So-net無料ブログ作成
検索選択

11ヶ月になりました☆ [11ヶ月]

このカテも来月には1歳になると思うと考え深げです。

今日は 私も仕事がお休みだったので 月バースディに花蓮と二人きりで過ごせました。

今日も雪がチラつきそうなくらい寒いです。

花蓮ちゃんも1歳を前にして もうすっかりあんよの足がしっかりしてきました。

そして 以前に増して音(音楽)に興味を持つようになって来たので 最近は家にいる間はなるべくテレビを付けている様にしています。

子供って本当にCMが好きですよね?CMから気になる音や曲が聞えて来るとどんな角度からでもテレビの方へ顔を向けてお尻をフリフリしてリズムをとったり、手を叩いて(音は鳴りませんが)音をとったりしています。

CDで聴かせてもいいのですが、やっぱり音と映像がある方がいいみたいです。

音楽の好みは私より旦那よりかな?

っというか 出産する前の何年間は日本の曲などは殆ど聞いておらず k-popsオンリーだったので CDも殆どそれだし・・・

でも 旦那は花蓮ちゃんにそれを聴かせるのは大反対! なので今では納戸にしまわれてます。それでも 花蓮ちゃんが生まれてからとんと聴かなくなってしまったipodの中にはk-popsしか入っていません。。。

花蓮ちゃんは車の中でもラジオやCDを聴くよりも アカペラ即興の私の唄(それも 色んな声を変えて唄っているへんなもの)が好きみたいで 一時あまりにも車の中で愚図るのでipodをかけたのですが(お腹の中でいつも聞いていた歌だったから機嫌良くなるかな?って期待して) 反って逆効果で大泣きされちゃったので 結局ipodも使わずじまいです。

でも、今ならいいかなぁ?

 夕方 何故かテレビで『トムとジェリー』がやっていて、以前小さな子を持つ同僚達が(男子)こぞってレンタルしたトムジェリのDVDをダビングしてたので不思議に思って聞いて見たら

どうやら 皆さんお子さんがこれを見ると機嫌になるらしい 

って言ってた事を思いだしたので 早速ビデオにとって見せてみたら花蓮ちゃんもやっぱり釘付けでした~♪

噂では”ディズニー見せるよりも効果があるらしい・・・”

どうやら 噂通りです。(恐るべしトムジェリ)

 

ストローで飲めるようになってから マグで上手に飲んでくれていたのですが

飽きてくると投げたり、わざと上から落としたり(タチが悪いです)して 周りも花蓮ちゃんもビショビショに・・・(笑)

何か良いものはないかな?とネットで調べてみた所『Nuby』のマグが入り口部分がストッパーみたいになっていて良さそうだったので買ってみました。最初は口元が大きいし、すぐ出ないしで変な顔をしていた花蓮ちゃんですが私がストローを噛んで見せた所ストローの時のなんだか解ってくれたみたいですぐ飲めるようになりました。

が。。。 何も考えず買ってしまって(というか一緒に使えるマグケースが可愛かったので)355ml用を買ってしまったら、ちょっとサイズが大きめみたい・・

一生懸命飲んでるけどサイズが。。。

CIMG1830.JPG

 

さっき もう一度調べ直してみたら普通の小さいのもあったので 買い直そうかなぁ?

ちゃんと取っ手も付いてるし。。。

でも 最近花蓮ちゃんは 食事の時マグで飲むより直飲みしようとして 時々”イヤ”て手でイヤイヤポーズをしたりして・・・(笑)

この子は結構好き嫌いがはっきりしてて イヤだと思うとすぐイヤイヤポーズをします。

誰に似たのかなぁ?(やっぱり私かなぁ?)

