So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬・・・ のご挨拶。 [10ヶ月]

今年ももう後 2時間弱になりました。

何とか 本年中 最後にブログの更新をしようと思っていたのに

バタバタと 気づいたらもうこんな時間です。。。

昨日からやっと会社も休みになり  両親が来ているので 昨日は 知人の家に両親を連れて行く予定だったのに

朝から 花蓮ちゃんが大下痢。。。

なんとなぁ~く いつもよりも高いテンション

私も直感したのですが 母が

風邪の前触れかもよー」

と言うので 意見が一致した所で小児科に予約を入れる事に

丁度 この日が最後の診察日なので ちょっとの事でも診察しておいた方が安心です。

7時に予約電話を入れると もう既に18番目でした

9時45分の時間に合わせて 母を連れて病院に行くと

やはり 凄い人。。。

そして 時間前なのに すでに予約の番号が通り越して

22番目の方になっていました。。。

急いで受付に行くと 

なじみのお姉さんが

「花蓮ちゃん ごめんね!すぐだから 少し待っててね!」って言われ

予約して行ったにもかかわらず 30分も待つ事に・・・

今回は いつもと違って 少し月齢の早い子達が沢山診察に来ていました。

そして 待っている間の花蓮ちゃんは 自分より小さな子っていう認識があるのか とっても興味津々です(笑)

そして 病院のフローリングでまたまたあんよの特訓

一人で立ったり座ったりして喜んでいました。

診察は またまた先生風邪気味で咳をコホコホ・・・

この先生はいつも風邪ひいてるよなぁ~

お熱はないし、でも胃風邪が流行っているので 下痢止め・整腸剤の他に抗生剤もしっかり1週間分頂いて帰りました。

家に帰って 薬を飲ませてから少し休憩して そのまま叔母の家に出かけました。

そして 途中2・3時間経って帰宅。

すでに5時。。。

それから 慌てて隣にお買い物

今日は 久々に旦那が河豚を釣りに行ってくれていて 夜はふぐちりとてっさです。

 帰宅すると 既に旦那が下ごしらえを始めていました。

本日の河豚はショウサイ河豚とサバ河豚でした。

いつもの様に てっさに湯引きをもみじおろしのポン酢で頂き

鍋はの後はふぐ雑炊にしていただきました。

とっても美味

母や以前 食べた事があったけど

初めて食べた父にとって河豚は食べるものではなくて遊ぶものだったらしく

海育ちで河豚は手で捕まえて膨らませて遊んでいた(悪ガキです)ものが

あんなに美味しいなんて・・・って感じでとっても喜んでくれました~

そんな こんなで一日が過ぎ

思えば今日一日で大掃除を一通り済まさなければ・・・・

。。。。。

ちょっと大変でした。

昨年は 旦那が仕事を辞めて家で仕事をしながら主婦してくれていたし 年末は臨月の大妊婦だったので

大掃除は大まかにはやったけど、キッチン周りは背の小さい私は全て台の上に乗らないと無理なものは免除されて旦那にやってもらってました。

大雑把なO型な旦那は掃除も大雑把で当然換気扇をかも適当に拭いただけ・・・

解っていたけど 自分でも出来ないで その後も一年ずーっと掃除しないままで過ぎ

本日、死ぬ思いをしました。。。

換気扇って2年掃除しないと本当に大変ですね。。。

よく あんなんで しないでいたよなぁ?自分・・・

またまた 反省です。

幸い 両親が来てくれていたので 花蓮ちゃんはお任せで 朝から掃除にいそしみました。

でも こんな日に限って 花蓮ちゃん

昨日の夜は 至上2番目のもの凄い夜泣きのおかげで

5時まで 全然眠れず、6時ごろようやく母にバトンタッチして眠れたという背景があって

本当に体が辛かった・・・

一心不乱にお掃除して 途中会社からもらってきた美味しい明太子でパスタを作って食べて

また お掃除。。。

やっと4時ごろ 何とか綺麗に片付いて

それから また買い物

実は今日は父の62回目のお誕生日でした~♪

なので 今日の夕食のすき焼きのお肉とケーキを買って

まったりと夕食を食べ ケーキも食べ これから 年越し蕎麦を食べます。

この つたないブログをご覧になってくださっている皆さん

来年もどうぞ よろしく このブログを見守っていて下さい。

皆様 どうぞ良いお年を~♪

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まずは3歩、そして8歩歩けました~♪ [10ヶ月]

