So-net無料ブログ作成
検索選択

最近 変なんです。。。 [自分の事]

ここ 2,3日 どうも昼過ぎから体がエライなぁ?と思ってたんですが、どうもオッパイがはっているせいみたいです。

と 言っても そんなに出がいい訳ではない私の母乳、いつも土日休みとかで2日間ずーっと母乳だった時でも最後の方は足りなくて 花蓮ちゃん少し不満げなくらいしかでないんだけどなぁ?

さすがに 2日間母乳だと 週明けの月曜日の夕方に辛くなってきたりしましたが、もう週中だし。。。

最近 離乳食食べてるから確かに量は減ってるだろうけど、帰ってすぐや寝かしつけ&愚図りの時はずっとオッパイだし

自分の母乳がいったい今どれだけ生産されているのかわからないけど、花蓮ちゃんに飲まれる量が減ってお乳が残った状態なのかな?

そうこうしている 今も張ってきています。。。 

でもカチンカチンになるとかではなくて、胸の内側(谷間側)がズーンとするのです。

何か違和感みたいな。。。 

まだ生後間もない頃もよくこういった感じになって2、3度母乳外来に行った事があったのですが、助産院の先生曰く、

その違和感がある部分の乳腺がまるで絹糸の様に細いので頑張って吸わせて太くしなさい!

とのことでした。。。 

それから頑張って飲ませて、職場復帰後はやはりどうしても張ってしまう為自宅で搾乳したりもしていました。この時力の加減がわからずに手で搾乳していたらしこりが出来てしまって一部分がピンポン玉の様にカッチカチになってかなり焦りました。。。 

それから自分の手で搾乳するのも怖くなって暫く自然に任せていて今日に至るのですが。。。 

食べ物のせいかな?でもそんなに変ったもの食べてないし、食べ物の影響が今まで全然無かったし。。。

いったいどうして?

話は変りますが 先日”生理になった”夢を見ました。

思えば1年半位 もう生理がないんだなぁ?

授乳中は生理始まらないって聞くけど本当なのかな?

たまに妊娠しちゃったから断乳した って話も聞くけど、そういう人って生理来てるんですよね?

ともかく 生理が無いと本当に楽なので、なるべくまだ来てくれなくてもいいかなぁ?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

祝3歳!チョコちゃん♪

最近 事後報告ばかりのブログになっていましたが、今日はタイムリーなものを

チョコちゃん 3歳おめでとう~♪

我が家の長女のチョコちゃんは今日で3歳になりました。

彼女がお家に来たのは一昨年の一月、お正月過ぎたすぐ後でした。

それは正月休み最終の5日に 住んでるマンションの隣にあるジャスコに買出しに行った時の事でした。

いつも食品売り場へ行く途中にあるペットショップ、毎回通る度に通路に見える様に配置されているワンちゃんネコちゃんを見て癒されてますが、その中に一人(一匹)目に入って釘付けになってしまった可愛い子。。。

それがチョコちゃんです。

またしても 一目惚れです♪(笑)

でも、先住のロッソが男の子なので男の子だったらアウトだな?と思って見たら女の子、その子のとっても天真爛漫で悪戯っ子っぽく見つめる瞳にノックアウトされてしまいました。

ロッソの時もそうでしたが、チョコちゃんも店頭に出されたその日に出会ってしまった私。

これが 運命ですよねー

今回は 旦那に

「すっごく 可愛い子がいたから 一緒に見に行こうよ~♪」と直球で言って見て 携帯で撮った写真を見せると 旦那もまんざらではない様子(笑)

翌日、旦那に早めに帰宅してもらい 急いで一緒に見に行って、すぐ家の子になる事になったんだったなぁ?

この時まだ生まれて1ヵ月ちょっと、ロッソの時もそうでしたが手の平に乗る大きさです。

でも 手足ががっしりしてて大きかったので きっとロッソよりも大きな子になる感はその時からありました。

000283021493.png

↑お店の人に事情を話して携帯で写真を撮らせてもらった写真です。

画像が悪くてわかりずらいけど、この頃まだチョコレート色の子は珍しく(クロタンは知ってたけど)なんかココアみたいでとっても美味しそうな毛色だなぁ?と思ったんだった。。。

その日の週末にお迎えが決まり、早速新しいゲージやらリードやらを用意し、ロッソを言い聞かせ迎えたんだったなぁ?

最初は予想通り ロッソが慣れなくて大変だったなぁ?

でも チョコちゃん 小さいながらもワンコのルールをしっかり解っている子で、ロッソの顔色見ながらも徐々に自分の居場所を高めて行ってました。(笑)

さすがにメス犬。人間も動物も女の子はみんな何か似てますね。。。

名前はロッソは旦那がつけたので、今度は女の子だし私が『チョコ』とつけました。

最初の予想通りすくすくと成長し、あっという間にロッソを超えて立派な体格になりましたー

3-10 157.jpg

でも体重は3kgだから 標準かなぁ?しっかり安産体系です。

まるでビロードの様な毛並みは本当にさわっていて気持ちいいー

2340295

出産間近の私のお腹(花蓮ちゃん)との2ショット!

