらいです。

「コタちゃんこんにちは~♪ お邪魔しますね~♪」とご挨拶。

会うのをとっても楽しみにしていた7月に生まれた妹のルリちゃんは?と見渡すと奥の部屋からバタバタと音が・・・ 

もうすっかりハイハイ・ズリバイを始めているので危なくて隔離されていました。

扉を開けて「ルリちゃ~ん♪」と話かけると”ニッコリ”スマイル~♪ 

本当すっごく可愛くて癒されます~ 

ここの子はお兄ちゃんが旦那さんそっくり、そして妹のルリちゃんは友人のお母さんそっくり ニッコリ笑顔にいっぺんに癒されちゃいましたー

今回の訪問で一番楽しみにしていたのは 今まで自分より小さな子と接した事のない花蓮ちゃんの反応。。。 

身体は7ヶ月にして既に花蓮ちゃんと同じくらいに大きいけど、まだハイハイで 明らかに赤ちゃんって感じ、一体どんな反応するのかなぁ~って思って観察しながら

「花蓮ちゃん ルリちゃん まだ小さいね!可愛いねぇ~♪」って言ったら少し恥ずかしそうにしてました。そしてその日終日流れていた『ヘキサゴンファミリーコンサート』のDVDに釘付けになっていたお兄ちゃんから襲撃にあいます。。。(笑)

保育園で多少はあるにせよ 先生のガードもあってそんなに乱暴な襲撃にあう事がなかったと思われる花蓮ちゃん、すぐに泣き顔に。。。(でもこれが嘘泣きだという事は母にはお見通し)

でもすぐさまいつもと違ったオモチャを貸してもらってご機嫌に(でも これもお兄ちゃんに取り上げられてしまう・・・) 

保育園では 本当に可愛がられて大事にされているみたいで今まであんまり意地悪っぽい事をされていなかった花蓮ちゃんにはいい機会かも~(世の中そんなに甘くない!) 

何せ 保育園ではみんなオモチャ持参で花蓮ちゃんの所へやってきて一緒に遊んでいるので少しカルチャーショックかも???(まぁ多少の意地悪はあるでしょうけど・・・)

でも 子供ってこんなもんですよねー 私もそうだったけど、花蓮ちゃんも1人っ子の予定なので こうやって子供社会に揉まれるのは本当に大事だなと思っています。もし 私が働いてないで保育園に入れられていなくても マンションに小さな子もいない完全な核家族生活、絶対によろしくない環境だったはず!

着いた当初から友人はお昼ご飯を作ってくれてる最中だったので その間子守をしていたんだけど、7ヶ月のルリちゃんはまだ支えがないと立たせられないけど身長も花蓮とさほど変らなかったなー(70センチ以上あるのかな?)

花蓮の着られなくなった服を持参しようと思ってたけど一度様子を見てと思って持ってこなかったけど、とても花蓮ちゃんおお下がりは着れないだろうなぁ?

 

立ってないけど こうやって並んでいても大きさが同じかも。。。

2553792

今日は 出産祝いにこの友人から頂いたGAPのジャンパースカートを着せて行きました。

頂いた当初、「冬にはワンピースで着れるし、インナーを変えれば夏だって着れるねー」って言っていたので早速着せて連れて行きました。上着に着せていったパーカもルリちゃんとイロチでお揃いだったみたいで 以前に買った色違いの同じものを持っていた様子(それも同じサイズ)あーあニアミスだったー さすがに少し小さくなったので着せて行かなかったけどお揃いだったのにー

花蓮ちゃん 私がルリちゃんを抱いていてやきもち焼くかなぁ?と心配したけど 全然OKでした。それどころかルリちゃんの頭を撫で撫でしてあげてて ちゃんと小さな子を可愛がる優しさを持っててくれて嬉しくて涙が出てきました~(結構そういう事が一番心配だったんですよね。。。)

やっぱり 保育園でお姉さん&お兄さん達に可愛がられて優しくされているのが本当に良かったみたい。家ではワンコ達と最近は一緒に私を巡って戦っているので 小さい子を抱く私を見て愚図りだしたらどうしよう~との心配も無用でした。

でも お兄ちゃんの方が私の膝の上に来たり甘えてくるのを目にしたら ワンコ達の時と同じ反応ですぐ私の所に来て、お兄ちゃんがどかないと怒っていました。(少し安心)

ここのお兄ちゃん(通称コタちゃん)は赤ちゃんの時からとっても発達が良く、何でもやる事が早いです。結構早い時期からやんちゃぶり(行動&態度)を発揮していましたが、更にグレードUPしていましたー

そのせいか お母さんに似てのんびりにっこりのルリちゃんには本当に癒されまくり~♪

花蓮ちゃん以外の子でこんなに癒されたのは久しぶりっ!