12月28日(日) 朝9時10分(細かい・・・)

花蓮ちゃん ついに3歩あんよがでました~♪

もともと 1歩 というか半歩はかなり前から出てて

保育園でも先生が

”いつかな?いつかな?”

って 待ちわびていました。

もちろん 私もです。。。

でも 思わせぶりな花蓮ちゃんは

中々 見せてくれず

いつも ニタァ~と笑って

しゃがみ込んでいました。

この日は お昼頃私の両親が来ることになっていて

やっとのお休みなのに 朝早くから全開モードの花蓮ちゃん(笑)

休日の我が家の定番の朝食はホットケーキ!

少し前から 混ぜる牛乳を少し薄めたり、豆乳に変えたりして バターや蜂蜜をもちろんかけずに

花蓮ちゃんに食べさせてみています。

さすがに 旦那に似て大好きです(笑)

旦那が花蓮ちゃんに食べさせているのを横目にカフェオレを飲んでいると

いつもの様に喜んで足をぴょんぴょんさせながらはしゃいでいて

その勢いでまず1歩

ここまでは いつもみているけど

それから また1歩

おぉぅ~♪

そして また1歩・・・

凄~い♪~

ついに 半歩から進展

続いて足が出るようになりました~♪

それからも 私達が喜ぶと 自分も喜んでキャッキャ言ってます

そして 興奮しすぎて足がでない。。。

・・・・

まぁ いきなりいっぱい歩かなくっても

取りあえず 2人で見れたことだし

良し としましょう~♪

それから オモチャで遊んで

ミッキークラブハウスを見て

またまた キャッキャと興奮

そしてお昼少し前にスコーンと眠ってしまいました。

ちょうど 母達が来る時間なのに

お昼寝しちゃいました。。。

まぁ しょうがない

そうこうしているうちに 途中のサービスエリアから電話があって

それから 約30分程で我が家に到着~

今回ももの凄い荷物です。。。

そして 今年はお正月にお休みが取れた父&両親の飼っているネコちゃんも一緒です。

この ネコちゃん、実際会うのは初めてだけど とぉ~っても可愛くて 

実物みたら もうホント置物みたいに大人しくって、いい子なので 

これならすぐに花蓮ちゃんと 対面させても大丈夫そうです。

まぁ ロッソ達は問題なんですけど。。。

お昼寝していた花蓮ちゃんも 周りのザワつきで すぐ起きてしまい

約4ヶ月ぶりにじぃい&ばぁばとご対面です。

両親の 「花蓮ちゃ~ん♪」の声に

寝起きの花蓮ちゃん 

一瞬固まって・・・

「うぇ~ん~!!」

早速 人見知りです。

そりゃぁ まだちょと覚えてないよね~

泣きながら しっかと私にしがみつく姿を見て

やっと いつも私が電話で言っている

後追いを理解してくてたみたいで

さすがに驚いてました。。。

私はこんなに凄くは無かったらしい。。。

本当に 可愛げの無い子供でした。。。

それから 片時も離れず ずーっとオモチャで遊んで

その輪の中にちょっとずつ父達にも加わってもらい

数分後には 何とか泣きべそ顔から快方され

両親達も安堵の表情でした。

そして 今朝3歩歩けた事を報告していると

おもむろに また花蓮ちゃん 歩き出しました。

またまた3歩です。。。

そして 父達と手招きしていたら

3歩、4歩 5歩 6歩 7歩・・

そして 8歩

凄~い~♪

いきなり8歩まで歩いてしまいました~♪

そして 3人とも見入ってしまって

動画も撮れず。。。(私らしいです)

でも 初めて長歩歩いた場面を皆で見れたんで良かったー

私は9ヶ月で歩いたみたいなので

8ヶ月半の花蓮ちゃんと ほぼ同じ時期かな?

