So-net無料ブログ作成

電話好きで~す♪ [4ヶ月]

子供ってたいていそうでしょうけど、うちの花蓮ちゃんも電話が大好き☆

自宅の電話の子機でも喜んでいるのですが、特に携帯電話で話すのが好きみたいです。

最初は私が仕事復帰して母に手伝いをお願いしていた時、ちょくちょく電話をかけてきました。

当時は出産後の仕事復帰直後、色々とバタバタしていましたが、お昼に母から経由で掛かってくる花蓮の電話で疲れも吹っ飛びました。

続きを読む


いつからはじめよう・・・ [保育園]

先日、保育園の連絡ノートに先生から

「花蓮ちゃんも来月で5ヶ月になります。離乳食はどのようにお考えですか?」と書かれていました。

”えーもう離乳食~~!” まだ全然考えてないよー 最近花蓮は私達がご飯を食べていると とっても物欲しそうな顔をして口を"チュパチュパ”してるけど、離乳食は6ヶ月になったら!って思っていたので すっかりのんびり構えてましたー

次の日に出すノートに

「まだ 全然考えてなくて 何も与えていません。もうそろそろと考えていた方がいいですか?」

と書いて 返事を待つと、

「そうですね~ お風呂上りにお茶などからはじめたらいかがですか?」との事。

湯上り茶(ほうじ茶に少し砂糖を入れたもの)は母がいる時に沐浴の後母がたまに飲ませていたのですが、あんまり好きそうじゃないし、離乳食までは母乳とミルク以外は与えないほうがいいと聞いたので止めていました。

次の日、保育園に連れて行った時にいた保育士の方に少し聞いてみたら、やっぱり最初はお茶からはじめたら?って言ってました。

でも その後どうやって進めていこう~ 私の理想は全て手作り添加物無しでいこうと思ってますが、果たして今の状況でやっていけるのかなぁ?

 今でも私が風邪でダウンしてるだけで、まともは食生活が送れていないのに・・・・

でも 保育園では家庭の離乳食の進め方を見て園でもはじめるらしく、ボヤボヤしてられません!

離乳食で使うすり鉢を早いとこ購入しなきゃなぁ~

続きを読む


毎日続くかな?・・・ [保育園]

保育園に通園するにあたって、当面お着替えの洋服が毎日大量にいるとの情報を仕入れたので先月辺りから頻繁にネット&ヤフオクで目ぼしい物を購入しました。

続きを読む


毎日気合入れてます。 [4ヶ月]

風邪でエライエライといいながら ブログupしまくってます。。。

(これって 発熱ハイですかね・・・)

昨日、旦那が帰ってそうそうにさっさと風呂に入って「もう 寝るからねー」と淋しがる旦那を振り切って寝てみたものの、8時頃から花蓮を寝かしつけるためにベッドで横になっていたので中々眠れず、結局3時頃から起きてしまいました。

ここで起きてあれこれやってしまうと また風邪が酷くなるので 暫く布団で時間を潰し、5時頃洗濯のタイマーを回し、部屋の片付け&お弁当(旦那のおにぎり)作りを済ませ、ベッドに戻ると花蓮ちゃんは少しお目覚めしてましたー

目覚めるとすぐ寝返りに勤しむ花蓮ちゃん、本日も「エッ!エッ!」とうなってます。(笑)

 

続きを読む


一退一退・・・ [4ヶ月]

風邪が一向に治りません!!! いったいどういう事~(涙)

昨日、2時に早退して急いで保育園にお迎えにいくと花蓮ちゃんはお食事中~♪

朝の熱は何処行く風とばかりの元気な飲みっぷり!(笑)途中私が今此処にいるのが不思議なのか哺乳瓶くわえながら首を右往左往して

"お母さん!ここで飲むの止めたほうがいい?”とまるで聞いているかの様なそぶりを見せます。

(朝 バタバタしてて今日病院へ行くことを花蓮に行っていくのを忘れたからかもしれません!)

せっかく 美味しく飲んでる所を邪魔なんかできないので

「花蓮ちゃん~いいよ~ゆっくり飲んでね~♪」といって待つ事10分、眠そうだから途中眠ってくれてちょうどいい具合です。

さてさて、3時から診察開始なのに2時まで仕事してて、保育園に着いて出発したのが2時半・・・

(ちょっと無謀でしたか・・・)

今日は 下道で頑張らず、高速で行こうと決めていたので、まぁ ギリギリ大丈夫な範囲です。(保育園がインターチェンジから近かったから良かったー)

 

続きを読む


その後の経過 [4ヶ月]

花蓮ちゃんの風邪の経過へ著しく快方に向かい、鼻水がでるものの熱も36℃台前半に落ち着いていました。。。

何故過去形かというと・・・

昨日またまた1日私とべったりの生活をしていたら、夜お風呂の後の授乳で何だか体がいつもよりポカポカしてるなぁ?と思い熱を測ってみると36.6℃。まだ許容範囲です。とにかく授乳後はもともと頭が熱くなるし、そのまま薬を飲ませ寝かせました。っと言っても最近中々ぐっすり寝てくれなくて結局3時頃まで添い乳です。

やっと寝てくれたので、それから私のお風呂タイム(これが私の風邪が治らない原因かも?)色々やっててまた花蓮の元へ戻ったのは4時半でした。

私の気配を感じるとすぐに花蓮はオッパイに吸い付いてきます。ってかこの時は途中私を探していたのか私が寝る反対側(壁側)に首を曲げ、顔を押し付けものすごい格好になっててビックリ!(よく途中泣き出さなかったなぁ~)

オッパイをあげている時に全身を触ってみても何だか暖かいんです。慌てて熱を測ってみると38℃です。(ひぇ~って感じです。)でもまた授乳後だったし、飲ませて少し経ってからまた改めて測ってみたら37・6℃(やっぱり熱があります)

あんなに 気をつけてずーっとマスクを付けているのに 何故またうつってしまうのでしょうか?