もし もしっ 第2子を妊娠したとしたら姉妹も可愛いなぁ~♪

 なんて思っちゃいました。

お昼ご飯は 私の誕生日だと勘違いしていた友人はオムライスとケーキ(それも手作りのもの)まで用意するつもりだったみたいだけど 買い物の時に子供に愚図られて断念!なので二人でオムライスを食べて、花蓮ちゃんにはカレー(1歳から食べられるもの)と野菜スープを用意してくれました。

カレーは初めて食べさせるので 最初にまず私が味見してみたら、結構味が濃かったのでちょっと止めてスープを少し薄めてご飯を入れてリゾット風にして食べさせてみた所 バクバク食べて足りなくなったので試しにカレーを食べさせてみたら調子よく食べてくれて結局完食! 

お家とは違う少し背が高い幼児用チェアだったけど おりこうさんに食べてくれました。 そして 最近の花蓮ちゃんのマイブーム”飲み物が入ったコップに手を入れてアライグマみたいにぱちゃぱちゃする”をやって 一満足!朝も結構食べたのに 本当に良く食べました。

昼食後、TV録画してあった歴代の『お母さんと一緒』や『みんなのうた』の特集を見て二人で懐かしがってたら、花蓮ちゃん達も大喜びで歌って踊っていました。(でもお兄ちゃんは羞恥心がお気に入りみたいだったけど) 

以前まだ花蓮ちゃんを出産する前は こうしてお互い会ってもコタちゃんが愚図ったりして 中々話が続かない事もしばしばでしたが、もうお互い子供達に邪魔されようが全然平気で会話が成り立つまでに成長していました(笑)こうやってお母さん達は井戸端会議をしてるんだろうなぁ?

話が弾んでしまって 気がつくと5時近くになってました~

急いで帰らないと 渋滞に巻き込まれてしまうので急いで変える事に

花蓮ちゃん そうとう疲れたのか車に乗ったらまたぐっすりzzz。。。でした~

つづく

 


nice!(0)  コメント(0) 

ちょうど一年前のいま頃・・・ [自分の事]

一年前、

ちょうど一年前 夜中の0時をまわった頃から少し陣痛らしきものがはじまりました。

その前日はその冬最初の大雪で、おしるしらしき物があったにも関わらず、その後何の気配もなかった私は 旦那と運動がてら自宅すぐ隣にあるジャスコへ買い物がてらの運動しに出かけました。

旦那も一緒だし、ここなら突然陣痛が始まっても一安心!もういつ生まれてもおかしくないくらいせり出しているお腹を抱えて店内は暑いけど一応上着のコートを着て出かけましたが、やはり暖房がきつ過ぎて1時間位で辛くなってきて帰宅、その後は母が反対するので出かけず、家でずーっと過ごしていました。

旦那は?というと全然降り止まない雪がとっても心配らしく、一応車はスタットレスはいているし、病院までは車で5分足らず、でも産気づいた私をどうすれば効率病院に連れて行けるか頭の中でシュミレーションしてたみたい。。。 

そして その日の夜中にやっと陣痛が始まりました。

最初はまだ10分間隔で病院に電話しても

「間隔が5分になってからまた連絡下さい!」と言われ、

取りあえず眠れるうちに・・・と思って寝室で休んでいてもらっていたけど、夢で大雪の中私を何度も病院へ連れて行きお産に立ち会った夢を見たらしく 私をは別にうなされた夜を過ごしていたみたいです。

陣痛は朝になっても変らず10分間隔、でも最初は”こんなもんかな?”って感じの痛みも時間と供にズンズン痛くなってきます。

 

陣痛が始まったので 妊婦姿最後の記念に写真をパチリ!

この座った姿勢も辛かったなぁ?

2562345

私の場合 不思議とお腹の方は全然痛くならず、腰から尾骶骨にかけて割れる様に痛みを感じました。本当に面白いように10分間隔で痛みが来るのでわかりやすかったけど陣痛が落ち着いている時に私の傍でくつろいでいるワンコ達が陣痛で痛がる私を見てビックリして右往左往していました。

 陣痛が始まってほぼ丸一日、私の疲労度はかなりすごく、余りの痛さに食欲もなく ぐったりです。

でも”本番はこれどころの痛みじゃないはず!”と思ってしのいでいましたが、翌日の夜中2時頃、ほんの少しですが間隔が10分から7分に縮まったので我慢できず病院に電話、病院側も少し渋々ですが「では いらして下さい」と言っていただいて 何とか入院しました。

