So-net無料ブログ作成
検索選択

あわや大雪かと焦りましたー [11ヶ月]

今朝 5時半に一度起きた時は 冷え込みながらも全く気配がなかったのに

旦那が7時20分に家を出る時

「あっ 雨降ってる。。。」

と呟いて出て行きました。

 そして 10分後 雨に濡れないように花蓮ちゃんに防寒して玄関を出たら

一面真っ白 。。。

ええっー 雨と雪と言い間違えてるよー 旦那。。。

取りあえず まだそんなに凍結していないはず なので 急いで駐車場まで降りて車を出しました。

シーズンは花蓮ちゃんが生まれてからも2・3度雪は降ったけど、家にこもっていた時期だったので 降っている雪を見るのは 花蓮ちゃん 生まれて初めてです。

車を立体駐車場から出している間、花蓮ちゃんは寒いのにお構いなしにスリングの中から手を出して舞い降りてくる雪を触って不思議そうな顔をしていました。

車を出して 保育園へ向かうも 雪なので大渋滞かと思いきや、意外とスムーズに流れてくれて いつも通りの時間に園へ到着。その頃には雪の降りも落ち着いて来て それから会社に向かう道すがらにやみ始めて来ました。

このまま 雪もやんで 少し冷え込むくらいかなぁ?と思いながら会社も始業し 暫くしてふと窓を見てみると

またまた真っ白

というか 殆ど豪雪です。

みるみる内に 一面雪国状態になってしまい、まだどんどんと積もっていきます。

ちょっと 帰り保育園へ迎えに行けるかなぁ?って心配になりそうな降りかたでした。

でも お昼頃に雪がやみ始めたら 日が出てきて一気に雪が溶けはじめ 昼からの始業になったら朝の雪国状態が嘘の様な晴天で雪なんてかけらも残ってませんでした。

あのまま 夕方まで降り続いたら 本当にヤバかったので本当にホッとしました。

でも 雪がやんでも このまま気温が下がってきて 帰り道が凍結する恐れもあるので この日は少し早めに切り上げて保育園へお迎えに。。。

6時少し前だったけどさすがに また居残り組みは花蓮ちゃん一人でした。

いつも一緒に居残り組みのK君が水疱瘡が治って今日から登園と聞いていたけど さすがにお休みしたみたい。。。 

花蓮ちゃん 今日は保育園で初めて沢山歩く所を見せたみたいで、担任の先生の連絡帳にも、お迎え時に見えた先生方にも皆に

「やっと沢山歩いてる所が見れました~♪」ってすごく喜ばれちゃいました。

家ではそこそこ歩いていたけど、やっぱり保育園では沢山子供達がいるし、みんな花蓮ちゃんに寄って来て中々一人でのんびりできないみたいです。

そして そうじゃないとまだ不安定なアンヨはしたくなかったみたいです。。。

そしで安定感のあるアンヨをいきなり見せられた先生方は更にビックリしちゃったみたいです。(笑)今日は保育園でもの凄く沢山離乳食を食べたみたいで 家に帰ってもおきまりのオッパイを飲んで満足しちゃってご飯を全然欲しがりませんでした。

今日は雪も降ってもの凄く寒かったので豚汁を作って、花蓮ちゃんにも食べさせようと思ったけど バナナを食べたらお腹が膨れたのか拒否られました。。。

オッパイはお腹がいっぱいでも飲むのにね。。。

 

 

最近本当に寒いのでタートルネックの服が外せません(自分自身も)

2477123

 

 

せっかくの初雪記念に今日の保育園ファッションをまた再現して撮ってみました~♪

上から下まで(何気にレッグウォーマーも雪だるまです)雪づくしです。

2477126

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かるりん

雪は綺麗だけど・・・
仕事に行くものにとっては敵ですよね(笑)
今年は寒いですよね!
私もタートルネック離せません!!!
by かるりん (2009-01-18 09:15) 

どん胡麻ママ

花蓮ちゃんますます赤ちゃんじゃなくなって女の子になってきましたね。
かわいい~。最近寒波ばかりだったので本当寒かったですね。
私は実家は神戸でもっとも寒いと言われる所なので(六甲山付近)今回の寒波でも相当雪が積もってました。
今の季節あんまり実家に行きたくないんです。寒すぎて風邪ひかしそうで・・・。姫ちゃんは雪が積もって喜んでましたけど。

そして花蓮ちゃん11ヶ月おめでとうございます。
来月は1歳ですね。もうアンヨもできてるのでますます幼児になちゃってせつなさもありますね。
でも健康が何より。これからも元気に成長してね花蓮ちゃん。

by どん胡麻ママ (2009-01-18 14:28) 

red

かるりんさん ☆

降っている雪をお家の中で眺めているのは好きなんですけどねー
車の生活なので 雪降ると本当に困ります。

今年は名古屋は例年になく雪降らないのですよー(暖かい方だし)

長崎は今年寒そうですよねー 坂が多いし 凍ると怖いですよね!
by red (2009-01-18 20:47) 

red

どん胡麻ママさん ☆

ありがとうございます。一年あっという間だったけど 本当に充実しています。
病気がちですが、そんなに大事に至らずに済んでいるので感謝しなければいけませんよね!

お転婆花蓮ちゃんですが、最近ぬいぐるみを可愛がったり おままごとっぽい事したり、女の子って感じですごく可愛いですー

そのうち家もアンパンマンを溺愛するようになるかもしれませんねー(笑) 
神戸も六甲の辺は本当に寒いですよね?ママさんとこは街中なのですよね?神戸は中華街とかによく食べ歩きしに旦那と行ってました。
でも ここ3年近く行ってないかなぁ?美味しいもの沢山ありますよねー
by red (2009-01-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。