So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとBCG接種してきました。 [5ヶ月]

花蓮ちゃんの咳は相変わらず良くなりません!

夜のせっかくすやすや快眠していても急に咳き込みだして酷い時は飲んだミルク吐いちゃったりして・・・・  顔を真っ赤にしてゴホゴホと咳き込んでいるのを見るともう背中をさすってあげるしかなくって。。。(涙)

咳に効くツボを咳しているときにしても逆効果なので抱きかかえて縦にして背中をさすってあげていると私の肩に首をもたげてぐったりしてます。本当に可哀相です。咳き込む時意外は本当に元気なんですけどね!薬も喜んで飲んでくれるし・・・ 

今日はBCGの接種日です。本当は先月だったのですが、手術の関係で予防接種は1ヶ月空けた方がいいと言われてしまったのでこんなに遅い接種になってしまいました。

続きを読む


違う病院へ行って来ました。 [5ヶ月]

昨日 またまた病院に行って来ました。

そこは保育園から家までの丁度中間地くらいの所です。(これでかれこれ3件目)しかし!割と新し目な綺麗な病院にもかかわらず5時半に行った時点で患者がさっぱりいません!(先週の所が凄かったので・・・)

でも 何処の病院に行ってもそうですけど、看護士さんが豊富にいて、初診だと問診表だとか書く事が多くてベビーベッドに寝かせて置くのですが、気が付くと代わる代わる看護士さんがやって来て、自前に体温やら体重やら測ったり、あやしたりしてくれてます。(皆さん子供好きなのですね!)そうこうしているうちに患者さんもちらほら、そうそうに診察室に呼ばれこれまでの経緯を話しました。

私はすでに『百日咳』だと決め付けて先生に話をしていましたが、先生からは”違う”と言われてしまいました。。。。どうも『百日咳』なんかにかかちゃうと、こんな咳所ではないそうです。(ちょうど診察中に咳き込んでくれました)でも、咳き込み出すと本当に苦しそうで、この日も保育園で咳の勢いでミルクを吐いてしまって、保育士さんにもかなり心配されてしまいました。

じゃぁ この症状は何?風邪ですか?と聞いてみると 先生『わからない・・・』 『???・・・』

ええっー わからないって。。。取りあえず様子みするか?念のため検査するか?でも検査には2週間かかりますよ。って言われちゃいました。 ここでまた様子見だけだと先週の繰り返しになってしまうので、検査をお願いしました。

どうも地元の個人病院だと病院間でのつながりがあって下手なことが言えない。。。

検査は喉に棒をつっこんで粘膜から菌を検出するのと血液検査です。明日予防注射するのに今日採血なんて可哀相なんだけど、ちゃんと検査をしないと心配で心配で(先生の言葉も頼りにならないし・・・) 花蓮ちゃん、喉の奥に棒をつっこまれるのをすっごく嫌がりました。(やっぱり手術のトラウマがあるのでしょうか?)

で、採血ですが・・・花蓮ちゃんの腕をまくった看護士さんがまず「うわっ、細っい~!白い~!」でした。1人が花蓮の上に馬乗りになって(体重はかけていませんが)もう1人がゴムを縛って試みるのですが、あまりに細くて白くて全然血管が浮き出ません!(私に似ちゃったのね。。。)私は頭の方へ移動して反対の手を”ぎゅっ”って握って

「花蓮ちゃん ちょこっとチクッとするけど大丈夫だからね~♪」と笑顔で花蓮ちゃんに話しかけていたら、”ニッコニコ”何とご機嫌です♪ それでも やっぱり看護士さん、怖がって先生の手が空くのを待って先生を呼んで来ました。(私も何気に安心しちゃいました)

先生が来て素早くあっという間に針が花蓮ちゃんの可愛いおててに・・・(手首ではなく、手の甲の薬指の血管に刺してました)でも 花蓮ちゃん・・・全然平気です(驚)おまけに私の問いかけに笑ってます(看護士さんたちもビックリです)でも、赤ちゃんの採血って血管が細くて血が中々出てこないから本当に一滴一滴を刺した針から注射器に移すって感じで時間がかかるかかる。せっかくご機嫌の花蓮ちゃんが気が変わって泣き出すのではないかと冷や冷やしました。 

正味3分程かかって8cc採血し、すぐできる検査をしてもらった結果は『微妙・・・』とういう判定。「微妙って????」っと聞いたら、『百日咳』は白血球が増える病気みたいで、15,000~30、000位の値だと疑わしいそうですが、花蓮の場合14,000台だったらしく、潜伏期間を考えるとこの数値は少ないみたいなのです。 ともかく検査はちゃんとした期間に出してしていただけるみたいなので2週間静かに様子を見る事にしました。お薬も抗生物質や何やら色々とブレンドされた物をシロップで混ぜてもらいました。

花蓮は検査の途中、お腹がすいたのか、口寂しくなったのかオッパイを欲しがり、愚図りだすと嫌なので待っている間授乳ケープをしてあげようかと思いましたが、さすがに我慢して、薬をもらった後車の中で授乳したら、すやすやと眠ってしまいました。いつも眠っててもチャイルドシートに乗せるとパッチリするのに今日はそのまますやすや、家までおネンネでした~♪(よっぽど疲れたんだね!)