8歩歩いた後 皆と一緒にお手々パチパチしてる花蓮ちゃん

もう 赤ちゃんではなくて しっかりと幼児なんだなぁ~?

ってしみじみ思ちゃいました。。

嬉しいけど

何か

少し寂しいかも~


nice!(0)  コメント(4) 

初クリスマスなのに・・・ [10ヶ月]

また 書込み中にデータがぶっ飛びました。。。

たった さっき書いていた事なのに・・・・

なんか全然思い出せません。。。

あーあ 頭の中に消しゴムがあるみたいです。。

今年は花蓮ちゃんにとっての初めてのクリスマス

なのに・・・

当の花蓮ちゃんは爆睡中でした。。。

一日中保育園で遊んでいたのに その後 私にお買い物やらなにやら付き合わされたのできっと疲れたのでしょう

家に帰るなり オッパイ飲んでおネンネです。

その間に私はせっせとご飯の準備

と いっても 毎年クリスマスも忙しく夜遅いので簡単に済ませてしまいます。

そして 今年はもっと簡単に・・・

昨年頼んでみて とっても美味しかった 丸鶏のお腹にトリュフのピラフが詰まったローストチキンと毎年定番のチーズフォンデュで済ませました。

我が家のフォンデュはカマンベールチーズを使います。(市販のものだと味が濃くて二人とも苦手です)

それにフランスパンと温野菜、あとはシャンパンと旦那が会社から支給されてもらってくるケーキで出来上がりです。

このケーキ、去年もいただいたのですが、思いがけず美味しくて感動したのでした。

花蓮ちゃんがスヤスヤしててくれる内に準備して その合間に新しいプリンターのセッティングをして年賀状の下ごしらえをしつつ

100円ショップでたまたま見つけたこんなもの↓で遊んでみました。

ロッソサンタです。(笑)ちょとわかりずらいな・・・

でも 何故かご機嫌なロッソ君です。

CIMG1812.JPG

そして チェンジして 今度はチョコサンタです。

CIMG1806.JPG

ちょっと横から撮ってみました。

これ着せた途端 チョコちゃん 私から全然離れなくて無理やり撮ってみました。

CIMG1805.JPG

これ 100均で買ったのに レジにいったら300円な事に気づいて 止めようかと思ったけど 何となく買ってしまった。。。

花蓮ちゃんが起きるまで着ててくれるかな?(笑)

旦那は10時過ぎても帰ってこなくって。。。

10時半に帰宅。

そして それからのディナーでした。。。

去年は 禁酒していたので シャンパンもノンアルコールだったけど

今年は少し解禁してみました。

でも もう以前の様には飲めないなぁ~

花蓮ちゃんへのプレゼントは悩んだ挙句 ファーストシューズと積み木にしました。最近は一人でよく遊んでいてくれるので 積み木はもって来いのおもちゃになるはずです。

最近の花蓮ちゃんは

こんな↓セクシーポーズ(笑)

CIMG1796.JPG

よく こんなポーズをとります。

CIMG1797.JPG

後ろはこんな感じです。

CIMG1801.JPG

頭から何か被るのがマイブームらしい。。。

CIMG1742.JPG

自分で頭からかけて得意顔です。

CIMG1743.JPG

 

こんな 酔っ払い親父みたいな芸も。。。

決して私が被せた訳じゃありません。。。

CIMG1745.JPG

このまま しゃがみ込んで立ったり座ったりしてます。

CIMG1751.JPG

踏ん張っている足が可愛いです。

CIMG1752.JPG

 

CIMG1753.JPG

保育園でも よく自分で被ってスタイしたりしてるみたいで 先生達から驚かれます

こういう姿はとっても女の子っぽいですね~♪


nice!(0)  コメント(2) 

怖~い!! [10ヶ月]

 

昨日の夜の話 

前日に近くの家電屋でプリンターを物色しに行ったにも関わらず 

プリンターではなくデジカメを買って帰って来てしまった私。。。

でも家で一度調べてみたら欲しかった色と・SDカード・ケース付の送料込みの値段が買った所よりも安い事を発見!