そして 早速診察してもらったら

「破水してますよー」 。。。。 

でも子宮腔はまだ全然だから しばらくかかりそうだと言われ、ホッしたのと破水もしてるし もうすぐなんだー と不安と期待が入り混じった感じでした。 

この日は祭日で仕事のある旦那は休みを取ってくれてずっと私の陣痛に付き合って陣痛が進む運動を一緒にやってくれてました。

夜中に入院して一夜明け、結局一睡もできず 陣痛に苦しむ姿を「将来 子供の反抗期の時が来たら見せる!」と息巻いて旦那が写真を撮ってたらしい。。。

そんな事とは露知らず、痛さに必死に耐えて気を紛らしている私。 

2562346

 

でも 結局その日一日経っても子宮腔は5センチ程度しか開かず、超音波の検査などで診察して 赤ちゃんは元気だけど破水してかなり日にちが経過しているので 翌朝もう一度診察して最悪『帝王切開』をする事を示唆されました。

できれば切らずに出産したかったけど、こんなに進んでいかないと 子供の事が心配だったので覚悟を決め、結局手術で無事出産しました。

部分麻酔でしたが 生まれて始めての手術、切る感覚も取り出す時のもの凄く引っ張られる感覚は今でも鮮明に記憶に残ってます。(もちろん産声も)

2日半 陣痛で苦しみましたが、その後の幸せを考えたら全然大した事はありません!こんなに幸せな気分に浸れるなら陣痛の辛さは±0なんですね。

今までの人生で一番幸せな時間だった一年間、でもこの先毎年毎年幸せが倍倍になって続いて行くといいなぁ~(理想なんだけど)

 

=余談=

入院中、一番の楽しみといえばやっぱりご飯!

出産前後2日間は絶食で辛かったけど、その後のお料理は本当に美味しくて、全ての料理を完食してました。(そのお陰で3時のおやつは余り食べれなくて お見舞いに来てくれた子のや母や旦那に食べてもらってたけど。。。)

毎回毎回写真に撮っていたと思ったけど、改めてみると少ないかも?

確かこの日はバレンタインで、おかゆから やっと普通食に解禁!そして 「旦那様へ」とチョコレート等も付いてきてたなぁ?

2563114

これは お昼かなぁ?

2563115

2563116

 これは 朝食だね!

2563117

 結構なボリュームだったけど、ゆっくり毎回全て完食してました。

(母乳の為と言ってたけど、あんまり母乳には良くないメニューだったかな?)

2563118

 めずらしくこの日はあっさりメニューでした。

2563119

 クロワッサンがあまり好きではないので この朝食は物足りなかったかも?

2563132

 この日は 肉にかやくご飯、そしておうどんまで付いて凄いボリュームでしたが 完食。

あっ でも妊娠してから天ぷらが少し苦手になったのでかき揚げだけ母に食べてもらったかな?

2563133

2563134

2563135

2563136

 

毎日毎日 3時にドルチェがやってくるけど 一度も食べなかったなぁ?

写真も一枚しか残ってない。。。

2563137

2563152

 

毎回結構ボリュームのある洋食だったけど たまにある和食はとっても美味しかったなぁー

このあじの開きもすごく美味しかったー

2563153

 

2563155

2563156

 

 

 退院する前に記念にお部屋を撮ったけど、ものすごく広いお部屋だったので全体が写しきれない。。。

2563157

 

部屋におおせつまなんかもあったりして

そして 加湿器まで完備

25632412563242

 

ちょっとしたキッチンも付いてます

 

 

2563244

 

2563245

 

ベッドのすぐ前の扉にトイレ&シャワーが付いていて 最初の時は本当に助かりました。

 

2563246

そして このパラマウントベッドが無かったら、凄く大変だったろうなぁー

最初の2日間くらい ビックリするくらい 切った所が痛くて、起き上がるのが自力でできなかった。。。

情けない。。。

 

2563247


nice!(0)  コメント(0) 

久々夫婦でモーニング [自分の楽しみ]

土曜日 本当は二人とも仕事だったけど 私が急遽仕事が休みになったので 花蓮ちゃんを保育園に預けてから 夫婦で近くのカフェでモーニングに行きました。

本当なら急にお休みになったら 保育園もお休みにしなきゃいけないんだろうけど、この空いた時間の間に色々とやることが出来たので、取りあえずいつも通り預けにいって、少し早めの時間にお迎えに行くことにしました。

ちょうど お店の裏に借りているパーキングがあるので そこで旦那と待ち合わせてお店に入りると、いつも満員で待たされるはずのお店が待たなくても入れるくらい空いていてビックリ!(こんなところにも不況の影響かな?)