チョコちゃん 神妙なお顔をしてます。(笑)

2340296

嫌がるロッソを無理やり入れての3ショットです(笑)

2340294

普段 滅多にこんなに引っ付いていないのに たまたま発見して撮ってみました。

近くにチョコちゃんがいることに気がついたロッソが今にも怒りだしそうでビクビクのお顔です。。。

誰にでも友好的で、花蓮ちゃんの事も一番最初に受け入れてくれて いつも見守ってくれているチョコちゃん!

今も 花蓮ちゃんの悪戯で餌箱を荒らされる事に堪えかねて腹を立てているロッソから花蓮ちゃんを守ってくれてます。

本当に母性本能に溢れている子なので、来年こそは可愛い赤ちゃんを産ませてあげたいなぁ?

これからも 花蓮ちゃんのいいお姉ちゃんでいてね!

いつも 癒してくれてありがとう~♪


nice!(1)  コメント(4) 

やっと一安心!。。。かな?②

つづきです。 

翌朝 花蓮ちゃん 8時頃まで眠ってくれてました。今まで夜中に咳や鼻水のせいであまり寝付けなかった事もあったのか ぐっすり眠れたみたいです。

私もぐっすり というか 少し自分の時間が持てました。

この日は10時から予約していたので それまではゆっくり ご飯食べさせて 洗濯とかして病院へ向かいました。

診察時に昨日の様子を伝えたら 先生も安心した模様

どうも 私が言った

離乳食をあまり食べない→物が食べれない

 って感じに先生 思い込んでたみたいで 

食べられないのは問題だから入院、って思ったみたい。。。

なんだぁ。。。

びっくりするじゃん!

先生は今日は点滴どうする?って聞いてくるので

もちろん ちゃんと受けて帰ってきました。

家に着いたら丁度お昼

その後 旦那から電話があって

花蓮ちゃんが回復しても 今日はこのまま休んで保育園には連れていくなとまた念押され。。。

行くわけないじゃん! 私も疲れているし。。。

その後は 花蓮ちゃんを寝かしつけながら2時間ほど仮眠できました。 

それにしても 仕事を休んで家にいても一日ってあっという間に過ぎますね。。。 

最近は本当に犬のオモチャ&花蓮のオモチャが混じってリビングがえらい事に。。。

そうでなくても 旦那が持ってきた本と花蓮ちゃんの絵本とかも混じっていくら片付けても散乱してるし。。。

本当なら今は全く使っていない私の部屋を少し片付けたいのだけどなぁ。。。

最近 殆ど納戸化してます。。。

今年ももう後一月たらず、何とかしないと。。。

点滴2回と抗生剤のお薬が本当に効いたみたいで、嘘みたいに夜中の微熱がなくなりました。

まだ少し鼻水が残りますが、随分減ったかな?

今回の抗生剤のお薬はシロップ状で既に甘いオレンジ味のと粉薬の2種類でした。

いつもこな薬はシロップを混ぜてからしか飲ませていないので いただけるか聞いてみたらどうも この薬はシロップを混ぜると苦さが増すらしくよろしくないらしい。。。

それに水に混ざると薬のコーティングが取れてまずいらしいし。。。

それで先生や薬剤師の方が試行錯誤した結果 コンデンスミルク(練乳)が一番味が甘くて美味しくなるらしいので 病因の帰りに早速購入して 混ぜて飲ませたら、飴状になって飲ませやすいし、花蓮ちゃんも味を気に入ったのか大喜びで飲んでくれました。

土曜日はまた保育園に預けます。本当ならもう一日家で見てあげたいけれど、お熱も出なかったし、私もちょっと2日も休めないし。。。 

このまま熱が出ないことを祈ってこの日は早目に休みました。

花蓮ちゃん、月曜日からお風呂に浸かってません!

可哀相だけどちょっとまだ無理なので毎日蒸しタオルで体を拭いてあげています。

でも今日は熱めのお湯をタライに張ってリビングで少しお湯に浸からせたら 花蓮ちゃん、立たせようと思っても足を曲げて全然立とうとしないし。。。(笑)

よっぽど気持ち良かったんだろうね~

それから 連休中もずーっとお熱は出ませんでした。

そして まる3日間一緒にゆっくり過ごしていたら 花蓮ちゃん、やっとストローが使える様になりました~♪

離乳食をはじめて暫く そうそうにストロー付きの方のマグを使い始めてしまって花蓮ちゃん、飲みたくても上手く飲めないジレンマでかんしゃく起こしまくりで 大変でした。。。

あまりにマグを振り回して水浸しになるので途中挫折して ついついスプーンでのませちゃったりしてました。。。

やっぱり気長にのんびりと接しないと駄目ですね。。。


nice!(0)  コメント(2) 

やっと一安心!。。。かな?① [9ヶ月]

旅行の後、早速私が風邪を引いてしまって・・・

でも 何とか酷くならないうちに回復していったのに

今回は喉が痛くなっただけだったので

次は旦那が風邪を引き・・・

2日続けて病院に行って注射まで打ってるのに未だに治ってない・・・

今度はまたまた花蓮ちゃんまで。。。(涙)