心配。。。 [5ヶ月]

先日 むせる様な咳込みで小児科へ行って「軽い風邪」と言われた花蓮ちゃん。

処方された薬を飲んでいるのに、気のせいかますます酷くなっているみたい・・・

心配でネットで調べた所『100日風邪』という項目が出てきました。

そういえば・・・と思い起こすと、先月私が風邪を引いている時に双子の一歳児がいる同僚が私の酷い咳を見て、「家の息子達が先月100日咳にかかってたんだけど、それがうつったのかなぁ?」と聞かれたのですが、私の熱もあったし、紛れもなく風邪だったので「違いますよ~」って言ってたんだけど、そうだったのかなぁ??? でも咳込みも1時間に一度位の割合なんだけど( でもオジサンが咳払いの後唸るみたいな咳でとっても痛々しいんです。。。)

今日一応早めに仕事を終らせて病院へ行ってみるつもりだけど、普通の小児科で大丈夫なのかなぁ???

 明日BCG打ちに行かなきゃいけないのに。。。可哀相かなぁ?


ウナギを満喫 [自分の楽しみ]

今日は『土用の丑』 私の大好物のうなぎ食べる日です♪

でも毎年平日のこの日は鰻屋さんに食べにも行けず、スーパーで売っている鰻もイマイチなのでここ最近はご贔屓にしているお店のネット販売の物を朝冷蔵庫に移して解凍してオーブンで焼いて食べています。

冷凍物でもとぉ~ても美味しくって、焼き具合も丁度いいし、それでいてお肉はふっわふわ!いつも4匹入りの物を買って、2匹分をペロッっと平らげてしまいます。(食べすぎですね・・・)

ここの所の胃もたれが心配でしたが、そんなの気にせずに食べちゃいました。。。

名古屋で鰻といえば『ひつまむし』ですが、私的にはあれはとっても邪道で(美味しいのですが)鰻を食べるなら『うな重』と決めています。自宅では、どんぶりではなく、パスタのお皿にご飯を薄く盛り、皿いっぱいに鰻を盛り付けてワサビを付けていただきます。新鮮で美味しいと白焼きでもとっても美味しいのですが、今回はタレの方を購入。美味しくて臭みもないので山椒よりもワサビが合います。

写真におさめられずに残念でしたが、とっても美味しくいただきました~♪でも 鰻屋さんの鰻を食べたいなぁ~ 

こんなに鰻好きの私の娘なので、花蓮ちゃんもきっと鰻好きな子になるのでしょうね~


まさかの風邪? [5ヶ月]

先日からよくむせる様な咳をたま~にしていた花蓮ちゃん。連休中ずーっと一緒にいたのでとっても気になっていて先日保育園ののお迎え後に小児科へ診察に行きました。

以前の手術した『舌癒着症』の症状の一つに”お乳を飲んでいる時によくむせる!”というのがあったのですが、これには花蓮ちゃんは該当せずにいたのに、今になって何で???という思いもあったし、違う病気喘息・肺炎)とか色々考えちゃって心配でした。

本当なら 普通もっと早くお母さんが気が付くのでしょうけど、その辺がちっとも敏感でない私はおかしいな?と思ってから10日ぐらい経っていました。。。(反省・・・)

連休明けの小児科はすんごい混雑!! 特にその日いった小児科は親子3代明治時代から続いている地元の老舗の病院でとっても評判がいいのでいつも混んでいるのに、その日は外に人が溢れていました。

おまけに並んで待っている場所が悪かったのか、看護士さんに名前を呼ばれて返事して中の待合室にいたにもかかわらず、看護士さんに気づいてもらえてなくって、後回しにされてしまったりして・・・

ちょうどたまたま保育園がご一緒な双子ちゃん達が病院に来ていて、お母様と少しお喋り(園児ママの中で挨拶以外で初お喋りかも~)その双子ちゃん達が病院で顔なじみだったので、お母さんが私が後回しにされているのに気づいて看護士さんに言ってくれてたんです。(感激)

