So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の成長ぶりっ! [11ヶ月]

記事の下記溜めをずっと放置したままになってます。

後 わずかで1歳を迎える花蓮ちゃん、最近のめざましい成長ぶりを書き残しておこうと思います。

1. クリスマス明けの27日(土)の朝、しっかりはじめて2・3歩よちよち歩きをしたのを確認してから その後 昼過ぎには最長で8歩続けて歩いて、その後お正月までは調子よくよちよちしてたのにその後の胃腸風邪ですっかりよちよちをやめ(しても2・3歩)移動は主に進化したハイハイ (片足を立ててヤドカニみたく移動)しかしていなかったのに、その後体調が戻るとまたスタスタと歩き出し、その途中過程を見ていなかった保育士さん達にたいそう驚かれる。(すでにヨチヨチではなくしっかり地べたを踏みしめて歩いてました)

2.そして 全然コケない!ハイハイをはじめてかなり早い段階に立っちをしだしたので後頭部からストンとコケないか心配でしたが、私が見る限りでは一度もコケた事がなく上手にしゃがんだりしてました。(こんな赤ちゃんの内からヤンキー座りをしていて少し心配でもあります)

3.やっとやっと ストローが完璧に使いこなせるようになった。イマイチ微妙だったストロー使い、なのに無謀にも 少し吸いにくい(余りにも水浸しになるので簡単に出てこないタイプ)マグを使わせてみたら、最初上手く飲めなくて激怒してたけど、私のオーバーアクションでやっと理解ができたらしく口の中にお茶が入った時の嬉しそうな顔を忘れる事ができません!(単に 私の教え方が下手だっただけかもしれませんが・・・)

4.もともと絵本や本(旦那がいつも読むためにリビングに持ってくる本)き興味があって よく逆さで見てたり、舐めたり。食べたり(旦那の高価な本も何冊か花蓮の歯型がついてます)してたけど、最近本見ながら独り言のように読んでたり(というのは大袈裟で、本の中の絵にある動物に反応しているのかな?)する。

5.絵本とか見てて動物(人間と区別しているのかはわかりませんが)が出てくると今まで何でも「ワンワン」だったのが最近特訓の成果で「ニャァ~」が言えるようになった。(まだ”ニャァニャァ”は無理らしい)

6.音楽に関わらず 音(メロディ)にすごく反応する子でCMや歌以外に最近演歌でも自分なりに合わせてリズムをとって体を揺らしている。(この間Mステッスペシャルをつけてたら 何時間も釘付けになってました。でもこれってよくないですよね。。。) 

7.これは前からでしたが保育園で帰る時のバイバイがその日の気分でなく 毎回するようになった。(後 保育園ではいつもハイタッチをさせているのでそれも)

後 これも保育園で覚えたんでしょうけど何も教えてないのにご飯を用意すると自分で手を合わせて”いただきます”、そして終わったら”ごちそうさまでした”をやる。(先生に話したら驚かれました)

そうそう 後「ありがとうは?」と言うと頭を少しかしげたりもします。(こういう所は女の子って感じで可愛いです♪)

でも 中にはあまりやって欲しくない事もしっかりやりだしました。。。

一番困るのは ちょっと目を離している隙にソファによじ登る。。。

そしてそれだけでなくソファの上に立ち上がる。。。

そしてソファのヘリから顔を覗かせる(真下はフローリングで少し高さがあるので凄く危険です)なので 先日特大クッションを2個買って来てソファのヘリ下左右に設置しました。

それとリビングと和室の間のふすまを開ける事も。。。

そして 和室な中で万が一の時の防波堤にいていた少し高さのある籐製の籠もよじ登って乗り越える。もちろんベッドも同様。 

ワンコのゲージの中には前々から入って物色していたけど、最近ワンコの水(ボトル式)の出る部分に指を入れて水を出すことを覚えて水浸しにする。。。 

ソファテーブルによじ登る。

ファスナーの開け閉めを覚える(もう下手にかばん・ポーチを置いておけない) 

ワンコ達を怒っている私を真似して”めっ!”ってする(笑) 

そのうち私たちの言動を真似するだろうから本当に日頃の行いを気をつけないと。。。 

そしてそして 1歳を前にして指で1つとする様になりました~(本当 保育園で何でも覚えてきます。。。) 

毎日忙しさにかられて一日があっという間に過ぎてしまい 花蓮ちゃんの成長に全然追いついてない自分がいますが、それはそれであんまり気にしてもしょうがない!”放っておいても子供は育つ!”と割り切るようにしておこう!

そして 教えていない事でも出来たらとにかく誉める!誉めて誉めて誉めまくって笑っちゃうくらい誉めてます。

親馬鹿丸出しですが これからもこの教育方針で行こ~う♪

 

本当にテレビにかじりつきです。。。

 2529256

 懐かしのウインクの『淋しい熱帯魚』で踊り

2529258

久保田のバラードに体を横揺れさせていました~♪

2529267

 

今は靴下&レッグウォーマーを自分で脱ぐのがマイブームの花蓮ちゃんです。。。(これも困りもの)

 2587580

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

無事3回目接種できました♪ [11ヶ月]

土曜日に無事3回目の接種完了しました~♪(と いってもう1週間も経ちましたが・・・)

いつも 土日は結構混雑していて、予約していても1時間待ちなんてざらだったけど、この日はあんまり患者もいなくて 待たされるのが嫌で夕方の一番遅くの予約だったのも幸いして行ってから10分位で診察できました

 

あー長かったぁ~

これで 一応終わりかな?でも 1回目から2回目が結構日数開いちゃったのでもう一回接種しておこうか悩み中。。。

ってか 3回とも同じ病院で受けてるんだけど、先生何にも言ってくれないんだよねー(相変わらず無口な先生です)

でも!ちょっと許せない事がありました。

それは

診察室へ入って、花蓮ちゃんが先生心音を聴いている時の事です。

花蓮ちゃんは 口の中を診察されるのが大嫌い(多分以前の手術の事を覚えているのでしょう)

なので いつも病院での診察時、口腔を見られる時に泣きべそをかきます。

でも この日は何故かご機嫌で、いつもの様に口の中に棒を入れられても全然平気で、注射を打つ為に片腕の部分を脱がしている時もご機嫌だったので看護士さんに

「おりこうさんだねぇ~♪」って言われてニッコニコでした。

なのに・・・

その時いたもう一人の がたいのデカイ看護士さんが

「そんな風に笑っていれるのも今の内だよ~」

なんて 言うのです!