 大変申し訳ないけど 返品しに行く事にして お昼寝から覚めた花蓮ちゃんを連れてベビーカーお散歩がてら家電屋へ向かいました。

正味10分位歩いた所にある家電屋(ドリフのCMの)

店の入り口に着いた時に消防車が通って行きました。

「火事かなぁ?」

と思いながら花蓮ちゃんに

「ウゥーウゥーが来たよ!火事かねぇ?怖いねぇ?」

ってお話してました。

そして 返品手続きをしてそそくさと来た道を帰って行くと、お家の方でピカピカと消防車のネオンが。。。 

火事?家のマンション??? 

足早にベビーカーを走らせて戻って行くと 家のマンションから100メートル位の所で車がひっくり返る?というか立ってる状態。。。

周りは人だかりだし、車は止められて通行止めになってるし、

消防車と救急車やパトカーも2・3台いて救急隊が懸命に立ってる状態の車の中から救出しようとしている所でした。

そしてその車は歩道に思いっきり乗り上げていました。。。

青ざめ・・・

取りあえず野次馬に紛れていたわけじゃないのでその事故が単独が数台の事故かはわからりませんでしたが、私が数分前に通った時は車は結構流れていました。

(とても そんな大事故になる位スピードが出せない感じだったのに・・・)

そして もしかしたらその事故に巻き込まれていても不思議じゃない位ニアミスでした。。。 

車に乗っている時も、前方は自分で判断して 何とか防げるかもしれないけど もし後ろから追突されたら?って思うとちょっとビクビクしちゃいます。

やっぱり 後ろに一人でチャイルドシートに乗せてるのは気が気じゃないなぁ~ 

最近は本当に嫌がらずにチャイルドシートの乗っていてくれます。

そしていつも唄ってなだめていた『すずめの兄弟』シリーズから適当に童謡や昔見ていたアニメの歌(こういう歌ってホント30何年経っても覚えているものですね~)とか唄ったりして(笑) 

そして最近は花蓮ちゃんのナン語に適当に答えて二人で「あーあー、うーうー!」 「ナンナンナン・・・」とか「ワンワンワン・・・」

そうそう 最近”マンマー”から”マーマー”に変化してきて 時には”パーパー”とか言ってます。

女の子だし きっと話し出すの早いんだろうなぁ?

最近は離乳食後に 歯磨きを始めました。(遅いかな?)

CIMG1732.JPG

 

CIMG1733.JPG

割と上手に使ってくれてますね~

CIMG1734.JPG

たまに反対側をかじったりしてますが、結構ご機嫌で遊んでます。

手術依頼、口の中を無理に見ようとすると 嫌がります。

なので 何でも自然にやらせる方向で・・・

これは 成功かな?

 


nice!(0)  コメント(0) 

恐るべし遺伝子★ [10ヶ月]

生後5ヶ月になった頃にちょうど生え始めた花蓮ちゃんの乳歯、最初は下の前歯の2本が顔を覗かせて それからしっかり生えてくるまでに3ヶ月ぐらいかかりました。

それから暫く 可愛い下前歯が ちょこんと2本生えているだけで進展なしだったのですが、10ヶ月になった頃 いつもの様に体を後ろにのけ反って遊ばしていたら前歯に白く光るものが・・・

そうです やっと前歯が覗きはじめました~♪

それもでかい。。。

これは 私に間違いなく似ています。

私は体の割りに 爪と歯が大きいのです。

その反対に 体の割りに爪と歯が小さい旦那。。。

まぁ 大きいのは小さいよりいいかなぁ?と思ってますが

問題は

なんとなぁ~く生えてきそうな前歯の犬歯

なんだか

思いっきり 八重歯っぽいんです。。。

はぁ~ これも似ちゃったか。。。

そうです 今では抜いて無いのですが

同じ場所に私も八重歯があったんです。

そして これは私の父親譲り

そう 歯並びが私は父とまるっきり同じなのです。

そして 花蓮ちゃんもどうも受け継がれているみたい

でも!乳歯の時から八重歯ってあるのかな?

