So-net無料ブログ作成
検索選択

違ってたみたい・・・ [10ヶ月]

年末から度々起きていた 花蓮ちゃんの寝愚図り。。。

私はてっきり

ついに 夜泣きが始まったのかなぁ???

って思っていたのですが

どうも 違ってたみたい。。。

どうやら 先日の”突発性発疹”での発熱とかの不快感で中々寝付けなかったみたいです。

突発性発疹ってよく名前は聞いてたけど 熱が引いてから面白い様に発疹が出てくるのでその時にならないとわからないものです。

私なんて 汗疹と間違えてたし。。。

だって 4日もお風呂に入れずに厚着させてたからすっかり勘違いしていました。

本当 母親失格です。

前日の夜中まで熱が出ていたので熱が下がって喜んでお風呂に入れて、その後発疹が出てたけど花蓮ちゃんも痒がらないので一応以前皮膚科でもらった汗疹クリームを塗ってしまっていました。

次の日病院で先生に聞いたら

「この 発疹は何しても自然にしか治らないから無理だよ!」

って言われちゃったし 仕方がなくそのまま放っておいたら本当に2日ですっかり引いてくれました。

その後次の日は保育園から帰ったのも遅かったし、オッパイ飲んでから旦那が帰宅してご飯食べている時に何か食べたそうだったので離乳食を食べて 食べ終わる頃には うとうとし始めたので急いでお風呂入れてそのままベッドで添い寝したらぐっすり眠ってくれました。

その後2回程 目覚めた時 少し泣いてましたが 私が行ってオッパイ飲むとそのまま又眠りについてくれました。

そして 昨日なんて 7時半から7時半

まるまる12時間眠ってましたよ。。。

離乳食食べてそのまま眠って その後のオッパイも2回殆ど寝たまま飲んでました

そして 私も花蓮ちゃんを寝かしつけにベッドに入ったまま 花蓮ちゃんと一緒に朝まで寝てしまいました~

もちろん オッパイの時は起きたのですが、ベッドに横たわったまま 一度も部屋から出ませんでした。

起きた時 てっきり夜中の2時か3時だと思ったのに 朝の6時だったので めちゃめちゃビックリしました~

休み明け 少し体が重たい感じだったのが さすがに消えて今日は頭も体もスッキリでとっても軽かったです。

花蓮ちゃんも 熟睡できたのか とっても穏やかな目覚めで旦那を見送って戻ると可愛く枕元にお座りして微笑んでいました。

こんな 目覚めがいいのは本当何日ぶりかです。

前日 保育園で『中部フィルハーモニー』というのが来て演奏会をしたようで花蓮ちゃん とっても喜んで演奏に合わせて体をユラユラさせてたみたいで その夢でも見たのかなぁ?

花蓮ちゃん 音楽がとっても好きで (子供ってみんなそうかも?だけど)

まず 妊娠中 安定期にサイパンに行った時、ちょうど胎動を感じ始めた時だったのですがデューティフリーがある大きなデパートの休憩場所でソファに座ってピアノの弾き語りを聴いてたら もの凄く反応してお腹をポンポンして来たのです。

その時は多分クラシックかなんかだったと思いますが ピアノの音は好きみたいで今でもテレビで流れても反応するし 生まれたばかりの時 確か産院で初めて2人で病室で過ごした日、まだオッパイもあんまり出ないし、上手く飲めないし、何ってったって 初めて一晩中お世話するってので緊張するし、花蓮ちゃん 中々眠ってくれなくてぎゃん泣き。。。。

その時 フィギュアをテレビでやっていて 丁度真央ちゃん(浅田)が滑ってて その時流れていた曲を聴いた途端泣き止んだんです。

何の曲かわからないんですけど・・・(笑)その時の曲もピアノが主の曲だったかなぁ?

でも 私が歌って喜ぶ歌は好き嫌いがはっきりしてて 童謡とかアニメの歌(私が子供の頃のすっごく古い歌)とかは大好きみたい

逆に嫌だとすぐ泣き出します。

あと 私が即興で作った愚図り止めの唄(旦那には不評)とかだと泣いていてもすぐに泣き止みます。

最近、ってか ついこの間 ちびまる子ちゃんをたまたまつけていたら(いつもは見ていないのだけどたまたまそのチャンネルになってた)『踊るポンポコリン!』聴き(見)ながら何とお尻フリフリしてるではありませんかー!!

保育園で早速先生に言って聞いて見たところ、保育園ではこの曲はかけていないそうだけど、一体どこでそんな技覚えたんだろう?

すっごく可愛かったので 今度また見せて絶対動画を撮らなければ!

それから レパートリーには無かったけど 踊るポンポコリンを車の中で歌ってあげるようにしたら大喜びで 一緒に何か声出して唄ってるつもりみたいになってます(笑)

今回 夜泣きでは無かったけど、その内 本当の夜泣きって来るんだろうなぁ?

あの時は本当にオッパイも抱っこも全然通用しなかったけど

その時が来たらどうしよう。。。

そろそろ 1歳になるし

添い寝 添い乳も もうそろそろ 卒業しなきゃかな?