。。。。。

ちょっと 耳を疑いました。

せっかく おりこうさんにしている子の前で普通そんな事言うものでしょうか?

もう 赤ちゃんじゃない いや 例え赤ちゃんだったとしても言っている事はわかるので そんな事言っては駄目だと思います。

この看護士さん、妊娠中の検診時にも1度か2度担当だった時があって、その時も何か変な事を言われて事が・・・・ 

この病院 先生をはじめ看護士の皆さん、口調も優しくていつも安心できました。でも年配のおばちゃんというかおばあちゃんはとっても厳しい感じで、特に体重制限にかなり厳しい産院だったので 安定期に入ってサイパンに旅行に行ったら一度に1・5キロ体重が増えてしまってめちゃめちゃ怒られた事があって、それから食事に気をつけたり、夜に毎日散歩したり、毎日100回風呂上りにスクワットしたり(今思うとよくやってたなぁ~)そうやって 体重が増えないように頑張って、毎回同じになる様に検診時に着て行く服を同じにしてたりして。。。 

なんか普段の時よりダイエットっぽい事してたかも???(笑)

 

そんな 涙ぐましい努力の結果、それ以降は優秀妊婦で通ってました。(臨月までは。。。)

そんな時(詳しい月数はわかりませんが多分産休入る少し前)検診で この看護士さんに当たったんです。

この産院はいつも看護士さんの目の前での体重測定、なので自己申告と違ってごまかしがききません!そして体重計もコンピューターで出るタイプのもので自宅で測ったものと多少誤差があったりして。。。

なので いつも計る度にドキドキしていたんです。

もちろん あやゆる装着品(指輪・ピアス・襟巻き等)は取り外して臨みます。

そうして 毎回ずーっと同じ体重、もしくは減少(何故か減ったりもしてました)したりして、いつも”良かった~”って胸を撫で下ろしていた時、

そう・・・あの看護士さん!

あの人が「そんなに気をつけていても 何にもしなくても増えてくるからねぇ~」ってとっても意地悪そうな感じ(私にはそう感じた!)で言われたんだったー

あの時は”こんなに頑張っているのに 何てこと言うんだー”って少し悲しくなったけど、すぐ他の看護士さんがそっと”全然気にすることないからね!”って耳打ちしてくれたんだったっけ。。。

あの病院で唯一 ”感じが悪い人だなぁ?”って思った人だけど、一年経って また遭遇しました。

そして 案の定 注射打った時に花蓮ちゃん 少し泣いちゃったー。でもほんの少しの甘え泣きでした。

無事三種混合も3回済んだし、今回で この病院ともさよならかなぁ?

 

家に帰ってからは 悪戯して ご機嫌の花蓮ちゃんでした~♪

25163542516353

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

3種混合 3回目延期。。。 [11ヶ月]

今日は 本当は3回目の3種混合を接種する予定でしたが、保険証&問診表を家に忘れてきてしまって あえなく断念しました。。。

あーあ 本当に馬鹿。。。

せっかく花蓮ちゃんも体調良くて仕事も早く終われそうだったのにー(涙)

本当は昼休み家に取りに帰ろうかと思ったんですが、ちょっと疲れてしまって・・・

一旦家に帰ってからだと花蓮ちゃんのリズムも家でお留守番のワンコ達のリズムも狂わせてしまうのでやっぱり延期する事にしました。 

 

今日は珍しく女の子っチックな服装で出かけたので記念に写真を撮ってみましたー

 

 2492692

さんざん 暴れまわった後の花蓮ちゃん カメラを構えると喜んでヨチヨチ歩いて来ます。

2492693

 改めて見ると別に全然女の子っチックじゃないかも???

でも ベビーウォーマーはフリフリになってて可愛いんですよ~♪

 何故か保育園でのお着替えもなく、朝と同じ服でのお迎えでした。

 


nice!(0)  コメント(4) 

花蓮ちゃんも一緒に久々に楽しい一時でした。 [11ヶ月]

日曜日に昨年から約束していた お友達と久々にランチをしに名古屋駅まで繰り出しました~♪(この言い方がまた古臭いです。。。)

妊婦中は何度も訪れた駅前のマリオネットホテル内のバイキングレストラン。とても人気のようで いつも2ケ月程前から予約しておかないと取れない所ですが 今回は幹事の子が予約し忘れて年末ギリギリでの予約。。。

きっと 無理かなぁ?と思ったけど 予想外に何とか予約が取れたようで 無事に行くことができました。

今回は 初めてベビーカーで乗り物に乗ってのお出かけ!自宅そばか乗っていけるバスで行きたかったのですが、ちょっと我が家のベビーカーは一人で担いで乗るにはキツイので早々に諦め、乗り換えとか少し面倒くさいけど 電車で行くことに決めてました。

ランチの日前日に 一番親しくしているTさんに確認のメールをした所、電車で行くと行ったら大変心配されて 行く先々のエレベーターの位置とかなんかも調べて下さって あまりの不便さに最寄の駅の改札まで わざわざ来ていただくなんて事になってしまったので少し躊躇していたんですが、当日の昼過ぎから雨の予報を受けて ベビーカーで行くことも諦めスリングに入れて 家の直ぐそばから乗って行けるバスで行くことにしました。

お店の予約が11時半からなので余裕を持たせて10時のバスに乗り終点の駅ターミナルに10時40分に着き事前に会う約束をしていたTさんと合流~♪ 私が職場復帰する直前に遊びに来てくれた依頼だから8ヶ月ぶりに会えましたー

Tさんは 少し年上なのですが、本当に優しくて美しくて上品で もう今年成人式を迎えられた息子さんがいる育児の大先輩。以前家に来ていただいた時も 花蓮の事をすごくあやしてくれて、Tさんが見てくれている間に家事をだだぁーって済ませたよなぁ?久々に会ったけど 相変わらずの優しい笑顔なので 花蓮も人見知りする事なく すんなり笑顔で対面です。