私の時は多分永久歯で生えて来たと思うんだけど。。。

私は自分の八重歯 結構気に入っていたんですが 歯が大きな分 八重歯も大きくて よくぶつける度に口の中を切ったり、口内炎になってしまったりとかになったので 結婚する前に思い切って抜いてしましました。

花蓮ちゃんはどうしよう~???

ちょうど今 歯医者に通っているので 年明けに先生に聞いてみようかな?

私は安易に抜いちゃったけど、歯一本 大事ですよね?

何とか 抜かずにいい方法があるかもしれません!

遺伝子って 本当に不思議ですよね?

顔だけとかじゃなくって 

例えば 手とか足とか爪とか歯とか 

一つ一つ

ちょっとずつ 似ている所を見つけると すっごく嬉しい~♪

週末に部屋に片付けをしていて 古いアルバムを見つけて私の赤ちゃん時の物が少し出てきました。

殆どが浜松の親が持っていて手元にないのですが、私の記憶の写真で花蓮ちゃんに似てると思っていたものを見つけて興奮してしまいました。

今はまだスキャナがないので(古いプリンターを処分してしまったし)UP出来ないけど 今度母に 昔の写真持って来てもらって 全部スキャナーに取り込もう~

 

最近はもうすっかり自由自在に移動できるので キッチンに来れないように リビングとダイニングの間にソファと壁の間にダイニング用の椅子のベンチを置いて通せんぼです。

 2406079

最近 力がついてきたのか、ベンチに何か乗せて重ししておかないと 体でずらしてこじ開けようとします。。

やっぱり 突っ張り棒型の物がいるのかなぁ?

 

いつもカメラを向けると笑顔になるのに 何故かこの日は泣き顔に・・・

でも あんまり可愛いからそのまま写真を撮り続ける私。。。

2406080240608124060822406085

調子に乗って ずーっとカメラ向けて撮ってたら 段々本気泣きに

それでも 可愛くて 撮り続ける

悪いSの母親です。(笑)

 ごめんね!花蓮ちゃん。。。


nice!(0)  コメント(0) 

最近HITな物 [育児お役立ち]

随分と前に書いてて 保存したままになっていたものがありました。。。

 

これまで色んなスリング&抱っこ紐もどきを試したけど どーもしっくりこない。。。

それは 私が小さいのと花蓮ちゃんもスリムな事が原因かな?と思うんだけど。。。

 

 花蓮ちゃん いくら標準よりも軽いとはいえ 身軽なだけに 抱いててとっても動くので いささか抱っこに荷物(保育園の物とかで結構大荷物な上に買い物とかすると物凄い量の荷物)は落としそうで不安。。。

ここは 面倒臭くて敬遠していた リング式のスリングの購入を考え始め、いつも読ませていただいているブログの方が紹介してくれていた物を買う事に・・・

でも 欲しいと思った色があいにく欠品中との事、でも どーしてもその色が欲しくって問い合わせてみた所ネット表示は在庫なしだけど、すぐに在庫になるそうなので少し待って見る事に。。。

 

それから 数日、何とか以前あった抱っこ紐でしのいでいたけど 花蓮ちゃん 最近後ろにのけ反るのがマイブームになっちゃって、少しブカめのものだとすっごくのけ反れちゃって危ないし、私も重くて辛い・・・ 

もう諦めて他の色の物でも早く買わなければ!と思ってHPを覗いた所 在庫ありの表示が、ヤッターとばかりに すかさず購入、そしてふと目に止まった物が・・・

 

アニマル好きには外せない とっても心くすぐられる商品です。

おまけに ファー使いなので 暖かくて可愛いしぃ~

dalmatian-setumei.jpgleopard-setumei.jpg

どちらか迷ったあげく 結局2色とも購入してしまいました。(ちょっと出費でしたが。。。)