事の始まりは先週の月曜日。

また3時ごろ保育園の先生から

「花蓮ちゃん、お熱が37.9度あるんです!1時間前は37.5度だったのに上がっているので、一応お知らせしておきます。」

と電話が。。。

また 月曜日のこの時間・・・

それにしても 朝は全然兆候が無かったし、まぁ咳は相変わらずだけど、病院に行っても一向に直らないし。。。

この1ヶ月の間、以前の百日咳のなごりの咳が一向に治らないので、何度も病院に行っていたのですが、病院に行っても 熱もないし、またまたあまり真剣に取り合ってもらえないので 一度耳鼻咽頭科の病院にも行ってみたりもしたのです。

そこでしっかり調べてもらったのですが 結果は

「耳も鼻も喉も特に異常がありません!」

との結果

「気になるなら もう 一度小児科に行かれては?」

というものでした。

小児科に行ってもまたどうせ 

また来たの?

ってな感じだし。。。

一応咳止めを処方してもらって ちょっと様子をみていました。

その後数週間、旅行に行っても全然平気でした。

まぁ 途中咳込みとかはありましたが。。。

熱も無いし、手の打ちようがありませんでした。。。

そして ついに発熱!

旦那はうつらない様に常にマスクをしていたし あまり花蓮に接触していなかったし

どうして???

取りあえず その後私の仕事が終わるまで保育園からの連絡が無かったので 一応小児科に予約の電話を入れて 定時に急いで仕事を終えて保育園に向かいました。

そうしたら 花蓮ちゃん 全然元気でおもちゃで遊んでいました。

熱も下がっていたし、この日は少し肌寒かったので 病院で待たされている間にまた風邪をもらってくるのを避けて家に帰りました。

家に着いたらいつもの様にまずオッパイを飲んで、暫く遊んで離乳食・・・

ってパターンだけど、この日はスコーンって眠っちゃいました。。。

これが そもそもいけなかった。。。

その夜 少し様子を見てみるとまたもやお熱が。。。

あーあ。。。

と思って慌てて保冷剤をガーゼに包んで首元にあててあげると初めは嫌がりましたが そのまま添い寝でオッパイをあげて少し様子を見てました。

熱は嫌がって全然大人しく脇に挟ませてくれないので手でもたせたら38度あったので多分38.5度行くか行かないか? このまま熱が夜中まで下がらなかったら足浴して それでも駄目だったら座薬かな?と思いながら夜を過ごし 夜中3時頃、まだちょっと熱っぽかったけどオッパイはちゃんと飲むし、もう少し様子を見てて4時過ぎになったら身体の熱っぽさも少しとれてきてました。

熱を測ってみると35.9度

下がってるじゃ~ん。。。

と ほっとして 少し眠りについて6時に起床 

ってか 花蓮ちゃんに起こされた(笑)

すぐに花蓮ちゃんの様子をみたけど 全然平気そう

取りあえず 今日は保育園に預けて様子をみよう

と 思って連れて行く事に。

その日の朝は前日の夜に離乳食を食べさせていなかったので 朝から少し離乳食を作って食べさせてみました。

でも やはり 朝からはあまり食べず、オッパイがいいみたいであまり食べてくれませんでした。

保育園でも先生方が心配してたけど、全然元気で熱も無いので一安心してました。

そして その日は何事もなく一日過ぎ。。。

ただ その日の離乳食はあまり食べてくれなかったみたいで。。。

その日は一日平気に過ごせたし、先日に定時で仕事を切り上げていたので少々仕事が大変だった事もあって、保育園のお迎えはギリギリの7時少し前になってしましました。

保育園では多少いつもみたく咳込む事はあっても 熱は出てなかったみたいなので安心していたのですが、家に帰って 離乳食を食べさせてもあまり食べてくれなくて、やはりオッパイばかりになってしまいました。

そして 夜中にまた発熱が。。。

前日と様子が似ていたので 様子をみていたら やはり明け方にはすっかりまた熱が下がっていました。

またもや 私寝れてません。。。(辛い)

次の日もまた保育園では元気いっぱいだったらしくお熱もでなかったみたいだけど

また 離乳食をあまり食べなかったみたいで。。。

家に帰ってもまたオッパイばかりで食べてくれないし

やはり 夜中熱が出るので水分補給したいのか?帰ってから夜中中ほとんど授乳している状態。。。

この日も少し微熱がでました。

こう毎晩夜中に熱を出して本当に大丈夫なのかな?

確かに朝には熱も下がるし、熱もそんなに高くはないけど、ちょっと心配になります。

今日こそは夕方病院に連れて行こう!