写メや年賀状では見てたけど 久々に会ってもうすっかり赤ちゃんから幼児になっていたので改めてビックリされましたー

そして レストランのあるホテルへ。。。

およそ一年ぶり、本当は暮れのライトアップの時期に花蓮ちゃんを連れて行きたかったけど、体調崩したりしていたので実現せずにライトアップも先日終わってしまっちゃったー 残念。。。今年のライトアップはとっても可愛かったのになぁ~

レストラン前の休憩スペースで残りの二人を暫し待ち、時間通りにMちゃんとYピーちゃんと合流

Mちゃんは地元の子だけど、Yピーちゃんは 何と藤沢(神奈川)から前日の韓国の子のコンサの為わざわざ来ててそのまま泊まっていたんです。

実は最初このコンサにはTさんも誘われてて 私に「MちゃんにHのコンサ誘われたんだけど 全然好きじゃないしどおしよう~」って相談されてて「はっきり 好きじゃないから~」って断った方がいいのでは?と言っていて、結局断った代わりに急遽Yピーさんが誘われたという背景があって、YピーさんもそんなにH(普通に名は知れてない人です)の事は好きではないけど 行ったついでに私達に会うためにわざわざ来てくれたとの事でした。

Yピーちゃんとは2年前にドンゴンのペンミで初めてあってからの2回目で、もうこれまた私とそんなに年は変わらないのにもう23歳になる娘さんがいるんですー

花蓮に会って「もう 孫みたいー」って言ってました。。。(笑)そして お話してたら何と 娘さんを花蓮はお誕生日が同じだという事が判明。それも花蓮は2月4日予定日で12日に生まれたんですが、Yピーさんの娘さんは2月3日予定が12日になったそうでこれまたニアミス(笑)

「もう 忘れちゃったわー」なんて言いながら Tさんと花蓮をあやしてくれてましたー

さて 肝心なブッフェは・・・

この日は『東北ブッフェ』
東北って。。。
ちょっと???と思ってたけど まぁ和食だし、花蓮ちゃんにも食べれそうなのが多いよな?と思って安著していったのに
。。。。
やっぱり 予想通り ちょっとハズレだったかも?
だって 和食はいいけど さすが東北の味 みんな何か塩辛いものが多かったなぁ?
ご飯も何故か白米がなく、かやくご飯も鮭&いくらで何か塩辛いし。。。
お肉類はあまりなく、取りあえず あまり油っこくなさそうだった肉団子とお魚のチーズ焼きやムニエルっぽいのの身だけを取り分けて食べさせました。一応 何かの時の為にパンケーキとバナナを持参していったのですが何とかしのげました。
”しょっつる鍋”とかもあったけど、これがまたもの凄く塩辛くって。。。
あっ でも”きりたんぽ”は美味しかったなぁ~
どうも 今月はハズレの月だったかなぁ?だから 1ヵ月前でも予約取れたんだろうな?
そして 来月は『スペインブッフェ』でした。。。
やっぱり ハズレだぁ~
でも! 久々のお友達に会ってゆっくりお話できたのでとってもリフレッシュできましたー
花蓮ちゃんも とっても大人しく?しててくれて ちゃんとレストランで用意してくれてた子供用の椅子に座って上手に食べてくれました~♪
最初 全く初めて会うMちゃんとYピーさんに少しよそ行き顔だった花蓮ちゃんも私が席を立っている間もおりこうさんに待っていてくれてました。
お料理は残念(美味しかったけど)でしたが 有名ホテルだけあってスウィーツは絶品でした~♪
いつもは そんなに食べないけど あまり料理を楽しめなかったので 今日は何気に沢山食べてしまいましたー
花蓮ちゃんにも生クリームをとったババロアを少し食べさせてみました~♪
制限時間が1時間半でしたが 少し早めに早々切り上げてカフェでお茶す事にしました。
店の外に出てみると まだまだ長蛇の列。いくら東北ブッフェでも凄い人気です(笑)
私達はホテルを出て 隣のセントラルタワー内に。。。
暫く 来なかった内に 出店がガラリと変わっててビックリ!新しいお店も増えたけど、無くなっているお店も多かったなぁ?ミッドランドスクエアー内に年末に堂島ロールのお店が入って、何とTさんのお友達がカフェのフロアーマネージャーをしているという事で行ってみようか?って事になったけど、きっと凄い混雑だし、のんびりしたいとの事もあって断念!
最近出来たという『資生堂パーラー』に入りました。
ちょうど壁側の少し広いスペースの場所が開いていたので 花蓮ちゃんを壁側に座らせてのんびりできました。
そこでロイヤルミルクティーを頼んだら、もの凄く大きなティーカップで出てきたのでビックリしましたー!!
そこで 少し雑談。花蓮ちゃんは少しオネムになってました。
Mちゃん達はまた今度韓国のツアーに出かけるそうで、私にはもう 過去の世界です。
まぁ もともとツアーには参加していなかったのですが 最近の凄いウォン安でまたまた激安韓国で旨いものめぐりをしたい私です。。。
お話に終始していたら花蓮ちゃんが愚図りだしたので 連れ出してベビールームで授乳して 花蓮ちゃんはぐっすり。。。
花蓮ちゃんを抱きかかえ戻って お店を出、スリングに移して皆さんをお開きにしました。
MちゃんがYピーさんを新幹線口まで送って行ってくれるということなので、花蓮ちゃん寝ちゃったし、YピーさんとMちゃんとは駅入り口でお別れしました。
Tさんは これまた 帰りを心配してくれて またバス乗り場まで見送りに来てくれて、そのままバスに乗って帰宅しました。
バスに乗る前に 大きなバスが行きかう音で花蓮ちゃんはすっかりお目覚め(笑)
バスの中でまたおもちゃ(その日出かけに何故かつかんで離さなかったシマちゃんのぬいぐるみ)をチューしたり抱っこしたりして遊んでました。途中少し愚図ったので バナナを少し切って食べさせて何とか家までしのいでくれました。(割とシーンとしているバス内なので少し緊張~)
これは行きのバス内です。花蓮ちゃん チャイルドシート無しで大きな窓から外が見えて大はしゃぎです~♪
2492680
最初 ちゃんとシートベルトで座ってたんですが 我慢できなくて立ち上がっちゃいました。
でも 大きな声も出さずおりこうさんです。
2492682
この日も前日に何か感じるのか 夜中に大泣きの夜泣きでお目々がまたまたぷっくりと腫れてます。。。
2492683
家に帰ったらもう5時半でした~♪
10時のバスに乗って行ったのでおよそ7時間のお出かけでした。
家に着いたら疲れて少し寝てくれるかな?
と 思いきや 遊び足らなかったのか それから夜遅くまでエンドレスで遊んでました。
そして 夕食も 少し物足りなかったのか 結構な量を食べてくれました。
この量の他に少しお変わりもしましたよー。
やっぱりお昼少なかったかな?
2492681
この日の夜は 前日と打って変わってぐっすり すやすやと眠ってくれました~
本当に敏感な子です。。。

