So-net無料ブログ作成

最近の成長ぶりっ! [11ヶ月]

記事の下記溜めをずっと放置したままになってます。

後 わずかで1歳を迎える花蓮ちゃん、最近のめざましい成長ぶりを書き残しておこうと思います。

1. クリスマス明けの27日(土)の朝、しっかりはじめて2・3歩よちよち歩きをしたのを確認してから その後 昼過ぎには最長で8歩続けて歩いて、その後お正月までは調子よくよちよちしてたのにその後の胃腸風邪ですっかりよちよちをやめ(しても2・3歩)移動は主に進化したハイハイ (片足を立ててヤドカニみたく移動)しかしていなかったのに、その後体調が戻るとまたスタスタと歩き出し、その途中過程を見ていなかった保育士さん達にたいそう驚かれる。(すでにヨチヨチではなくしっかり地べたを踏みしめて歩いてました)

2.そして 全然コケない!ハイハイをはじめてかなり早い段階に立っちをしだしたので後頭部からストンとコケないか心配でしたが、私が見る限りでは一度もコケた事がなく上手にしゃがんだりしてました。(こんな赤ちゃんの内からヤンキー座りをしていて少し心配でもあります)

3.やっとやっと ストローが完璧に使いこなせるようになった。イマイチ微妙だったストロー使い、なのに無謀にも 少し吸いにくい(余りにも水浸しになるので簡単に出てこないタイプ)マグを使わせてみたら、最初上手く飲めなくて激怒してたけど、私のオーバーアクションでやっと理解ができたらしく口の中にお茶が入った時の嬉しそうな顔を忘れる事ができません!(単に 私の教え方が下手だっただけかもしれませんが・・・)

4.もともと絵本や本(旦那がいつも読むためにリビングに持ってくる本)き興味があって よく逆さで見てたり、舐めたり。食べたり(旦那の高価な本も何冊か花蓮の歯型がついてます)してたけど、最近本見ながら独り言のように読んでたり(というのは大袈裟で、本の中の絵にある動物に反応しているのかな?)する。

5.絵本とか見てて動物(人間と区別しているのかはわかりませんが)が出てくると今まで何でも「ワンワン」だったのが最近特訓の成果で「ニャァ~」が言えるようになった。(まだ”ニャァニャァ”は無理らしい)

6.音楽に関わらず 音(メロディ)にすごく反応する子でCMや歌以外に最近演歌でも自分なりに合わせてリズムをとって体を揺らしている。(この間Mステッスペシャルをつけてたら 何時間も釘付けになってました。でもこれってよくないですよね。。。) 

7.これは前からでしたが保育園で帰る時のバイバイがその日の気分でなく 毎回するようになった。(後 保育園ではいつもハイタッチをさせているのでそれも)

後 これも保育園で覚えたんでしょうけど何も教えてないのにご飯を用意すると自分で手を合わせて”いただきます”、そして終わったら”ごちそうさまでした”をやる。(先生に話したら驚かれました)

そうそう 後「ありがとうは?」と言うと頭を少しかしげたりもします。(こういう所は女の子って感じで可愛いです♪)

でも 中にはあまりやって欲しくない事もしっかりやりだしました。。。

一番困るのは ちょっと目を離している隙にソファによじ登る。。。

そしてそれだけでなくソファの上に立ち上がる。。。

そしてソファのヘリから顔を覗かせる(真下はフローリングで少し高さがあるので凄く危険です)なので 先日特大クッションを2個買って来てソファのヘリ下左右に設置しました。

それとリビングと和室の間のふすまを開ける事も。。。

そして 和室な中で万が一の時の防波堤にいていた少し高さのある籐製の籠もよじ登って乗り越える。もちろんベッドも同様。 

ワンコのゲージの中には前々から入って物色していたけど、最近ワンコの水(ボトル式)の出る部分に指を入れて水を出すことを覚えて水浸しにする。。。 

ソファテーブルによじ登る。

ファスナーの開け閉めを覚える(もう下手にかばん・ポーチを置いておけない) 

ワンコ達を怒っている私を真似して”めっ!”ってする(笑) 

そのうち私たちの言動を真似するだろうから本当に日頃の行いを気をつけないと。。。 

そしてそして 1歳を前にして指で1つとする様になりました~(本当 保育園で何でも覚えてきます。。。) 

毎日忙しさにかられて一日があっという間に過ぎてしまい 花蓮ちゃんの成長に全然追いついてない自分がいますが、それはそれであんまり気にしてもしょうがない!”放っておいても子供は育つ!”と割り切るようにしておこう!

そして 教えていない事でも出来たらとにかく誉める!誉めて誉めて誉めまくって笑っちゃうくらい誉めてます。

親馬鹿丸出しですが これからもこの教育方針で行こ~う♪

 

本当にテレビにかじりつきです。。。

 2529256

 懐かしのウインクの『淋しい熱帯魚』で踊り

2529258

久保田のバラードに体を横揺れさせていました~♪

2529267

 

今は靴下&レッグウォーマーを自分で脱ぐのがマイブームの花蓮ちゃんです。。。(これも困りもの)

 2587580


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kari

yumiさん☆
こんばんは!
花蓮ちゃん、いろいろできるようになってますね♪
本当にもう目が離せない感じw
我が家もつかまり立ちとつたい歩きを完全にマスター
しちゃったのでソファのテーブルには何も置けなく
なりました~。
ティッシュとかごみ箱とかひっくりかえしてくれるので。
もちろんルナのゲージも閉めてます。
ルナのトイレのタイミングを見逃すと外にされるので
これもまた大変ですぅー。
もうすぐお誕生日ですね☆

by kari (2009-02-05 20:30) 

red

kariさん ☆

こんにちは~
そうなんですよー でも大変だけど嬉しいです。もう少し成長したら何が悪い事かとかの区別がついてくると思うけど(今でも顔色伺っているから既にわかってるかも?)

私は女の子ってのもあって 早く成長して色々と一緒にしたいなぁ~って思っているので なるべく色んな事を自由にさせてます。なのでロッソ達も時には忍耐切れて花蓮に怒ることしばしばですよー

この間なんて 威嚇で顔面真近で吠えられて唇が多分当たってオデコに後が付いてました。。。

でも マジ噛みはもちろんしないだろうし、爪とか立ててないので静観してます。

そうしておかないと 他所の犬猫に酷いことしそうなのである程度痛い目に合わせておかないと本当にお転婆なんです。。。

今はロッソとチョコちゃんが花蓮ちゃんが一人で遊んでいる隙に私に引っ付いているのに気が付くと急いで私に引っ付いて来てロッソ達と私の膝を取り合ってます。(笑)犬達にやきもち焼くようになったんですねー

ゆうたんも色々と出来る事が増えて楽しみですねー

そのうち ゆうたん vs ルナちゃん のkariさん争奪バトルの日も近いかも?ですよー
by red (2009-02-07 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。