と思って その日は頑張って定時に終わって 病院に連れて行きました。

以前も数回利用しているこの小児科、先生はあまりいい感じはしないんだけど 地元の小児科他2件回ったけどどの先生も押し付けがましくって。。。

他の2件に比べれば ここの先生少しはましだし、入院の事もしってるし、看護士の方の感じはいいし 後保育園→家のちょうど中間だし

って感じで いつもここを利用しちゃってるんですが、いつも夕方はガラガラで予約無しで全然okだったのに、先日は1時間以上もまたされてしまった事もあり、今回はちゃんと予約を入れて行きました。

ちょうど 予約の時間に到着し、診察券をだしてると 事務の方が

「花蓮ちゃん 今日はどうしたのぉ?」

って聞いて来ました。

。。。

やっぱり しっかり覚えられてるなぁ・・・・

前は少し待合室が寒々としていたのに さすがにフローリングには床暖が入れてあってポッカポカ。

花蓮ちゃん、靴下はかしてたからツルツルすべりながらもハイハイして遊ばしていました。(靴下に滑り止めついてつからね)

すると 保育園のSちゃんがお母さんと診察に来ていて ご挨拶。

このSちゃん、とっても可愛いんだよね~♪

風邪気味で少し咳が出るとの事で、これまた花蓮ちゃんと同じです。

どうも 予約入れていなかったらしく、かれこれ1時間くらい待ってるみたい。。。

やっぱ この時期予約は必須ですね!

予約の甲斐があってものの10分程度で診察してもらえたのですが

一連の症状を先生に伝えたら

先生 真剣な顔で

「それは 月曜日に来てもらった方が良かったよね。。。」

と。。。

「一応 レントゲン撮りたいんだけど。。。」

「ええぇ~~ 」「そんなに 酷いんですか?」

「今はまだそんなにじゃないけど、このまま引いてかないと肺炎になるからまた入院だよ!」

が~ん。。。

そんなぁ~ 

って感じです。

以前は熱は無かったけど 一ヶ月前も同じような症状で診察受けても 普通の抗生剤しか処方してくれなかったのに。。。

入院。。。

こんな短い期間に2回も入院させる事になるなんて・・・

ちょっと ショックでした

でも 花蓮ちゃんが少しでも良くなるなら仕方ありません

でも この事も何度も何度も言ってるのに あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。

やっぱり 耳鼻科の後にもう一回小児科に行っとくべきだったのかな?

なんで 月曜日行くの止めちゃったんだろう・・・

頭の中で色んな事考えて後悔しまくってました。

そして 再び呼ばれてレントゲン撮影しました。

結果は 気管支炎で酷くなると肺炎になるらしい。。。

とりあえず 抗生剤の点滴をこれから受けて 明日もう一度診察してみて その後を決めるとの診断

花蓮ちゃん また採血されて 点滴です。

前回とは違い、もう9ヶ月になるので 採血も以前と違ってスムーズで、点滴も全然へっちゃらです。さすがに看護士さんに羽交い絞めにされてた時は泣いちゃいましたが。。。

でも 以前とは違って知恵がついてきて 中々点滴中大人しくしていなくて チューブを引っ張ったり、カミカミしちゃったり・・・

添えつけのテレビのビデオで「おかあさんと一緒」をやっていたので それ見せて一緒に遊んで気をそらしながらの1時間でした。

採血の結果は やはり数値が少し高いみたいで

「明日は保育園には預けないで 一日お母さんが見ててくださいよ!」

と また先生の念押し。。

この先生 そんなに保育園に預けて働く事が気に入らないのか いつもそう言われます。。。

言われなくても 点滴中会社には電話で明日のお休みをもらっておきました。

本当は明日は仕事が入っていたのですが 仕方ありません。。。

明日 担当の人にお詫びの電話を入れておかないと。。。

点滴終わって 家に着いたらもう9時になってました。

旦那には途中電話が入ったので詳細を知らせて、夕食は食べてきてもらう事にしました。

花蓮ちゃん、帰って離乳食、と思ってたけどオッパイ&お薬でもうすっかりお寝むになってしまって そのまま寝ちゃいました。

その晩は さすがに熱が出なくて 少しホッとしました。(点滴のお陰かな?)

長くなってきたので 

つづく


nice!(0)  コメント(2) 

食べる物だけは贅沢三昧③ [8ヶ月]

またまた つづきです。 

翌日 ・・・ いつものように夜中は3時間置きのオッパイだったけど12時まで起きていたので実質夜中の3時頃(多分)の一度きりで済みました。

2度目の時間の6時半にはパッチリ目が覚めてて にしゃぁ~と笑顔で起こされました。

前日花蓮ちゃんが寝るまで(実際 疲れて私が先に寝てしまったと思う・・・)付き合っていた私はなんかもうヘロヘロで 疲れて起き上がれない状態、旦那もぐっすりなので花蓮ちゃんが愚図らず一人遊びをしている間はほっといて7時過ぎまで眠ってました。

一人で遊びながらたまに私のオッパイを吸いにきたりして・・・

部屋一杯に敷き詰めたお布団の上で自由自在にハイハイしまくって花蓮ちゃんご機嫌です♪

7時半から朝食なのでまた先に少しお芋を食べさせて少し遅れて食べに行きました

今回も花蓮ちゃんはおりこうさんにしていて 途中ご飯と焼き魚を少し細かくして食べさせてみたら喜んで食べてくれました。

もう普通にご飯とか食べられるかな?