nice!(0)  コメント(4) 

これも遺伝? [11ヶ月]

花蓮ちゃんの事で 最近 ふと気づいた事が

それは 豪快なくしゃみ。。。(笑)

最近 風邪がやっと治ったと思っていたのに 鼻水だけは中々止まらなくって、一度”鼻吸い”に挑戦するものの 上手く口から吸い上げるマ事が出来ませんでした。

この事 小児科の先生に相談したら 

「耳鼻科の病院で一度聞いてみたら?」って言われたんですよー

なので 仕方なくマメに鼻水が垂れてたら拭いてあげるようにしています。

鼻水が垂れるって事は 当然”鼻くそ”も発生するもので 花蓮ちゃん まだ生後まもなくから鼻くそが良くとれました。(鼻の穴が大きいのでしょうか?)

以前 ママさんタレントの子が「鼻くそすらも可愛くて 取った物と保存しています」っていうのをテレビで聞いた事があったけど

確かに 大物が取れると旦那に見せたりとかしてました。

*ちなみに旦那はそういう事が大嫌いです。。。(笑)

話が それましたが 

毎朝起きると 寝ている時は鼻水が出ていないみたいで 鼻は垂れてないけど、少し入り口に溜まった状態(なんか段々と汚い話題になっててすみません)

それを 朝 ガーゼのハンカチをお湯で濡らして顔を拭きながら取るのですが、どうも 私のやり方が雑みたいで 花蓮ちゃん 鼻くそ取られるのをすごく嫌がります。。。

もちろんちゃんと取るのですが・・・

そんなある日、たまにちょっと「まぁいいかなぁ?」って取らずにそのまま車に乗せていると 後ろからもの凄く豪快な

「ハックショ~ン~!!」の音が。。。

一応 「花蓮ちゃん 大丈夫?」って声は掛けますが 何せ運転中なので様子も見れず

そのまま 保育園へと 向かいました。

そして 保育園に着いて 後部座席を開けると・・・

顔中鼻水(それも青っ鼻)だらけ。。。

気持ち悪かったのか 手で払いのけたので顔中べたベタベタでとても形容し難い姿でした。。。

あんな事になってても 泣きべそかいてなかったのは不思議です。

やっぱり あのくしゃみは只者ではなかったんだなぁ?(笑)

良かった、保育園着いて教室でされなくて。。。

急いで顔を拭いてあげて 慌てて連れていきましたが 拭かれたお鼻が真っ赤々になってしまいました。

本当 ここの所毎日鼻水が凄いので、もう一度耳鼻科に行ってこようかと思います。

中耳炎とか怖いし。。。

それにしても 花蓮ちゃんのあの豪快なくしゃみは間違いなく私の遺伝だろうなぁ?

私って 子供の頃から 女の子っぽい可愛い

「クシュン!」っていうクシャミが出来なかったんですよねー

いつも ”オッサンみたい・・・”って言われてました。。。

そして もう一つ

頭を手でクシャクシャする(かきむしる訳じゃないですが)

髪の毛を指でクルクルする(そんなにちゃんとではないですが)

↑は旦那の癖の遺伝です。。。

本当 遺伝子って面白いですねー

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

あわや大雪かと焦りましたー [11ヶ月]

今朝 5時半に一度起きた時は 冷え込みながらも全く気配がなかったのに

旦那が7時20分に家を出る時

「あっ 雨降ってる。。。」

と呟いて出て行きました。

 そして 10分後 雨に濡れないように花蓮ちゃんに防寒して玄関を出たら

一面真っ白 。。。

ええっー 雨と雪と言い間違えてるよー 旦那。。。

取りあえず まだそんなに凍結していないはず なので 急いで駐車場まで降りて車を出しました。

シーズンは花蓮ちゃんが生まれてからも2・3度雪は降ったけど、家にこもっていた時期だったので 降っている雪を見るのは 花蓮ちゃん 生まれて初めてです。

車を立体駐車場から出している間、花蓮ちゃんは寒いのにお構いなしにスリングの中から手を出して舞い降りてくる雪を触って不思議そうな顔をしていました。

車を出して 保育園へ向かうも 雪なので大渋滞かと思いきや、意外とスムーズに流れてくれて いつも通りの時間に園へ到着。その頃には雪の降りも落ち着いて来て それから会社に向かう道すがらにやみ始めて来ました。

