So-net無料ブログ作成
検索選択

親子3人でディナー [1歳]

日曜日、親子3人でお誕生日お祝いにお食事に行きました。

私自身の誕生日も近い(2月18日)ので 今回は2人分一緒のお祝いです。

5時半の予約をホテルレストランにしてあるので 昼過ぎまで家でのんびり過ごす事に。

休日の我が家の朝食はホットケーキと結婚してからずーっと決まってて、

本来飽き性ですぐ「もう しばらくいらない!」って言ってくる旦那なのに、これだけは例外です。(だって16年も続いてるので凄いです)

旦那は可哀相な人で もの心ついた時から朝食は家族が食べ終わった後一人で食べてたみたいなんです。(もちろん食べ物はあったんでしょうけど)なので 結婚当初、コーヒーとパンを用意してあげるだけで すごく喜んでました。

そして 本来大好きなホットケーキを朝ゆっくりできる時に作ってあげたら大喜び~♪

こんな 簡単な物で喜んでくれる旦那さんはあんまりいないよね???

そんな 血を引いてか 花蓮ちゃんもホットケーキは大好き!

なので最近は毎週1/4くらい旦那から差し引いてホットケーキの朝食です。

さすがに 蜂蜜&バターは塗ってませんが もう1歳過ぎたし、そろそろいいのかなぁ?

朝食後は買ってもらった動物図鑑を見て何か話していました。というか奇声を上げてます(笑)

いつも 自分の本をくちゃくちゃにされる旦那も 今日は安心して一緒に本を読んでます。

2556234

 

 

どうも ライオン・トラ・ゴリラとかの強面動物が好きみたい。。。(笑)

コアラとかパンダを見せても無反応でページをめくろうとします。

そして両手を挙げて雄たけびを。。。(笑)

2556221

 

 

 

カンガルー(も怖いけど)・コアラを見てると思いきや タスマニアンデビルを見入ってます。

2556220

 

 

そうかと 思いきや 気がつくとまたこんなお転婆な事も。。。

まだオムツ替えの途中なんですけど。。。

2566370

 

 

最近ソファやらこのテーブルやら所かまわずよじ登るので本当に危なくって。。。

ソファの後ろのフローリングの下に落ちると危ないので巨大なクッションを左右に置いていますが、常に注意してみていないといつか落っこちそうで。。。。

先輩ママ友曰く、

 “成長につれて手が離れて一人遊びさせれるけど、危険度もどんどん増す”

 

らしいです。。。

確かに今はまだヨチヨチで 外でも滅多に靴を履かせて歩かせてないけど、しばらくすると絶対歩きたがって抱いていられなくて危険だろうし。。。

まさか犬の様にリードでつないでなんてできないし。。。

彼女はすばしっこくなりそうなので 考えると気が遠くなります。

でも もう暫くすると 春になるし ちょうど外に遊びに行くには良い気候になるのでその時期が楽しみかなぁ?

今回も 名古屋駅まではバスにしました。

正味30分で着けるので お手軽です。

5時30分から予約していたのですが 少しのんびりしたかったので4時ごろのバスで向かい 暫くレストラン脇のラウンジで休憩していました。

2561356

 

 

2561357

のんびりするには 本当に時間が長すぎて、旦那がラーメンを食べたがったけど 却下!して色々廻ってみました。

2566286

 

 

そして やっと時間が来て レストランへ

すぐにケーキなどが用意されて 記念撮影を。。。

ホテルの方がしてくださり きちんとフレームに入れてすぐ持ってきてくれました。

(データが無いのでUPできませんが。。。)

そして 持参のカメラでケーキとの2ショット 

 

 

 

 今にも 手を出してぐちゃぐちゃにしそうな所を必死で抑えてます(笑)

結構本人必死顔です。

どうも ローソクが気になったらしい。。。

本当に危ないです。

 2566290

全体的にはこんな感じです。

2566289

 

 

 

で、ここで なんとカメラのバッテリーが切れてしまいましたー

旦那に「本当にお前は肝心なところで。。。」

と呆れられてしまいましたが

ケーキとの2ショットは撮れて良かったー

今回は私の誕生日のお祝いも兼ねていたので 2年ぐらい振りに禁酒を解禁

と 言ってもシャンパンにとどめましたが

すっごく 美味しくて続けて3杯も飲んでしまって

4杯目で止めておきました。(せっかくの料理にお腹が膨れてしまうので)

今回はスペイン料理だったんですが、トマト味が嫌いな花蓮ちゃん 先日から 離乳食にトマト味をチャレンジしていて何とか食べられる様になったので 今回も心配せずに普通にあまり濃くなさそうなトマトソースの部分を美味しいパンに塗って食べさせたり、リゾット風にして食べさせたりしたら パクパクを食べてました。

この子はフランスパンとか(それも外側の硬い部分)が好きみたいで 最初中の柔らかい部分だけをあげていたけど試しに手に渡したがお口に持っていって舐めながら食べてました。(ここは私に似たみたいです)

でも フランスパンって塩分多そうだから あんまり食べさせたら駄目ですよね?