前日から割りと普通に食べさせてます。

そう思って安心していたら後で大変な事に。。。

(次の日から2日便秘、そして3日目に連続8回ウンコ(それも固形)でお尻がヒリヒリになっちゃって またまた大泣きしちゃいました。。。)

いつもは朝食食べたらすぐにチェックアウトしちゃうんだけど、今回は花蓮ちゃん連れなのでギリギリチェックアウトの時間まで部屋でのんびり過ごしました。

旦那は朝風呂に行ったけど、私はいつも風邪を引いてしまうので今回はやめておきました。

なのに風邪引いちゃいましたが。。。

チェックアウトをして会計を済ませると合計で4万8千円でした。

安い~♪

でも 一人時価コース(2万5千円~)になっていたはずなのに?

どうも 夕食メインのタグ付き越前蟹ちゃんが旦那のと私のと出てくるのに1時間くらい差があって。。。

途中でカニを買いに行っている?と思うほど出てくるのが遅かった。。。

でも 花蓮ちゃんに食べさせながらゆっくり食べてたし、他にも食べるものが沢山でとてもメインまで中々到達できなかったのでちょうど良かったんですけど(笑)

その時に支配人さんみたいな人が平謝りしてたけど、そのお詫びのサービスかな?

手土産に饅頭ももらえたし何か得した気分です♪

確かに蟹を全部は食べ切れなくてちょっともったいなかったかもしれない・・・けど

他の家族連れとかもう常連みたいで クーラーボックス持参してたし・・・ 

でもその時食べないと味も落ちちゃうし、持って帰ってもどうせ食べないだろうし。。。

今度行くときはもう一つ下のコースにしようかな?

その後はまた少し足を延ばして茱(ぐみ)崎という所まで行って旦那は釣りの視察です。

遊歩道を歩くのに花蓮ちゃんに初めて靴を履かせてみました~♪

記念にパチリです♪

2317520

ちょっと断崖絶壁っぽい所にも行ってみました。

花蓮ちゃん 全然怖がらずににっこりです。隣の私の顔が引きつってます。

23175222317523

この日は少し波が荒れていたしお昼までもう時間があまり無かったので 偵察で終わりました。

そして この日のメインは旦那が前々から行きたがっていた開高丼のお店です。

『開高丼』とは?

作家 開高健が考案したと言われる勢子蟹の内子と外子とミソ・身のみをつかった丼で、旦那は高校生の頃からこれを知って

”いつか絶対に食べてみたい・・・”と思っていたそうです。

いつも越前に行くとその話しになって、私が「別に食べればいいじゃん!」って言っても中々実現しませんでした。

前日にたらふく蟹を食べて、もう暫く食べれませ~んって感じだったのに、またお昼に蟹です。。。 

ナビで登録したお店をめざすと・・・・ いつも通っているお店の前でした~ 

こんなに毎回通ってたらいつでも食べに行けたのに~(笑)

でも予約が必要なので中々いけなかったらしい。。。

そこはお店というか、旅館みたいになってて、古いけど3階立ての立派な建物です。

中に入って受付してエレベーターにのってお部屋へ。。。 

個室で食べれるんだぁ~♪ 

そこは6畳ほどのお部屋で花蓮ちゃん またもや大喜び~ 

またまたお芋(いったいどれだか持って行ってるんでしょう?)をもらってご機嫌です。

そして 客が到着してから作りだしてるんじゃないかと思うくらい長い間待たされ。。。

やっと出てきたものは

じゃぁ~ん~♪

2317524

2人前くらいのどんぶりに山盛りになって盛ってあります。(これで勢子蟹4~5匹分らしいです)

白っぽいのはカニ身で、薄いオレンジ色は内子、ちょっと濃いのは外子、あとカニ味噌と盛り沢山~

あと また焼き魚(カレイかな?)を頼んで花蓮ちゃん用に白いご飯ももらって食べさせました~

お味は・・・激ウマです。

これは本当に美味しくて、ヤミツキになりそうな美味しさでした。

旦那的にはちょっと味が薄かったみたいですけど、私にはちょうど良い濃さでまたまた沢山頂いてしまいましたー

花蓮ちゃんにはちょっと濃いかと思ったけど、カニ身の部分だけ少し食べさせてみました。

カニってあんまり小さいうちから食べさせない方がいいんだろうけど、ほんの少しだから大丈夫だよね?

こんな美味しいもの 私達二人だけで花蓮ちゃんに食べさせないのは可哀相だもんね!

前日からのご馳走でお腹も苦しいので、このくらいだと一人分らしいのですが二人でちょうど良い量でした。

帰りはもう花蓮ちゃん前日からの大はしゃぎでお疲れなのかまたまたぐっすり!

とっても気持ち良さ気におネンネしていました。

2317519

そして高速で一気に帰って 夕暮れ前にはお家に着きました。

一旦家に帰ってから 隣にロッソ達をお迎え

今回もやっぱりご飯あまり食べなかったみたい・・・

まぁ いつも気が向かないと食べないですから。。。

花蓮ちゃんの残りのお芋をあげたら 二匹で犬食いしていました。(笑)

今回 花蓮ちゃん連れでの初めてのお泊りだったのですが、心配していた離乳食も何とかしのげたし(お芋のおかげですけど)食堂での食事もおりこうさんにしていてくれたし、おネンネはいつもより興奮して夜更かししてしまいましたが 朝 気分良くお目覚めできたし、温泉にも浸かったし・・・

本当に 色々経験できたと思います。

これから 徐々に歩き出すようになると思うし、どんどんとお出かけしていっぱいいっぱい色んな事を経験させてあげたいなぁ?