このまま 雪もやんで 少し冷え込むくらいかなぁ?と思いながら会社も始業し 暫くしてふと窓を見てみると

またまた真っ白

というか 殆ど豪雪です。

みるみる内に 一面雪国状態になってしまい、まだどんどんと積もっていきます。

ちょっと 帰り保育園へ迎えに行けるかなぁ?って心配になりそうな降りかたでした。

でも お昼頃に雪がやみ始めたら 日が出てきて一気に雪が溶けはじめ 昼からの始業になったら朝の雪国状態が嘘の様な晴天で雪なんてかけらも残ってませんでした。

あのまま 夕方まで降り続いたら 本当にヤバかったので本当にホッとしました。

でも 雪がやんでも このまま気温が下がってきて 帰り道が凍結する恐れもあるので この日は少し早めに切り上げて保育園へお迎えに。。。

6時少し前だったけどさすがに また居残り組みは花蓮ちゃん一人でした。

いつも一緒に居残り組みのK君が水疱瘡が治って今日から登園と聞いていたけど さすがにお休みしたみたい。。。 

花蓮ちゃん 今日は保育園で初めて沢山歩く所を見せたみたいで、担任の先生の連絡帳にも、お迎え時に見えた先生方にも皆に

「やっと沢山歩いてる所が見れました~♪」ってすごく喜ばれちゃいました。

家ではそこそこ歩いていたけど、やっぱり保育園では沢山子供達がいるし、みんな花蓮ちゃんに寄って来て中々一人でのんびりできないみたいです。

そして そうじゃないとまだ不安定なアンヨはしたくなかったみたいです。。。

そしで安定感のあるアンヨをいきなり見せられた先生方は更にビックリしちゃったみたいです。(笑)今日は保育園でもの凄く沢山離乳食を食べたみたいで 家に帰ってもおきまりのオッパイを飲んで満足しちゃってご飯を全然欲しがりませんでした。

今日は雪も降ってもの凄く寒かったので豚汁を作って、花蓮ちゃんにも食べさせようと思ったけど バナナを食べたらお腹が膨れたのか拒否られました。。。

オッパイはお腹がいっぱいでも飲むのにね。。。

 

 

最近本当に寒いのでタートルネックの服が外せません(自分自身も)

2477123

 

 

せっかくの初雪記念に今日の保育園ファッションをまた再現して撮ってみました~♪

上から下まで(何気にレッグウォーマーも雪だるまです)雪づくしです。

2477126

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

11ヶ月になりました☆ [11ヶ月]

このカテも来月には1歳になると思うと考え深げです。

今日は 私も仕事がお休みだったので 月バースディに花蓮と二人きりで過ごせました。

今日も雪がチラつきそうなくらい寒いです。

花蓮ちゃんも1歳を前にして もうすっかりあんよの足がしっかりしてきました。

そして 以前に増して音(音楽)に興味を持つようになって来たので 最近は家にいる間はなるべくテレビを付けている様にしています。

子供って本当にCMが好きですよね?CMから気になる音や曲が聞えて来るとどんな角度からでもテレビの方へ顔を向けてお尻をフリフリしてリズムをとったり、手を叩いて(音は鳴りませんが)音をとったりしています。

CDで聴かせてもいいのですが、やっぱり音と映像がある方がいいみたいです。

音楽の好みは私より旦那よりかな?

っというか 出産する前の何年間は日本の曲などは殆ど聞いておらず k-popsオンリーだったので CDも殆どそれだし・・・

でも 旦那は花蓮ちゃんにそれを聴かせるのは大反対! なので今では納戸にしまわれてます。それでも 花蓮ちゃんが生まれてからとんと聴かなくなってしまったipodの中にはk-popsしか入っていません。。。

花蓮ちゃんは車の中でもラジオやCDを聴くよりも アカペラ即興の私の唄(それも 色んな声を変えて唄っているへんなもの)が好きみたいで 一時あまりにも車の中で愚図るのでipodをかけたのですが(お腹の中でいつも聞いていた歌だったから機嫌良くなるかな?って期待して) 反って逆効果で大泣きされちゃったので 結局ipodも使わずじまいです。

でも、今ならいいかなぁ?

 夕方 何故かテレビで『トムとジェリー』がやっていて、以前小さな子を持つ同僚達が(男子)こぞってレンタルしたトムジェリのDVDをダビングしてたので不思議に思って聞いて見たら

どうやら 皆さんお子さんがこれを見ると機嫌になるらしい 

って言ってた事を思いだしたので 早速ビデオにとって見せてみたら花蓮ちゃんもやっぱり釘付けでした~♪

噂では”ディズニー見せるよりも効果があるらしい・・・”

どうやら 噂通りです。(恐るべしトムジェリ)

 

ストローで飲めるようになってから マグで上手に飲んでくれていたのですが

飽きてくると投げたり、わざと上から落としたり(タチが悪いです)して 周りも花蓮ちゃんもビショビショに・・・(笑)

何か良いものはないかな?とネットで調べてみた所『Nuby』のマグが入り口部分がストッパーみたいになっていて良さそうだったので買ってみました。最初は口元が大きいし、すぐ出ないしで変な顔をしていた花蓮ちゃんですが私がストローを噛んで見せた所ストローの時のなんだか解ってくれたみたいですぐ飲めるようになりました。

が。。。 何も考えず買ってしまって(というか一緒に使えるマグケースが可愛かったので)355ml用を買ってしまったら、ちょっとサイズが大きめみたい・・

一生懸命飲んでるけどサイズが。。。

CIMG1830.JPG

 

さっき もう一度調べ直してみたら普通の小さいのもあったので 買い直そうかなぁ?

ちゃんと取っ手も付いてるし。。。

でも 最近花蓮ちゃんは 食事の時マグで飲むより直飲みしようとして 時々”イヤ”て手でイヤイヤポーズをしたりして・・・(笑)

この子は結構好き嫌いがはっきりしてて イヤだと思うとすぐイヤイヤポーズをします。

誰に似たのかなぁ?(やっぱり私かなぁ?)

最近 『こどもちゃれんじ』から送られて来た”音のなるオモチャ”がお気に入り~♪

一通り オモチャで遊んだら 最後の締めもやっぱりこれです。

色んな音が鳴るボタンが付いているのですが、ちゃんと自分で音楽鳴らしながら音を鳴らしてます。

でも、犬を鳴らして「ワンワン」 ネコを鳴らしても「ワンワン」。。。

どうも 犬とネコの違いはわかってても まだワンワンしか言えない花蓮ちゃんです。

2472993

音楽を鳴らすと自分でリズムとって手を叩いてます。

2472967

そうかと 思ったら今度はお気に入りの本を読んでます。

でも反対向きだよ 花蓮ちゃん。。。(笑)

2472970

 

そして 最近 ブラシで髪の毛をとかす私の手からとって ブラシを舐めるのかなぁ?と思いきや!

ちゃんと自分の髪の毛に当てて髪をとかすポーズですぅ~♪

柄の向きが反対だけど こんなしぐさをすると 女の子~って感じでとっても嬉しいですぅ~♪

先日熱を出してから 左目だけが二重になった花蓮ちゃん!右目はまだオネムの時しか二重になりません!