でも これはファーだし 本当に真冬にしか使えないので 元々欲しかったリング式も一緒に購入しました。

購入後 次の日に到着~(早い)会社届けにしてあったので 早速帰りのお迎え時に使用してみました。

すると やっぱり 凄く暖かいし、めちゃめちゃ可愛い~ 

生地が割りとしっかりしているので 花蓮ちゃんを乗せた安定感もしっかりあって、肩の負担も随分軽そうです。 

でもSサイズにしたにも関わらず、やっぱり気持ち大きめかなぁ?コートの上からだと少し安定するけど できればスリングの上からコート着たいし。。。 

 

付属の商品説明の紙にサイズを手縫いで直せる(大きい→小さく限定ですが)というのがあったので 詳しく見るために またまたHPを覗いてみると 

何と”今だけ限定『レッグォーマー』プレゼントってあるじゃないですかー 

それも スリングとお揃いの物です。購入してからたった3日しか経ってないのに~(涙) 

どーも 購入後レビューを書いた人にもれなく とあったので駄目もとでレビューを書いてみたところ 

何と!レッグウォーマー送ってきてくれましたー

legwarmer-setumei.jpg

これまた 可愛いけど写真でみるよりもかなり大きめで花蓮ちゃんには当分無理かなぁ?

下手したら私が使えそうなので 当面使って見ることにしました。風通さないしいいかも~ 

でも やっぱり少しキツいかな?(笑)

でも このスリング 本当に可愛いしお洒落なので これからお出かけ時にはこれで出歩いても お洒落にお洋服が着こなせます~

保育園でも先生がたやお母さん方からも注目集めちゃいましたー  

こういう 可愛いもの 最近沢山あって 楽しいなぁ~♪


nice!(0)  コメント(2) 

クリスマスに間に合いました~♪ [10ヶ月]

クリスマスまで もう後少しですが、我が家を初めてクリスマス仕様にしてみました~♪ 

今まで この時期とてつもなく忙しく過ごしていたのでクリスマスをのんびり過ごす余裕もなく、当日少し遅めに2人でディナーを食べるくらいで 次の日の仕事を考えるとワインを飲むことも控えちゃったりして。。。

そんな味気ないクリスマスでした。 

昨年は ちょうど産休に入ったので その時期に初めて家にいたので チキンを焼いてみたりして。。。

でも 出産準備で物を処分していた時なので 特に何も買いませんでした。

でも 今年は花蓮ちゃんも生まれた事だし、絶対にツリーを買って飾ろう~♪ って思っていたのですが、ちょうど 花蓮ちゃんがチョロチョロと動き出す時期・・・

手に届く所には絶対におけない。。。

でもそんなに高いところに置く所もないし。。。

出窓に置いてもなぁ?キッチン側にあるので トースター置いちゃってるし。。。

モビールでもいいんだけど。。。。

と いう事で、我が家はこんな 簡単なツリーで済ませることに。。。 

これなら片付ける時も入っていたケースに収納すればスッキリするし、

見た目も可愛いし、いいかも~♪

 

取りあえず テレビボードの前に並べてみたけど

2406087

 

可愛い~♪ でも もう花蓮ちゃんが徘徊するので ここには置けないので 一番てっぺんに置くことにします。

でも そうすると花蓮ちゃんが見えないんだよね。。。

 

こんな感じで並べて置けるのが理想なんだけどなぁ?

 

2406086

 

こちらは 玄関スペースにも 飾り付けました。

2406088

全体的には こんな感じです。

2403950

 

購入したお店で ふと目にして思わず買ってしまったので 玄関の門にも飾りつけ~♪

2403947

何か 暗くて不気味に見えちゃうけど・・・

アップはこんなに可愛いです~♪

2403948

2403949

 

門に表札もつけない 可愛げのないアルコープ。。。

やっと 少しは生活感が出てきたかも~♪

 

母がせっせと作業している間 花蓮ちゃんは 一人で遊んでいてくれてました~♪

いつも こうだといいのになぁ~

 

2406077


nice!(0)  コメント(2) 

進化したハイハイ [10ヶ月]

花蓮ちゃんは 

 ハイハイ→つかまり立ち→一人立っち

まで あっという間で この分だとすぐ歩きそうかな?