最近 『こどもちゃれんじ』から送られて来た”音のなるオモチャ”がお気に入り~♪

一通り オモチャで遊んだら 最後の締めもやっぱりこれです。

色んな音が鳴るボタンが付いているのですが、ちゃんと自分で音楽鳴らしながら音を鳴らしてます。

でも、犬を鳴らして「ワンワン」 ネコを鳴らしても「ワンワン」。。。

どうも 犬とネコの違いはわかってても まだワンワンしか言えない花蓮ちゃんです。

2472993

音楽を鳴らすと自分でリズムとって手を叩いてます。

2472967

そうかと 思ったら今度はお気に入りの本を読んでます。

でも反対向きだよ 花蓮ちゃん。。。(笑)

2472970

 

そして 最近 ブラシで髪の毛をとかす私の手からとって ブラシを舐めるのかなぁ?と思いきや!

ちゃんと自分の髪の毛に当てて髪をとかすポーズですぅ~♪

柄の向きが反対だけど こんなしぐさをすると 女の子~って感じでとっても嬉しいですぅ~♪

先日熱を出してから 左目だけが二重になった花蓮ちゃん!右目はまだオネムの時しか二重になりません!

私も生まれた当初は一重瞼だったのが 1歳前の高熱が冷めた時にいきなり二重瞼になっていた前歴があるので 花蓮ちゃんも同じ道を辿ってます。

でも 家の身内に誰も一重瞼がいないので いずれはそうかなぁ?と思っていたんですけどね。。。

2472965

髪の毛といえば ずーっと以前から気になっている ↓の中途半端に長い毛の部分

2472994

 なんだか ここだけ伸びてて 切るかどうするか悩み中です。

たまに三つ編みにしちゃったりしてるんですけどねぇ(笑)

 

そして 何かカチャカチャ音がして ロッソがそわそわしているので 覗いて見てみたら

今度はロッソ達の餌箱を荒らしていましたー

でも 最近はただバラバラにするだけではなくなり

よーく見ていたら

2472996

一粒ずつ拾って コップに入れて遊んでいます。

こうやって おままごとに発展するのかなぁ?

なんか 寡黙な作業をしているかの様に静かに遊んでいたけど

隣でロッソは少しプルプルしてます。

チョコちゃんは ゲージの中でトホホの顔です。(笑)

2472997

こんなロッソ達の餌で悪さをしている花蓮ちゃんなのに、最近ロッソが我慢できずにちょっとプルプルしながら「ウゥ~ゥ」って言ったり、花蓮ちゃんの食べてる物を(例えば赤ちゃんせんべい)を食べちゃったり(花蓮ちゃんが何気にチョコちゃんに差し出したらあっという間に食べちゃうのです)すると私が「こらっ!メッ!」って怒るのを真似して花蓮ちゃん最近「メッ!」を覚えました。(自分であげてるくせに)

それも片手を振るリアクション付です。(笑)

こうやって どんどん私達の言葉や行いを真似しだしてくるのでしょうね?本当 自分の行動・言動には気をつけないと。。。 

旦那にも 「私たちの真似をきっと喜んで保育園でするようになるから 恥ずかしいよ!」って言って気をつけてもらってるけど、そういう成長も楽しみの一つになって来ました~♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kari

花蓮ちゃん、11ヶ月おめでとうございます☆
来月で1歳ですね♪
あっという間にここまできちゃった感じですねー。
うちもルナのえさが気になってはいはいで狙いに
いってますよー。
ぎりぎりのとこで取り上げたらかなりキレテ怒ります。
最近、特におこりんぼうなゆうたんですぅ。
いろんな事がわかってきて、嬉しい事嫌な事の
意思表示がだんだんはっきりしてきますね。
大変だったり面白かったり、育児ってあきませんね!
by kari (2009-01-16 22:13) 

red

kariさん☆

ありがとうございます。でもゆうたんも もうすぐですよー
花蓮は何故かいつも寄り添ってくれているチョコちゃんよりもどうも ロッソに興味があるみたいで(あまり近づかないからだとおもうけど)怒られるのにロッソの傍に寄っていきます。

花蓮はおこりんぼうというより 結構短気です。かんしゃく持ちかもー(かんしゃくは無かったけど 間違いなく私似です。)

でも 物事をじーっと観察したり、色々考えてる所とかは旦那似かな?

でも、育児が大変って本当に思えないくらい愚図ってても可愛いし、自分も一緒に育っていってる感じでいい経験してるなぁって思えます。 
by red (2009-01-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。