それでも 何とか正味1時間程度の待ちでやっと順番が来ました。先生がまず体重を見て

「混合にしては少ないけど、生まれてから倍近く体重が増えてるから問題ないよ!」と先生に言われてまず”ホッ” 先生に喉をみてもらったら少し腫れているとの事!(どうやら風邪がまだ治りきっていなかったみたい・・・)鼻水が止まったからもうすっかり治ったとばかり思って、休日に色々と連れまわしてしまってまたまた反省。。。

ドリンクタイプのお薬を貰って帰りました。

それにしても 今夏風邪が流行っているみたいで(プールが始まったせいもあるかも?だけど)本当に頭に冷えピタシート貼り付けてた子が多かったです。(ただでさえ暑いのに熱があって本当に可哀相です。)

その日の夜のお風呂の後に早速薬を飲ませました。以前は容器にスポイドがセッティングされていて凄く感動したのですが、今回は初めてスプーンで与えてみました。最初「????」って顔をしていましたが、私が口を「ピチャピチャ」とさせて見せたら花蓮ちゃんもそれを真似したように口を動かし始めました~(私が口に入れるものに凄く興味があるみたいです。)とぉ~っても上手にお薬が飲めたのでまたまた感動~ でした。


待ちわびた赤ちゃんに会ってきましたー

今日は元同僚の生まれたての赤ちゃんに会いにお見舞いがてら行ってきました。今月上旬の予定で、9ヶ月の時には「早まりそう~」って話だったのに中々連絡がないので少し心配していました。

何せその子は第一子の時2日間陣痛で苦しんだ出産後1時間たらずでメールをくれるような子だったからです。

そして 先週の木曜日の夕方、「12日遅れでやっと生まれましたー」とメールが

ええっ~12日も遅れたんだ~ とビックリしたけどメールでは元気そうなのでなによりなにより

そして 昨日早速花蓮ちゃんを連れて会いに行ってきましたー

生まれたての女の子の赤ちゃん・・・とぉーっても可愛かった~♪

ただ、伺った時初愚図りしてた時だったので花蓮ちゃんと2人オロオロ(花蓮ちゃん、自分より小さい子を間近で見て認識したのがはじめてだったみたいで、とっても興味をしめしていました。)

でも わんぱく盛りの男のお母さんな友人は手馴れた様子であやしていました~

結局 ミルクを足して収まって 赤ちゃんはZzz・・・ 今こそ抱かせてもらおう~ってその時に看護士さんがやって来て「ちょっと 赤ちゃん借りま~す」って連れて行ってしまいましたー(涙)

あ~あ 抱き損ねてしましました。。。残念

また 近いうちに抱かせてもらいに行こう~っと!

生まれたての赤ちゃんをみたら 花蓮ちゃんが生まれてまだ5ヶ月しかたっていないのに 何だかとってもお姉さんに見えました。友人と話の花を咲かせている時も私の膝の上でずーっとおりこうさんにして遊んでいるのを見て「おとなしい子だねぇ~」って褒められちゃいましたが、家では違いますから・・・(笑)

でも そうこうしているうちに最近の花蓮の得意技『足の指しゃぶり』をライブで見て驚いていました。(笑)

Image030.jpgImage034.jpg

『必殺足指しゃぶり』をカメラに収めたいけど、中々撮らせてくれない花蓮ちゃんです。。。


お久しぶりね!ブラジャーさん☆ [自分の事]

先日の超吐き気が治まったので昨日 調子こいて 牛スジのどて煮なんか作って食べちゃいました。。。 

正確には買い溜めていた牛スジを煮込んでおいたまま具合が悪くなって傍に寄り付けなくなったので、旦那が最終的に味付けしてくれてました。

圧力鍋でトロトロになった牛のコラーゲンがとっても体によさそうで、ちょっと気をつけながら小鉢に1杯食べたら・・・・超美味しい!! でも・・・数時間後、また胃がムカムカして来ちゃいましたー(涙) でも今回は胃のムカムカで何とかおさまりました。暫くこってり系は控えないと駄目なのかなぁ? 