と思いきや まだ まだ 進化しないので。。。

ちょっと無理かなぁ?

でも 半歩たまぁ~に足が出たりしてます。

ハイハイといえば 花蓮ちゃんのハイハイ変わってて・・・

 

前から見た図です。

2390272

普通に両手両膝ついたハイハイはほんの初期の頃しかしなくて、片足つけてはもう片足は立てて ヤドカニみたいです。 

そして めっちゃ早いスピードです。 

ズリバイもほんの数回しか見たことが無くって なんだか淋しい。。。 

そして もう何にもない所でもスクッと立ち上がり、そのまましゃがんだりも出来るので 歩きだすものすぐだろうなぁ?

 

子供のしゃがんでいる姿って可愛くないですか?特に後ろ姿が。。。

何気に撮ったこの写真、何だかとってもお気に入りです。

何で窓にへばり付いているかというと ベランダで旦那がワンコ達のグルーミングをしているのを不思議そうに見ている所です。2ヶ月くらい前の写真だけど もう一人で立ってるなー

2390273

「花蓮ちゃ~ん♪ 」って呼ぶと  可愛く振り向いてくれます~

窓越しに映る旦那が結構あらわな姿です。。。(笑)

2390274

少しロッソが見えてます。

2390275

 

2390276

このしゃがみこんだ姿が何とも可愛いです~♪

2390277

こんな ひょうきんな顔したりもします。。。

CIMG1541.JPG

これは 最近撮ったものだけど

2390256

あんまり 進化ないかなぁ?

2390257

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

今日で10ヶ月♪ [10ヶ月]

 

12月12日 とっても並びがいい日ですが 今日で花蓮ちゃんも10ヶ月です。

今年もあと半月、昨年の今頃は15日まで仕事をしていて それからバタバタと出産準備とか大掃除とか中々普段会えないお友達とランチしたりして正月までがあっという間だったけど、今年はもっとバタバタしそうな予感。。。

ここ最近で花蓮ちゃんが出来る様になった事は

”自分でスタイをかぶる事”

スタイをかぶるとは スタイがクルクル回らない様に付けている紐を自分で頭の上にスタイを掲げて紐に頭を通しているのです。

鈍感な私は最初偶然にそうなったのかなぁ?とあまり気に留めなかったのですが、少し経って「あぅ あぅ」と声を出しているので見て見ると また違うものを首から下げてました。。。

そのスタイも自分でスタイを入れていた箱から出してです。

そして 明らかに私に褒めて欲しそうな顔で見てくるので

「まぁ~ 花蓮ちゃん そんな事も出来るのぉ?すごいねぇ~♪」

って大げさに褒めて見ると 満面の笑みでパチパチと手を叩きます。

最近やたら物をもって(例えば本とかボールとか)頭の上に持ち上げるのがマイブームのようです。

そして お尻フリフリ踊り。。。

家は『お母さんと一緒』は見ていないので(いつも録画を忘れてしまうのです)テレビで覚えた訳じゃないと思うけど 保育園で覚えたのでしょうか?

もともと 膝を曲げたりする屈伸みたいな踊りはしていたのですが、最近はお尻フリフリの横揺れです。

こういう事されると 女の子って本当に可愛いですね~♪

ネットで人目見て気に入って買った服がサイズが大きくて中々着れなかったけど 気づいたらサイズアウトになるかも~って思って慌てて着せてみたけど やっぱり大きいなぁ~

 

2390211

足がお奉行さま~ みたいになってます。(笑)

外国物って足つきの底の部分に滑り止めがついてない物が多くて保育園に着せていけないんですよねー

 

 

2390118

前から見た感じはいけそうなんだけどなぁ?

 

2390120

やっぱり 足が長い。。。

外国の子の物はやっぱり足を長めに作ってるんだよねー

 

 

花蓮ちゃん 10ヶ月になっても 後追いが一向に終わらないので 家に帰ってからの私の行動範囲がほとんどリビングだけで終わってるかも?