日々 寒くなりますが、真冬生まれの花蓮ちゃんは大丈夫だよね!

今年初めての大雪の日に産気づいた花蓮ちゃん、それから3日生まれるまでにかかったけど 大雪の日に陣痛で苦しんでいる私の傍でお父さんはいつでも病院に出陣できるようにドキドキしながら待ってたんだって!

あの日、夜夢の中で3回私を車で病院に運んだ。。。って言ってたなぁ?(笑)

今年の初雪の時には歩けるようにきっとなってるよね。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

食べる物だけは贅沢三昧② [8ヶ月]

つづきです。 

探索して来た旦那が「景色が綺麗だから外に行こう~♪」というので暖かい格好して出て見ました~

まだ5時前なのにもうこんなに薄暗くなってます。

それにとても寒い~! 

昼間はポカポカ天気だったのに・・・

2317456

花蓮ちゃん ホッペもお鼻も真っ赤かです。(笑)

2317457

少し前まではとってもいいシャッターチャンスの夕焼けだったのに。。。

オモチャ代わりに持たせたウエハースの袋をずっとしっかと握ってます。

2317521

2317601

写真の構図にやたらうるさい旦那に言われるままに撮ってもらったんだけど・・・

全然映って無いじゃん!

めっちゃ引き伸ばさないとわからないじゃ~ん(涙)

寒いからそそくさとお部屋へ戻りました。

 

夕食までまだまだ時間があります。今の内に旦那には温泉に入ってもらってその間に花蓮ちゃんに少し離乳食を・・・ 

といってもふかし芋なんですけど。

花蓮ちゃん お芋が本当に大好きで私が少しずつ食べさせているのでは物足らず少し目を離した隙に・・・

23014682301469

テーブルの上に置いておいたサツマイモを皮ごとむしゃぶりついてます。。。

さすがに皮は食べてませんでしたが・・・

イモ食べながらもしっかり手にウエハースを握り締めている姿が可笑しかったです(笑)

2317604

そしていよいよ夕食!

カニの刺身から焼き蟹、蟹味噌、焼き魚、セイコ蟹etc。。。

そして 極めつけはタグ付きの越前ガニ

タグ付きのは初めて食べたけど、あんなの食べちゃったらもうやたらな蟹は食べられないくらいの美味しさでした。

さすがの旦那も絶句してた~♪

花蓮ちゃんにも少しだけご飯を一緒に食べさせたらペロッと食べてました。

グルメやね。。。(笑)

こうして 約2時間 花蓮ちゃんも最初花蓮ちゃん用に渡されたお椀やスプーンで一人で椅子に座って遊んでいたりして とってもおりこうさんにしててくれてて 私も一通り料理を楽しめました。

何だかんだ言って ゆっくりだけど ほとんど平らげたかも~♪ 

贅沢にも足とかは残しちゃったけど。。。

本当にめちゃくちゃ沢山の蟹を食べました。

さすがに個室でないので写真撮れなかったけど、他に来ていた家族連れとかはバンバン撮ってたのでカメラを食堂に持参しなかった事を後悔。。。

最後にカニ釜飯とデザートのメロンを食べて ほぼ完食しました~♪

部屋で少し一休みしていよいよ温泉です。

3人で行って先に私が入って一通り済ませてから一旦着替えてあがってロビーのソファで旦那と待っている花蓮ちゃんを迎えに行って一緒に入りました。

いつも旦那が花蓮ちゃんをお風呂に入れているので私が入れるのは3回目くらいです。

それも温泉なのでちょっとドキドキでしたが、幸い人も少なく花蓮ちゃんもご機嫌でおりこうさんでいてくれたので 助かりました。

のんびり広~い湯船に浸かれて花蓮ちゃんも上機嫌でした~♪

家族風呂があったら親子3人で仲良く入れたのに さすがに国民宿舎なのでそれは無く、一人で入った旦那は少し可哀相でした。

だけど 旦那的には花蓮ちゃんを男風呂に入れるのは嫌だったらしく(笑)すでに親バカぶりを発揮してます。

お風呂から上がって、花蓮ちゃんはてっきりお寝むかと思ったのに 何故か大興奮!

2317459

ちょうど 日本シリーズをやっていて 家と違って 自分の目線にあるテレビに大接近!