私的には 花蓮ちゃんが欲しがるだけオッパイあげたいんだけどなぁ?

 

以前 欲しい欲しいと思いながら買うのをためらって後悔したGAPのニットパーカー

ネットでしたが やっぱり買ってしまいました。

CIMG1771.JPG

写真撮ろうとすると喜んで寄ってくるので 中々上手く撮れません。。。

CIMG1764.JPG

無理やり座らせて撮ってみました。

CIMG1772.JPG

でも すぐ私に突進してきて 全然撮れませんでした。。。(kariさん こんな感じです)

 

↑と似てますが 一緒にかったこのベロア素材のロンパースが結構お気に入りです。

CIMG1781.JPG

この時は 何故かご機嫌で大人しく写真撮らせてくれました。

CIMG1787.JPG


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

どん胡麻ママ

突発だったんですね~。うちは姫ちゃんも突発なてないんですよぉ~。
花蓮ちゃん寝てますね~。羨ましい限りです。
花蓮ちゃんもう夜泣きないんじゃないですか??
うちも姫ちゃんは生後2ヶ月から朝まで起きなかったし(寝かせるのは大変だったけど)、夜泣きもなかったんです。女の子は比較的夜泣き少ないみたいですよ。私の周りでも女の子は夜泣きしなかった子が多いです。
男の子はやっぱり甘えん坊だから夜泣きする子も多いみたいですけど。
タロウはよく夜中起きるので苦痛でしたが、最近ちょっとずつ
うまく寝れる日がでてきたように感じます。
我が家は体調悪くて寝愚図ったら夜中でもドライブ連れて行きます~。

GAPのパーカーうちも色違い持ってますよ。
女の子はやっぱりこの色ですね。
うちはブルーの水玉ですが、本当かわいいですよね。



by どん胡麻ママ (2009-01-10 13:46) 

kari

yumiさん♪

こんばんは☆
花蓮ちゃん、やっぱりこのパーカー可愛いです♪
私が赤が好きなのでゆうたんにもこの色を買おう
かと悩んだくらい(笑)
しかも白って汚れが目立ちそうで買えません
でしたぁ・・。
花蓮ちゃんにはぴったりです☆
ロンパースもお似合いで♪

うちは男の子ですが夜泣きはないですね~。
いつも19時から7時まで寝る子なので。
お腹が空いた時だけ泣いても飲んだらすぐに
寝ちゃいます☆
手のかからない息子ですw
突発性湿疹はうちはまだですね~。
かならずなるものじゃないのかな?
インフルエンザもいまのとこ大丈夫ですが
きっとこれからが本格的にヤバイ時期に
なるんですよね・・。
お互いにかからないといいですね。
by kari (2009-01-10 23:08) 

red

どん胡麻ママさん☆

姫ちゃんは突発性にならなかったんですねー
私も話には聞いてたけど当時は胃腸風邪の事ばかりに気がいっていて まさか・・・って感じでしたがお蔭様でそんなに酷くならずに済んだみたいです。
 
タロウちゃんの夜泣きに付き合ってお昼寝の時に休みたくても姫ちゃんもいるし 大変ですよね?

会社の同僚も夜泣きの時はドライブに連れて行くって言ってましたー(男の子二人の双子なんだけど)
それも大変ですよねー

花蓮は最近はご機嫌でチャイルドシートに乗っててくれるけど、少し前まで毎日激泣きだったので その手は使えないなぁ?

GAPパーカー ブログ見て似合ってるなぁ~って思ってましたよー

本当はもう一つのピンク地の方が何にでも合いそうで良かったのですけどねー




by red (2009-01-11 23:12) 

red

kariさん ☆

突発性はならない子も沢山いるみたいですよ?

それにしても ゆうたんよく眠ってくれて親孝行ですねー

家は 今は平日はだいたい7時半に帰宅してその後母乳飲んで そのまま寝てくれる時もあるけど、遅いと11時くらいまで寝ないなぁ~

でも最近は離乳食を良く食べるようになったので遅くなってもきちんと食べさせるようにしたら その後ストンと眠ってくれるようになってくれました。

私も花蓮にインフルエンザが怖かったので予防注射打とうと思ってたけど 0歳児に接種してくれる病院が少ないし、今からだとそんなに効き目がないって聞いたので諦めました。。。

でも同じ組の男の子が水疱瘡で年初からお休みしてるので それが早々にうつらないかちょっと心配なんです。。。
by red (2009-01-11 23:27) 

かるりん

こんにちは!
私は添い寝・・・っていうか
息子とは小学校6年生まで寝てましたよー♪
(ノ´▽`)ノ甘えん坊だったからねー♪

by かるりん (2009-01-14 16:36) 

red

かるりんさん ☆
昔はみんなそうですよねー

家は当初ベビーベッドで娘は寝させて 私は早々に寝室に戻るつもりだったんですけど、どうもまだまだ別居中です。

子供と一緒に寝るって なんかとっても気持ちが落ち着いて気持ちがいいんですよねー(変かな?)
by red (2009-01-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。