先日からブラジャーを着け始めました。って言うのも 私はここ2・3年ずーっとヌーブラ派で(シリコン製ではなく表側が布製のペラペラの方です。)1年くらい前からさすがにヌーブラだとブラを剥がす時にどうも乳首が痛くなってしまってきたので、それからはずーっとパット入りキャミで通していたのです。 

ヌーブラ付け始めてから肩こって普通のブラが着けられなくなってしまっていました。 それから今までずーっとキャミで通していたのですが、もう産後5ヶ月、そろそろ胸のアフターケアとかしないとまずいかなぁ?と思いはじめました。 

今は母乳と言っても平日は朝晩ぐらいしか授乳してないけど、最近花蓮ちゃんは母乳の飲みが良くなったのか良く飲んでくれるので、飲み干された後のオッパイが何だかとっても淋しく見えてくるようになったんです。。。(これはヤバイ・・・)私はハト胸なので、胸が垂れるとは縁遠いものだと思ってましたが、今 この時期にちゃんとしておかないときっと後々後悔しそうです。いつかまた使うかな?と思って捨てずにとっておいたブラちゃん達をBOXから出し点検、出産前に整理した時新しい目以外は全て捨ててしまったけど、これから毎日会社にはブラジャー着けて行く事にしまぁ~す♪

最近 どうも胸の内側が張ってチクチクします。以前も母乳相談で見てもらった時に、母乳吸い残しの線でものすごく細くて絹糸みたいな線があるって言われたところかな?手で絞ってみると確かにめちゃめちゃ細く母乳が飛び出す箇所があります。こんなに細い線なのになんでこんなにチクチクするんだろう?


何で いまさら・・・ [自分の事]

『夏祭り』でいつもより早く帰宅できた事もあって、自前に旦那に「今日 何が食べたい?」と聞くと、

「ハンバーグ!!」・・・

またまた子供の様なリクエスト。。。(まぁ 簡単だからいいけど・・・)

でも!最近のハンバーグ作る時のマイブーム、種に三つ葉・青葱、そして隠し味にお味噌を入れた和風ハンバーグではなく、普通の味付けで作ってしまった結果。。。

 夫婦共超胃もたれーーー

に陥ってしまいました。(涙)

約400gの合挽き肉で3つの種を作って、2個は旦那、1個を半分にして私、残りは明日の旦那の弁当分です。

最初、食べた時旦那が

「何か いつもと違う味がする。」といいました。

(こういう事にはとっても敏感!)

でも 私は食べてみてもちょっといつもより肉々っぽい味かなぁ?って感じで完食。旦那も文句を言いながらも結局ハンバーグ大を2個を完食!

そして 夜中・・・

胃がもたれてもたれて全然眠れず・・・(私)

朝まで 結局熟睡出来なかったーー(涙)

(花蓮も夏祭りの興奮で中々寝付けない様子だし・・・)

そして 朝・・・ 胃のムカムカは全然治まらず、旦那の何気に胃がもたれてるみたいだし(だって私の2.5倍食べてるし・・・)

結局 お弁当に持って行くのは取りやめて残りはゴミ箱へ・・・

会社着いて、仕事を始めると もの凄い吐き気が・・・(つわり中を思い出します。)

どうも PCデスクに座っている姿勢が具合悪いらしく、本当に胃がムカムカしてきます。

おまけに私の勤め先は、製造業で2階は事務所、1階は工場になっていてクレーンが引いてあるので 毎日事務所は地震状態・・・

昨年のつわり中は その中でも何とか耐えしのいでいたのですが、昨日はついにトイレで嘔吐しちゃいました。。。

朝、花蓮用にすりおろした林檎もどうも駄目だったようです。

結局 この日は水を飲んでは嘔吐を繰り返し、つわり時期よりも辛い目にあってしまいました。。。

お蔭様で 夕方花蓮を迎えに行くまでに 何とか解毒はされたみたいで 吐き気は治まりましたが、時に下痢をするでもなく、やっぱりただの胃もたれかなぁ?

 

続きを読む


初めての体験・・・まずは林檎から~♪ [5ヶ月]

案の定 昨日花蓮ちゃんは興奮状態で10時まで遊んでいましたー

 こんな事は初めてかも~(まぁ 愚図らずご機嫌だったんだけど・・・)

一旦家に帰って、オッパイ飲んで寝んねした花蓮ちゃん!正味1時間程でお目覚めしたので 家の隣にあるジャスコへ買い物に・・・(隣にあるのに平日は中々行けないので・・・)

お目当ては林檎ちゃん!昨年の同じ時期(つらいつわりの時期でした)

とっても食べたかった林檎ちゃん!でも店頭に全然置いてなくって9月下旬にネットで箱買いしたよなぁ~

先生方に「離乳食の最初は何がいいですか?」

と聞くと、声を揃えて 「林檎の果汁ですね~♪」と言われるので、駄目もとで偵察しに行って来ました。

すると・・・ある あるっ! 売ってるじゃないですか~~☆

ちょうど 火曜特売で1個売りで私の好きなフジが陳列されてました~♪

今朝 早速おろして絞ってまずは哺乳瓶で与えてみましたー

が・・・反応はイマイチ。。。。

 先日の麦茶はがぶ飲みだったのに~

取りあえず無理やりあげるのは止めて、今日の夜再トライしたみます。

林檎半分を絞って、そのまた半分を花蓮に、そしてその半分を今朝胃の調子が悪い自分用に食べてみました。(美味しかったー)