そして 少しの合間を見て洗濯や食事作りをしている状態。。。

その間は最近頂いたオモチャがヒットで暫く遊んでいてくれます。

 

2390215

このゾウさんの頭の穴にボールを入れると音楽が鳴るのですが、喜んで独り歓声上げて遊んでくれてます。

2390216

そして 舌を出すのもマイブームらしい。。。

 

 

2390253

 

最近は自分からチョコちゃん達を撫でて上げたりしています。

たまに叩いてしまっちゃう事もありますが、チョコちゃんはいつも我慢してくれてます。。。

 

 

2390252

 いつも チョコちゃん達の餌入れから餌をバラ撒いて遊んでしまって この状態です。。。

さすがに最近はドックフードを口に入れなくなりました。

どうも 味は気に入らなかったみたいです。。。(良かったー)

 

 

 

後は 何度言い聞かせても やめられないコンセント抜き。。。

そして テレビの横に置いてある空気清浄機のコードを引っ張るので 危ない危ない。。。

一度落とさないとやっぱりわからないのかなぁ? 

この場所じゃないと置いてる意味が無くなっちゃうし 悩みどころです。

2390213

ストローで上手にお茶が飲めるようになったので 多少お茶をばら撒かれても渡して勝手に飲ませてたりしてます。

 

最近 何故か男の子チックな服装が多いかなぁ?

この間ユニクロで買った上下の服、可愛くて良く着せてるけど どう見ても男の子だよなぁ。。。

2390214

女の子って感じばっかの服にちょっと飽きてきたところです。

きっと 母がみたら「こんな 服やめてー」って言われそう。。。

これ買った時にNちゃんからも 「ひとつひとつは好きだけど 一緒に着せるのはやめてね!」

って釘さされてたけど 可愛いから着せてます。

 

でも 眠っている顔は女の子って感じです。

CIMG1681.JPG

 

最近のお気に入りの一枚 なんか笑える

2390212

この 風船も保育園で作ったアンパンマン(もちろん花蓮ちゃんではありません)

保育園にバルーンアートの人が来て風船作りをしたみたい

お気に入りで もうしぼんでしまっているのに まだたまにくわえて遊んでます。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

手形をとりました [9ヶ月]

日付が変わりそうですが 今日で9ヶ月最後です。

先日保育園で取ったという手型を頂きました。

出産時に産院から足型はとってもらったのですが、手形は取っておらず 改めて出産時の時の事を思い出すと

「本当 大きくなったなぁ~」

って感慨深いです。

思えば 出産後回復室で改めて花蓮ちゃんとご対面した時に真っ先に目に入った可愛いお手々を見て

「何て大きい手なんだろう?」って思ったっけなぁ~

身体に対しての足と手が 何だか新生児に思えないくらいしっかりしてて、おまけにあんまり手を握り締めない子だったので 異様に大きく感じたのだとおもいます。

でも 指が短く爪が四角い旦那に手が似なくて良かったなぁ~と安心してました。

指はとっても不細工だけど 足は足タレになれそうな位スラッとしているので 指と足は二人の良い所をとってくれているようです。

でも いつも足の爪が上手く切れなくて ちょっガタガタなのが。。。

風呂の後に熟睡してくれてないと なかなか上手に切らしてくれないです。

爪の切り方で将来の爪の形が決まってしまうので ちゃんとしなければいけませんね。。。

 CIMG1646.JPG

ちょっと 光ってしまって解りずらいですが。。。

ミニーちゃんの顔型になってます。

CIMG1689.JPG

手と並べてみました。

 本当はこの手形と一緒に先日保育園で行われた『造形展』で 花蓮ちゃん 自分でクレヨン持って画用紙に初めて線を書きました。

この日も仕事があって ゆっくり展示会は見れなかったのですが、花蓮の書いた線はしっかり目に焼き付けておきました。

写メを撮ったのですが、あまりに小さくて UPしても識別不可でした。。。(残念)

その内また 保育園の方からいただけると思うのですが。。。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。