オッパイがいけないのかなぁ?それとも夜のお風呂?昨日の昼まで熱無かったのになんでだろう?等など色々考えてみましたが、取りあえず元気でオッパイのんで遊んでいるので またまた保育園に連れていってしまいましたー(本当に鬼母かも?)

今日は保育園を早退して3時から手術をした病院へ術後1ヶ月の診察に行く日です。この時にまたじっくり花蓮の風邪(ついでに私の風邪)もしっかり見てもらってくる事にします。

かれこれ2週間引いている私の風邪、栄養不足なのかなぁ?


う~む。。。ちょっとスパルタ? [4ヶ月]

私の風邪が少し落ち着いたらと思ったら、ついに花蓮に風邪がうつってしまったみたい・・・

それは 昨日の3時頃保育園から

「花蓮ちゃん お熱が少しあるんですけど~~」っと若い担任の先生からの電話が会社に入りました。

(これが恐怖の電話かぁ~)と思い とりあえず様子を伺うと "今37.6℃熱があって平熱よりも少し高いけど、様子を見てまた連絡します。”との事でした。

保育園には毎朝連絡帳に体温を測って持参するのですが、朝は36℃ぐらいしか体温がない花蓮ちゃん。。。(可愛そうに低体温の所は私に似ちゃったのね)たまにはかると35℃台の時もあったりして・・・(汗)一応最低36.2℃ぐらいに連絡帳に書いてしまってます。そして先生にも前もって朝は体温が低いけど日中体が温まってくると(なんか爬虫類みたいな例えですが・・・)37.2℃くらいになる事を伝えてあったので、そんなに 心配ない様子。。。(どこかで37度あったら電話が来ると聞いた事があるので)

電話を切って、思い浮かべてみると、ちょっといつもより足が温かかったかったかなぁ?と思ったり・・・・鼻水も少し出てたり。。。。

これは 間違いなく 私の風邪がうつってます。。。(涙)

マスクは先週からずーっつと付けていたけど、この週末 私の咳が止まったので付けてませんでした。。。

本当に私って最後の詰めが甘いなぁ~(涙) と反省しつつ、仕事を定時に終わらせ急いで保育園へ・・・

続きを読む


久々のランチ~♪ [自分の楽しみ]

今日も晴天! 朝から山になってた洗濯を片付け、カフェインレスコーヒーで作ったカフェオレをのんびり飲めて幸せ~~♪

何せ この一週間は朝バタバタして、朝食はもっぱらココアの立ち飲みだったので、ゆっくり、のんびりソファに座って飲める事に幸せを感じてしまいます。

今日は2週間ぶりの土曜休みです。なのに 悲しいかな6時に目が覚め、花蓮ちゃんは5時頃添い乳飲んだのでまだお寝んねだし、いつも可哀相なワンコ達を部屋から出して犬2匹としばし戯れてました~

ロッソとチョコちゃんも幸せそうですっ!

テレビもつけずまったりしていると、隣の和室から「フニャ~ニャァ~」って声が聞こえてきて、そぉ~っと隙間から覗いてみると 花蓮ちゃん、すっかりお目覚めです。(笑)朝の目覚めがとっても良い花蓮ちゃんは いつも起きたら1人で遊んでいてくれます。なので声の様子を伺いつつ、そのまま1人でお話させていました。

暫くして、ふすまをそぉ~っと開け「花蓮ちゃん おはよー♪」って呼びかけると もうまんべんの笑みで笑いかけてくれます。そのままオムツ替えて、お着替えしてついでにマッサージ。もう花蓮ちゃんも大喜びです。

さて、私達夫婦も1週間 ずーっと引いていた風邪もやっと小康状態になり、あともう少しで完治というところです。

続きを読む


遊んでる? [4ヶ月]

最近の花蓮ちゃんのマイブームは“遊び添い乳飲み”です。(笑)

何かというと、いつもベビーベットの横に簡易ベッドを作ってほぼそこで寝起きしている花蓮ちゃん。

壁側に向けて、私が防波堤になって添い寝しているのですが、最近寝返りが自由自在になったせいか、体を横に向けて私のオッパイに吸い付いてたかと思おうと“スッパッ!”と離して仰向けになり、または勢い余って壁側に体を倒してます。私が「もう 飲み終わったのかなぁ?」と体を起こそうとするとまた“くるっと”体を回してオッパイに吸い付いてきます。最近この行動が真夜中・明け方お構いなくに行われて、これに付き合ってると時間があっという間に経って朝になっている事があります。。。

それはそれで疲れるんですが、手術をしてからは母乳の飲みが格段とよくなり、乳首を引っ張ったりしなくなったので、前に感じた胸の内側が張ったような痛いようなうずくような感じはなくなりました~

この一週間一度も家ではミルクをあげていません!(もちろんその分保育園で飲んでるのですが・・・)

明日から保育園を2日お休みするのですが、果たして母乳だけでたりるんでししょうかねぇ~(笑)

08-06-07_16-52.jpg

今日は夕方からお買い物、まだ日差しが暑いのでお帽子かぶってお出かけしました~♪


4ヶ月になりました~☆ [4ヶ月]

早いもので家の花蓮ちゃんも今日で4ヶ月です~♪

この1ヶ月、色んな事がありました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。