2317606

イケメンのピッチャーを見入たり・・・

 

2317605

キスしてるし。。。(笑)

2317460

でも カメラ向けて呼んだら しっかりカメラ目線でした~

この後も興奮してて中々寝てくれなかった花蓮ちゃん、さすがに冷え込むので外には出れず

このまま12時近くまで 部屋いっぱいに敷き詰めた布団の上で転がって大はしゃぎでした。

2317602

またまた つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 

食べる物だけは贅沢三昧① [8ヶ月]

11月8・9日と花蓮ちゃん連れて初めての一泊旅行をして来ました。

向かった所は越前海岸、越前と言えばそう『越前ガニ』でございます~♪ 

とはいっても そんなにカニは好きな方ではない私(だって面倒くさいし・・・)以前の職場に勤めていた時は 何かある度にカニ専門店(カニ道楽とか)で食事会があったのでもうその味に慣れてしまってたまにスーパーでカニが売っててももう食べられないどころか気持ちが悪くなっちゃったり。。。

贅沢ですよねー でもきっとそんなに好きではないからです

なので旦那がたまに買ってきても絶対食べたりしないんです。 

でも 今回は旦那えらく張り切って頼んでいたので少し楽しみにしていました。

先月はふぐ、そして今回はカニ 毎月とっても贅沢しております。

実は先月ふぐを食べに行った時に期待外れの味だったので旦那が「今度の休みに泊まりで越前に行って美味しいものが食べたい!」って事になって 次の土日休みが11月8・9日しかなく 11月となれば越前蟹の解禁なので ちょうど食べれる事になったんです。(輸入物ならいつでも食べれるんですけどね。。。)

花蓮ちゃん出産後はめっきり外食も減ってしまって毎日地味飯で過ごしているので 少しくらいの贅沢はいいですよね!(と ここの所の散財の言い訳をしつつ)

敦賀の方へは2回ほど日帰りで花蓮ちゃんを連れて行った事があったんですが、それからさらに2時間ほど車でかかるので正味4時間弱、車があまり好きではない花蓮ちゃんの事が少し心配でしたが最近はあまりギャン泣きする事も少なくなったし、私が隣に座っているから少し大丈夫かな?

前回は旦那の釣り(といってもお遊び程度)に付き合いがてらのドライブでメインは途中でいつもよるラーメン屋(またしても食べ物がらみ。。。)

そこで花蓮ちゃんは初海&初生魚を見てすっごい興奮してました。ちょっと釣り糸垂らして釣れたハゼを見せたら何と口にパクリ!!そして私達の”あーー!!”の声に驚いて吐き出したのでした。(魚もびっくりです。)お魚ちゃんはそのまま海へ離してあげました。

そして 波打つ海に向かって”おぉ~う~”と雄たけびをあげていた花蓮ちゃん。。。

この分だと旦那の思惑通り釣り好きになりそうです。(笑)

私はどうもボートには酔ってしまって一緒に乗れないし、いつも釣りに行くと読書しているしかないので もう少し大きくなったら旦那のお相手は花蓮ちゃんに任せちゃおうかなぁ?と思ってます。

今回はちゃんと宿に泊まるのでワンコ達はペットホテルでお留守番です。いつもは道の駅で車中泊まりなのですが、花蓮ちゃん初めてだし 久々に宿に泊まって温泉に入りま~す♪

当日は朝10時に隣のジャスコのペットショップにワンコ達を連れて行き、10時半に出発! 

花蓮ちゃんの離乳食用にサツマイモを柔らかくふかした物や赤ちゃんせんべい後ご飯にかけて食べられる様に野菜とお肉で作ったペーストを持参して順次万端で出発しました。

最近は出かける前にある程度お腹を満たしていると車の振動に揺られてウトウトとしてくれる事があるのでそれを狙っていたら 本当にしっかり眠ってくれて私も途中から助手席に移り、旦那の隣に乗る事もできたので良かった~

いつも前で独り運転してて淋しがってるからね。。。

途中 いつものラーメン屋で旦那だけラーメンを食べて(私は花蓮ちゃんを残しておけないので車中でお留守番)宿にチェックインする前に近くにある『蟹ミュージアム』へ行ってみました。(税金の無駄遣いの建物です)

ぐっすり眠っていた花蓮ちゃんを起こして シーンと静まった建物の中へ(営業してるのかな?)

『蟹ミュージアム』は想像していたよりも結構楽しく、花蓮ちゃん 蟹や魚が沢山いるトンネル状になった水槽に大興奮! 生き物に凄く興味を示すようになったので そろそろ地元の水族館や動物園に連れて行っても楽しめそうです。

最近の発見、花蓮ちゃんはどうもお出かけ好きらしい。

最近毎週のようにお休みの日は車で遠出しているけど 毎回車の中でもご機嫌で少し愚図ったらオッパイあげたり歌を唄ったりしているとご機嫌になってくれるし・・・

ホント成長してくれましたよー(嬉) 

でも・・・・花蓮ちゃん連れてお出かけが増えたと反比例してめっきりお出かけ出来なくなってしまった家のワンコ達。。。本当に可哀相な思いをさせてます。もう少し寒くなってくると 本当にワンコ達のお散歩もままならなくなってしまうので そろそろみんなでまたお散歩にお出かけしないと。。。

チョコちゃんはもともとお外は嫌いな子なんだけど ロッソはお散歩、みんなでお出かけ大好きだから。。。  

なんだかんだと一時間位時間をつぶして ようやく宿に到着。

宿の事は旦那にお任せだったけど古い国民宿舎で宿の前は何度も通った事があったけど隣に町営の露天風呂もあって中々良さげです。

ロビーでチェックインして 一通りの説明を受けてた時

「夕食は6時から8時のの間なので それまでにお越し下さい。」

と。。。。

「へっ? お越し下さいって・・・」

 「お部屋じゃないのぉ~?」

が~ん!