本当はあまりパンばかり食べさせると 塩分多いし良くないな?と最近反省しています。

でも どーしてもご飯より好きみたいで。。。

困ったものです。

保育園だと ご飯も本当に沢山食べているみたいなんですけど。。。

 

もともと早食い夫婦の私達ですが、今回は花蓮ちゃんがご機嫌な内に終わらせようと思ってか、正味一時間半程度の滞在でレストランを後に。。。 

でも いつもは旦那にデザートをあげていたけど 今回はたかが1杯半のシャンパンで少しほろ酔い気分の旦那はデザートギブアップ(笑)旦那のまでは食べれなかったけど、自分の分はほぼ完食しました。

それでも さすがにバースディケーキ迄は食べれなくって、お持ち帰りさせてもらう事に。

さて、困ったのは旦那です。酔っ払った上に眠気をもよおして。。。。

挙句に「タクシーで帰ろう」とか言い出すんです。。。 

そんな無駄な出費は出来ないので 何とか起きてもらってバス乗り場へ レストランを出てからスリングに入れていた花蓮ちゃんは すっかりおネムで歩いている間にzzz… 

そして少し待ってバスが来たので 早速乗り込んた途端旦那は寝て、眠っていた花蓮ちゃんは目がパチリ(どうせなら2人とも寝てて欲しかった。。。)

でも 暫くは座ったままの私のスリングの中でおりこうさんにしていてくれていました。いつも 帰りのバスは途中で満席状態で圧迫感が凄いのですが、今日は結構席が空いていてくれたので 途中で旦那には前の座席に移ってもらって2人で座席でのんびりと座っていられました。 

今回はなんかバタバタでゆっくりくつろげなかったけど、毎年何かの記念に親子で美味しい食事を食べに行きたいなぁ? だって自宅で色々準備するのって大変なんですもの~

自宅に着いたのは9時頃でしたが、後はもう眠るだけの花蓮ちゃんなのに それからエンジンかかってお目々パッチリ(笑)あまりのエネルギーに少し疲れ気味だった私と酔いがさめたけど眠気が襲ってきた旦那はHDに録画していた『いないいないばぁ』をみながら遊んでいたなぁ?と思ったらまたzzz… 

そして抱き上げてみると。。。。。 

少し熱っぽい!! 

急いで測ったら 37度ちょい (少し興奮したのかなぁ?) 

取りあえずそのまま着替えて寝かせ様子を見ていたら夜中には熱も治まっていたので一安心!

 

と思ってたら 月曜日 昼頃から今度は私が悪寒がしはじめて 夕方には寒くてガクガクしてきました。

結局 それから3日間私の寒気は治まらず熱は37度過ぎを行ったりきたりで今日まで  そして 誕生日の日が終わる直前についに・・・

来るものがきちゃいました~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

kari

yumiさん♪HAPPY☆BRITHDAY☆
2月がお誕生日なんですねー!
花蓮ちゃんと同じ月♪
楽しい月ですね!
ホテルで食事、いいないいな。
でも移動は大変ですね。
バスなんて乗せる日はもっともっと先だろうな。

生理きちゃいましたか。
私、1回きたきりこなくなってます・・。
まだホルモンバランスが整ってないのかも。
ないならないで楽ですがこのままずっとこないのも
ちょっと心配。
二人目問題、今年中にとは思ってるのですが。。。
yumiさんもいかが?(笑)
by kari (2009-02-21 20:32) 

かるりん

yumiさん、花蓮ちゃん
お誕生日おめでとうございます♪

花蓮ちゃん見るたびに大きくなっていきますね(当たり前か!(゚∀゚))
yumiさんの妊婦さん姿も拝見しました!
産婦人科の食事豪勢でしたねー♪

1年、経ったんですねー・・・。
でも、20年もアッというまですよ~(青~lll)
by かるりん (2009-02-22 16:28) 

red

kariさん ☆ 

ありがとうございます~♪
2月中旬って1年で一番寒い時期だから中々外出もままならないんだけど、家は旦那が外食好きだしこれからも毎年お願いしたいです(笑)

そうなんですよー やっとというかついにというか。。。それもお誕生日に(笑)
私も今回は軽~く済みそうです。私の場合は切ったお腹の後がまだたまぁ~に痛みます。(寝てる時に娘に蹴られるからかな?)
by red (2009-02-23 12:56) 

red

かるりんさん ☆

ありがとうございます~♪
ついに 30代最後の歳に突入です!
本当に 内容濃い30代だったので 後1年健康で楽しく過ごすのが目標です。

でも40代は40代の楽しみもありそうなので(だって女って40歳からってよく言いますものね!)いくつになっても身だしなみに気つけなければ。。。。

妊婦写真 割と体重増加もなく過ごしたのに やっぱり改めてみると凄いです。いい記念になるので もっと沢山撮っておけばよかったですー
by red (2009-02-23 13:01) 

どん胡麻ママ

yumiさんお誕生日おめでとうございます。
とても素敵なお誕生日で羨ましいです。
私もyumiさんみたいにもっと子供連れて色々出掛けなくちゃダメですね・・・。
本当におめでとうございます。
そして妊婦姿。結構大きなお腹だったんですね。
私は二人とも臨月なのに臨月らしくないお腹でよく臨月だというと驚かれました。二人とも3000を超えてるのに・・・。なのでyumiさんの臨月のお腹は私には羨ましいです。
花蓮ちゃん熱がでちゃったのですね。もう大丈夫ですか???

by どん胡麻ママ (2009-02-24 14:19) 

red

どん胡麻ママさん ☆

私にまでありがとうございます~

本当 9ヶ月を超えてからかなり大きくなってしまってビックリしました。

でも元々のお尻が立派だったせいか(笑)後ろからはあまり妊婦さんに見られなかったです。。。

花蓮はほんの一瞬熱が出た程度で全然平気でした。
その代わり 夫婦2人で替わりばんこで風邪引いてます。。。
by red (2009-02-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。