いつも 満員で待たされる事が必死なので 花蓮ちゃんを連れて行くことに躊躇してしまってましたが、これだったら全然大丈夫だったかな?

でも 一年ぶりに 二人でのんびりお店でモーニングをしました。ここのお店のミックスサンドが絶品で、いつも食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、夏季中はテイクアウトできないので、解禁になった10月に早速旦那に買ってきてもらって食べたなぁ?

ここのパンは柔らかいし、花蓮ちゃんも少ししたらバリバリに卵でも大丈夫だろうし、今度のお休みは絶対3人で来てみよう~♪

二人でカフェっていっても 旦那は新聞 私は雑誌なんか読んだりしてるだけなんですけど、ゆっくり雑誌なんて読める時間が皆無なので とっても充実した時間を過ごせました。

旦那は本当は朝から仕事だったけど、調整がついて少し会社に行って確認をすればいいだけになったので 結構ゆっくり1時間弱も粘ってのんびりしてきました。

子供を保育園に預けて(それも 仕事がなくなったのに)こんなにゆっくりして。。。。

っていう罪悪感もあるけど、急な事だったし、たまにはこういうのもいいよね?

ってか こういう時って本当は駄目なのかな?(怖くて聞けないけど、絶対駄目だよね。。。)

家に帰ってからは 大忙しで洗濯やら布団干し(休みの時に天気だとこれができるのが一番に嬉しい) そして お掃除をして、チョコちゃんとロッソを洗髪して 久々にゆっくり遊んであげて・・・

週末に届くという 父達からが贈ってくる『雛人形』を設置する場所を片付けて。。。

少し 休憩してまったりしてから 3時頃 花蓮ちゃんを迎えに保育園へ

 少しの罪悪感をもってお迎えにいきましたが、花蓮ちゃん 今日も給食を沢山食べ、うん○も沢山して元気一杯であそんでいたみたい。

 保育園に行ったら怪獣のゴム人形を握ってご機嫌でした~

もう すっかり歩く(よちよちじゃなく、結構足早でとっても早い!)ので 私を見つけると扉のところまで歩いてやってきます。

その内走りだしたりするのかな?

そろそろ 行き来の時に靴を履かせて登園したほうが良さそうです。 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

朝から災難。。。 [11ヶ月]

本当は まだ色々書ききってないのがあってそれを書くつもりだったのに、

今朝花蓮ちゃんにふりかかった災難をアップします。

昨日も夜更かししていた花蓮ちゃんは 今朝5時半頃 私のオッパイをチョイ飲みして私達が起きて支度している間もぐっすりでした。

ここの所寝相が比較的よく、私と同じ方向を向いて眠っていたのに、今朝は90度回転していて 壁側に足がある状態だったけど、足が壁に付く位淵に寄っていたので、少し防波堤をしているだけでいいな?と安心して朝の支度をしていました。

今朝は 私も少し早めに目覚めたので自分もカフェオレを飲む余裕がありました。(こんな日は週に1回あるかないかです)

今日はゴミの日だったので、まとめたゴミを旦那にお願いして、旦那を見送り、歯を磨きながら ”そろそろ 花蓮ちゃんを起こそうかなぁ?”なんて呑気に思っていました。

すると『ドタッ!』と鈍い音が。。。

この音は、以前もたしか・・・

そう思ったと同時に「うぁ~ん!~」と花蓮ちゃんの声が。。。

やっぱり 落ちたかー!!

と 慌ててリビングに戻り、ふすまを開ける、開けようとしても引っかかって中々開かない。。。

でも 慌ててた私は何度も無理やり戸を引いて(一応そぉっとですが)何とか開いて見てみると

花蓮ちゃんがいない!

へっ???

と思って 冷静にみるとベッドの上の方に 何か足だけがニョキッっと出てる。。。

ゲッ!!

と思った瞬間 取りあえず両足持って引きずり上げ、そのまま抱きかかえてリビングのソファに座らせて顔を見たら いつもの寝ボケ顔。

ひとまず安心してそのままの流れでオムツ替えて、パジャマを脱がせ、急いで保育園に着ていく服に着替えさせてました。

その間約1分。あっという間の出来事に 花蓮ちゃんは何が起きたかは全然気づいていない様子。取りあえず、泣き声あげなかったけど、着替え終わって私を”じっ”と見ている視線の先がオッパイだったので、もう着替え終わっていたけど そのまま(ってか立ったまま)授乳しました。もう花蓮ちゃんにとってはオッパイは精神安定剤になってるのかな?オッパイもゴクゴク飲んだし、安心して朝ごはんに食べさせるつもりだった花蓮ちゃんの大好きなお芋とレーズンの入ったパンをあげようと思ったら、既にチョコちゃんに完食された後。。。