私も生まれた当初は一重瞼だったのが 1歳前の高熱が冷めた時にいきなり二重瞼になっていた前歴があるので 花蓮ちゃんも同じ道を辿ってます。

でも 家の身内に誰も一重瞼がいないので いずれはそうかなぁ?と思っていたんですけどね。。。

2472965

髪の毛といえば ずーっと以前から気になっている ↓の中途半端に長い毛の部分

2472994

 なんだか ここだけ伸びてて 切るかどうするか悩み中です。

たまに三つ編みにしちゃったりしてるんですけどねぇ(笑)

 

そして 何かカチャカチャ音がして ロッソがそわそわしているので 覗いて見てみたら

今度はロッソ達の餌箱を荒らしていましたー

でも 最近はただバラバラにするだけではなくなり

よーく見ていたら

2472996

一粒ずつ拾って コップに入れて遊んでいます。

こうやって おままごとに発展するのかなぁ?

なんか 寡黙な作業をしているかの様に静かに遊んでいたけど

隣でロッソは少しプルプルしてます。

チョコちゃんは ゲージの中でトホホの顔です。(笑)

2472997

こんなロッソ達の餌で悪さをしている花蓮ちゃんなのに、最近ロッソが我慢できずにちょっとプルプルしながら「ウゥ~ゥ」って言ったり、花蓮ちゃんの食べてる物を(例えば赤ちゃんせんべい)を食べちゃったり(花蓮ちゃんが何気にチョコちゃんに差し出したらあっという間に食べちゃうのです)すると私が「こらっ!メッ!」って怒るのを真似して花蓮ちゃん最近「メッ!」を覚えました。(自分であげてるくせに)

それも片手を振るリアクション付です。(笑)

こうやって どんどん私達の言葉や行いを真似しだしてくるのでしょうね?本当 自分の行動・言動には気をつけないと。。。 

旦那にも 「私たちの真似をきっと喜んで保育園でするようになるから 恥ずかしいよ!」って言って気をつけてもらってるけど、そういう成長も楽しみの一つになって来ました~♪


nice!(0)  コメント(2) 

やっと 初詣に行って来ました。 [10ヶ月]

今日は3人でお宮参りに行った大縣神社(おおあがたじんじゃ)へ初詣に行って来ました。

この神社は女の子の神社でそんなに有名ではなのですが、すぐそばに全国的に有名な男の子の神社(田縣神社)があって、その対になってます。

いつもそうだけど まずこちらにお参りをしてから男の子の神社にお参りするって感じです。

本当は午前中から行くのいいのでしょうけど 朝はゆっくりまったりしてしまったので

お昼をから出かけました。今日は久々にいつものインド料理の店のランチが食べたくなったので少し遠回り(全く方向が違いますが・・・)して腹ごしらえ。

ここに花蓮ちゃんと3人で来るのは何度目かなぁ?すっかりベビーカーで来るのがおなじみになってしまって 店の前に行ったらお店の人がドアを開けて待っててくれましたー

でも お店は相変わらずの込みよう。。。

幸いテーブル席が空いていたので ベビーカーで手狭になるのが申し訳なかったけど お店のチャイルドチェアーではなくそのままベビーカーでテーブルに着かせてもらいました。

すると・・・

花蓮ちゃんはベビーカーの中でスヤスヤzzz・・・

せっかく 今日はこのお店の『お子様コース』をチャレンジしてみようと思っていたのにぃ~

残念。。。

カレーなんて(それもインド料理屋の)まだ早いと思うかもしれませんが

ちゃんとお子様用だし

それでも 途中で目を覚ました時にきっと食べたいだろうから 単品でナンを頼んで 後は豚肉のシシカバブーを花蓮ちゃん用に取り置いておきました。

本当は ここの前菜のチキンスープが絶品で、それを飲ませてあげたいのですが、ちょっと花蓮ちゃんには刺激的なスパイスや味付けが濃いので諦めて 目をさましたらラッシーでも飲ませてあげよう。

ここのチキンスープは本当に絶品で お家で何度も同じものを作ろうと試して何とか同じ様な味に近づけたけど やっぱり大鍋で作る物と微妙に味が違っていて中々再現できないので いつもそのスープを飲むのが楽しみなのです。

でもこのチキンスープ、身はホント細かい物がちらほら 下手したら全然入ってない時もあるのに スープだけでも本当に美味しいんです!

と、スープばかり褒めてますが もちろんカレーも美味しいです。

私って インドカレーが大好きで 今まで色んなお店に食べに行ったのですが、胃もたれしてしまって いつも食べた後 2日位胃の調子が悪くなってしまって毎回後悔していました。

まぁ 食べすぎってのもあるかも?だけど・・・

でも このお店にに出逢って 食後の胃もたれが多少なくなって(全然ではないです)取りあえず 昼食べたら その日の夕食がいらない程度になりました。

どうやら カレーというよりも 私の場合ナンに塗ってあるバターが駄目みたいです。。。

でも このお店もちゃんとバターは塗ってあるけど そんなに沢山じゃなくクドクないので あんまりバターが得意じゃない私もバター大好きな旦那も大満足なんです。

そして ここのタンドリーチキンも絶品で美味しい~♪

これも 家で作るとどうもお店の様なスパイシーさが薄れてしまって中々家では再現できない味です。

タンドリーって スパイスだけじゃなくて ヨーグルトにも漬けとかないとやっぱりお肉が感じが違うんですよね!