てっきりお部屋でまたのんびり親子三人でお食事って図を想い描いていたのに。。。

今の花蓮ちゃんとテーブルでカニなんて 絶対のんびり食べられないよー(涙)

それに ちゃんとイスに座っててくれるのかなぁ?もしかしたら カニ食べられないかも。。。

と一気にブルーな気分に。。。

旦那に文句を言った所 平謝りしていました。。。 

まぁいいんですけどね・・・ 

とにかく花蓮ちゃんのご機嫌が麗しいように準備万全に臨みます!

部屋について一休みしている間に旦那が宿を探索。。。

その間の花蓮ちゃんはというと。。。

2301465

ゴジラのテーマが流れてきそうです。。。

2301466

ゴジラのテーマソングが聞こえてきそうです。

疲れて横たわってる私を襲いまくり・・・(笑)

2301467

何故か疲れてしまって 花蓮ちゃんに乗られようが襲われようが全く起き上がれない私です。。。

つづく


nice!(0)  コメント(0) 

今日で9ヶ月です。 [9ヶ月]

早いもので花蓮ちゃんもう9ヶ月です。

最近は離乳食食べるのを自分で食べたくてスプーンをすぐ取り上げられてしまったり、手をベトベトにしてお顔もベトベトになっちゃったり・・・(苦笑)

先日 旦那に離乳食を食べさせてもらった時に使ったスプーンをきちんと片付けなかったみたいで チョコちゃんの餌食になり 歯形だらけになってしまったスプーンを買い換えたら それがちょうどいいサイズみたいで花蓮ちゃんが自分で食べれるようになる日も近いかもしれません・・・

昨日・今日にかけて 日曜日から詰まっていた便が出て出て昨日の夕方から朝にかけて4連発、そして保育園でも4回、そしてまた家に帰っても2回。。。 

一体どれでけ詰まってたんだろう?

今回は 硬めのコロコロうんちだったので毎回気張って 痛くて泣いて泣いて少し可哀相だったけど 出た後はすっきりするのかご機嫌でした。

来月はもう10ヶ月、あと3ヶ月で1歳なんだなぁ~ 何だか本当にあっという間です。

最近さらに時間に追われて一日が過ぎるのがあっという間で 中々じっくり ゆっくり花蓮ちゃんと過ごせなかったけど、ここ一週間は花蓮ちゃんが少し夜更かしになって12時近くまで起きて遊んでいるので その間に色々な成長を発見できました。

今日新たに見た発見は 花蓮ちゃんのオモチャ等を片付けるように買った蓋付きBOX 高さが20cmくらいあると思うけど 私が少しキッチンにいる間に何か一生懸命リビングダイニングの防波堤にしているベンチチェアの上に乗り上げてうなっているのでビックリして見たら 何とそのBOXの上に立っちしてなんとかその上に乗りあがろうとしていました。

本当はかなり危ないですよね。。。

これは 私がきちんと片付けてなかったので 本当に反省しちゃいます。。。

この事旦那に話したいけど 反って怒られそうです。。。

でも どうやってひっくり返らずに乗りあげたんだろう???

花蓮ちゃん、足腰がかなり強いみたいで 一人でスクッって立ったり、立ち上がってからぴょんぴょん足を伸ばしたり縮めたりしていても全然後ろにひっくり帰らないで 少しバランスを崩しても ちゃんとお尻からちょこんと座ります。

でも そう思って油断していると 腕をバタバタとさせた時の反動と頭の重さで横に倒れたりするので安心はできないんですけど。。。

私自身が9~10ヶ月の間に歩き出したみたいなので 花蓮ちゃんももうそろそろ第一歩が始まるのかなぁ?

今の所 保育園の先生よりも先に私に色々見せてくれる花蓮ちゃん、第一歩もそうなのかな?

最近 少し人見知りが始まったみたいで 保育園でも他の年長組みの先生が抱こうとしたら 少し泣いちゃったみたいです。

花蓮ちゃんの 後追いはまだ終わらないですね。。。 朝 保育園に預ける時だけはニコニコ笑顔でいてくれるので助かってるのですが。。。

そうそう 前からしそうだったのですが 最近園から帰る時に”バイバイ”って自分で手を上げる時があります。まだ完全ではないのですが、やはり周りのみんながしているので早く覚えてしまうのでしょうね!

離乳食を散々暴れて食べてからの ほっと一息 お気に入りのおサルのキーホルダーとたわむれる花蓮ちゃん

CIMG1501.JPG

だけど それを最近わざと落とす遊びを覚えました。。。

CIMG1508.JPG

落としてから 私に「拾って!」って一生懸命アピールしている花蓮ちゃん

CIMG1496.JPG

 こんな おすまし顔してますが

CIMG1494.JPG

とっても 足癖が悪い花蓮ちゃんです。。。

CIMG1503.JPG

CIMG1510.JPG

CIMG1512.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。