そうだった、ロッソ達の大好物のドッグフードが切れて あまり好きじゃない方のフードをあげていたんだったー

花蓮ちゃん用のパンをどうも旦那は少しあげていたみたいで、私が目を離している隙にチョコちゃんはちゃっかり完食してしまっていましたー

しょうがなく 花蓮ちゃん また朝はバナナだけになってしまいました。

最近本当に朝 パンかバナナだけになってしまってます。

保育園の先生からは

「母乳を登園1・2時間前に飲ませるよりも 朝車の中ででもパンかバナナとかを食べさせて下さい。」

と言われてたけど、本当にそのままです。

保育園での食欲は旺盛でお替わりするくらい、きっと朝の量が足りてないんだろうなぁ?(反省)

肝心な花蓮ちゃんの様子は?

きっと 何も覚えてない感じ です。

私の勢いがあまりに凄くて あっけにとられてたかも?

とにかく 無理やり(決して思いっきりではありません)ふすまを開けたので 頭を強打したり、顔にまた傷がついたり(もう既についているのです)してなかったから良かったです!


nice!(0)  コメント(2) 

節分 [11ヶ月]

節分。。。 

花蓮ちゃんは保育園で行われた

”鬼は~そと~、福は~うち”

をやったみたいで、我が家はお豆を離乳食に備えるだけにしました。

 

 

2541277

 

節分と言えばここ数年は『恵方巻き』ですよねー 今年は奮発して豪華なもの(でも1本だけですが。。。)で向かえました。

2541276

2541278

帰りの遅い旦那を待ちきれないので 先に花蓮ちゃんように切り分けて取りあえず並べてみました。中トロ・まぐろ・うなぎ・いくら・卵・えび・・・まだまだ入ってたけど忘れました(笑)

あまりに太すぎてかじりつきはちょっと無理だったかなぁ?でも美味しかった~♪ 

来年は花蓮ちゃんも食べられるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

生傷が絶えません。。。 [11ヶ月]

ここの所 花蓮ちゃん お転婆が過ぎて生傷が絶えません!

 先日保育園にお迎えに行ったら先生に

 「花蓮ちゃんの お母さん、すみません!今日花蓮ちゃん 痛いことになっちゃったんです。。。」

 「えっ!」

と思って 花蓮ちゃんをみると後姿(最近は迎えに行っても 一人で色々と出歩いて、この日も私に背を向けて動物パズルに夢中です)だし、

「どうか しましたか?」

って聞くと先生が花蓮ちゃんを連れてきて。見てみると

。。。。

顔に引っかき傷が。。。

結構大きいです。

目の下の赤い所。。。

2540906

そんなに深くないけど 結構大きな引っかき傷。。。 

でも乳児の時によく爪で引っかいてた傷も割合すぐ治ったし、これくらいなら許容範囲かな?

こんな事くらいで 目くじら立てててもしょうがない。。。

取りあえず、当時の状況として泣いてなかったらしいので、きっと自分でやったんだろうし、まぁたいした事なかったし。

でも 帰って来た旦那に報告したら

「もう少しで目に傷つくとこだったじゃないかー」

とブツブツ言われてしまいました。。。。

でも お転婆娘で気が強いので仕方がありません。。。

きっと 私に似たんだろうなぁ?

そして 最近花蓮ちゃんの暴れっぷりに堪忍袋の緒が切れたみたいで ロッソくんが反撃するようになりました。。。

反撃というか威嚇というか脅しというか。。。

噛みはしないけど、唇が当たってるみたいで額が少し赤くなってます。最近ちょっと乱暴で横暴になってきているので、少し怒られて怖い思いをした方がいいのかも?

ロッソに怒られて 少し泣きべそをかいてる花蓮ちゃん、でもロッソが好きみたいで 懲りずに寄っていきます。

2540907

今日は初めて納豆(それも生)を食べさせてみました!

 

 

2541268

以前一度 食べさせようとした時は少し嫌な顔をされたので止めたんですよね。。。 

無理やり食べさせて嫌いになられると困るので少し間をおいてみました。

今日は 小粒を包丁で細かくさらに刻んで少しお醤油をたらしてご飯と混ぜて食べさせてみました。

2541271

 

そんなに大好物って感じではありませんでしたが取りあえず食べたって感じです。。。(微妙だなぁ~)

でもこの子は嫌だったら絶対に食べない(手でイヤイヤをする)のでいいのかな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。