でもヨーグルトに漬け込んじゃうとお肉がちょっとしっとりしすぎて またこれもお店の感じと違ってて

難しいです。(でも美味しい♪)

花蓮ちゃんは お腹の中にいた時からここのスパイスには慣れているはず・・・

毎週のように通ってたから~(笑)

結局 私達が食べ終わるまでぐーっすり眠っていた花蓮ちゃん、カレーを食べそこねたけど

バターを塗らないナンとシシカバブー(香辛料キツくないもの)を包んでもらってお店を出ました。

その後 神社へ向かったんだけど 正味一時間、ずーっと寝っぱなし。。。

神社へ着いて 車から降りてスリングに入れられた時にやっとお目覚めしました。

行きの車の中からスヤスヤの花蓮ちゃんは きっとお店に行った事など全然知らずにいるんだろうな(笑)

お外に出たら冷たい空気に少しビックリして 目を覚ましたみたいです。

神社の境内に入ると お正月だからか屋台がちらほら。。。

屋台大好きの旦那が

「ゆみちゃん 串かつとかどてとか食べないの?」

って聞いて来ましたが

(あれだけ 食べたのにどーして食べる気になれるのか不思議です。。。)

”取りあえず お参り”

と思ってお参りとおみくじを我が家代表で花蓮ちゃんに引いてもらい(吉でした)次があるので名残惜しそうな旦那をせかして足早に車に乗って移動。

今度はそこから30分位車で走った男の子のシンボルの神社でお参りに向かいました。

そこは 少し広いところだし 最初に行った女の子の所とは違って観光バスが止まっている程相変わらず賑わってました。(何故か外人それも女性に人気のスポットになってて(笑)お土産売り場でもまた外人の女の子達が大はしゃぎしてました~

今回のまたおみくじを引きました。(今度は旦那が引きました)

またまた吉でした~♪

どうも 我が家の今年の運勢は吉で決まりです。

この神社には沢山お参りする所(全て男性のシンボルです)があるのですが、今回は一番表側のところだけでお参りを済ませちゃいました。

ここには 子宝祈願とか何回もお願いしにきたとこだけど、さすがにまだ花蓮ちゃんにあれを撫で撫でさせるのはちょっとね。。。

と 思ってさっさと済ませちゃいましたが 帰ってから思うと 何が何だかわからない今の内にきちんとお参りしておいた方が良かったかなぁ?

何だか パタパタと済ませちゃった初詣、今年も家内安全、花蓮ちゃんがスクスクと成長してくれる事だけはしっかりとお願いして来ました~♪

 


nice!(0)  コメント(0) 

違ってたみたい・・・ [10ヶ月]

年末から度々起きていた 花蓮ちゃんの寝愚図り。。。

私はてっきり

ついに 夜泣きが始まったのかなぁ???

って思っていたのですが

どうも 違ってたみたい。。。

どうやら 先日の”突発性発疹”での発熱とかの不快感で中々寝付けなかったみたいです。

突発性発疹ってよく名前は聞いてたけど 熱が引いてから面白い様に発疹が出てくるのでその時にならないとわからないものです。

私なんて 汗疹と間違えてたし。。。

だって 4日もお風呂に入れずに厚着させてたからすっかり勘違いしていました。

本当 母親失格です。

前日の夜中まで熱が出ていたので熱が下がって喜んでお風呂に入れて、その後発疹が出てたけど花蓮ちゃんも痒がらないので一応以前皮膚科でもらった汗疹クリームを塗ってしまっていました。

次の日病院で先生に聞いたら

「この 発疹は何しても自然にしか治らないから無理だよ!」

って言われちゃったし 仕方がなくそのまま放っておいたら本当に2日ですっかり引いてくれました。

その後次の日は保育園から帰ったのも遅かったし、オッパイ飲んでから旦那が帰宅してご飯食べている時に何か食べたそうだったので離乳食を食べて 食べ終わる頃には うとうとし始めたので急いでお風呂入れてそのままベッドで添い寝したらぐっすり眠ってくれました。

その後2回程 目覚めた時 少し泣いてましたが 私が行ってオッパイ飲むとそのまま又眠りについてくれました。

そして 昨日なんて 7時半から7時半

まるまる12時間眠ってましたよ。。。

離乳食食べてそのまま眠って その後のオッパイも2回殆ど寝たまま飲んでました

そして 私も花蓮ちゃんを寝かしつけにベッドに入ったまま 花蓮ちゃんと一緒に朝まで寝てしまいました~

もちろん オッパイの時は起きたのですが、ベッドに横たわったまま 一度も部屋から出ませんでした。

起きた時 てっきり夜中の2時か3時だと思ったのに 朝の6時だったので めちゃめちゃビックリしました~

休み明け 少し体が重たい感じだったのが さすがに消えて今日は頭も体もスッキリでとっても軽かったです。

花蓮ちゃんも 熟睡できたのか とっても穏やかな目覚めで旦那を見送って戻ると可愛く枕元にお座りして微笑んでいました。

こんな 目覚めがいいのは本当何日ぶりかです。

前日 保育園で『中部フィルハーモニー』というのが来て演奏会をしたようで花蓮ちゃん とっても喜んで演奏に合わせて体をユラユラさせてたみたいで その夢でも見たのかなぁ?

花蓮ちゃん 音楽がとっても好きで (子供ってみんなそうかも?だけど)

まず 妊娠中 安定期にサイパンに行った時、ちょうど胎動を感じ始めた時だったのですがデューティフリーがある大きなデパートの休憩場所でソファに座ってピアノの弾き語りを聴いてたら もの凄く反応してお腹をポンポンして来たのです。

その時は多分クラシックかなんかだったと思いますが ピアノの音は好きみたいで今でもテレビで流れても反応するし 生まれたばかりの時 確か産院で初めて2人で病室で過ごした日、まだオッパイもあんまり出ないし、上手く飲めないし、何ってったって 初めて一晩中お世話するってので緊張するし、花蓮ちゃん 中々眠ってくれなくてぎゃん泣き。。。。

その時 フィギュアをテレビでやっていて 丁度真央ちゃん(浅田)が滑ってて その時流れていた曲を聴いた途端泣き止んだんです。

何の曲かわからないんですけど・・・(笑)その時の曲もピアノが主の曲だったかなぁ?

でも 私が歌って喜ぶ歌は好き嫌いがはっきりしてて 童謡とかアニメの歌(私が子供の頃のすっごく古い歌)とかは大好きみたい

逆に嫌だとすぐ泣き出します。

あと 私が即興で作った愚図り止めの唄(旦那には不評)とかだと泣いていてもすぐに泣き止みます。

最近、ってか ついこの間 ちびまる子ちゃんをたまたまつけていたら(いつもは見ていないのだけどたまたまそのチャンネルになってた)『踊るポンポコリン!』聴き(見)ながら何とお尻フリフリしてるではありませんかー!!