昨日ついでにニンジンとかも買ってみたので、様子をみながら与えようと思いま~す(2つとも私が赤ちゃん時に大好きだったみたいなので・・・)


夏祭り [保育園]

昨日は保育園の『夏祭り』でした。。。。

あの クソ熱い日中3時から正味1時間(あまりの暑さで巻きが入って30分短縮に)

もう 死にそうでした~

保育園って毎月何かしら親参加の行事があるんですよね。。。。(幼稚園でもないのに)

当初『夏祭り』のお知らせをもらった時、平日だしめちゃめちゃ仕事が忙しいし、どうせ花蓮は参加できずに見てるだけだし・・・・等で『不参加』に〇を付け提出。

すると 数日後、お迎え時に担任の先生と顔を合わせた時、思いっきり呼び止められて

「花蓮ちゃんのお母さん! 夏祭りどうしても参加できませんか~??」と

一瞬 ”へっ???”と思って、「皆さん 参加されるんですか?」と聞いてみたら

「そうですね!もちろん来られない方もみえますけど、子供達が楽しみにしているイベントだし、皆お母さん達と一緒に参加してます。あっ 今年は花蓮ちゃんはどうしても見てるだけになってしまいますが、来年の事もあるので 見ておかれた方が・・・・」と。。。。

気づいたら、保育士さん3人くらいに固められてるし・・・

「一度、会社に聞いて検討してみます。これって 行事が終わった後、また1・2時間預けれる事ってできるんですか??」

と聞き直したら、「!!!!」保育士さん達は一斉に

「一度 お母さんに会ってしまって、またバイバイになっちゃうと花蓮ちゃん戸惑わないかなぁ?」

なんて事を言ってくるので

”そんな事はないない”って思いながらも 取りあえず検討します。って事で検討の結果、祭りが始まる30分前に早退して参加する事にしたのです。

そして 当日の昨日・・・・名古屋は連日の猛暑で3時といったら一番暑い時間です。

保育園に着くなり聞こえてくる大音量。朝には無かった飾りつけがちゃんとされていて、円中には太鼓まで置いてあります。

教室に入ると、花蓮ちゃんはお着替えが終わった所で、これからちょうどミルクの時間という事だったので早速休憩室で授乳しようとしても各部屋のスピーカーから流れ出すアンパンマンやドラエモンの歌が気になって気になって・・・(授乳になりませ~ん)

授乳を諦めて教室に戻ると皆さん暑い中踊りに参加しております(ご苦労様です)

理事長先生の挨拶時くらい外に出てみようかと思ったけど、大人数の中日傘をさすのも何だし・・・

という事で窓越しでの参加に・・・・

でも あまりのスピーカーからの騒音で暫く経ってから外の日陰スペースに移動してみました。

子供は元気一杯! 大人は(お祖母ちゃん・お祖父さんもいました)はげんなり。。。。

あまりの暑さで踊り中断ですぐゲームがはじまり (スーパーボールすくい・ボーリングなど)景品を貰ったら皆さんご帰宅モードです。しばらく木陰で様子を伺っていましたが、車を停めるのに縦列していた事もあり 私たちも4時には退散してきました。これまた暑い時間です。

こんな 暑い時間に花蓮ちゃんを車に乗せた事はあまりないので、心配しましたが、興奮覚めやまないまま花蓮ちゃんはご機嫌に車に乗っていてくれました。

感想として・・・今回はちょっと先生に騙された感がしないでもないですが、あの炎天下の中男手一つない保育園、先生がた 本当にご苦労様でした。途中熱中症にならないか心配してました。

今朝、小耳に挟んだ情報では来年からは屋内でやるみたいです。(私は最初てっきりそうだと思ってました。)

まぁ まだ創立2年目の保育園、こういう失敗もありますよね!

そして またまた発見!前々から気づいていたのですが、花蓮ちゃんのクラス(0~2歳児)に何と双子ちゃんが3組もいましたー 男女の双子なのにお顔がそっくりで可愛い~んです~♪

その内の1人の男の子はいつも花蓮ちゃんのそばに来てくれてて、先生から「近い 近い!」って言われちゃってます(笑)

あまりの暑さで写真どころじゃなかったけど、暑い中ビデオ片手にしていたお父さん、ご苦労さまでしたー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。