So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょうど一年前のいま頃・・・ [自分の事]

一年前、

ちょうど一年前 夜中の0時をまわった頃から少し陣痛らしきものがはじまりました。

その前日はその冬最初の大雪で、おしるしらしき物があったにも関わらず、その後何の気配もなかった私は 旦那と運動がてら自宅すぐ隣にあるジャスコへ買い物がてらの運動しに出かけました。

旦那も一緒だし、ここなら突然陣痛が始まっても一安心!もういつ生まれてもおかしくないくらいせり出しているお腹を抱えて店内は暑いけど一応上着のコートを着て出かけましたが、やはり暖房がきつ過ぎて1時間位で辛くなってきて帰宅、その後は母が反対するので出かけず、家でずーっと過ごしていました。

旦那は?というと全然降り止まない雪がとっても心配らしく、一応車はスタットレスはいているし、病院までは車で5分足らず、でも産気づいた私をどうすれば効率病院に連れて行けるか頭の中でシュミレーションしてたみたい。。。 

そして その日の夜中にやっと陣痛が始まりました。

最初はまだ10分間隔で病院に電話しても

「間隔が5分になってからまた連絡下さい!」と言われ、

取りあえず眠れるうちに・・・と思って寝室で休んでいてもらっていたけど、夢で大雪の中私を何度も病院へ連れて行きお産に立ち会った夢を見たらしく 私をは別にうなされた夜を過ごしていたみたいです。

陣痛は朝になっても変らず10分間隔、でも最初は”こんなもんかな?”って感じの痛みも時間と供にズンズン痛くなってきます。

 

陣痛が始まったので 妊婦姿最後の記念に写真をパチリ!

この座った姿勢も辛かったなぁ?

2562345

私の場合 不思議とお腹の方は全然痛くならず、腰から尾骶骨にかけて割れる様に痛みを感じました。本当に面白いように10分間隔で痛みが来るのでわかりやすかったけど陣痛が落ち着いている時に私の傍でくつろいでいるワンコ達が陣痛で痛がる私を見てビックリして右往左往していました。

 陣痛が始まってほぼ丸一日、私の疲労度はかなりすごく、余りの痛さに食欲もなく ぐったりです。

でも”本番はこれどころの痛みじゃないはず!”と思ってしのいでいましたが、翌日の夜中2時頃、ほんの少しですが間隔が10分から7分に縮まったので我慢できず病院に電話、病院側も少し渋々ですが「では いらして下さい」と言っていただいて 何とか入院しました。

そして 早速診察してもらったら

「破水してますよー」 。。。。 

でも子宮腔はまだ全然だから しばらくかかりそうだと言われ、ホッしたのと破水もしてるし もうすぐなんだー と不安と期待が入り混じった感じでした。 

この日は祭日で仕事のある旦那は休みを取ってくれてずっと私の陣痛に付き合って陣痛が進む運動を一緒にやってくれてました。

夜中に入院して一夜明け、結局一睡もできず 陣痛に苦しむ姿を「将来 子供の反抗期の時が来たら見せる!」と息巻いて旦那が写真を撮ってたらしい。。。

そんな事とは露知らず、痛さに必死に耐えて気を紛らしている私。 

2562346

 

でも 結局その日一日経っても子宮腔は5センチ程度しか開かず、超音波の検査などで診察して 赤ちゃんは元気だけど破水してかなり日にちが経過しているので 翌朝もう一度診察して最悪『帝王切開』をする事を示唆されました。

できれば切らずに出産したかったけど、こんなに進んでいかないと 子供の事が心配だったので覚悟を決め、結局手術で無事出産しました。

部分麻酔でしたが 生まれて始めての手術、切る感覚も取り出す時のもの凄く引っ張られる感覚は今でも鮮明に記憶に残ってます。(もちろん産声も)

2日半 陣痛で苦しみましたが、その後の幸せを考えたら全然大した事はありません!こんなに幸せな気分に浸れるなら陣痛の辛さは±0なんですね。

今までの人生で一番幸せな時間だった一年間、でもこの先毎年毎年幸せが倍倍になって続いて行くといいなぁ~(理想なんだけど)

 

=余談=

入院中、一番の楽しみといえばやっぱりご飯!

出産前後2日間は絶食で辛かったけど、その後のお料理は本当に美味しくて、全ての料理を完食してました。(そのお陰で3時のおやつは余り食べれなくて お見舞いに来てくれた子のや母や旦那に食べてもらってたけど。。。)

毎回毎回写真に撮っていたと思ったけど、改めてみると少ないかも?

確かこの日はバレンタインで、おかゆから やっと普通食に解禁!そして 「旦那様へ」とチョコレート等も付いてきてたなぁ?

2563114

これは お昼かなぁ?

2563115

2563116

 これは 朝食だね!

2563117

 結構なボリュームだったけど、ゆっくり毎回全て完食してました。

(母乳の為と言ってたけど、あんまり母乳には良くないメニューだったかな?)

2563118

 めずらしくこの日はあっさりメニューでした。

2563119

 クロワッサンがあまり好きではないので この朝食は物足りなかったかも?

2563132

 この日は 肉にかやくご飯、そしておうどんまで付いて凄いボリュームでしたが 完食。

あっ でも妊娠してから天ぷらが少し苦手になったのでかき揚げだけ母に食べてもらったかな?

2563133

2563134

2563135

2563136

 

毎日毎日 3時にドルチェがやってくるけど 一度も食べなかったなぁ?

写真も一枚しか残ってない。。。

2563137

2563152

 

毎回結構ボリュームのある洋食だったけど たまにある和食はとっても美味しかったなぁー

このあじの開きもすごく美味しかったー

2563153

 

2563155

2563156

 

 

 退院する前に記念にお部屋を撮ったけど、ものすごく広いお部屋だったので全体が写しきれない。。。

2563157

 

部屋におおせつまなんかもあったりして

そして 加湿器まで完備

25632412563242

 

ちょっとしたキッチンも付いてます

 

 

2563244

 

2563245

 

ベッドのすぐ前の扉にトイレ&シャワーが付いていて 最初の時は本当に助かりました。

 

2563246

そして このパラマウントベッドが無かったら、凄く大変だったろうなぁー

最初の2日間くらい ビックリするくらい 切った所が痛くて、起き上がるのが自力でできなかった。。。

情けない。。。

 

2563247


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。