保育園で早速先生に言って聞いて見たところ、保育園ではこの曲はかけていないそうだけど、一体どこでそんな技覚えたんだろう?

すっごく可愛かったので 今度また見せて絶対動画を撮らなければ!

それから レパートリーには無かったけど 踊るポンポコリンを車の中で歌ってあげるようにしたら大喜びで 一緒に何か声出して唄ってるつもりみたいになってます(笑)

今回 夜泣きでは無かったけど、その内 本当の夜泣きって来るんだろうなぁ?

あの時は本当にオッパイも抱っこも全然通用しなかったけど

その時が来たらどうしよう。。。

そろそろ 1歳になるし

添い寝 添い乳も もうそろそろ 卒業しなきゃかな?

私的には 花蓮ちゃんが欲しがるだけオッパイあげたいんだけどなぁ?

 

以前 欲しい欲しいと思いながら買うのをためらって後悔したGAPのニットパーカー

ネットでしたが やっぱり買ってしまいました。

CIMG1771.JPG

写真撮ろうとすると喜んで寄ってくるので 中々上手く撮れません。。。

CIMG1764.JPG

無理やり座らせて撮ってみました。

CIMG1772.JPG

でも すぐ私に突進してきて 全然撮れませんでした。。。(kariさん こんな感じです)

 

↑と似てますが 一緒にかったこのベロア素材のロンパースが結構お気に入りです。

CIMG1781.JPG

この時は 何故かご機嫌で大人しく写真撮らせてくれました。

CIMG1787.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

参ったー [10ヶ月]

昨夜 ”何とか回復しました~”なんて書いておきながら

夜は具合が悪いせいなのか 全く私を眠らせてくれませんでした。。。

実は このお休み中に花蓮ちゃんは すっかりお母さん大好きの甘えっ子ちゃん菌が増殖中~

私から片時も離れないんです。。。

とにかく 抱っこ(それもうつ伏せで私の胸に顔を埋める姿勢)ひたすら抱っこ・・・

この状態がほぼ4日間続きました。

一時 やっとほとぼりが冷めた後追いもすっかり復活。。。

う~ん やっぱり具合が悪いんだろうなぁ?

また 前置きが長くなりました。

昨夜 1時間おきの寝愚図りで 殆ど眠っていない状態で朝を迎えました。

私も とっても眠いし疲れたけど 花蓮ちゃんの方もとってもエラくて そして眠いはずです。

私が微動だにせずに寝ていればいいのだけど、ちょっとでも動くを起きてしまい、すぐそばに私がいても最初は気づかずに号泣

そして 私が隣にいることを確認すると上に覆いかぶさってきます。

いくら 標準より軽めでも8キロの子が全体重を乗せて一晩中かぶさっているので 肩が変になりそうです。

それでも 今日から仕事始めなので いつもより少し早めに家を出ました。

花蓮ちゃんは 私の支度の最中も号泣。それでも旦那に少し見てもらって急いで支度をし 保育園へ向かいました。

車の中ではいつも通り いい子でいてくれました。

保育園から会社に向かい 始業後すぐに新年の挨拶をひと通りし、お神酒を飲み終え片付けていると保育園から電話が・・・

「お母さん すみません!花蓮ちゃん 身体に湿疹ができているのですけど・・・」

そうでした。 昨夜お風呂に入れた後 首から上半身にかけて汗疹らしきものが・・・

風邪引いていたので お尻を洗うだけでお風呂を3日間入れずにいたし、結構厚着させていたので汗疹ができてしまっているのを 連絡帳に書くのを忘れていました。。。

事情を話して 先生も納得!

取りあえず電話を切りました。

でも 何か不吉な予感がした私は

年末に片付けられなかった仕事を超特急でこなす事に・・・

幸い まだ取引先はお休みの所が多くて 仕事に集中できて助かりました。

そして 2時間後 やっぱり また保育園から 熱が上がって来た!との お迎えを促す電話が入りました。

取りあえず、眠っているようなので 何とかお昼まで様子を見てもらう事にして それまでに 仕事のケリをつけてお昼で早退してきました。

保育園に迎えに行く前に 小児科に予約の電話を入れると もう午後の診察の受付しかしていなくて仕方なく午後に予約をいれました。

保育園に行くと おでこに冷えピタ貼られて少しカラ元気の花蓮ちゃん!私に気が付くとべったりともたれ込んできました。

お熱は無いみたいだけど 本当だるそうです。

帰り道、このまま家に帰って眠っているところをまた起こして病院に行くのも忍びなく、途中駄目もとで予約した小児科に顔を出すと

なじみの受付の人が気づいてくれて 先生を呼びに行ってくれました。

本当 ここの看護士さんや受付の方は感じがいいなぁ~

先生は花蓮ちゃんの顔を見るなり

「発疹がでてるね、これだけなら ほっときゃ治まってくるから・・・」

と 相変わらずな感じです。

これだけなら もう熱が上がることもないし、発疹もそのまま引くのを待つしかなさそうです。

無理無理で見てもらったけど 結局診察はそんな感じです。

やっぱり 帰りに寄って良かったー

お薬も先日のものがあるので 取りあえずもしもの時の座薬だけ補充で頂いてかえりました。

家に帰って ネットで調べてみると やっぱり 突発性発疹の兆候がまるで当たってました。

保育園でも胃腸風邪が流行っていたし、併発したのかな?

早く気づかずに可哀相な思いをさせてしまいました。。。

取りあえず 熱は治まり、というか号泣しなければ殆ど熱は無いのですが

いかんせん 少しの事で号泣するのでその度にかなり後頭部が熱くなるみたいです。。。

このまま 今日はずーっと抱いていてあげよう

今日は何故かベッドに行く事を嫌がるのでリビングでべったりまったり過ごします。

熱はこのままよさげだけど、明日は会社にいけるかなぁ?

 

何処か私と密着していないと駄目らしい・・・

Image082.jpg

ずーっとこの体勢 疲れないのかなぁ?

でも ベッドに連れて行くと号泣なんだよなぁ・・・

Image083.jpg

 


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。